• ベストアンサー

ベビー肌着で無撚糸ニットは暑い?涼しい?

今夏出産予定です。 ベビー用品売り場で、「無撚糸ニット(綿100%)・エアーニット(無撚糸)」と表記された肌着が売っていました。見た目はふわふわしている厚めの生地で、1cm間隔で穴が空いていました。夏着せるには暑そうと思ったのですが、店員さんは「ガーゼは薄すぎて汗をかいた後却って風邪を引くのでは?この素材は穴が空いているし、暑くはないと思う」という話でした。もし、夏着せるのに適しているのなら何枚か買おうと思っています。本当に涼しいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi99
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

3ヶ月の男の子の新米ママです。 もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪ 沢山の赤ちゃん用品を準備するのって楽しいですよね♪ エアーニットは持っていないので分かりませんが、下のURLに載っていました。 そこにはあったか素材と載っていました。なので夏用ではないのかな~と思います。 赤ちゃんの短肌着は長くても3ヶ月ぐらいまでしか使わないかと思います。 (実は今日、短肌着をアイロンして直した所です。 今は薄手の袖なしロンパースと服です) 短肌着は色々と用意しましたが、私はやっぱりガーゼ素材がおすすめです!(≧▽≦) ガーゼ素材って伸縮性があまり無いんですが、新生児の頃にはそれがフィットして逆に良かったです。 50-60のサイズでも3ヶ月ぐらいまでは充分着れます。 他のTシャツみたいな生地のって伸びてしまって首元がのびのびで肩や胸が出ちゃったりしてたので。 それにガーゼは吸水性や乾きも良いので夏にもおすすめではないかと思います。 新生児の頃はよく吐いたりで着替えが多いので汗をかいて風邪をひくまでそのままなんて無いと思いますし(*^ー^*) 出産準備、大変だと思いますが楽しんで頑張って下さいね(´▽`)

参考URL:
http://www.smile-studio.co.jp/underwear/original.html
yuriima
質問者

お礼

エアーニットで検索すればよかったのですね。 店員さんは「推測で言ってるなー」という感じだったので、確認せずにはいられませんでした。秋冬素材だったとは…。 お伺いしてよかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

肌着はいろいろ試しました。 冬うまれだったので、新生児の頃は、厚手のスムース生地がよかったです。 現在7ヶ月ですが、ハイハイするようになると汗をすごくかくようになり、薄手フライス生地でないと、汗びっちょりです。新生児の紐で結ぶタイプは、紐がほどけてしまうので、使えなくなり、現在は、薄手フライス生地のロンパス+ズボンです。 汗は、眠る間際、おっぱいをのんだあとに、すごいかくので、汗取り用にガーゼを背中にいれて、寝たらとるということをしています。厚くなくても汗をかくので、あんまり汗をかくからといって薄着をさせるのもよくないそうです。 肌触りがやさしそうなタオル生地の肌着は、とてもじゃないけど、夏はだめでした。無撚糸ニットも、なんだか厚そうですが、新生児だったら、あんまり汗をかかないし、無撚糸ニットもよさそうな気がします。 経験談でないのですが、参考までに。

yuriima
質問者

お礼

新生児はあまり汗をかかないのですね。参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りベビー服の生地の選び方

    現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが) 既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。 実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません… ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか? 作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

  • 粗いメッシュの肌着を探しています

    夏になると普通の生地の下着では通気性が悪く、暑いので、いつも粗いメッシュの(1~2mmの細かな穴が連続して無数に開いている生地)の肌着を着用してますが、最近は下着売り場で見かけなくなりました。 この夏を快適に過ごすためにも、どうしても手に入れたいのですが、売り場で聞いても在庫がないというばかりで、要領を得ません。 どなたか製造元、または販売店、生地(布地)の名称、などご存じの方ありましたら教えて下さい。

  • 6月生まれのベビーウェア

    6月13日が予定日です。 妊娠してからこつこつとベビー用の肌着を手作りしてきました。現在のところ、ダブルガーゼのコンビ肌着が4枚、スムース生地の2ウェイオールが1枚、ダブルガーゼの短肌着が2枚できました。 他にも市販やおさがりのロンパースが1枚、ボディスーツが2枚、パイル生地のベストが1枚あります。 手元に柄入りのピンク色のフライス生地、柄入り・柄なしのダブルガーゼ、無地のスムース生地などが結構あるのですが、何を作ればよいか悩んでいます。汗取りは3枚くらい作りました。アフガン・セレモニードレスも1枚ずつ作りました。 6月ごろに生まれる赤ちゃんに必要なものって他にありますか? ウェアではなくても手作りできるベビー用品でもよいので、ぜひ「これは便利だったよ」とか「これは多少多めに用意しても重宝するよ」とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 接結ニット...

    ソーイングは初心者です。生地に関しても、あまり知識がないので教えて下さい。綿の接結ニットでTシャツを作ろうと思うのですが、接結ニットはどの季節に向いた生地なのでしょうか?夏には暑いでしょうか?

