• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットで丁寧な言葉遣いをするのは田舎者でしょうか?)

ネットで丁寧な言葉遣いをするのは田舎者でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ネットで丁寧な言葉遣いをするのは田舎者なのか?中学生の女子が疑問に思っています。
  • ネット式のテーブルゲームで丁寧な言葉遣いをすると、中学生らしくないと言われました。
  • 東京や神奈川に住んでいる中学生は、大人相手でも丁寧な言葉遣いをしないのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>ネットで丁寧な言葉遣いをするのは田舎者でしょうか?     ↓ ネットの利用や人格と現実世界のマナーやエチケットの問題でしょうね・・・ 不特定多数が匿名で自分を中心(ハブ)にコミニケーションの波動を起こすバーチャルな世界がネット空間。 それに対し、リアルな世界では、感性や価値観をパーソナリティを顕示して、マナーやエチケットを意識して交流する。 それ故に、ネットの世界でリアルな世界と同様に丁寧な言葉使いや長幼の序や敬語・丁寧語を使うのと田舎者とか東京や神奈川に住む中学生云々とは全く関係ない別次元の問題です。 あくまでも、個性や感性や価値観の領域であり、ビジネス会話や文章なら、それなりの目的や用途に求められる簡潔さや要点が有るのでしょうが、ネットでの交信に文体や表現の自由があり、個性や好みが在ってのパーソナリティであると思います。 全く気にする必要はありません、匿名を盾に2重人格や悪意の人物像を作り出し演じる人も居るでしょうが、そんな人に同調する必要はありませんし、誰からも文体や表現の丁寧さを変える様に強制束縛される事ではありません。 もちろん、適切なアドバイスや具体的な提案だと有意義だと感じる指摘や領域は、是々非々、取捨選択を貴方の感性・価値観で峻別されれば良いだけです。 >東京や神奈川に住んでいる中学生は、大人相手でも丁寧な言葉遣いをしないのが普通なのでしょうか?  「高校は、父の仕事の都合もあり、東京の高校を受ける。」って、話したら、  「君みたいな田舎者が東京に来たら、周りからバカにされるだけだよ。」とまで言われました。  理不尽だと思います。       ↓ その方の見解・価値観であり、そういう人&そういう考え方の人と無視すれば良いでしょう。 都市伝説以前の風評でもない、勝手な思い込みと独りよがりな見解であります。     >それとも、本当に東京では若い娘が丁寧な言葉遣いをするとバカにされるのでしょうか?      ↓ その方の属性や世界でのマジョリティなのか偏見や決め付けなのかもしれませんが、具体的・統計的・合理的なものではない。 気にする事ではないし、褒め言葉だと考えて無視すれば良いと思います。 可愛い・気になる相手を好き避けしたり、心とは逆にカラカイいじめたり、若狭への羨望、東京に移動する事への妬みを隠しての悪口や上から目線でモノ申す態度&姿勢の表れではないでしょうか・・・ 気にせず、思い通りの人生を生き方を・・・、ご健勝でご活躍されますよう、心より祈念申し上げております。

merufa
質問者

お礼

>それ故に、ネットの世界でリアルな世界と同様に丁寧な言葉使いや長幼の序や敬語・丁寧語を使うのと田舎者とか東京や神奈川に住む中学生云々とは全く関係ない別次元の問題です。  別次元の問題なので、そもそも気にする必要はないのですね。 >もちろん、適切なアドバイスや具体的な提案だと有意義だと感じる指摘や領域は、是々非々、取捨選択を貴方の感性・価値観で峻別されれば良いだけです。  解りました。 >気にする事ではないし、褒め言葉だと考えて無視すれば良いと思います  褒め言葉なのですか。 >気にせず、思い通りの人生を生き方を・・・、ご健勝でご活躍されますよう、心より祈念申し上げております。  ありがとうございます。   回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

