• 締切済み

綿毛布について

教えてください。 家に綿毛布がたくさんあります。 使ってみたいのですが、どの季節に使えばよいかわかりません。 綿毛布はどの季節に使うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.2

暖かな地方や空調が行き届いた家屋であれば、一年中使えます。 春秋は布団の掛け毛布にし、冬は布団の中掛け毛布にし、 夏はケットとしてお使いいただける優れものです。 化繊の毛布やウールの毛布と違い、肌触りが最高です。 また、家庭の洗濯機で洗えるので、大変に経済的です。 ↑↑↑↑↑ というのは、寝具売り場のうたい文句です。 我が家では、冬の暖かな毛布では暑すぎる秋と春に綿毛布を使います。 暖かな家屋ですが、さすがに真冬は寒すぎって感じがします。 夏も使えないことは無いですが、タオルケットの方が涼しさを感じます。 仏事の引き出物にいただくので、我が家にもたくさんあります。 みーんなお蔵入りしていましたが、最近はよく使うようになりました。 確かに肌触りが爽やかで、秋春にお勧めの寝具です。 質問者さんも是非お使いになってみてください、そして快適な眠りをどうぞ。

motimiki
質問者

お礼

ありがとうございました。使ってみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。(*^。^*) ウールの毛布、カシミア毛布、キャメルの毛布等では暑いときに綿毛布にする、 春先になって普通の毛の毛布では暑過ぎるときに綿毛布にする、 厳寒期に普通の毛布だけでは寒いときに、更に綿毛布を重ねる、 今の時季暑いですので、夜寝るときにエアコンをつける日もあると思います。 タオルケットだけでは頼りなく感じるときに薄手の綿毛布を重ねる、 私は綿毛布が好きで、このような使い方をしています。 綿毛布にも厚手の物、薄手の物がありますので、 時季とか気温によって使い分けると良いでしょう。 また、毛の毛布よりも軽いですし、手入れも楽です。 汚れてきたら、毛の毛布だったらクリーニングに出すところですが、 綿毛布であれば洗濯機で丸洗いできます。 たくさん綿毛布をお持ちのようですので、どんどん活用させてくださいませ。 参考になれば、嬉しく思います。(^_^メ)

motimiki
質問者

お礼

ありがとうございました。使ってみたいと思います。