• 締切済み

出産祝いのスリーパー

友達が11月初旬に出産をしたので、お祝いを考えています。 何がいいかと尋ねると「スリーパー」とのことでした。 そこで、教えて頂きたいのですが…。 11月初旬に生まれた子供は、いつごろスリーパーを使いますか? 生地は何がよいでしょうか? 候補としては 「ミキハウス」の汽車ポッポ柄の100%綿のスリーパー  「赤ちゃんの城」の綿毛布生地のスリーパーかタオル生地のもの 「Baby goos」の名入れしてくれるタオル生地のもの です。 デパートでは生まれたばかりの赤ちゃんには綿毛布生地は嫌がられる場合もあるので、タオル生地の方をすすめられました。 他の店では、タオル生地は夏用、スリーパーは冬活躍するものなので、タオル生地では使用期間が短いので綿毛布生地が良いと言われました。ミキハウスでは、綿毛布はあつ過ぎてしまうので、夜寝るようには使わず、お昼ねやベビーカーでの外出時のひざ掛け代わりの使用方法をすすめられました。  お店によって、まちまちなので、どの素材を選ぶべきなのか、分かりません。 11月頃、出産をされた方、どうぞ教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.3

新生児はまだおとなしく布団に入ってそうなので、 すぐに使うのか疑問です。 うちの上の子(12月生まれ)は1歳すぎてから使い始めました。 フリース素材のものです。 下の子は10月生まれで1歳すぎましたが、まだ使い始めてません。 もう少し寒くなってからの予定です。 しかし、本人が欲しいというのだから、おそらく今年の冬から使うつもりなのでしょうね。 ならば、本人にどういうものが希望なのか聞いてみては? 袖のあるものもあればないものもあるし、腰くらいまでのベストっぽいやつもあれば、足まで隠れるのもあるし(新生児が使おうとすればどの商品も足まですっぽりでしょうけど)、サイズのあるものもあればフリーサイズのもあるし。(サイズに寄っては長く使えます。うちの上の子は3歳でもまだ最初に買ったものを使ってます。そのかわり、新生児にはでかすぎるタイプだと思われます。) そして、ご質問にもあった素材もいろいろですよね。 どんなパジャマを着せるのか?にもかかってますし。薄手のパジャマなら毛布っぽいものが必要でしょうし、うちの下の子は現在暖かいフリース素材の足つきパジャマなので、スリーパーはまだ使い始めてませんし。 なんだか、使う本人がどういうものがおすすめか、と経験者に質問するならまだしも、贈り物ということなので、こちらの回答と使う側の意見が一致するとは限りません。 その方が一人目の出産ならば、実際のところ分かってない場合もあるかもしれないので、こちらの回答も交えて、アドバイスがてら結局のところどのタイプが欲しいのか?と聞いた方が良いと思います。 イメージと違ってがっかりされても嫌ですし。

  • tonilumi
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.2

こんにちは。11月うまれでしたら、まだ寝ている間も動くことはないので、もうしばらくすると足で毛布を蹴飛ばすぐらいでしょうか。 うちは夏うまれで1才なのですが、うまれた年は秋口になり、毛布を蹴飛ばすようになり、スリーパーを使い始めました。 タオル地のものでしたが、寒い地方なので、すぐに 毛布地のものにかえました。 暖房はタイマーにしていたので、冬の間はずっと毛布地を使っていました。 お友達の方は、寒い地方でしょうか。 あまり寒くないのでしたら、タオル地にして上から毛布をかぶせてあげるとよいかなと思います。 逆に寒い地方でしたら、タオル地だけでは寒いかと。 うちは寝相がわるいのと、ハイハイしたり、動くようになったので夜中に起きて動いて(遊びます)長い丈のスリーパーでは足がもたついているので腹巻付きの厚手のベストみたいなのもいいのかなと 思っています。 その時になってみないとわからないものですね(^-^;) 地方によるのですが、 使えるシーズンが長いのはタオル地かな?と思います。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

去年の11月に出産した者です。 スリーパーは用意してましたが、結局産まれてすぐは使わず、この秋からたまに使ってます。 新生児の赤ちゃんは自分が想像していたよりもすごいすごい小さくて、スリーパーがとても大きく感じました。袖も通せなければ、首もうまってしまいそうで。。 病院はかなり暖房が効いていたので、私も産後から暖房&加湿器を入れて部屋を暖かくしてました。なので、スリーパーを使わなければならないほど寒くなかったです。 赤ちゃんが布団を蹴る時もありましたが、寝てる時は蹴らず、起きてる時・ぐずりそうな時だったので寝冷えを心配する程でもありませんでした。 今年の秋口になって、夏から急に朝晩寒くなったな~という時に使いはじめました。 使っているのはタオル生地の丈の短いスリーパーです。(ベスト代わりみたいな感じです) 普通の丈のスリーパーだと、つたい歩きが始まっているので引きずったりジャマかもですが、寝る時は使えると思います。 うちの子はあまり寝相がひどくないので、パジャマの厚さなどに合わせて使わない日もあります。 生地は個人的にはタオル生地がおすすめです。 綿毛布は家では暑すぎるように感じます。出産準備で買いましたが未だに一度も使ってないです。 タオル生地の方が、抱っこの時もかさばらないですし、汗も吸うし、寝る時に上から布団をかけても暑すぎないかなって思います。 それから、以前先輩ママで、タオルスリーパーを2・3歳の子にお風呂上がりのバスローブ代わりに使ってると言ってる人がいました。 プールの時も使えるよって聞いて、そんな大きくなっても使うんだな~って思ってました。 実際その年になってみないと分かりませんが、意外と大きくなってからの方が使うのかもしれませんね。

hanahana21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり…そうですよね。 >綿毛布は出産準備で買いましたが未だに一度も使ってないです やっぱりそうなんだなぁ…と思いました。とても参考になりました。 >スリーパーがとても大きく感じました。袖も通せなければ、首もうまってしまいそう お店でも、そう言われました。 夏に生まれた3歳になる私の息子も生まれた年の冬はスリーパーを使う必要がありませんでした。1歳の秋になりタオル生地(裏ガーゼで薄いもの)を、冬になりフリース生地のものを購入し直しました。 ちなみに我が子は、部屋の隅から隅まで転がる位、寝相が悪いです。 こちらは田舎なので、デパートも2つしかなく、贈り物に赤ちゃん用品を購入するなら、ミキハウスかファミリア位しか店舗がないので、友達が欲しいといったスリーパーは綿毛布のミキハウスかな?と思ったのですが…。 1歳の冬に利用するなら、ミキハウスの形では寝返りを打つとき、横にあるボタンが痛いのではないか…と思うし、この冬に使うのなら赤ちゃんには使い易いのかもしれませんが…。でもこの冬は使う必要がなく、使っても厚手過ぎる、大きすぎる気がしていたんです…。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリーパー 綿?羽毛?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。足で布団を蹴るようになり、朝方には布団を脱いでしまっています。風を引かせては大変と思い、急いでスリーパーの購入しようと考えています。 スリーパーって綿と羽毛がありますがどちらが良いのでしょうか。今考えているのはランデブーの3重ガーゼのスリーパーです。しかし羽毛のほうが温かいのは明確ですが、一応肌布団や掛け布団、綿毛布もあるので、羽毛だと暑すぎないか・・・とも思います。それに綿のほうが値段もお手頃ですし。。。 実際どちらのほうが使えますか。 全く分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝い

    5月初旬に友達の奥さんが出産します。 出産祝いを贈ろうと思うのですが、現金と商品券、どちらがいいでしょうか? 金額は2万で考えてますが、妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか? 友達(男性)は4歳下で、1人目の出産です。 ちなみに結婚祝いに赤ちゃんグッズを贈りました。 (妊娠してからの結婚だったので)

  • スリーパー購入についてアドバイス求む

    秋も深まり、毎夜の月がとてもきれいな季節になりました。 どうもこんにちは^^ 3ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、そろそろ寒くなってきたのでスリーパーを買おうと思っています。 前がファスナーのやつや、左右横で、ヒモで結ぶやつや、スナップで留めるやつなどあってどれがいいかわかりません。 あと、生地も、アクリルや、綿、マイクロファイバー、フリースがあってどれがよいかわかりません。 わたしが住んでいるところは、ベビー用品の店など無いので(^o^; ネット通販でしか買えないので実際に見ることもできないので みなさまに、おすすめのものを教えていただきたくぞんじあげます。 よろしくおねがいします

  • 赤ちゃんの毛布について

    11月に出産するのですが、寒い土地ですので赤ちゃん用の毛布も用意しようと思ってますが、ボアとか綿毛布とかいろいろあるのでどれがいいのか迷ってます。 どんなものを使っていますか? どんなものが使いやすかったですか? 参考にさせていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 出産祝い何がいい?

    1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 台東区周辺の100均について

    台東区周辺の100均で、タオルや布製品なんかが豊富にそろってある店舗はありますか? 現在妊娠10ヶ月目でもうすぐ出産なのですが、出産後の赤ちゃんの肌着やよだれかけなどの布物をなるべく手作りしたいと考えています。 ただ新生児は結構あっという間に大きくなるという話も聞くので、すぐ着られなくなっても気にならないように100均で生地等を揃えようと思ってるのですが、店舗によっては雑貨や食器類ばかり多くてタオルや布系の商品が少ないお店もある為どこに行った方がいいのか悩んでいます。 今のところ候補に挙がってるお店は ・南千住のララテラス2Fにあるダイソー ・ABAB上野にあるダイソー の2軒です。 この2店のうち、どちらが布製品を多く取り扱ってるか、買い物に行ったことのある方でご存知の方がいましたら教えてください。どちらか一方のお店の情報だけでも構いません。 また、上記2店以外でもタオル類や布製品、もしくは普通に新生児の洋服などを安くそろえられるお店を知ってる方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • 出産祝い、何をおくるか?

    こんばんは。24歳女です。 親友のお姉さんが12月に出産するため、お祝いを考え中です。 今まで出産祝いとして贈ったことがあるのは、タオル地のおくるみや運動靴です 今回もそんな感じに贈ろうと思い、彼に「その時は一緒に選びにいこう」と誘ったのですが、彼が「出産祝いにモノをあげるなんて聞いたことない」とか言うんですよ。自分はいつも一万円くらいを包む、と。 妊婦さんは私の親友のお姉さん(10歳年上)で、ご夫婦ともに私の彼の元同僚。彼が現金を包むのはわかりますが、私がお金っていうのはちょっと違うような。。 って言ったら彼も納得してましたが、産まれたての赤ん坊に靴や服をあげるのは変だとか、前掛けあたりが無難じゃない?とか、なーんか噛み合わず。男と女の感覚の違いなんでしょうか、、だって前掛けなんて値段的に幾らもしないじゃないですか。何枚買うんだっていう。。 私は、赤ちゃんだし汚したりすぐ体がおおきくなっちゃうから、靴や服なんかが無難なつもりでいたんですけど、実際はどうなんでしょうか。妥当な予算も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに妊婦さん(親友のお姉さん)とは、年に1回会うか会わないかぐらいですが、知り合ってから12年くらいになります。私と彼を引き合わせてくれた方でもあります。

  • UVカット生地かどうか調べる方法

    掃除をしていたら、大きな布や端切れがたくさん出てきました。 これらをリメイクして、春に産まれる赤ちゃんのための授乳ケープやひざ掛けを作ろうと思うのですが、これらの生地がUVカット生地かどうか調べる方法はないでしょうか?? 色は白や水色など、薄い物ばかりです…。

  • 友達の出産祝い

    9月に友達が出産し友達数人で出産した友達の家に日曜日にお邪魔することになりました。 出産祝いとして私はディズニーのバスタオルと名前入りのスタイルとハンドタオルを渡そうとして準備しました。お邪魔する友達に出産祝いどうした?と聞いてみたら何も準備してないとか…土曜日に何か買いに行こうかな?とか… そこで○○(私)は何買ったの?と聞かれ私はこれとこれとと話したら保育士してる友達がスタイはそんな使わない子居るし貰っても困るでしょ(笑)と笑われました。幼稚園の先生やっててもやっぱり赤ちゃんのこと分からないんだねー。私は保育園だから乳児から幼児まで分かるからー。何ヶ月でどの位の服のサイズかとかも分かるからみんな私に聞いてね。とか言われました。 確かに使わない子も居るかもしれませんがスタイだけのセットと言うわけでもなくバスタオルとかのセットでなら良いんじゃない。と思ってしましました。 実際にスタイを使わない方ってどの位居るのでしょうか?