• 締切済み

布って高くないですか?洋裁好きです

洋裁が好きで、布山を築造しています。 最近、ラバーゼというブランドのボウルとザルとプレートが欲しくなって、購入を考えています。 全部それぞれ3000円位です。 で、セットで9000円位するので、購入をためらっています。 私は洋裁が好きで、バッグや洋服をよく縫います。 しかし、考えてみると、布は平均1m1000円位します。 これだと、9m分で高いのでなかなか変えないラバーゼと同じくらいです。 ラバーゼは高級台所用品で一生物です。 比べてみると布ってとても高いと思ってきました。 生地やさんはすごく利益率が高いのではないですか?

みんなの回答

回答No.3

題字の質問だけで回答します。 私は裁縫は節約とは思っていません。 手作りすることや、手作りについて試行錯誤することなどを楽しむために、裁縫をします。 布地を選び買う楽しさ、何を作るか考える楽しさ、必要な材料を揃える楽しさ、裁断する楽しさ、ミシンをガガガーとかける楽しさ、完成までワクワク、ドキドキ。 完成品をじっくり眺める楽しさ。 使い続ける楽しさ。 だから布地が高くてもあきらめています。 服をオーダーメイドすると高いのだから、 布地が高くて当然だなと思います。

shoko1960
質問者

お礼

節約するために洋裁をしているのではありませんが、布1m大体1000円位しますが、 いつも高いなぁと思っています。 よく、孫に子供服を縫いますが、買った方が安いから、もういいよと言われますが、ついつい作成します。 洋裁は確かに楽しいですが、費用対効果を考えるとばからしくなります。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは どこの国で作られたものかで 違ってくると思いますが 利益率はそれほど高くないと思われます。 買い付ける会社にもよるのでしょうけれど・・・ この方のブログが面白いです。 http://wildberryshop.jugem.jp/?eid=2162

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.1

日暮里 岩本町 などのセールの日に行くと掘り出し物がどっさり 岩本町 年2回 https://matsuri-no-hi.com/matsuri/2019/1743 日暮里 過去のイベントスケジュール 今年はたぶん12月はじめ https://www.nippori-senigai.com/info 日暮里繊維街はふだんでも問屋価格です。

shoko1960
質問者

お礼

高い布は、1m諭吉超えもあり驚きです。 一度そんな布で洋服を縫ってみたい物です。 矛盾してますが、あまり安い布も、手間を考えると、使いたくないです。 1m1000円位の布が250円位だといいなと常々思っています。 5000円の布を買う時って高いなぁ・・・と思いますが、HDDや電卓を買うときは こんなに安くていいの?と思います。 HDDが5000円で買えるとしたら布は5mで1000円位でも妥当な値段ではないかと思ってしまうのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布を買うときの目安

    洋裁をやっていられる方に質問です。 最近、洋裁を始めたばかりです。 質問は布を買うとき、どのくらいの目安で、みなさん購入しているのでしょうか。 例えば、一冊、洋裁の本を買ったのですが、布のサイズが、まちまちです。 例えば、あるワンピースは、137cm幅1.9m、ある洋服は112cm幅2.5m、だったりします。 布屋さんにいくと、だいたい幅が110cm、150cm、と様々あるのですが、 いいと思った布が、本と同じ幅のサイズでないと、 どのように裁断していいのかわからず、不安です。 それぞれの幅で、臨機応変に長さを切ってもらいたいのですが、その目安がわかりません。 教えてください。

  • 服地(布)の幅について

    洋服にするための布幅について教えてください。 通常布の幅はいくつあれば洋服にしたてられますか? 手織り機を購入しますが布の織幅をいくつにするか検討中です。 もちろん150cm位織れるものもありますが、我家には大きすぎておけません。 例えば布で90cmあれば洋服にしたてるのに不便はありませんか? 75cmだとどうでしょう? 45cm幅だと着物生地幅で、もちろんこの幅からでも工夫すれば直線断ちの洋服などできるとは思いますが、オーソドックスに洋服にしたてるならいくつあればよいのでしょうか。 例えば180cmのガタイのいい夫のジャケットにしたい場合、布地は何cm幅位から仕立てられますでしょうか? 私は織りの事はわかっても洋裁は知識がなくて… 基本的な質問ですが教えていただけると有り難いです。

  • 布の問屋探してます

    こんにちわ。 名古屋、三重、大阪で布の問屋を探してます。洋裁をしないのでわからないのですが、インド綿のようなコットン100%、伸縮性のある白い生地を探してます。なかなか普通の手芸屋には売ってないのです。そして、それを10m以上購入したいので、安く手にいれたいです。 ご存知の方、是非教えてください!!お願いします!!

