• ベストアンサー

シャツにアイロンをかけやすい形のアイロン台ってどういうものですか?

うちにあるアイロン台は多分もう20年以上前のもので中の綿のようなものが出ちゃってる程の古いものです(汗)長方形の形で、四隅の角が少し丸くなっていて、床にペタンとつけて使うタイプのもの。その台(?)に白い布を敷いてアイロンをかけています。でもシャツなどはとてもかけ辛く全然上手く出来ません。形状記憶のシャツなのでもうアイロンはかけない事にしてます。。でも形状記憶ではないシャツも勿論あって、それは全然上手くかけれないんですね・・。それでカタログなどでアイロン台を見ると、今は床に直に置かずに足がついてたり、長方形や楕円形でない形のものもあったり細長い袖口専用のものや色々あるのを知りました。今度実家から引っ越しをする際にアイロン台も買うつもりなのですが、出来ればシャツを上手にかけられる形のものがいいと思いました。是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

私が買った頃は立ってかけるタイプの物が無かったので、フロアタイプのMS-1を使ってます。 今なら住宅事情の許す限り、立ってかけるタイプの物を買うでしょうね。 『通販生活』でも売ってます。こちらはフロアタイプに、小さな肩が付 いてました。 アイロンがけは右手にアイロンを持ったら、しわにならないように左手 で生地を引っ張りながらかけると、うまくいくのですが、 この台は全くそのような必要が無く、かなりズボラをしても綺麗に仕上 がります。

moemoeko
質問者

お礼

立ってかけるものの方がお勧めなのですね!^^ それからズボラな私にはズボラにかけてもキレイというのはありがたいです。再度のご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • miro246
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

今晩は 2番で答えたものです。比較をと言うことですので、書いてみたいと思います。 座っていてかけている時は、このアイロン台かなり湾曲していました。(もちろん中心が高くなっていて前後が低くなっていて) この状態で座ってかけているのは、大変かけやすかったですよ。また現在の立った状態出かけているものは、たまに力を入れてかける時などにはいいですね。と言うことでどちらか?と言われるとちょっと困りますね。 でも今は、立って使える物もほうが、疲れたときは椅子に座ってかけることも出来るしいいのでは?と思っております。

moemoeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)mご回答ありがとうございます!立ってかけるもので、最初に紹介して頂いたシリーズのものを購入しようかと思います!^^

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.4

私も10年くらい前にMS-1を買いました。 (当時は立って掛けるタイプはありませんでした) アイロン台だけのためにそんなにお金をかけるなんて!と母はあきれていましたが、今では母がそのアイロン台を手放さず、かなり気に入っています。 蒸気の抜け具合の関係できれいに仕上がるみたいです。 そうそう買い換えるものではないので、気に入るものが見つかるといいですね^^

moemoeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)mやはり高くても良いものはそれなりの価値があるという事ですね!^^ どうもありがとうございます^^

  • miro246
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

こんにちは  私も1の方が言われたものを、使っていました。ところが、今年の初めに膝を悪くして仕舞い立って使う物に交換しました。 こういうものは、割と長く使えるものなのでこんなところも考慮に入れて選ばれることがいいのでは?と思っています。 私の使っているものは、片面の端にボタンのところを掛けやすくするために溝が出来ていて、大変使いやすくなっていますよ。 毎日のように使うものなので・・・ 参考にしていただけると幸いです。

参考URL:
http://www.bellne.com/ca/1005/100035-i1/
moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど~。私も膝がたまに痛く、将来膝が悪くなりそうな予感がしているので立ったものの方が良さそうです^^; ボタン部分がかけやすいよう溝になっているのはいいですね。こちらのベルメゾンのものと前のもの比べて使いやすさはどうでしたか?よろしければ教えて下さい。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

これです。 値段を見るとビックリしますが、初期のものを10年以上使っております。

参考URL:
http://www.irondaishop.com/
moemoeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うわーこれはかけやすそうですね!!確かに高くてびっくりはしますが・・^^;でもこれなら私にもアイロンがかけられそうと思いました。座ってかけるよりも立ってかけるタイプの方が使いやすいんでしょうか?もしよろしければお聞かせ下さいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 人型アイロン台について

    主人はスーツ出勤なので、いつもワイシャツのアイロンがけをしてます。 形状記憶シャツを使ってても、やっぱりアイロンをかけないとピシッとしません。 ちょっとでも楽にできるといいなぁと思ってたら、人型アイロン台を見つけました! 購入を考えているんですが、あれってどうですか!? 実際に使われた方、教えて下さい(>▽<)

  • アイロン台の張り替え・・・?

    長方形、厚さ3cm程度の板状のアイロン台を使っていますが、表面の布が茶色く焦げ、所々紙のようにボロボロ剥がれてきました。記憶にないくらい長~く使っています。 板の強度はしっかりしているので、表面の布を貼り替えてこれからも使えればいいと思っています。 交換の仕方、どのような布を選べばよいか(布の種類)、教えて頂けると嬉しいです。 裏は紙が貼ってあり、そちらもすでにボロボです^^;

  • 【アイロン台の中身】

    【アイロン台の中身】 アイロン台の布を取り換えようとして、間違って布の下にあるウレタン?のような物まで切ってしまい、使えなくなってしまいました。 買いかえれば簡単なのですが・・高さのあるアイロン台なので下手をすると粗大ごみになりますし、もったいない気がするので、自分で直そうと思います。 そこで教えてください!! ・アイロン台の布は市販されているのですが、中身は何を入れたらよいのでしょうか? ・熱にも耐えられるもので、アイロン台としての程よい硬さのものでしたら何が良いのでしょうか? ・できれば具体的な製品名?(ポリウレタンとか布団綿)を教えていただけるとホームセンタで購入できるので助かります ※残った台はむき出しの木の板とパイプの台だけです ※木の板は厚さがあるので固定するのは容易だと思います

  • アイロン台の選び方。

    今まで、スチームアイロン(深夜通販で売っているような、吊るした 衣類にスチームをあてるだけのもの)でシワ取りをしていました。 形状記憶のYシャツなら、こんな感じでも良かったんですが、普通の 衣類だとやはりシワが気になってくるので、きちんとしたアイロンも 用意しました。 しかし、アイロン台をまだ買っていません。 とりあえず座布団の上でかけるなどしていますが…。 アイロン掛けするものは、仕事用のYシャツがほとんどなので、 人型のものが良いかな?と思っています。 しかし、値段もピンキリで、どう選んだらいいのか悩んでいます。 ただの台だし、そんなに費用対効果はなさそうに思えるので、 安いやつでいいか…なんて考えてますが、間違っているでしょうか? 参考までに、アイロン台選びのポイント、出来ましたら、 オススメのアイロン台も紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アイロンで折り目をつけたくありません。

      筒状の部分をアイロンがけする時、センタープレスでなくどこにも折り目をいれたくないものがあります。手持ちのシャツの何枚かの袖部分も同様です。 でもそういったアイロン台がないので困っています。普通の楕円形のアイロン台しかありません。 一人暮らしでこれ以上モノはあまり増やしたくないので、なにかを代用して折り目の入らない筒状のアイロンがけはできないでしょうか? ぜひよろしくお願いします!  

  • 形状記憶のワイシャツとアイロンについて

    先日友人から形状記憶シャツにアイロンを1度でもかけると 次回洗濯後からはしわになりやすく、形状記憶が消えてしまう。 というようなことを言われました。 以前アイロンをかけてしまって、確かに形状記憶効果があまり なくなっているような気もしているのですが・・・。 気のせいかなぁ。。。。本当はどうなのかなぁ。。。 と、教えてください。宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 綿素材のシャツのシワに悩まされています

    主人のワイシャツなのですが、いつもは形状記憶シャツを好んで着ています。 ところがこの間、間違って形状記憶でないシャツを購入してしまいました。 洗濯のり等を使用してアイロンをかけているのですが、朝出勤するだけでシワが目立ってひどいそうなんです。 新しいのを買い直そうとも思ったのですが、デザインや着丈を気に入っているらしく、手放すには惜しいそうです。 そこでお聞きしたいのですが、(衣類のリフォーム店などで)あとから形状記憶加工にはできないのでしょうか? またクリーニングに出した場合、家で洗濯のり+アイロンよりシワがつきにくい状態にしてくれるのでしょうか。 シャツのクリーニングは利用した事がなくわからないのです… その他裏技など、解決策をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • Yシャツのアイロンがけ

    主人のYシャツをアイロンがけしています。 みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか? 私は裾の方はかけないんです… だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。 形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。 みなさんはどうされてますか?

  • 形状記憶シャツは便利ですか?

    形状記憶シャツを使っているのですが、洗濯後に畳まずハンガーに掛けてそのまま使うようにしています。襟がだらしなくなっている気がします。アイロンはたまには必要だと思いますが、どんな方法で使っているのか教えて下さい。色々なご意見をよろしくお願いします。

  • 気味の悪いアイロン台

    私の家には10年ぐらい使っている古いアイロン台があるのですが、『模様が変だ』ということに最近気がつきました。 そのアイロン台には、カントリー調のほのぼのとした絵の布が表面に張られています。 ウサギさんがいちご摘みをしたり、くまさんが編み物をしたり…という絵です。 そして、ところどころに英字新聞を切り取ったようなものが、パッチワークのように散りばめられていて、そこに途切れ途切れの英文が書いてあります。 問題はその英文です。 普段は全然気にしてなかったのですが、こないだ何気なく読んでみたら、なんと、以下のような単語がありました。 ・Hell(地獄) ・blood on the floor(床の上の血) ・spider web(くもの巣) ・in the dark sky(暗い空に) 途切れ途切れなので文章全体で把握することはできないのですが、特に『Hell』と『blood on the floor』に関しては、どう都合よく解釈しても、薄気味悪い文しか作れませんよね?! みなさんは、こんなアイロン台、どう思いますか?!あくまで絵はメルヘンチックなんです。その英語が全然その絵に合ってないのです。 製作者のいたずらでしょうか?それにしては趣味の悪すぎるいたずらですよね? それに、こんないたずらをしたところで、その会社にとってはなんのメリットもないどころか、会社の印象メチャメチャ悪くなりますよね?少なくとも私はその製作会社(アイロン台の裏に名前がありました)の印象、最悪になりました。 はっきり言って気持ち悪いです。 ちなみに、うちの家族の中で英語を読めるのは私だけなので、母親などはもちろん気づいていません。 どうでも良い事かもしれませんが、製作者の神経が理解できません。 みなさんはこのアイロン台について、どのようにお感じになられましたか? しょうもない質問で申し訳ございませんが、よろしければご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう