• 締切済み

アイロン台の張り替え・・・?

長方形、厚さ3cm程度の板状のアイロン台を使っていますが、表面の布が茶色く焦げ、所々紙のようにボロボロ剥がれてきました。記憶にないくらい長~く使っています。 板の強度はしっかりしているので、表面の布を貼り替えてこれからも使えればいいと思っています。 交換の仕方、どのような布を選べばよいか(布の種類)、教えて頂けると嬉しいです。 裏は紙が貼ってあり、そちらもすでにボロボです^^;

• z098
  • お礼率75% (417/553)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私、よく張り替えますよ。ウチも長方形で、足のない物です。 布の種類は、あまり気にした事ありません。 (もちろん綿ですが・・・) その時の気分で、花柄だったり、北欧だったり。 伸びる生地や薄い生地は、使いにくい様に感じています。 あと、色移りしないかのチェックも必要かな。 作り方は、至って簡単。 タッカーってお持ちじゃないですか?(ホッチキスが大きくなったみたいな物ですが。) 汚くなった表布と紙をはがして、紙をはる。 その上から、包める大きさに切った布を裏から タッカーで打つだけです。(その際、できるだけ引っ張るように) ボンドだと、次回の交換の時にはがすのが大変そうなので、この方法にしています。 裏の紙は最初に張り替えた時に、貼ってそのまま使っています。 今は、壊れたメジャーをふちに貼ろうと計画中。 さすがにボンドになるか、所どころ縫いつけるか、迷ってます(笑) ご参考になれば!

z098
質問者

お礼

タッカー・・・・初めて知りましたがお手軽そうですね。タッカー自身が安く購入できるといいなー♪なんて思ってます。ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

こんにちは。 一瞬、椅子の張り替えに似ているのかなあ…?と思いましたが、違うようですね。 検索してみたらあたりました。 http://ayamix.cocolog-nifty.com/fabulous/2009/11/post-b9ff.html ずいぶん簡単みたいですね。 好きな布に張り替えられるなら、気持ちも新たに良いかもしれません。 買い替えるのも大変ですしねえ…

z098
質問者

お礼

作業順に画像があってとてもわかりやすかったです。余った生地で貼り替えてみたいです。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 電気屋さんなどでアイロン台のカバーと言うのが売っていますよ

z098
質問者

お礼

知りませんでした。近所の電気屋さんを覗いてみます^^。ありがとうございました。