• ベストアンサー

ベビー服のサイズについて…

只今、妊娠8ヶ月で出産準備品を揃えている最中です。 こちらの掲示板にて「ベビー服の枚数が少ないのでは?」「足をスナップで止めるタイプが長く着れて便利」とのアドバイスを受け、さっそくそういうタイプのベビー服をいろいろな通販サイトで吟味しているのですが… サイズは50-70くらいがいいのかな?と思うのですが、これってだいたいどれくらいまで着れるもんなんでしょうか? 季節によって、適切な生地の厚さが違うと思うので迷ってしまいます。 赤ちゃんの大きさや成長度合いは個人差が大きいだろうことは重々承知なのですが、あくまで目安や個人的なケースでかまいませんのでご経験者の方アドバイス下さい。 また、スタイは何枚くらいあったらいいものなのでしょうか? やっぱり新生児には新生児用のスタイでないとサイズが合わないものですか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksamyaop
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

赤ちゃんも色々ですよ。 うちは上の子は小さめで70は1歳近くまで着れてました。 下の子は只今3ヶ月半ですがすでに50-70はちょっときついです。 70がちょうどいいサイズですね。 あとスタイですが、よだれの少ない子もいますよ。 上の子はスタイいらずでした。 下の子もまだよだれはでてきてません。 なので、スタイは買わなくてもいいかもしれませんよ。 よだれが出始めてから買ってもいいと思います。 他の方もおっしゃってますが 50-70は新生児(1ヶ月ぐらいまで)には大きいです。 上の子が12月生まれなのですが冬は首のあたりが寒そうでした。 なので下の子のときは、50-60を4枚ぐらい用意して、きつくなったら70を購入しました。 赤ちゃんの成長は早いですから、かわいいからたくさん欲しくなっちゃいますけどぐっと我慢して、80ぐらいを着るようになってからたくさんかわいいのを買った方が長く着れますよ。

chan-co
質問者

お礼

そっかぁ… 個人差が大きいだろうな…とは思いつつ、そこまで差があるとは… スタイはとりあえずもう買っちゃった物以外は買わないことにしますね。 アドバイスありがとうございます。 そうですか。 50-70はやっぱり大きいですか。 じゃあ、50-60を探すことにします。 <赤ちゃんの成長は早いですから、かわいいからたくさん欲しくなっちゃいますけどぐっと我慢して、80ぐらいを着るようになってからたくさんかわいいのを買った方が長く着れますよ。 そうですかー 実は前質問で今の時点で買った出産準備品を記載してどう思うかお尋ねしたところ、数人の方から「服が少ないのでは?」とのご指摘を受けたので買い足した方がいいのかな…と考えているのですが… 「最低限の枚数」っていうのが、いったいどれくらいなのか迷っちゃいます。 (+_+)

その他の回答 (5)

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.6

前回、回答したものです。 今はまだ、冬用がメインではないでしょうか。2月頃になれば春生まれにあったものが出回ると思います。私も、4月と5月に出産しましたが、その頃に購入しました。 下着は、春、秋、冬と同じ生地でした。 カバーオール(ツーウエイタイプ)は、最初は4・5枚。夏は、肌に直接、着せたり、柄のついた下着1枚ということも。 タオルのような肌触りのものを親が買ってくれましたが、あまり着ませんでした。ハンカチのような生地といいますか、バンダナのような生地といいますかあまり厚手でないもの。50~60を。50~70のものは、秋も着ていたかなぁ。うちの子あまり大きいほうではなかったので。(夏、60というサイズを着ていました。) 出歩くようになってから下着や服を買い足していました。(首がすわるとかぶる下着が着れるようになるので。サイズも赤ちゃんに合ったものを選べるので。) スタイはよだれが出てからで。紐よりできるだけマジックテープで止めるもの。寝ているとき間違って首に絡まると嫌だったので。授乳のときは、ガーゼハンカチを使っていました。

chan-co
質問者

お礼

そうですね。 どうしてもその季節のものしか出回らないから、今そろえるのはそういうリスクもありますよね。 ご経験談も参考になります。 着せ方って別にいろんなアレンジ有りなんですね。 マニュアルにこだわらず、臨機応変に対応するのが良さそうですね。 ご意見、ありがとうございました。 ^^ 

