• ベストアンサー

綿毛布にアイロン

綿毛布やタオルケット、バスタオルにアイロンそのままかけていいですかね?どれも綿100%です。高級な物なので生地をだめにしたくないので念の為後悔する前に質問しました。目的はダニ退治です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

そのままアイロンを当てると 綿毛布は起毛タイプだと毛足が、タオルはパイルが寝てしまいます。 ちょっと大変ですが、スチームで浮かしがけが無難でしょう。 高温スチームに設定して、布地にアイロンの底が当たらないよう 浮かしたまままんべんなく滑らせてスチームだけを当てます。 コインランドリーの乾燥機は高温タイプなのでダニ退治もできるそうです。 生地の風合いがどうなるかは試したことが無いのでわかりません。ごめんなさい。