  • まったくの素人です。洋裁好きの友達に布をプレゼントしたい

    ミシンは家庭科でやって以来経験皆無、ボビン?接着芯??? そういうレベルのまったく洋裁がわからない素人です(汗) 今度洋裁好きの友人に布(赤ちゃんがいて、ベビー服を主に作っています)をナイショで買ってプレゼントしようということになり、 何もわからずネットで購入したのですが、 到着してみたら予想以上にしっかりした生地で伸縮性はまったくなく、 これでベビー服を作れるのかな?と思ってしまったので質問します。 今回買った生地はヒッコリー生地というみたいで(これも買ってから知りまして、何も知らないというのは恐ろしいと自分で反省しました)、 子供服のボトムスにぴったり・・・との紹介文でした。 普通このような伸びない生地でベビー服を作ったら、伸びが悪くて動きにくいような気がするのですがやはり買い直した方が良いですか? 赤ちゃんはあんよを始めたばかりです。 また、普通このヒッコリー生地(紺と白のボーダーです)で何か作るとしたらどんなものを作るものなんでしょうか? 使えないものを贈っても申し訳ないので、駄目ならばあらたに生地を買いたいです。 しかしもう時間がなくネット注文はできないので、近くの生地販売店に買いにいくことになりますが、本日近くのキ○カ堂を見たところベビー服に合うような伸縮性のあるニット地などはほとんど売っていなくて・・・どこで買ったらいいのかわかりません(TT) そもそもニット地を買ったところで普通の家庭用ミシンで縫えるものですか? 本当になにもかもわからず恐縮ですがよろしくお願いします。

  • とりあえず、で購入する布

    手芸(ミシン)が趣味です。主に小物を縫っています。 布を買うのですが、たまたま、出先などで見つけた布は、作るものが決まっていなくても、 「とりあえず1m」を購入していました。 (小物なので1mあれば、いろいろ作れるので) 最近、洋服なども縫うようになり、洋服の場合は1mでは足りないことがほとんどなので、 たいてい2m買うようにしていますが、それでも、時々、足りないことがあります。 (布を購入してから、作るものを決める、という感じです) 主に洋服を作る方で、作るものが決まっていない時点では大体、どのくらいの用尺を購入されていますか? 参考までに教えてください。

  • 義母が洋裁で洋服をプレゼントしてくれますが生地代はどうしたら・・・?

    贅沢な悩みなのかもしれませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 結婚してもうすぐ1年。私達夫婦二人で住んでいます。 義理の母(関西)が洋裁が得意で、若い頃からご自身の洋服を作ったりしていた方です。最近、義母が私に、洋服を作ってくれるようになり、これまで4着ほど頂きました。「こんな生地があるんだけど、どう?」という感じで、遠距離に住んでいるため、いつも電話で確認が来て、私のサイズを聞いたりしてくれていました。さりげなく私の好きな色をチョイスしてくれたりして、出来上がりも上々の出来です。まだ着るチャンスはありませんが、普段着になるものや外出着などいいものばかりです。 気になっているのは、生地代です。先日頂いた洋服も、もとの生地は8000円くらいするもの。そしてこれからまた、今度はスエードで作るとおっしゃり、「生地は2、3万くらいするけどな」と付け加えます。 私は「えー!高いですよ~!」高価なら結構ですよ、と言う間もなく、スエードジャケットの格好よさをお話され電話を切ることに。 洋服は、私からは一切作って欲しい、とは言ってません。 義母も洋裁が好きだから作ってるんだと思いありがたく頂いてますが、さすがに2、3万の生地まで使って頂くと気がひけます。 義母の実の息子である夫は、「楽しんで作ってるんだから、いいじゃん。お金あげたら、押し売りと一緒だよ。俺はお金渡す事には反対だ。」と言います。 でも、義母は義父と二人暮しの元サラリーマン一家で年金暮らしだし、そんなに裕福でもないのに、と思い、もらいっぱなしだと申し訳なくて引け目を感じます。 皆さんなら、どうしますか。また、実際に洋裁されている方、どうされるのが一番嬉しいですか?

  • 洋裁用か立体裁断用の中古トルソーを探しています。

    立体裁断で洋服作りをしたいので中古でトルソーを探しています。 オークションでちょくちょく覗いているのですが、店舗用が多く 洋裁用トルソーや立体裁断用トルソーがあまり出ていません。 新品の洋裁用トルソーは最低でも16000円(送料込み)なので 中古で探しています。 早く洋服作りがしたいと思うのですが、オークションで サイズが合う(サイズは9号あたり)、洋裁用か裁断用である条件を満たした トルソーがなかなか見つからなくて困っています。 特にキイヤなどの立体裁断の職人さん用は オークションで安値で出ていも高い値段で落札されています。 洋裁学院や学校の生徒さんが使わなくなった洋裁用のトルソー などがオークションで中古で沢山出る時期とかはあるのでしょうか?。 やはりトルソーは洋服作りに欠かせないので 洋裁用か立体裁断用のトルソーを中古で(予算が少ないのでなるべく安く) 手に入れる方法はありますか?。 実はお金をかけられないのでなるべくお金をかけないで洋服作りを したいのです。 立体裁断をやりたいのでキイヤやNANASAIなどのメーカーが良い とは思うのですが、新品でも中古でも値段がそれなりにします。 最悪お金を貯めてj-spairalなどのネットショップで新品の洋裁用トルソー を買った方が良いのでしょうか? キプリスなどの業務用職人用などは初心者が扱うのは難しそうですが、 洋裁用のトルソーより何年も持つのでしょうか?。 キイヤキプリスなどの立体裁断用トルソーなどは洋裁用トルソーに 比べて使い心地は違いますか?。 キイヤキプリスは生地が洋裁用の麻などの生地ではなく 化繊だったのでそのあたりの事も知りたいです。

  • 高級生地と安い生地の大きな違い?

    洋裁にはまっています。 ワンピースや小物他色々縫いました。 生地を選ぶのも楽しく、色々ネットで購入しています。 特にシルクが好きで色々買いためて眺めてはうっとりしています。 m当たり1500円位のものしか買ったことがないのですが、最近高級 インポート生地に興味が移ってきました。 お聞きしたいのはシルクに限らず、同じ材質でm当たり2000円の生地と 5万円の生地では、柄は別として、大きく違う所は何なのでしょう? それと、ブランド物の生地はどこが大きく違うのですか? オススメのオンラインの生地やさんもできれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 洋裁の生地選びでアドバイスをお願いします。

    洋裁暦6ヶ月です。 これから、ウエストはぎのワンピースを作ります。 「前立て」があります。 文化式の原型を作成してあり、製図をひきました。 秋用で可愛かったので 楊柳ジョーゼット、ポリエステル100%、チェック柄を購入しましたが、 「ウエストはぎワンピース」はクールな感じ、「前立て」が難しい、 「チェック柄」は柄合わせが難しい、伸びる生地はやりずらいなどで、先生よりこの布はやめましょうと言われました。(もっと簡単なデザインの製図で使いましょうと) 学院の課題作でして製図の変更はしません。 布を買い変えます。 先生より、ダンガリーがおすすめと言われました。 他にどのような布がおすすめでしょうか? どのような点に注意して布を買ったらよいでしょうか? 布を購入しようと思いますが、なにせ初心者ですので、 どの布を使うのが簡単で最適でしょうか? 着る季節にこだわりはありません。

  • 香港で安い布(洋服生地)を買ってきました。

    香港で安い布(洋服生地)を買ってきました。 雑誌を持っていって、その形どおりに縫ってくれるような人(場所)を探していますが、 インターネットで見ると、ワンピースでも35,000円~など、オートクチュールのような価格です。 やはりそれが相場なんでしょうか。 もっと安くしていただけるような所でご存知でしたら、教えていただきたいです