  • 0224
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

こんにちは。私は7ヶ月の娘を持つママです。 出産準備品の準備は色々あって迷いますよね~。 まず、洋服はいつまで着れるかという質問の回答にはなってないかもしれませんが、参考までに。 50~70って長く着れそうと思い、私も洋服を何着か用意したのですが、新生児には大きすぎ><;(うちの子は約3000で生まれました)大体のメーカーが50は3キロ、70は9キロに設定されていると思います。体重にして3倍ですからね~。それは大きすぎだと、気づきました。ちなみに、うちの子は今でも70は着れますが、50~70の服って前開きですよね。今は寝返りをしたい最中。おとなしくボタンを留めさせてくれません。お座りをさせて、上からかぶるタイプ方が楽です。 結論から言いますと、新生児には50~70の服よりも50~60がいいと思います。60が小さくなれば、その時のお子様の成長(体重や首のすわり)状況、季節(もしかしたら半そでの頃かも??)で70の服を用意されてはいかがでしょうか。70の服にも前開き、上からかぶるタイプ等々、色々ありますし。幅が広がりますよ。 また、スタイは生まれた時は授乳(ミルク)の際にしか使用しないと思います。私は授乳用スタイ(スナップや紐で結ぶ事はなく、肩にかけるだけの物)が便利でしたよ。ガーゼでも代用できますし、汚れなければ次の授乳時にも使っていましたので、数枚でいいと思います。段々と飲むのが上手になれば、いらなくなりますし。 ちょっと、おせっかいな内容も含まれてたかもしれませんが、スミマセン。赤ちゃんの誕生、待ち遠しいですね☆

chan-co
質問者

お礼

確かに、3-9キロってものすごいですよね。 成人だったら、体重が3倍になっても着れる服なんてありえない…(汗) お座りができるようになったら、前開きよりかぶりものが便利なのですね。フムフム… そうか… 新生児のスタイはガーゼでも代用可能なのですね。 おせっかいだなんてとんでもありません。 何もかも分からないことだらけで右往左往してしまっているので、アドバイスは大変ありがたいです。 ^^ 

  • mokatti
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

はじめまして!現在3ヶ月の娘がいます。参考になれば・・・と思います。 初めてのベビー服選びって凄く悩みますよね^^; サイズは新生児の時は50~60の方がやはりいいと思います! 洋服によって同じ50~60でも大きめだったり小さめだったりとありますが・・・。うちは秋生まれ(9月)で50~60と50~70を両方用意してありましたが、50~70ほとんど着てません。 現在3ヶ月で70がちょうど良いです。ちなみに体型は標準よりやや細めです。うちの場合は3ヶ月で季節もかわり寒くなったので、今は新生児の頃着ていたドレスオール(2ウェイオール)もサイズ的には着れますが、足が飛び出てしまい、寒そうだったので、カバーオールオンリーになっちゃいました。chan-coさんの場合、うちと逆ですが、夏場の赤ちゃんは肌着だけの子も沢山いるので、とりあえず50~60サイズのウエアを揃えて、お子さんの成長と共に買い足すのが一番良いと思います。それと、最初乳児湿疹が出来ていたりした時にミトンを付けましたがブカブカですぐに外れてしまったので、袖にゴムが入っているウエアを着せて手が出ないようにしてました^^;サイズ以外でも生地だったり、このような構造?だったりと悩みはつきませんよね^^; スタイは新生児の頃は1枚も使っていません。3ヶ月過ぎて少しヨダレが出始めましたが、まだスタイする程ではないです。季節と赤ちゃんに相談しながら揃えた方が良いと思います!頑張ってください☆

chan-co
質問者

お礼

そうですかー やっぱり、新生児は50-60が基本みたいですね。 そうですね。 70が着れる頃には暑い季節になっていそうなので、カバーオールなどはどうせ今買っていても無駄になりそうですよね。 新生児がスタイ不要だなんて、本当全然知りませんでした。 今更ながら母に確認すると、「そうねぇ。確かに要らないわね。」って…。 …もっと早く言ってよ… ( ̄ω ̄;) って感じです。 ご意見、ありがとうございました。 ^^ 

