• ベストアンサー

ベビー肌着で無撚糸ニットは暑い?涼しい?

今夏出産予定です。 ベビー用品売り場で、「無撚糸ニット(綿100%)・エアーニット(無撚糸)」と表記された肌着が売っていました。見た目はふわふわしている厚めの生地で、1cm間隔で穴が空いていました。夏着せるには暑そうと思ったのですが、店員さんは「ガーゼは薄すぎて汗をかいた後却って風邪を引くのでは?この素材は穴が空いているし、暑くはないと思う」という話でした。もし、夏着せるのに適しているのなら何枚か買おうと思っています。本当に涼しいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi99
回答No.2

3ヶ月の男の子の新米ママです。 もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪ 沢山の赤ちゃん用品を準備するのって楽しいですよね♪ エアーニットは持っていないので分かりませんが、下のURLに載っていました。 そこにはあったか素材と載っていました。なので夏用ではないのかな~と思います。 赤ちゃんの短肌着は長くても3ヶ月ぐらいまでしか使わないかと思います。 (実は今日、短肌着をアイロンして直した所です。 今は薄手の袖なしロンパースと服です) 短肌着は色々と用意しましたが、私はやっぱりガーゼ素材がおすすめです!(≧▽≦) ガーゼ素材って伸縮性があまり無いんですが、新生児の頃にはそれがフィットして逆に良かったです。 50-60のサイズでも3ヶ月ぐらいまでは充分着れます。 他のTシャツみたいな生地のって伸びてしまって首元がのびのびで肩や胸が出ちゃったりしてたので。 それにガーゼは吸水性や乾きも良いので夏にもおすすめではないかと思います。 新生児の頃はよく吐いたりで着替えが多いので汗をかいて風邪をひくまでそのままなんて無いと思いますし(*^ー^*) 出産準備、大変だと思いますが楽しんで頑張って下さいね(´▽`)

参考URL:
http://www.smile-studio.co.jp/underwear/original.html
yuriima
質問者

お礼

エアーニットで検索すればよかったのですね。 店員さんは「推測で言ってるなー」という感じだったので、確認せずにはいられませんでした。秋冬素材だったとは…。 お伺いしてよかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lemon567
回答No.1

肌着はいろいろ試しました。 冬うまれだったので、新生児の頃は、厚手のスムース生地がよかったです。 現在7ヶ月ですが、ハイハイするようになると汗をすごくかくようになり、薄手フライス生地でないと、汗びっちょりです。新生児の紐で結ぶタイプは、紐がほどけてしまうので、使えなくなり、現在は、薄手フライス生地のロンパス+ズボンです。 汗は、眠る間際、おっぱいをのんだあとに、すごいかくので、汗取り用にガーゼを背中にいれて、寝たらとるということをしています。厚くなくても汗をかくので、あんまり汗をかくからといって薄着をさせるのもよくないそうです。 肌触りがやさしそうなタオル生地の肌着は、とてもじゃないけど、夏はだめでした。無撚糸ニットも、なんだか厚そうですが、新生児だったら、あんまり汗をかかないし、無撚糸ニットもよさそうな気がします。 経験談でないのですが、参考までに。

yuriima
質問者

お礼

新生児はあまり汗をかかないのですね。参考になります。ありがとうございました。