おはようございます。 何を仰いますか! 昨今、丁寧な言葉が欠落し、言葉遣いが乱用されている 中で、言葉遣いが丁寧と言われることは、大変素晴らしいこと ですよ。 大いに、それに対して、自分自身を褒め、自信を持ってください。 まぁ別に田舎者でも、都会人でも、言葉遣いが丁寧な人もいます し、丁寧でない人もいます。 しかし、将来のことを考えれば、今の時期に、言葉遣いが丁寧で ある方が、間違いなく、大人になった時に、役立ちますし、付き合いで も得はします。 言葉は、人と人を結び、信頼関係を築く道具でもありますからね。 丁寧でない言葉を使えば、その人の価値は下がりますし、信頼も得られません。 まぁネット上で、田舎者扱いされ、ちょっと憤りを感じているようですが、まぁ 言わせておきましょう。 いずれ、言った本人は、大人になった時に、この発言が間違えであったことに 気づきます。 私自身も、子供の頃は、丁寧な言葉づかいができず、大人になって、社会に出てから 丁寧な言葉遣いを学びました。 なので、今のうちから、しっかり言葉遣いを学んでください。 でも、質問者様は、もう身につけているのですよね。 ではでは。

merufa
質問者

お礼

>言葉は、人と人を結び、信頼関係を築く道具でもありますからね。 > 丁寧でない言葉を使えば、その人の価値は下がりますし、信頼も得られません。  これって大事な事ですよね。 >まぁネット上で、田舎者扱いされ、ちょっと憤りを感じているようですが、まぁ >言わせておきましょう。  言わせておくことにします。 私もこれからは気にしなくなるでしょう。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

周りの意見がおかしいと思いますね。 ネットだからこそ、人を知るにはコミュしか有りません。 どんな人なのかは、話をして親交して行かないと分かりません。 私もネトゲをしていますが、仲良くなって6年来の友人や3年位の子達と 遊んだり話したりしていますが 私に対しては年下の子達は常に敬語ですね。 でも距離置かれてるなぁ・・・と云う敬語では無く『こんにちは』と打てば 『こんにちは、お元気でしたか?』等。 私より年上の人が6年来の友人ですが、私は敬語は使っていませんね。 相手が余りにも幼稚な方でニャ語で話すので。 『~ですにゃ』みたいなw 年上と知ったのは、友人関係になって数年経過してからなので 今更敬語を使うのも・・と云うのも有りましたし。 他人同士なら尚更の事ですが、敬語で話すのは必然的な事と思います。 大人になった時、役立ちますし当然のマナーだと私は思います。 東京の方がどんな方なのか詳しい習性は分かりませんが 何度か遊びに行った時ぶつかっても『あ、わり』位しか言いませんでした。 ハッキリ言って、あくまでもそう云う輩は・・ですが馬鹿なんだと思いました。 友達同士でも無い、知り合いでも無いのにタメ口聞いてんじゃねぇよって 思いますね。 気にする必要は無いと思います。 敬語がしっかり話せない人間は『だって習って無いし』と最悪の馬鹿発言を 恥じも無く言いますからね。 敬語は習う物では無く、見に付けていく当たり前の常識ですから 社会人になった時に大きく差が出ます。 大袈裟な例で言えば・・・ 馬鹿Aさんの発言  『 忙しい中、本当すみません』 礼儀のなっているBさんの発言  『 本日はお忙しい中、お時間を作って頂きありがとうございます 』 どちらが社会人としてふさわしいか?・・・です。 貴方なら後者の方でしょうね。 私もそうです。 友達関係になったのなら、ラフな口調が望ましいと思いますが 不特定多数の人と話す時は敬語の方が礼儀がなっていて正しいと思います。 私なら不愉快にも思いませんし、年齢を聞いた上で『礼儀がちゃんと出来てる』と 感心しますよ。 ただ、相手が貴方を友人として見ているなら少しラフな言い方が良いと思います。 礼儀と堅苦しいはちょっと違います。 貴方の言い回しは『堅苦しい』感じがします。 もう少し言い方を変えると良いかもしれませんね。 『皆さん年上ですし、タメ口で話すのは気が引けるので』で良いと思います。 事細かに説明をされると、面倒な人と思われ距離を置かれる場合も有ります。 普通に敬語で話をして指摘されたら『』みたいな形で やんわりと『私はタメ口で話す事は出来ません』と伝えれば それでおさまると思います。