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.2

こんにちは。ホントにあくまでうちの子の場合ですが・・・。 今11ヶ月の娘がいますがまだ50-70サイズが着れます。今の身長が70cmあるかないかくらいです。細身です。 ほとんどの服をコンビミニで揃えましたがラップクラッチは50-60サイズを現在パジャマ代わりに来ています。 手足が少し出ますが、特に問題ないです。短肌着も50-60は着れます。 紐で結ぶのでハイハイをするようになった6ヶ月くらいからは着せるの大変なんですけどね~。 まぁ着れるから着せちゃえって思って。 ただ、50-70サイズって新生児には結構大きいような。長く着れるのはいいですが、ウェアの場合、手足が中に入ってしまってかわいそうに見えたので 小さいサイズを探して着せました。ちなみに出生時は2974g、50cmでした。 スタイは今買う必要ないと思いますよ。3ヶ月位してよだれが多くなってから買っても遅くないと思います。 授乳スタイという首元に挟むタイプのものを買いましたがガーゼで十分でした。

chan-co
質問者

お礼

えっ 11ヶ月でも70が着れるんですか~ けど、それって珍しいのかな…? 短着だと更に長く着れるんですねぇ。 そうか… 実は私もちょっと気にはなってたんですが… 50-70って新生児にはどうなの??って… やっぱり、欲張らずに50-60くらいの方がいいかな。 スタイってそういうものなのですねぇ。 質問して良かったです。 いっぱい買っちゃうところでした。 ご意見、ありがとうございました。 ^^ 

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.1

>サイズは50-70くらいがいいのかな?と思うのですが、これってだいたいどれくらいまで着れるもんなんでしょうか? 50-70でしたら、個人差はありますが、4~5ヶ月までは着られると思います。 それ以降でも着られるかもしれませんが、首が据わってくると、かぶりタイプも着られるようになりますしね。 生地については、下着は、最初はフライスなどの通年向きのものを用意しておくといいかも。 暑くなってきたら、サイズアップもかねて真夏向きのを買い足せばいいのでは。 ちなみに、4ヶ月のうちの息子は、今も50-70のを着ていますが、最初に買ったのは、洗濯しすぎで生地が少々くたびれてきました。(まだまだ着られますが) >また、スタイは何枚くらいあったらいいものなのでしょうか? >やっぱり新生児には新生児用のスタイでないとサイズが合わないものですか? 新生児のうちはスタイはまったく使いませんでした。ガーゼで十分でした。 普通のスタイはたしかに新生児にはちょっと大きいですね。 スタイはよだれが出るようになってから、一気に必要になるので、用意しておく分にはいいと思います。 うちの子は3ヶ月半ごろから急によだれが増えてきて、今は1日に最低3~4枚は使います。 お祝いでも結構いただいたのですが、かわいくてもったいなくて、 普段使い用に安い3枚セットをいくつか買い足しました(^^;

chan-co
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 4~5ヶ月ですか~ やはりおっしゃる通り、通年向きが無難なのでしょうね。 けど洗濯し過ぎでくたびれて…ということを考えると、長く使うことばかりを考えずに時期時期で買い換える方がいいのかな? 知りませんでした。 新生児のうちってあまりスタイは必要ないんですねー 知人が「スタイは何枚あってもいい」と言っていたので、たくさん用意しておかないといけないのかな~?って思ってました。 ご親切にありがとうございました。 ^^ 

関連するQ&A

  • ベビー服につけるスナップボタン

    新生児からのベストを両面ベビー用のスムースニット(?よくわかりません)で作りました。本では綿ネル一重で見返しなど無くバイヤス始末のみでスナップをつける3個(サイズわからず)と記入のみ。 受けの方が1cmのスナップボタンをつけたところ外す時爪を入れないと生地が引っ張られて心配です。 皆さんはどのように作られていますか? スナップのサイズを小さなサイズにするか、ファスナップをべた付けか、マジックテープではへんですか? よろしくお願いいたします。

