• 締切済み

ビニール板の扱い

ビニール板と書きましたが、材質は分かりません。 机の上でカッターを使えるように敷く板です。緑っぽい透明のものです。ゴムかも? 数年間使っていたら、裏がべとべとになっていました。 木のテーブルの上に敷いて、その上で紙や布を切ったり、 アイロン台を乗せてアイロンをかけたりしていました。 表はベトベトしていません。 雑巾で拭いたり、ガラス用洗剤をスプレーして拭いてみましたがまだとれません。 どうしたら良いですか? それと、同じモノでサイズの大きいものを数年前に譲り受けました。 テーブルより大きいので切らないと使えません。 厚みが6mmあるので普通には切れそうもありません。 どうしたらうまく切れますか? また、何処かで切ってもらうことは出来るでしょうか? 以前ホームセンターで、売っている木材を好みの大きさに切るサービスを みかけたことがあります。 持ち込みのものでも切ってくれる所があったら教えて下さい。 なお、その大きいものは巻いて縛ってあるので、癖がついていると思います。 広げておけば戻るでしょうか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.4

経年劣化で油のような物がしみ出てくるとしたらおそらくビニールです。 経年と熱で変化が起こって一部が液体に変わって出てくるので拭いてもとれません。たぶんもう少しすると今度は粉々になってきます。捨てる他ないですね。 ストックしていた方はおそらくアイロンの熱が当っていないのでまだ使えるのでは…。(同じ症状が出ている場合もありえますが) まず巻き癖は延ばしておけば戻ります。 暖かいところで延ばして放置すれば早く戻るはず。なかなか戻らなければ板を載せて重しをすれば良いかと。 金切狭で切れると思います。(カッターよりこっちの方が安全)。ラス切り用などがいいかと。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%B9&g=111215&myButton.x=0&myButton.y=0&myButton=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&f=1&v=2&s=2&p=1&min=2900&max=5999&sf=0&st=A&nitem= 刃の薄い鋸でも切れると思いますが。 カッターでやる場合、スティール定規を当てて根気よく同じ場所をなぞって切るかナイフ状のジグソーの刃を付けてジグソーにガイドをあてて切るかだと思います。カッターでは力もいるし危ないですね。 やってくれるところは… 近所の親切な大工さんとか…日曜大工が趣味の人。

• CC_T
回答No.3

カッティグシート? ベトベトはゴムが熱分解したものでしょうか。 トルエンや燃料系を溶剤として使えるかもしれませんので、隅っこで試してみてください。 もちろん火気厳禁ですよ。 厚み6mm程度ならリサイクル用のはさみ(これなら高くても数百円)でもカットできるのでは? それでだめなら板金用のはさみやなどを使えばカットできると思います。 (綺麗に直線に切るってのはちょっと無理かもしれませんが。) 端面の修正にはヤスリが使えるでしょう。 癖は逆に巻いておおまかに癖取りし、あとは板を載せて重しをかけたり板に挟んでクランプかけたりするほかないかなぁ。

回答No.2

>以前ホームセンターで、売っている木材を好みの大きさに切るサービスを みかけたことがあります。 持ち込みのものでも切ってくれる所があったら教えて下さい。 何処に住んでるのさ。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

>どうしたら良いですか? 見なかった事にする。 同じ所を何度も切る 広げておく