• 締切済み

出産祝いのスリーパー

友達が11月初旬に出産をしたので、お祝いを考えています。 何がいいかと尋ねると「スリーパー」とのことでした。 そこで、教えて頂きたいのですが…。 11月初旬に生まれた子供は、いつごろスリーパーを使いますか? 生地は何がよいでしょうか? 候補としては 「ミキハウス」の汽車ポッポ柄の100%綿のスリーパー  「赤ちゃんの城」の綿毛布生地のスリーパーかタオル生地のもの 「Baby goos」の名入れしてくれるタオル生地のもの です。 デパートでは生まれたばかりの赤ちゃんには綿毛布生地は嫌がられる場合もあるので、タオル生地の方をすすめられました。 他の店では、タオル生地は夏用、スリーパーは冬活躍するものなので、タオル生地では使用期間が短いので綿毛布生地が良いと言われました。ミキハウスでは、綿毛布はあつ過ぎてしまうので、夜寝るようには使わず、お昼ねやベビーカーでの外出時のひざ掛け代わりの使用方法をすすめられました。  お店によって、まちまちなので、どの素材を選ぶべきなのか、分かりません。 11月頃、出産をされた方、どうぞ教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

• okiren
回答No.3

新生児はまだおとなしく布団に入ってそうなので、 すぐに使うのか疑問です。 うちの上の子(12月生まれ)は1歳すぎてから使い始めました。 フリース素材のものです。 下の子は10月生まれで1歳すぎましたが、まだ使い始めてません。 もう少し寒くなってからの予定です。 しかし、本人が欲しいというのだから、おそらく今年の冬から使うつもりなのでしょうね。 ならば、本人にどういうものが希望なのか聞いてみては? 袖のあるものもあればないものもあるし、腰くらいまでのベストっぽいやつもあれば、足まで隠れるのもあるし(新生児が使おうとすればどの商品も足まですっぽりでしょうけど)、サイズのあるものもあればフリーサイズのもあるし。(サイズに寄っては長く使えます。うちの上の子は3歳でもまだ最初に買ったものを使ってます。そのかわり、新生児にはでかすぎるタイプだと思われます。) そして、ご質問にもあった素材もいろいろですよね。 どんなパジャマを着せるのか?にもかかってますし。薄手のパジャマなら毛布っぽいものが必要でしょうし、うちの下の子は現在暖かいフリース素材の足つきパジャマなので、スリーパーはまだ使い始めてませんし。 なんだか、使う本人がどういうものがおすすめか、と経験者に質問するならまだしも、贈り物ということなので、こちらの回答と使う側の意見が一致するとは限りません。 その方が一人目の出産ならば、実際のところ分かってない場合もあるかもしれないので、こちらの回答も交えて、アドバイスがてら結局のところどのタイプが欲しいのか?と聞いた方が良いと思います。 イメージと違ってがっかりされても嫌ですし。

• tonilumi
回答No.2

こんにちは。11月うまれでしたら、まだ寝ている間も動くことはないので、もうしばらくすると足で毛布を蹴飛ばすぐらいでしょうか。 うちは夏うまれで1才なのですが、うまれた年は秋口になり、毛布を蹴飛ばすようになり、スリーパーを使い始めました。 タオル地のものでしたが、寒い地方なので、すぐに 毛布地のものにかえました。 暖房はタイマーにしていたので、冬の間はずっと毛布地を使っていました。 お友達の方は、寒い地方でしょうか。 あまり寒くないのでしたら、タオル地にして上から毛布をかぶせてあげるとよいかなと思います。 逆に寒い地方でしたら、タオル地だけでは寒いかと。 うちは寝相がわるいのと、ハイハイしたり、動くようになったので夜中に起きて動いて(遊びます)長い丈のスリーパーでは足がもたついているので腹巻付きの厚手のベストみたいなのもいいのかなと 思っています。 その時になってみないとわからないものですね(^-^;) 地方によるのですが、 使えるシーズンが長いのはタオル地かな?と思います。

• papanda26
回答No.1

去年の11月に出産した者です。 スリーパーは用意してましたが、結局産まれてすぐは使わず、この秋からたまに使ってます。 新生児の赤ちゃんは自分が想像していたよりもすごいすごい小さくて、スリーパーがとても大きく感じました。袖も通せなければ、首もうまってしまいそうで。。 病院はかなり暖房が効いていたので、私も産後から暖房&加湿器を入れて部屋を暖かくしてました。なので、スリーパーを使わなければならないほど寒くなかったです。 赤ちゃんが布団を蹴る時もありましたが、寝てる時は蹴らず、起きてる時・ぐずりそうな時だったので寝冷えを心配する程でもありませんでした。 今年の秋口になって、夏から急に朝晩寒くなったな~という時に使いはじめました。 使っているのはタオル生地の丈の短いスリーパーです。(ベスト代わりみたいな感じです) 普通の丈のスリーパーだと、つたい歩きが始まっているので引きずったりジャマかもですが、寝る時は使えると思います。 うちの子はあまり寝相がひどくないので、パジャマの厚さなどに合わせて使わない日もあります。 生地は個人的にはタオル生地がおすすめです。 綿毛布は家では暑すぎるように感じます。出産準備で買いましたが未だに一度も使ってないです。 タオル生地の方が、抱っこの時もかさばらないですし、汗も吸うし、寝る時に上から布団をかけても暑すぎないかなって思います。 それから、以前先輩ママで、タオルスリーパーを2・3歳の子にお風呂上がりのバスローブ代わりに使ってると言ってる人がいました。 プールの時も使えるよって聞いて、そんな大きくなっても使うんだな~って思ってました。 実際その年になってみないと分かりませんが、意外と大きくなってからの方が使うのかもしれませんね。

hanahana21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり…そうですよね。 >綿毛布は出産準備で買いましたが未だに一度も使ってないです やっぱりそうなんだなぁ…と思いました。とても参考になりました。 >スリーパーがとても大きく感じました。袖も通せなければ、首もうまってしまいそう お店でも、そう言われました。 夏に生まれた3歳になる私の息子も生まれた年の冬はスリーパーを使う必要がありませんでした。1歳の秋になりタオル生地(裏ガーゼで薄いもの)を、冬になりフリース生地のものを購入し直しました。 ちなみに我が子は、部屋の隅から隅まで転がる位、寝相が悪いです。 こちらは田舎なので、デパートも2つしかなく、贈り物に赤ちゃん用品を購入するなら、ミキハウスかファミリア位しか店舗がないので、友達が欲しいといったスリーパーは綿毛布のミキハウスかな?と思ったのですが…。 1歳の冬に利用するなら、ミキハウスの形では寝返りを打つとき、横にあるボタンが痛いのではないか…と思うし、この冬に使うのなら赤ちゃんには使い易いのかもしれませんが…。でもこの冬は使う必要がなく、使っても厚手過ぎる、大きすぎる気がしていたんです…。 大変参考になりました。ありがとうございました。