• 締切済み

ビニール板の扱い

ビニール板と書きましたが、材質は分かりません。 机の上でカッターを使えるように敷く板です。緑っぽい透明のものです。ゴムかも? 数年間使っていたら、裏がべとべとになっていました。 木のテーブルの上に敷いて、その上で紙や布を切ったり、 アイロン台を乗せてアイロンをかけたりしていました。 表はベトベトしていません。 雑巾で拭いたり、ガラス用洗剤をスプレーして拭いてみましたがまだとれません。 どうしたら良いですか? それと、同じモノでサイズの大きいものを数年前に譲り受けました。 テーブルより大きいので切らないと使えません。 厚みが6mmあるので普通には切れそうもありません。 どうしたらうまく切れますか? また、何処かで切ってもらうことは出来るでしょうか? 以前ホームセンターで、売っている木材を好みの大きさに切るサービスを みかけたことがあります。 持ち込みのものでも切ってくれる所があったら教えて下さい。 なお、その大きいものは巻いて縛ってあるので、癖がついていると思います。 広げておけば戻るでしょうか?

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

経年劣化で油のような物がしみ出てくるとしたらおそらくビニールです。 経年と熱で変化が起こって一部が液体に変わって出てくるので拭いてもとれません。たぶんもう少しすると今度は粉々になってきます。捨てる他ないですね。 ストックしていた方はおそらくアイロンの熱が当っていないのでまだ使えるのでは…。(同じ症状が出ている場合もありえますが) まず巻き癖は延ばしておけば戻ります。 暖かいところで延ばして放置すれば早く戻るはず。なかなか戻らなければ板を載せて重しをすれば良いかと。 金切狭で切れると思います。(カッターよりこっちの方が安全)。ラス切り用などがいいかと。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%B9&g=111215&myButton.x=0&myButton.y=0&myButton=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&f=1&v=2&s=2&p=1&min=2900&max=5999&sf=0&st=A&nitem= 刃の薄い鋸でも切れると思いますが。 カッターでやる場合、スティール定規を当てて根気よく同じ場所をなぞって切るかナイフ状のジグソーの刃を付けてジグソーにガイドをあてて切るかだと思います。カッターでは力もいるし危ないですね。 やってくれるところは… 近所の親切な大工さんとか…日曜大工が趣味の人。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

カッティグシート? ベトベトはゴムが熱分解したものでしょうか。 トルエンや燃料系を溶剤として使えるかもしれませんので、隅っこで試してみてください。 もちろん火気厳禁ですよ。 厚み6mm程度ならリサイクル用のはさみ(これなら高くても数百円)でもカットできるのでは? それでだめなら板金用のはさみやなどを使えばカットできると思います。 (綺麗に直線に切るってのはちょっと無理かもしれませんが。) 端面の修正にはヤスリが使えるでしょう。 癖は逆に巻いておおまかに癖取りし、あとは板を載せて重しをかけたり板に挟んでクランプかけたりするほかないかなぁ。

回答No.2

>以前ホームセンターで、売っている木材を好みの大きさに切るサービスを みかけたことがあります。 持ち込みのものでも切ってくれる所があったら教えて下さい。 何処に住んでるのさ。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

>どうしたら良いですか? 見なかった事にする。 同じ所を何度も切る 広げておく

関連するQ&A

  • 薄いビニール?のシワをなくしたいです。

    薄いビニール?のシワをなくしたいです。 薄いビニール?素材のポスターのシワなのですが、シワをなくす事は出来ますか? タオルや布をあてて、上からアイロンをかけようかと思うのですが、どうでしょうか?

  • ビニールシートをとった後のべたつき

    ダイニングテーブルに透明のビニールシートを置いていました。 ビニールシートが汚くなったのではがしたところ、机がべたべたになっていました。お風呂洗剤で拭いてみましたが、全然べたべたが取れません。 どなたかこのべとべとを取る方法をご存じないですか? よろしくお願いします

  • 透明なビニールマット

     新しく買ったガラステーブルの上に透明なビニールマットを敷きました。しかし天板とビニールの間に入った空気がとても目立ちます。なにかいい対処法を教えてください!

