• 締切済み

ネット民の東京至上主義

ネット掲示板の地域スレ見てると「都民以外は人に非ず」ぐらい強烈な主張をして地方民をdisりまくってる人が多数見受けられますが、どうしてネット民は東京至上主義者が多いんですか? 「地方はクソ」「地方民はバカ」みたいなのは序の口で、「地方民は東京に来るな」とか「田舎者はさっさと田舎に帰れ」とか、もう散々な言われようですよね。

noname#258204
noname#258204

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.2

そんなことはないとは思いますけどね。 ただそういう書き込みをする方はいますね。 まぁ東京都民の多くは何代にもわたり東京に住んでいる方ばかりでは無いとは思います。地方出身なども結構いますから。 それと都民と一括りにもできなかったりはしますね。 23区内の都民以外を馬鹿にしたり県境の区の人をほぼ埼玉県人とか千葉県人と馬鹿にするような人もいますね。

noname#258204
質問者

お礼

そんな下らないマウント合戦に精を出せるなんて、都民って暇なんですね。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

私は、学生時代に東京の山手線円内→23区→市部…そして社会人になってからは、地方の中核都市→結構なド田舎へと転居をしていきました。 そんな経験から言うと、都内在住だった頃の方が、むしろ家に籠る…までは行かずとも、家で過ごす時間が長かったように思います。 ただし、住んでいた家は賃貸で、なおかつ決して広いわけではなく… 問題は、お金、です。 美味しそうなダイニングバー、小洒落たお店、流行のファッション、どれも東京にはたくさんありますが、それらを利用・購入するにはお金がかかり、私の場合、東京に住んでいた頃は貧乏学生だったので、ショーウィンドウを見て満足するしかなかったです。 そのうえで、ネット民がどういったメンタリティなのかを想像すると、『東京に住んでいるだけで東京らしい生活をしているわけではない』と思います。 つまり、仕事等の関係で都内に住んではいても、東京にあるさまざまな魅力的なものを利用できるほどの経済力がないので、『東京都在住』ということしか、誇れるアイデンティティがないのでは。 一方で、私もですが、学生時代から社会人へと至る過程で、東京を離れた、言い方を変えれば「都落ち」した地方民は、少なからず東京での生活への憧れを引きずっているものと思います。 ネット民で東京以外をdisっている人が、必ずしも東京都在住とは限らないので、東京への憧れがひたすら強い地方民が、過剰な自虐として地方disりを繰り返していることも考えられます。 また、東京には修学旅行でしか行ったことがない、とか、年に1回ディズニーに行くくらいの地方民もいるので、そのような地方民が自虐しているとも思えます。 実際に地方に住んでいると「東京なら〜」とか「東京に行けば…」と、現状の自分たちの生活の豊かさの不足を、地方在住のせいにして、東京や関東に行けば解決すると思っている人もたくさんいますからね。 ただ、そのような人たちは、同じ東京でも、23区内でさえ格差はありますし、23区と市部であればもっと生活感の違いがあるし、また関東にしても、地方都市よりもさらに不便…な、秘境や魔境もあり、そういったことを知らずに『東京や関東は豊かである』と考えていることもあるでしょう。 東京に住んだからといって、何かが豊かになったり、現状の問題が解決するわけではないのに。 …ということで、ネット民の東京至上主義の傾向の要因(あくまでも推測)をまとめると、以下のようになるのではないか、と思います。 ① ネット民=東京に住んでいることしかアイデンティティがない人 ② ネット民=都落ちした地方在住者 ③ ネット民=東京を知らず東京に憧れるだけの地方在住者

noname#258204
質問者

お礼

なるほど。 金がないとちっとも楽しくない東京で、金持ってない都民はストレス溜まってるんですね。 そして「都内在住と言う事以外何もない」と言うコンプレックスから、地方民を見下すようになるんですね。

関連するQ&A

  • 恋愛至上主義の人たち

    社会人3年目男です。 当方25歳ですが、まだ女性とお付き合いしたことはありません。 大学時代のバイト仲間と集まる機会が定期的にあるのですが、 いつも聞かれるのが、「彼女できた?」の一言。 私が、「できてないよ。」って言うと、やっぱりかと言わんばかりの半笑い。 そのバイト仲間の中には30代半ばの主婦の方も居るのですが、 「好きな人はいないの?」と聞かれたので、 「最近そういう人も居ないです。というか、別に彼女をそんなに欲しいと 思ってないです。」と言うと、理解できないという表情をされる。 さらには「恋すらできないなんて、やばいよ。」と言われる始末。 そのバイト仲間は恋愛至上主義の人しか居ないのか、私が何を言っても 理解してくれません。 私自身、今は仕事を頑張りたいという想いがあるため、休日に図書館で 勉強したり、音楽が大好きなのでライブへ行ったり、一人旅行ったり、 人生楽しめてる感じはあります。 ただ私自身を構成している要素に「恋愛」というカテゴリーがほとんどない というだけかなと思っています。 別に無理して恋愛する必要なんてないし、本当に好きな人が見つかれば その時行動すれば良いというのが私の考えです。 それにしても恋愛至上主義の人はなぜ私のような考え方を理解してくれない のでしょうか? 世の中いろんな人が居て、私のように恋愛にそれほど興味がない人だって 少数派ではあれ、存在してるはずなのに恋愛至上主義者が多数派であることを 良いことに、少数派を排除するような考え方を好きになれません。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 恋愛至上主義に疑問

    28歳男性、田舎の研究所勤務、恋愛経験なしです。 コミュ障ではありませんが、プライベートで女性と会話するときはネタに困る性分です。 さて、この掲示板を見ると、恋愛経験がない人を人格的に問題があるとか散々に叩いています。 恋愛至上主義のようです。 しかしながら、世間のニュースではろくな職にもついていない連中が子供を虐待したり、ネグレクト したりして殺している事件が多く見られます。既に述べたように彼らの知的水準はおしなべて低く、 無職だったり定職に就いていない連中がそういう事件を起こしているように見えます。 私は恋愛経験こそありませんが、世間で一流と呼ばれる大学院を修了し、研究職に就いて日々 職務に励んでいます。 ・恋愛経験がない人を人格的に問題があると言うならば、恋愛経験がある人はそれほどに 人格者なのでしょうか? ・私見では、女性の多くは恋愛経験の有無で相手を判断しがちであり、私は彼女たちは視野が 狭く愚かだと思います。 (勉強ができるできないの尺度ではありません。恋愛経験の有無でしか人を測れない視野の 狭さが愚かしいのです) 私は当分結婚する意思はありませんし、恐らく一生結婚することもないと思います。 多くの女性が恋愛至上主義=恋愛依存体質であり、愚かしくて自分の価値観とは相容れないの です。 もう一度質問しますが ・恋愛経験がない人はそれだけで人間的に問題があるのでしょうか? ・では、恋愛経験がある人はそれだけで人格者と言えるのでしょうか? 質問に答えていない回答にはお礼は返しませんので悪しからず。

  • 田舎者が持つ東京に対する不当な偏見

    私は東京が好きな都民ですが、地方の高齢者と話していると、 東京に対して異様な偏見を持つ人に出くわすことがあります。 一番びっくりしたのは、 東京の若者は皆ナイフを持ち歩いていて、東京の街には死体がゴロゴロと転がっている、 と、本気で思っている北海道(しかも札幌)の高齢者に出会ったときでした。 一都民として、腹が立ちました。 こんなババアは、とっととあの世に召されて欲しいと思いました。 あなたが見聞きした田舎者の東京に対する不当な偏見について教えてください。

  • なぜそれでも東京も混むのでしょうか?

    夏休みなどの繁忙期は 東京から地方への高速道路や新幹線や飛行機がすごく混み まるで東京から人が居なくなるような感じになりますが なぜそれでも東京も混むのでしょうか? 田舎に帰らない都民であふれているのでしょうか?

  • ネット上で自分の主義主張が公開されてしまった

    怖くてたまらないので質問させていただきます。自分の意に反する形で、自分の考え(主義主張)を書いた文書が自分と判る形でネット上に載ってしまいました。削除依頼をしましたが、応じてもらえません。理由は悪いことが書いていないから、ある目的を達成する期間だけだから、というものです。それでも自分の主義主張が不特定多数の中でさらされてしまっていることにとても恐怖を覚えています。たまらなく不安定な状態に陥っています。ただの自意識過剰なのでしょうか。とにかく、怖くてたまらず、奇行に走っている自分がまた怖くてたまりません。一度ネットに流出したものは消えませんよね?この不安症は病気なのでしょうか。どう自分に言い聞かせればいいですか?何か安定剤のような薬を飲んだほうがいいでしょうか。これが匿名であることには安心を覚えています。この質問は主義主張ではありませんので安心なのかもしれません。そもそもが自分の主義出張を人前で言いたいとも思わない性質です。特定者の前で要求されることは多々ありますが、無難に主張することはできていると思います。でも、決して得意というわけではありません。今回、公開されるということをきちんと認識していなかったので自分に落ち度があるのですが、今のこの瞬間も誰かに読まれているかと思うと不安でたまりません。自分がおかしくなっていることは確かです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 東京に行ったら何とかなる?

    こんにちは。 宜しくお願いします。 よく、仕事や人間関係などで上手く行かなかったり、マンネリになった時に、「東京に行ったら何とかなる」といって、上京するというパターンがありますが、本当に「何とかなる」んでしょうか? 自分の周りには、元俳優志望でうつ病が酷くなって帰ってきたり、元アーティスト志望の人がノリで上京して生活が苦しくなって帰ってきたりしてます。帰ってきてからの、地方での生活は上手く行っていません。 また、東京で生活するために親兄弟に金銭的に迷惑をかけて、かえるに帰れず、70歳を過ぎるまでついに無職のままの肉親もいます。 東京は、地方の人間といってもそんなに分け隔ては無いと帰省した人はいいますが、私はそれはたて前で、やっぱり田舎者はなめられると思います。 ただ、田舎から出てきて苦労した人も多いので、そういう苦労に対する人情みたいなものは東京旅行に行ったとき感じました。 東京で上手く行っている人は地方でもそこそこ出来る人なのかなとも思います。東京に行ったら何とかなるのは、頂点に立つ企業人や選ばれた芸能人だけなのに、夢だけでそういわれてるのではないかなと思ってしまいます。 そこが気になっている訳は、自分は田舎から地方都市に出てきている身で、あまり上手くいっていなくて、それが地方都市の限界のように思っているからです。 東京では30や40になっても夢を追っている人が大勢いるといいますが、すごいなと思う反面、自分がそれをするとしたら、そこまでしても平凡な生活を選べない人間になるのかと思い、東京が怖いところに見えてしまいます。 皆さんは「東京にいったら何とかなる」という感覚はどう思われますか? また、苦しい状況から東京に出て、上手くいってる方の体験談も歓迎します。m(_)m

  • 東京?田舎?

    多摩生まれ・現在田舎在住の15歳です。 ネットを見ている限りでは、地方出身者を田舎者だ、といってるのを見かけます。 ってことは、例えばぼくが高校卒業を期に上京して、 仕事したり大学に行ったりすると、「田舎者だ」といわれるのですか? それはあまりに考えが狭いように感じますが…。 実際、みなさまは「田舎」「都会」などについて、どのようにお考えですか? それと、ある程度はそういう考えは世間一般にあるのですか? 乱文失礼しました。

  • 東京について

    大学生、女です。 来週東京に行きます。 友達と行くんですが、友達の都合で3時間ほど1人でいなきゃいけません。 1人で歩いてるとキャッチとかにつかまりますか(;;)? 地方在住の田舎者で、東京なんて滅多に行かないので、怖い人に声掛けられたらどうしようと不安です(;;)笑 大丈夫でしょうか? あと、1人で時間潰すのにいい場所などあったら教えてください。 ほんと田舎者ですいません(´・ω・`)

  • 東京人は片付けることを片す(かたす)と言うらしいで

    東京人は片付けることを片す(かたす)と言うらしいですが本当ですか? 東京人は片すとみんな言うのでしょうか?それとも東京都の一部の方言ですか? 東京人は片付けるという言葉を言うのが恥ずかしくて言うのに勇気がいるらしいです。 今にも東京=標準語というイメージが崩れそうです。 片付けることを片すとか言うのはなんか田舎臭い。 東京都民の人は本当に片付けるとは言わない。片すと言うのか教えてください。

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。