  • 11月にご出産された方、準備物を教えてください!

    31週で、11月上旬に出産予定の初妊婦です。 そろそろベビー誕生に向けての準備を始めようと思っています。 肌着、素材について教えてください。 短肌着・長肌着・2WAYオールにコンビ肌着等、たくさん種類がありますが、どれがどのくらいあるとよかったですか? 結構「これは買いすぎた」「あまり着せなかった」 逆に「これはたくさんあると良かった!」等々、耳にするのですが。 また、素材も今はいろいろとありますよね。 ガーゼ・天竺・フライス・スムース・エアーニット・パイル等など・・・ 出産後、冬に向かってまっしぐらですから、スムース生地がよいのでしょうか? お宮参りは地域によっても違いはあると思いますが、赤ちゃんはどんな格好をされましたか? 今のところ、ベビードレスの購入予定が無く、退院時は肌着にもう一枚何か着せて、アフガン等に包んで実家に里帰り予定です。 同じ時期にご出産された先輩方はどうされましたか? たくさん質問してすみません、ぜひ教えてください!!

  • 赤ちゃんの肌着。手作り生地は何メートル必要?

    赤ちゃん用の肌着、コンビ服を作ろうと思っています。 肌着は短肌着を作ります。 コンビは足のところが、スナップで止められるようになったものを作ります。 長肌着は着られる期間が短い、とのことで、作らなくてもいいかな?と思っています。 それぞれ、1着につき、どのくらいの生地cmが必要になりますか? 経験者の方アドバイスください。 ダブルガーゼ、スムースニットで作ろうと思っています。 *ちなみに、9月生まれなのですが、おすすめの生地もあれば教えて下さい。 *あと、枚数それぞれ何枚あればいいか教えてください。

  • 11月にご出産された方、準備物を教えてください!

    【妊娠・出産】カテでも質問させていただきましたが、 たくさんのアドバイスをいただきたいので、こちらでも質問させていただきます。 31週で、11月上旬に出産予定の初妊婦です。 そろそろベビー誕生に向けての準備を始めようと思っています。 肌着、素材について教えてください。 短肌着・長肌着・2WAYオールにコンビ肌着等、たくさん種類がありますが、どれがどのくらいあるとよかったですか? 結構「これは買いすぎた」「あまり着せなかった」 逆に「これはたくさんあると良かった!」等々、耳にするのですが。 また、素材も今はいろいろとありますよね。 ガーゼ・天竺・フライス・スムース・エアーニット・パイル等など・・・ 出産後、冬に向かってまっしぐらですから、スムース生地がよいのでしょうか? お宮参りは地域によっても違いはあると思いますが、赤ちゃんはどんな格好をされましたか? 今のところ、ベビードレスの購入予定が無く、退院時は肌着にもう一枚何か着せて、アフガン等に包んで実家に里帰り予定です。 同じ時期にご出産された先輩方はどうされましたか? たくさん質問してすみません、ぜひ教えてください!!

  • 赤ちゃんの肌着の干し方

    いつも悩むのですが、赤ちゃんの肌着の素材はガーゼが多いので干す時に型崩れが気になります。 ガーゼのハンカチもです。 ベビー用のハンガーもあるのですが、肩が出てしまうし、ピンチも肩がつく+その部分が伸びます。 出産が近くなり水通しをしようと思うのですが、 上の子の時の洗濯時の不満点が今になってまた再燃しています。。。 上手な干し方をご存じな方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌着

    7月に第二子を出産予定(男の子)です。 上の子(11月生まれの女の子)の時は、退院+お宮参り用にドレスを編んだんですが、それ以外に使い道はなく…。 今回は夏の子なので肌着(短肌着、コンビ肌着)を作ろうと思ってます。そこで質問なのですが、どんな素材で作ったらいいんでしょう?? 天竺?フライス?Wガーゼ? ミシンは家庭用の普通のミシンで、長女の服をちらほら縫い始めたばかりの初心者です。 初心者でも縫いやすく、新生児に着せやすいのって、どんな素材でしょうか?? 教えて下さい。

  • 婦人肌着の選ぶ方

    6代後半の女性に贈る肌着(長袖シャツ )を選ぶにあたり、綿素材や絹素材がいいのか 化繊でも起毛タイプのが暖かいのがいいのか。  知り合いで化繊はチクチクしたり静電気がひどくて着られないという人もいます。 差し上げたい方は化繊アレルギーはないと以前聞いたことがあります。 私自身化繊アレルギーですがモノによりけりなので、両方着ています。 理由は綿素材はあまり暖かくないし、絹やはやりの竹素材は高価だからです。 夏は綿でも冬は化繊にしますが、静電気が多くて合わないのは処分しています。 皆様はどんな基準で選んでいますか?

専門家に質問してみよう