  • ベビーの水着のおすすめタイプとサイズ

    4月から楽しみにしていたベビースイミングに通うことになりました。そこでどんな水着にしたらいいのか迷っています。ビキニはかわいいし脱ぎ着しやすいかと思っていましたがこちらの回答履歴でワンピース型?の方がぬげなくていいというようなことも書いてありました。またサイズも迷っています。娘は現在8キロ少しなのですが、できれば1,2年は着れると嬉しいのですがぶかぶかすぎても変だしなぁ・・と。そこで質問なのですが 1どんなタイプの水着がおすすめですか。 210ヶ月くらいの赤ちゃんの時どんなサイズを着ていましたか。 3水着は何年くらい着れますか。(生地が傷むとかではなくサイズ的に) どんなことでもいいので、ベビースイミングに通われている方、こんな水着がおすすめよ!サイズは少し大きめの90センチがいい・・というようなアドバイスをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月 服のスナップ舐めがやめられません

    1歳2ヶ月の息子がいるのですが、服の首近くについているスナップを舐めるのが癖です。 舐めるだけならよいかと思っていたのですが、すぐに服がビショビショになるほど舐めるので着替えがいくらあっても足りません。風邪をひいてしまいそうなくらい、本当にビショビショです。 スナップのない服を探していたりするのですが、90サイズはなかななかみつかりにくいです。 世の中、95からスナップがないのがほとんどのようです。 まだ暑い季節なので、スタイをつけると嫌がります。 スタイにあるスナップやマジックテープも気になるようで、すぐにひっぱって舐めてしまいます。 舐めるのをやめさせる方法、 または 90サイズでスナップのない服の情報 があればどなたか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベビー服の(スナップ)ボタンについて

    ベビー服を手作りしているのですが、市販のベビー服に使われているような、小さな(7~8mmと思います)スナップボタン(糸で周辺を縫うタイプではなくて、リングスナップとか、アメリカンホックとか呼ばれる、ハトメのように槌で叩いて固定するタイプのものです)はどこで手に入るでしょうか?手芸店や、ネットショップでも10mm以下のものを見つけられないのですが・・・ 市販品のボタンだと、上記のような形状で、さらにプラスチックでできているものもありますが、これも業務用なのでしょうか? 一般的な金属製の10mm以上のものだと、着替えの時にけっこう力が要りますし、周りの生地も伸びてきそうなのです。

  • ベビー服のサイズについて

    こんにちは。 昨日もうすぐ1歳になる娘の服を買ってきました。 その中で、前から見たらスカートで実はズボンって感じのを気に入って買ったのですがピッタリ?かちょっと苦しくないかなぁと・・・(腹回りが)。今は80cmの服を着てます。買うときも迷わず80を買ってるのですが、あのズボンに関しては90だったら来年もはけたかな?とちょっとガッカリしてます。 そこで質問です。 ●今ピッタリの服は来年着られない? ●タグを取ってしまいましたが、交換できる? ●直すことってできますか?また、どうしたら良いでしょう? ●これから買う服は90の方が良い?(現在80の長袖は袖を曲げないと着られません) ●その他服選びのポイントなどありましたらアドバイスください。 そのズボンは生地がしっかりしていて、春や秋口でも着られそうです。 あまり窮屈でもなさそうなのですが、お腹の下に持ってくると結構余裕あります。お腹がポッコリと出てるもので・・・(^^; 体のサイズ的には小さめです。今でも新生児サイズの服が着られます。11ヶ月検診で8ヶ月の大きさとも言われました。 どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します!

  • BABY服のサイズについて。

    BABY服のサイズについて。 初めて質問させていただきます。 実はBABY服のサイズのことで教えていただきたいことがあります。 現在オーストラリアに住んでいるのですが、10月に実家から両親が遊びに来るので、日本の通信販売でいくつか娘の服を買って持ってきてもらおうと思っています。 サイトをみると、日本ではベビー服のサイズが70cm、80cm、90cmなどととっても分かりやすく 選べるようになっているのですが、果たして身長だけで決めていいものなのでしょうか?? 現在娘は7ヶ月で、身長72cm、体重は9,3kgと普通よりも大きめです。 オーストラリアの冬に合わせて冬服を購入予定です。季節が逆なため着せるのはちょっと先の来年4,5,6,7月を予定しています。娘はその時1歳半くらい。 ネットで調べてみたところ、1歳半くらいまでは80cmと書いてあったのですが、これは大き目の赤ちゃんでも大丈夫なものなんでしょうか??買ったのに、すぐ着れなくなったら悲しいので90cmを買おうかな?と思いつつも、大きすぎて着れなくても困るし。。。と決められずにいます。 もし参考になるようなアドバイスを頂けたらと思い質問することにしました。 今まで日本のBABY服を買ったことがなく、基本的なことで大変申し訳ないのですが、教えていただけましたら助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • スタイのサイズ

    こんばんは。 来年、初出産を控えています。 つわりも終わり、産まれてくる子のために何か手作りしたいなー、と思い付いたのがスタイです。 かわいい布やらを買ってきてウハウハしているうちに、ふと疑問が。。。 スタイって、少し成長した子でも同じサイズのものを着けられるんでしょうか?特に首回りとか。 洋服みたいに、成長に合わせてサイズも変わりますか? 新生児の頃って、そんなに数はいらないとは思いますが(本にも3枚くらいで良いって書いてあったし)、もし同じサイズでも大丈夫なら、この機会にまとめて何枚か作りたいんです。 U字型で、面ファスナーで留めるタイプです。

  • 春のベビー服、サイズや生地は?

    娘は現在3ヶ月、身長57センチと少し小さめベビーです。生まれたときは46センチでした。 体重は、生まれたとき2600gで現在6kgになりました。(身長より体重ばかり増えているような・・・) 現在は、50~60もしくは50~70サイズの短肌着・コンビ肌着・カバーオールを着せていますが、50~60サイズの物はそろそろ足が出てしまったりちょっと窮屈そうです。 しかし50~70サイズですとまだかなり余裕があります。 そろそろ春からの服を揃えようと思っているのですが、サイズは何センチを選んだら良いでしょうか? また、どのような種類の服を揃えるべきでしょうか? まだ首もすわっていないので上下わかれた服を買うのは早いでしょうか? 親の勝手なのですが、上下わかれた服って可愛いので、早く着せてみたい衝動にかられています・・・ あ、あとオススメのブランドなどありましたら教えて頂きたいです。 高価なブランドは金銭的にキツイので、安いけど動きやすくていいよとか、生地がいいよとか、そういうブランドをご存じでしたら。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 新生児に“サイズ60”ってどうですか?

    新生児に、サイズ60は大きいでしょうか?このタイプの肌着(カバーオール)→ https://www.familiar.co.jp/baby/image/150054.jpg です。 これだと足の裾がキュッと絞れているので、60でも大丈夫かなって思います。でも、肌着っがブカブカだと赤ちゃんは嫌がるのかな?って心配中。どうですか?経験ママさんたちの意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 今後のベビー服

    アドバイスお願い致します。 現在3ヶ月半の男児です。体重は6100グラム 身長58センチ です。 これから10月(秋)~12月~2月、3月と秋冬の洋服を新調 していくのですが、どのぐらいのサイズを用意すればいいのか、 アドバイスをお願いします。 例えば、現在、Baby's Own の 6Mがピッタリな感じです。 新生児からびっくりするほどグングン大きくなり、3Mは活躍日数 が少ないのにすでにピチピチで、まだまだグングン大きくなると思 うと秋冬は慎重に必要量を購入したいと思います。 首も座ってくるので、冬は少しおしゃれをさせてあげたいのですが、 サイズが想像できず、標準で結構ですのでアドバイスお願いします。 又、おすすめのベビー服がございましたら教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう