• ベストアンサー

耳掻きに付いている綿毛って何?

 耳掻きに付いている綿毛って(先端とは逆の後ろ側に付いている)何に使うんですか?。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

【梵天:ぼんてん】と云う名前ですが、耳掻きで書いた後で排泄物(耳カス)の破片の残りを廻しながら拭い取るものです。  

その他の回答 (4)

回答No.5

えっと・・・、何かは水鳥の毛だそうです。 だから、水で洗って再利用できるそうです。 そういえば最近見かけなくなりましたね。 私の所は、仕上げにキュッキュと耳を掃除したりしました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

梵天は細かい耳垢を取るモノだと思いますが 耳の中に押し込むような形になってしまうこともあるので やりすぎ、突っ込みすぎは禁物です。 ちなみにあれは羽毛の「ダウン」の集めたモノです。 (「ダウンコート」のダウンです)

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.3

確か耳かきをしたあとの 細かい耳あかを取るために使うものですよ。 スプーンのような方の耳かきで 大きな耳あかを大まかにとったりして 最後にふわふわの綿毛を耳の穴に入れて 耳あかを絡ませて仕上げるのだと思います。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

耳垢にはウェット系とドライ系があります。 耳を掻く側はウェットでもドライでもOKですね。 綿毛の方はドライの場合でカサカサしているものを取るのに使います。 恐らく貴殿はウェット系なのでしょうね。

関連するQ&A

  • ライト付きの耳かきを探しています。

    我が家で使っていた耳かきの先端が欠けてしまい使えなくなってしまいました。 王様のアイデアで購入したライト付きの細い耳かきだったのですが今は王様のアイデアがなくなってしまったようでネットで探してもなかなか見つかりません・・・ 太い耳かきならたくさん見かけるのですが、それだとあまり取れない気がして・・・ どなたか、(1)ライト付き(2)先端が細い(3)使いやすい耳かきをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 光る耳かき

    おすすめの「光る耳かき」をご存知の方、教えて下さい。 できるだけ先端が細いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 耳かきはしてはいけないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 恥ずかしい話なのですが 耳あかがたまるため毎日のように耳かきをしています。 少し聞こえづらくなったので、耳鼻科に行ったところ 耳かきをすると逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまうので 使っていた木製の耳かき捨て、今後、 耳かきはしないようにと言われました(>_<) (耳はスクリューのようなもので水で洗浄してもらいました) 耳かきは好きなのにで聞いたとき「えーっ?」て感じでした。 それじゃなんのために耳かきがあんなに売っているのかな?と。 こんなことお医者さんで言われた方いらっしゃいますか?

  • 耳かき

    私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?

  • 耳かき

    先日耳を傷つけてしまい地元の耳鼻科に通うことになりました。 患者さんがいつも沢山いてかなり流行っている病院です。 そこで先生にこう言われました。 「耳かきはやってはいけない!耳かきと称して物や指を耳に入れるということはとてもデリケートな耳にとってやってはいけないことですよ」 帰りに細かく理由を記した小冊紙を貰いました。 内容は納得できるものです。 例えば「サルなどの動物は耳かきしません。人間だけです。耳垢は自然と出て行きます。etc・・・」 最近では耳かきの専門店や耳かきグッズが巷に溢れていてこの説は 全く逆をいっていて自分にはショックでした。 この耳かき絶対駄目説は世間では認知されているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 綿毛布は朝方寒い

    綿毛布は寝るときは肌触りがよく暖かくていいのですが、時間がたって 朝方になると変に寒く感じませんか? 最近どうも朝方になると寒くてしょうがないので普通の毛布 に変えたら、朝方でも以前ほど寒くなくなりました。 これはきっと体から出た水分を綿毛布が吸いすぎて、逆に 冷やしているんではないかと推測しましたがどうでしょ。

  • 耳の中を照らして耳かきができる「耳かき」を探しております。乾電池方式で

    耳の中を照らして耳かきができる「耳かき」を探しております。乾電池方式で先端にライトが付いて照らすものから、ソーラーパワー方式のLEDかなにかで耳かき全体が発光するものから様々あるようです。 私は使ったことなく、周りにも持っている人がいないので、どちらの方が使い勝手がいいでしょうか?またおすすめの製品名など具体的に教えてくださればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • タンポポの綿毛に…

    タンポポの綿毛が舞う季節になりましたね。 そんな綿毛にあなたは 誰に何を伝えたいですか? ブッチャケ・マジ回答お待ちしてますv

  • 札幌の綿毛?

    以前、札幌に旅行したときのことですが、北海道庁のあたりで綿毛がいっぱい飛んでいて、道路のわきにもたくさんそれこそ綿のように落ちていました。 それまでそんなものをみたことはありませんでした。 先日、中国に行ったことのある人からやはり綿毛の話がでて、中国では柳の綿毛がいっぱい飛ぶそうです。でも札幌で柳の木がそんなにあるとは思いませんでしたので不思議になりました。(それに柳の芽に綿毛がついてるのは見たことありますが飛んでるのは聞いたこともありません) 札幌あれは何の綿毛なのでしょうか?

  • タンポポの綿毛

    先日、自宅前の公園のタンポポの綿毛が一気に舞い上がって、まるで雪のように見えたことがありました。とてもきれいだったのですが、気にも留めていませんでした。 今日電車に乗っていて、窓の外が白く見えると思ったら、やはりタンポポの綿毛が舞い上がっていました。 タンポポの綿毛って、まわりのタンポポといっせいに飛んでいくのでしょうか?

専門家に質問してみよう