アイロン台の布を取り換えて切ってしまった!修理方法や材料は?

このQ&Aのポイント
  • アイロン台の布を切ってしまった場合、修理する方法や材料について知りたいです。
  • 市販のアイロン台の布はありますが、中身の材料は何が最適なのでしょうか?耐熱性や適度な硬さが必要です。
  • 具体的な製品名や材料の情報があれば、ホームセンターで購入できるので助かります。むき出しの木の板とパイプの台を修理して再利用できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【アイロン台の中身】

【アイロン台の中身】 アイロン台の布を取り換えようとして、間違って布の下にあるウレタン?のような物まで切ってしまい、使えなくなってしまいました。 買いかえれば簡単なのですが・・高さのあるアイロン台なので下手をすると粗大ごみになりますし、もったいない気がするので、自分で直そうと思います。 そこで教えてください!! ・アイロン台の布は市販されているのですが、中身は何を入れたらよいのでしょうか? ・熱にも耐えられるもので、アイロン台としての程よい硬さのものでしたら何が良いのでしょうか? ・できれば具体的な製品名?(ポリウレタンとか布団綿)を教えていただけるとホームセンタで購入できるので助かります ※残った台はむき出しの木の板とパイプの台だけです ※木の板は厚さがあるので固定するのは容易だと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>熱にも耐えられるもので、アイロン台としての程よい硬さのもの 私はウール100%の生地を適当な厚みになるよう重ねて 一番上に綿生地をかぶせて自作しています。汚れたら作り変えます。 ウールは難燃性、綿は高温に耐えます。 でこぼこしていない生地なら古着でも、シーツ類でもかまいません。 化繊は熱に弱いので使わないでください。 アイロン台カバーは船型も四角形も張替え用カバーが市販されています。 アルミコーティングやスチーム用穴あきなどがあります、一番上はこれがよいと思います。 アイロン台カバー http://kakaku.com/search_results/%83A%83C%83%8D%83%93%91%E4%20%83J%83o%81%5B/?act=Cat&category=0025_0002_0001_0003&cid=ss_g_5&lis_judg=g 私はいつもボーダーかチェック柄の生地を一番上に張っています。 ちょっとした定規代わりになって便利です。

rusaiyontt
質問者

お礼

terepoisi様 早速の回答をありがとうございます。探し所がわからなかったので大変参考になりました。あるものですね~。よかったです「あほ」な質問だけれど火事になるよりも相談してみようと思っていたので大変ありがたいです。 「化繊」以外の布をを集めて作成してみます。ありがとうございました。