• ベストアンサー

スリーパー購入についてアドバイス求む

秋も深まり、毎夜の月がとてもきれいな季節になりました。 どうもこんにちは^^ 3ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、そろそろ寒くなってきたのでスリーパーを買おうと思っています。 前がファスナーのやつや、左右横で、ヒモで結ぶやつや、スナップで留めるやつなどあってどれがいいかわかりません。 あと、生地も、アクリルや、綿、マイクロファイバー、フリースがあってどれがよいかわかりません。 わたしが住んでいるところは、ベビー用品の店など無いので(^o^; ネット通販でしか買えないので実際に見ることもできないので みなさまに、おすすめのものを教えていただきたくぞんじあげます。 よろしくおねがいします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio_pooh
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

こんにちは。7ヵ月娘のママです(^0^) うちは寝相悪いので、夏頃からスリーパーで寝かせています。通販で購入しました。 今は少し寒くなってきているので、前ファスナーの綿毛布タイプを使っています。 サイドを紐で結ぶやつやスナップでとめるやつは、寝返りや横向きで寝たときに足が出てしまい、寝冷えしてしまいそうなのでやめました。夏は暑いのでサイドを紐で結ぶタイプでガーゼ素材のものを使っていました。 3ヵ月だとそろそろ寝返りする時期だと思うので、これからの季節は、サイドが開かなくて前がファスナーになっているタイプのものが暖かくていいと思いますよ。生地は綿がおすすめです!

hammton
質問者

お礼

わかりました!前ファスナーのを選びます!とても参考になりました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして、こんばんは! 3歳と2歳の娘がいます☆ うちも冬はスリーパーを使っています。上の子は1度寝てしまうと何をしてもなかなか起きないので、前スナップのスリーパーにしています。っていうのも、前開閉だと寝てから着せようとしたときに腕を通したりして敏感な子だと起きてしまうので。下の子は結構敏感な方なので左右横にスナップが付いてるのを使っています。素材なども違うものを使っているのですが、下の子のスリーパーは結構お薦めです。素材は綿で手触りがすごく柔らかくて気持ちいいです。たまひよの通販で購入したのですが、値段も結構高めでした。記憶が定かではないのですが、確か4000円くらいだったような。値段も高いので上質でいいのは当たり前なんですけどね・・・。ちなみに、私も妊娠中にスリーパーを使っていたことがあるのですが、前ファスナーのは、どうしてもファスナーの部分が硬くてゴロゴロしてしまい、かなり気になりました。 ご参考までに!

hammton
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます★

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.2

うちもスリーパー愛用しています。 1歳くらいまでは横ファスナーと肩スナップ付きで スナップとファスナーを開ければ全開にできるタイプを使って、 今は前ファスナー付きを使っています。 で、ごめんなさい、#1さんとは反対なのですが、 月齢が低いうちは横ファスナーは使いやすかったです。 スリーパーを下に全開にした上に寝かせてあとは 肩スナップとファスナーを閉めるだけなので、脱ぎ着が楽だったし 着せたままや着せた後のオムツがえも楽でした。 後、夜早い時間はファスナーを開けておいて冷え込んできたら サイドを閉める、などの調節もできましたし。 今は逆に肩が縫ってあってないと、大人しく着てくれないので 前開きが重宝しています。 素材はやはり綿などの素材がいいのではないでしょうか。 あとは一枚で寝せるか上からまた布団を掛けるか、で変わってくると思います。 月齢が低いと顔に布団がかぶさっても自分でのけることができないだろうから、 1枚で寝せれるよう、中綿のはいった、寝袋状のものを使っていました。 といっても本当に寒くなったら少し布団は掛けてましたけど。^^ 上からまた布団を掛けるのであれば、薄手で横や下が開いているタイプの方がいいと思いますよ。

hammton
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました★

関連するQ&A

  • 出産祝いのスリーパー

    友達が11月初旬に出産をしたので、お祝いを考えています。 何がいいかと尋ねると「スリーパー」とのことでした。 そこで、教えて頂きたいのですが…。 11月初旬に生まれた子供は、いつごろスリーパーを使いますか? 生地は何がよいでしょうか? 候補としては 「ミキハウス」の汽車ポッポ柄の100%綿のスリーパー  「赤ちゃんの城」の綿毛布生地のスリーパーかタオル生地のもの 「Baby goos」の名入れしてくれるタオル生地のもの です。 デパートでは生まれたばかりの赤ちゃんには綿毛布生地は嫌がられる場合もあるので、タオル生地の方をすすめられました。 他の店では、タオル生地は夏用、スリーパーは冬活躍するものなので、タオル生地では使用期間が短いので綿毛布生地が良いと言われました。ミキハウスでは、綿毛布はあつ過ぎてしまうので、夜寝るようには使わず、お昼ねやベビーカーでの外出時のひざ掛け代わりの使用方法をすすめられました。  お店によって、まちまちなので、どの素材を選ぶべきなのか、分かりません。 11月頃、出産をされた方、どうぞ教えて下さい。

  • どちらの布団カバーの方が暖かいと思いますか?

    http://item.rakuten.co.jp/futon/7sa-mspcolor-3/ ■サイズ : 150×210cm ■組 成    生地 : ポリエステル100%    中袋生地 : ポリエステル80%・綿20% ■8ヶ所ヒモ付き ■YKK全開ファスナー ■表面…フリース、衿・裏面…シープタッチファー ■製品重量    パッケージ込重量 : 約1.5kg    本体重量 : 約1.4kg ------------------------- と ------------------------- http://item.rakuten.co.jp/futon/7da-69870/ ■サイズ : 150×210cm ■組 成 : ポリエステル100% ■8ヶ所ヒモ付き ■YKK全開ファスナー ■製品重量:約1.2kg ------------------------- では どちらの布団カバーの方が暖かいと思いますか?

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • 洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか?

    洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか? 洋服の生地には綿やナイロン、ポリエステル等色々ありますがそれらの中では アクリルは何番目位なのか気になります。 私は真夏以外は大抵長袖のカジュアルチェックシャツを愛用していて 比較的暖かい時期はTシャツ等の上に上着として羽織り 寒い時期はセーター等の下に着込んでいます。 4,5着は持っていて素材のタグを見るとほとんど綿100%で 着心地は厚手でしっかりしているのですが季節の変わり目では それが裏目に出て暑い時もあります。 そんな中、1着だけいつ買ったか忘れたアクリル100%の物があるんですが それは綿100%に比べて薄手で軽い感じがする分、この時期でもそこまで着てて暑くなく 動きやすくて気に入ってます。 ですのでもう1,2着買おうとネットで探してみたのですが、アクリル100%は あるにはあるのですが綿100%に比べてほんの1,2割程度の数しか見つからなかったのです。 そして気のせいか少しだけ高い様な感じが…… 同じ綿100%、アクリル100%でも編み方等で品質、値段共に変動して たまたま薄手の物を買ってただけかもしれませんがちょっと気になったので質問してみました。 綿等に比べて明らかに少ないのは、アクリルは高価で中々無いのか それとも逆に比較的安物の生地なので作る側がそれだけ使う気にならないのか 同じ長袖のワイシャツを作るとしたらどれ位の価格の差がありそうなものなのか 教えて頂ければ幸いです。

  • ベビー服につけるスナップボタン

    新生児からのベストを両面ベビー用のスムースニット(?よくわかりません)で作りました。本では綿ネル一重で見返しなど無くバイヤス始末のみでスナップをつける3個(サイズわからず)と記入のみ。 受けの方が1cmのスナップボタンをつけたところ外す時爪を入れないと生地が引っ張られて心配です。 皆さんはどのように作られていますか? スナップのサイズを小さなサイズにするか、ファスナップをべた付けか、マジックテープではへんですか? よろしくお願いいたします。

  • ベビー服のサイズについて…

    只今、妊娠8ヶ月で出産準備品を揃えている最中です。 こちらの掲示板にて「ベビー服の枚数が少ないのでは?」「足をスナップで止めるタイプが長く着れて便利」とのアドバイスを受け、さっそくそういうタイプのベビー服をいろいろな通販サイトで吟味しているのですが… サイズは50-70くらいがいいのかな?と思うのですが、これってだいたいどれくらいまで着れるもんなんでしょうか? 季節によって、適切な生地の厚さが違うと思うので迷ってしまいます。 赤ちゃんの大きさや成長度合いは個人差が大きいだろうことは重々承知なのですが、あくまで目安や個人的なケースでかまいませんのでご経験者の方アドバイス下さい。 また、スタイは何枚くらいあったらいいものなのでしょうか? やっぱり新生児には新生児用のスタイでないとサイズが合わないものですか? よろしくお願いいたします。

  • ベビー肌着で無撚糸ニットは暑い?涼しい?

    今夏出産予定です。 ベビー用品売り場で、「無撚糸ニット(綿100%)・エアーニット(無撚糸)」と表記された肌着が売っていました。見た目はふわふわしている厚めの生地で、1cm間隔で穴が空いていました。夏着せるには暑そうと思ったのですが、店員さんは「ガーゼは薄すぎて汗をかいた後却って風邪を引くのでは?この素材は穴が空いているし、暑くはないと思う」という話でした。もし、夏着せるのに適しているのなら何枚か買おうと思っています。本当に涼しいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんの物を手作り♪ 生地の素材は何がいい?

    5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪ でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。 赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。 ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。 主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか? 手作りを考えているのは、 (1)スタイ (何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?) (2)ガラガラなどのおもちゃ (何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?) (3)ベビーシューズ (5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。  退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要? ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪ ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか? また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?) 以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、 その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!

  • スカートのリメイクアイデア

    太ってしまい、値札がついたままのスカートがはけなくなりました。 スカートの形は、OL定番の制服(銀行の女性がはくような感じのやつ)、就活に着ていくようなオーソドックスなスーツのスカートです。膝丈くらいの。ファスナーは後ろの真中心にあります。 フレアースカートとは違って、布地的にはあまり余裕のないものです。 もともとはメーカーブランドのスーツのスカートでしたし、ウール100%の上等の生地ですので、何かにリメイクできたら!とアイデア募ります。 私が今考えているのは、ファスナーを外し、真後ろで適当に縦にカットし、ウエストのヒモをつけてエプロン(前かけ)にするか、 スカートをそのままで、裾を縫って(ふさぐ)底にマチをつけて、もち手をつけ、エコバッグにするかです。 けど、私の使うエプロンなら胸当て部分もほしいし、エコバッグは腐るほどあるのでこれ以上ほしくないです。 また、子供がいないので、子供用のもの以外でお願いします。

  • スリーパーを購入しようと考えてますが。。

    五ヶ月です。うちの娘は生まれたときから足に布団やタオルをかけられるのが嫌みたいです。 寝るときはロンパースとかで寝てますが、少し寒くても必ず蹴ります。寝入ったところでも掛けられてるのが邪魔?みたいなのか余計起きてしまいます。 お腹はタオルをかけてあげてるのですが。。足は冷えないもんなんでしょうか? なのでスリーパーを買いたいのですが、お勧めのスリーパーがあったら教えて下さい。 もちろんまだ、夜中にミルクやオムツ替えもしています。

専門家に質問してみよう