merufa
質問者

お礼

 社会人なら丁寧な言葉遣いをする事が普通なんですよね。 >貴方の言い回しは『堅苦しい』感じがします。 >もう少し言い方を変えると良いかもしれませんね。  堅苦しく思われないように気をつけさせていただきます。 (って、こういう言い方がダメなんだろうな・・・) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたは とても素晴らしいです 良い教育や、しつけをされて育ったのでしょう 田舎者で何が悪いのです? 最近の都会では、スローライフと言って 田舎での生活に憧れている人だって居ます あなたはもっと、自分に誇りを持って良いです 自分の育った環境を、自分の培ってきた物を 大切にすべきです それをバカにする人が居たら 自分は、自分の考え方が好きで、自分の事が大好きです そう言って笑い飛ばしてあげましょう

merufa
質問者

お礼

 私の考え方は間違ってないですよね。  バカにしてくる人が居たら、「その人達の方がバカなんだ。」と思って 笑い飛ばす事にします。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎もんの定義

    都会と田舎の 区別は置いといて 田舎もんの定義が出生地なら 奥さんの田舎でお産だけして産まれた子供も田舎もんになります 私的には中学高校まで田舎で育つと田舎もんかなと 明確な定義は?

  • 東京って田舎者の寄せ集めであまりに人間いすぎでは?

    多くの都道府県が東京のやつは来るな、 東京の都知事すらも都外へいかないでほしいといっているようですが 東京にいる田舎者の寄せ集め達が 田舎にかえるかかえらないかで分かれているとインタービューやっているようですが 東京にいる人間にアンケートとっていると 熊本、愛媛、山口、滋賀、山形とかのやつがインタービューされてたわ、 ほんと、あそこって田舎者のよせあつめで、田舎者が作ったまちにすぎないんですよね、 東京の隣の県住みだけど、同じ高校や大学などの仲間もそろっていうのは 東京はお盆や年末年始など、田舎者の3割、4割がいなくなってくれている時期が ちょうど適正な人口や人口密度だといいますね、 このくらい減ってくれてようやくニューヨークと同じぐらいの人口密度になるそうだし。 それにしても気持ち悪いほど人間いますよね。

  • 言葉遣いについて質問です。

    言葉遣いについて質問です。 私はよく友達に「言い方がきつくて最初苦手だった」と言われます。これは中学から言われ始めたことで理由は東京の学校に通っていることだと思います。もともと言葉遣いが荒いというのは重々承知しているのですが…。 母によると私の住んでいる地域(関東です)は方言こそ少ないんですけど言葉遣いがあまりよくないらしいのです。「~じゃねぇ?」「~ねぇからよ」「~なわけねぇだろ」「~だべ」みたいなのが母の経験上いわれたりしたきつい言葉らしいです。確かに私も言いますが高校あたりから気をつけて直しています。でも、まあ大学生の今でも言われているので肝心なところが直っていないのだと思います。たまに興奮?するとお前と友達のことを言ってしまうのもあると思いますが。 こういう言葉遣いって男性からでも女性からでもいいのでどう思いますか?またもし言葉遣いを直した方がいらっしゃったら参考までにどうしたのか聞かせてください。新たな点に気づくかもしれないので。

  • ネット民の東京至上主義

    ネット掲示板の地域スレ見てると「都民以外は人に非ず」ぐらい強烈な主張をして地方民をdisりまくってる人が多数見受けられますが、どうしてネット民は東京至上主義者が多いんですか? 「地方はクソ」「地方民はバカ」みたいなのは序の口で、「地方民は東京に来るな」とか「田舎者はさっさと田舎に帰れ」とか、もう散々な言われようですよね。

  • 低所得の田舎者が上京したいと思ってしまったら

    小さいころから、親の業種が自営業というものらしいというのは知っていました。 思い返せばお小遣いはもらったころがないし、遠くへ旅行に出かけたこともありませんし、そういえばご飯が極端に少ない日もありましたが、 中学にあがってからはPCをもたせてもらったし、公立ですが高校にも進学できていたので 親が低所得というのをよく知らずにいました。 私は高校二年生です。いたるところで将来の話をされながら、東京の学校へ行きたいと思い始めました。 Webデザインの専門学校です。年間150万で2年間。家賃は10万強くらいです。 親に何度も相談しましたが、無理らしいです。 専門学校なので、志願さえすれば通ると思っているのですが、学費も家賃も生活費も払ってもらえません。 どうしたらいいんでしょうか。 てっとり早い話が東京に行くこと自体をやめることですが、東京の学校に行った方がそっちで就職することも可能になってくるし、そもそも私の住む田舎にそういう学校がないので…隣の県にならあるみたいですが、やはり東京の学校の方がネームバリューもあるところなので有利なのかなぁと… 次にwebデザイナーになりたいという夢をあきらめることですがやっぱり好きなのでやりたいで考えたくはありません。 東京の学校まで行きたい理由は、1つめにその学校のネームバリュー、2つめに東京で就職したいこと、3つめに娯楽があることです… 田舎かつ低所得の家に生まれたことを不幸だとは思っていませんが… 東京で高収入の家、田舎で高収入の家に生まれていればきっと安々と進学させてもらえたはずで…少し運がなかったのかなぁと思ってしまいます。 私は、人よりあれやりたいこれもやりたいという好奇心が多い気がします。 昔から将来やりたいことがたくさんあって、最近やっと絞ることができたところです。 身近に親が高収入だろうと断定できる友人がいます。やりたいことはないらしいです。正直、本当にうらやましいです。 家にお金がなかったら、上京したいというのは無理な話なのですか。 適当に近くで進学するか高校卒業後すぐ進学するか… どれもあきらめたくない、だから東京に行きたい、しかもできることなら現役で。 今からアルバイトするっていったって高校はバイト禁止です。無断でバイトする勇気はありません。 奨学金も…学費も家賃も生活費も全部まかなってもらわないと無理です。 上京をあきらめるしかないのでしょうか… 悩みすぎてマイナス思考になってしまって…多少卑屈な文章になっているかもしれません…

  • 東京だけが人口過剰じゃんとかいう人ってどこの田舎者

    日本は人口が多すぎるとか 人口減少の何が悪いとかいう質問とか SNSよくみるけど、 その中に必ずといっていいほど でるコメントや回答で おそらく田舎者だと思うけど 「多すぎるのは東京だけ」 「多すぎるのは関東だけ」 というもの。 日本の現状の人口が1億2600万もいて 山林が7割を占める国土で世界67番目の広さ。 でもこの67番目の広さは日本の国土の7割をしめる山林をふくめた大きさです。 ですから平地での人口密度は世界4番目か5番目に過密です、韓国が日本より1つ上の過密度です。 だから、 目障りなほどの満員電車やマンションの乱立があるわけですが、 田舎者がよくいう東京が多すぎるだけというが、 東京の人口は約1300万ですから 日本の人口の約1割、多くみつもっても11%程度ですね。 よって東京の人口をさしひいてもも1億1500万以上 首都圏一帯の 神奈川、埼玉、千葉の人口をあわせても約3500万ですから まぁ日本の首都圏広域だけで どでかいオーストラリアの総人口、カナダの総人口よりも多い数がいるのだけど。 でも この数をさしひいても9000万。 先進国でバカ広いアメリカ2番目に多い日本、ついで3番目に人口が多いのが ドイツですが、ドイツは国土は日本と同じぐらいですが 平地の広さは日本の倍以上なので、平地での人口都度は日本の4分の1程度らしいですが、 そのドイツの人口ですら9000万なんていませんから 日本の首都圏広域人口さしひいても 9000万以上が首都圏以外にわっさかいるわけですよ。 (田舎から東京でてきて住民登録しないやつも一部いるかはしらないけど、そんなのがいても 500万も700万もいるわけではないですからね) それなのに、東京以外は人がぜんぜんいないとか、すかすかとか回答している人間って なんなの?どこのド田舎にいるのって、逆に疑問に思うんですよね。 子供の数なども同じで 日本はたしかに人口構成でいえば少子高齢化ですが 数でいえば高齢者があまりに異常な数がいるだけの話で 10歳未満人口も 先進国では2番目に多い、先進国どころか途上国などあわせても 世界16,7番目に多い だから嫌というほど子連れに出くわして 毎日、山のように子連れの騒音系の質問があがったり 生活トラブルの上位が子供の騒音が占めているわけですよ。 よって、首都圏広域人口さしいても先進国で日本についで3番目の人口の多いドイツの総人口よりも1000万以上も多い人口が 首都圏広域以外にいるのに、地方はスカスカとか、逆に気持ち悪いし、疑問に思うのですが。

  • もう高校に行きたくない。苦しいです。

    先生が理不尽なのに、従わないといけないのが苦しいです。 中学の頃みたいにバカして死ぬ気で楽しむことができないのが苦しいです。 休日とのギャップが大きすぎて苦しいです。 誰とも会いたくなくて苦しいです。 休みたいけど、留年したくないから休めません。 自分では楽になれる方法が分かりません。

  • ネット恋愛について。

    私はネット恋愛をしています。男です。 彼女と会う約束をしたんですが、彼女側の親が信用ならないと言っていて、彼女の母親が彼女+母親で会うならいいと言ってきました。掛かる時間は3時間くらいです。 それを私が了承したらやっぱコロナが危ないから、と言い出しました。そしてワクチンも打っているし感染対策もしっかりしますと伝えましたが、それでもダメらしいです。ではどうしたら良いんですか?と言ったら家に来いと言われました。え?コロナは?というのは置いておいて、私は高校生(相手も高校生)で正直金銭的にかなりきつい距離です。行くのに4時間くらい掛かります。そして家に来て少し話してから遊べって言われました。彼女の家はかなり田舎で遊ぶところは殆どありません。なのでまた1時間くらいかけて戻る必要があります。遊ぶ時間があるとは思えません。 相手さんの親御さんが娘さんを心配する気持ちは重々承知しています。ですが私もリスクを背負って行くのに対してあまりにも理不尽だと思いませんか?こちらが条件を呑んだら何かしら理由を付けて条件を変えてきます。 どうしたらいいんでしょうか・・・?会わせたくないから色々条件付けて諦めさせようとしてるとしか思えません。

  • カードゲームができるオンラインゲームサイトを探しています

    ハンゲームというサイトでゲームをしているのですが、ゲーム中のチャットとかその他のユーザー同士のコンテンツでスタッフの迷惑対策がいまひとつなんです。なので、時に理不尽な事を言われたりして嫌な気分になるんです。自分はチャットとか他の人とコンタクトを取るようなコンテンツが無い所でやりたいのです。そこでハンゲームというサイトより人気があって迷惑対策もしっかりしているサイトはありませんか?できればカードゲーム(大富豪、UNOとか)ができる所がいいのですが。 あればぜひ教えてほしいです。

  • ネット恋愛について

    すいません。先程質問したのですが間違ってベストアンサーを選んでしまいました。もっと意見が聞きたいのでお願いします。 私はネット恋愛をしています。男です。 彼女と会う約束をしたんですが、彼女側の親が信用ならないと言っていて、彼女の母親が彼女+母親で会うならいいと言ってきました。掛かる時間は3時間くらいです。 それを私が了承したらやっぱコロナが危ないから、と言い出しました。そしてワクチンも打っているし感染対策もしっかりしますと伝えましたが、それでもダメらしいです。ではどうしたら良いんですか?と言ったら家に来いと言われました。え?コロナは?というのは置いておいて、私は高校生(相手も高校生)で正直金銭的にかなりきつい距離です。行くのに4時間くらい掛かります。そして家に来て少し話してから遊べって言われました。彼女の家はかなり田舎で遊ぶところは殆どありません。なのでまた1時間くらいかけて戻る必要があります。遊ぶ時間があるとは思えません。 相手さんの親御さんが娘さんを心配する気持ちは重々承知しています。ですが私もリスクを背負って行くのに対してあまりにも理不尽だと思いませんか?こちらが条件を呑んだら何かしら理由を付けて条件を変えてきます。 どうしたらいいんでしょうか・・・?会わせたくないから色々条件付けて諦めさせようとしてるとしか思えません。

印刷位置が左にずれる
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のQL820NwBで印刷位置が左にずれるトラブルについて相談します。
  • iOSで無線LAN経由で接続している環境で、印刷位置が左にずれる問題が発生しています。
  • 他の同じ機器ではずれがないため、何が原因なのか詳細を調査したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう