• 締切済み

布って高くないですか?洋裁好きです

洋裁が好きで、布山を築造しています。 最近、ラバーゼというブランドのボウルとザルとプレートが欲しくなって、購入を考えています。 全部それぞれ3000円位です。 で、セットで9000円位するので、購入をためらっています。 私は洋裁が好きで、バッグや洋服をよく縫います。 しかし、考えてみると、布は平均1m1000円位します。 これだと、9m分で高いのでなかなか変えないラバーゼと同じくらいです。 ラバーゼは高級台所用品で一生物です。 比べてみると布ってとても高いと思ってきました。 生地やさんはすごく利益率が高いのではないですか?

みんなの回答

回答No.3

題字の質問だけで回答します。 私は裁縫は節約とは思っていません。 手作りすることや、手作りについて試行錯誤することなどを楽しむために、裁縫をします。 布地を選び買う楽しさ、何を作るか考える楽しさ、必要な材料を揃える楽しさ、裁断する楽しさ、ミシンをガガガーとかける楽しさ、完成までワクワク、ドキドキ。 完成品をじっくり眺める楽しさ。 使い続ける楽しさ。 だから布地が高くてもあきらめています。 服をオーダーメイドすると高いのだから、 布地が高くて当然だなと思います。

shoko1960
質問者

お礼

節約するために洋裁をしているのではありませんが、布1m大体1000円位しますが、 いつも高いなぁと思っています。 よく、孫に子供服を縫いますが、買った方が安いから、もういいよと言われますが、ついつい作成します。 洋裁は確かに楽しいですが、費用対効果を考えるとばからしくなります。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは どこの国で作られたものかで 違ってくると思いますが 利益率はそれほど高くないと思われます。 買い付ける会社にもよるのでしょうけれど・・・ この方のブログが面白いです。 http://wildberryshop.jugem.jp/?eid=2162

• nagata2017
回答No.1

日暮里 岩本町 などのセールの日に行くと掘り出し物がどっさり 岩本町 年2回 https://matsuri-no-hi.com/matsuri/2019/1743 日暮里 過去のイベントスケジュール 今年はたぶん12月はじめ https://www.nippori-senigai.com/info 日暮里繊維街はふだんでも問屋価格です。

shoko1960
質問者

お礼

高い布は、1m諭吉超えもあり驚きです。 一度そんな布で洋服を縫ってみたい物です。 矛盾してますが、あまり安い布も、手間を考えると、使いたくないです。 1m1000円位の布が250円位だといいなと常々思っています。 5000円の布を買う時って高いなぁ・・・と思いますが、HDDや電卓を買うときは こんなに安くていいの?と思います。 HDDが5000円で買えるとしたら布は5mで1000円位でも妥当な値段ではないかと思ってしまうのです。 ありがとうございました。