  • ガラステーブルにビニールクロス

    ガラステーブルにビニールクロスを敷いてるのですが、ビニールがくっついて気泡ができ、汚く見えます。 なにか解決策はないでしょうか? ビニール製品についてる粉の正体はなんでしょうか? 片栗粉でもまぶそうかなと思ったけど、水分吸収しそうだし。 ちなみにビニールクロスは切り売りの2mmほどの厚いタイプです。 小さい子供がいるため、はがされないように四隅を透明テープで留めています。 間に布を挟む等はガラスの目的を果たせていないため出来ません。 だれか教えてください。

  • 塗装と留め方を教えてください。

    シナランバーコアでガラステーブルを作るつもりで、 写真を入れる額縁のように四辺を斜め切りでカットして頂き、 四枚の板を買いました。 土台のテーブルがあるのでその上にのっける感じです。 これからの作業を自分なりに情報収集したのですが 不安なのでアドバイスをお願いできますか。 ・板の厚みは18mmで四つ角にL字の金物で裏からとめることは教えて頂いたんですが、 木材と木材は木工用ボンドか何かで留めれば大丈夫なのでしょうか? ・6mmの強化ガラスを入れるのですがボンドとL字の金物で留めるだけで 強度は大丈夫なのでしょうか?(ちなみに1600×1300のテーブルでガラスが1000×600、土台のテーブルが1440×775です) ・塗装は板を留めてから、塗るものですか? ・ダイニングテーブルとして使うのでどのような塗装がよいのでしょうか? 以前教えて頂いたのはウレタンスプレーかステイン塗装なんですが・・・ DIY初めてです。 よろしくお願いします。

  • 窓拭きの手順を教えてください。

    新年を迎えるまえに窓拭きをしようと思います。 今まではガラスクリーナーをスプレーして、繊維の細かい布で拭いていました。でも、ガラスクリーナーって白く跡が残って、晴れた日なんかはすごく目立つんです・・。私の拭き方がまずいのでしょうか? このサイトでよく勧められている水きりワイパーですが、外側ならいいにしても家の中だと床が水びたしになりませんか? 手順としては、濡れ雑巾→ワイパー? その際の濡れ雑巾は水でぬらしたものでも大丈夫ですか? それとも何か洗剤をつける・・? まとまらなくなりましたが、 ○ガラスクリーナーの跡が残るのはなぜ? ○室内側でのワイパーの使い方 ○雑巾につけるものは水?洗剤? わかる範囲でけっこうですのでご回答お願いしますm(_ _)m

  • 厚手の透明ビニールで物を覆いたい

    幅40CM、高さ30CM、奥行き20CMくらいの器械があります。 最初に、メーカーからついていた覆いを、上からかぶせていました。(使わないときに) それがぼろぼろになってしまったので、自分で作りたいのですが、ビニールの加工はできますか。  厚手(1~2mm)のビニール  角をどのように加工できるかが分からない  上から「すぽっと」かぶせるようにしたい  中が見える方がよいので、材質が布ではだめ よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルのテーブルクロス

    ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。 布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。 このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。 もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。 でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。 布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない? 実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか? ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。

  • ベニヤ板に代わる光を通す、ネジ締めが効くようもの?

    ベニヤ板に代わる光を通す、ネジ締めが効くようものはないでしょうか? 台所のシンクとまな板置きのエリアを仕切りたいので、最初、ベニヤ板で仕切りをしたのですが、どうも、暗くなりましたので、光を通す板(ネジさえ通れば、厚さは2cmまでくらいならよいです)を探しています。 こんな材質のものはホームセンターなどにはないでしょうか? ガラスでは危険なので避けたいです。 あと、ビニールなど薄いものは、垂れるのでダメと考えています。 のこぎり引きが効く材質でないとダメと考えています。 周囲の木部分との接合があるんで、ネジを効かせないとダメなんです。 以上の条件を満たす材質を探しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 温室用ビニルの匂い

    室内用に簡易式ビニル温室を買いました。棚に付属の透明なビニルを被せて使うタイプです。 ところが、そのビニルがすごーく匂うのです! 材質名はPVCと表記されていて、おそらく塩化ビニルだと思うのですがその匂いが非常にきついのです。 薄い洗剤に漬けて二度洗ってみましたが、部屋中が臭くなる上、小鳥を飼っている部屋なので、安全性も気になりました。とりあえず今は臭気が抜けたらいいなと思って外に出して風にあてています。 塩化ビニルについて調べてみたところ、燃やすと有毒、食品包装には使用しないなどとありましたが、使用中の匂いの有毒性については情報がありません。 あの独特な匂い、人間はまあ慣れればOKとして、小鳥のような小さな動物には有毒にならないでしょうか?またもし、匂いを消す方法がありましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう