• 締切済み

ネット民の東京至上主義

ネット掲示板の地域スレ見てると「都民以外は人に非ず」ぐらい強烈な主張をして地方民をdisりまくってる人が多数見受けられますが、どうしてネット民は東京至上主義者が多いんですか? 「地方はクソ」「地方民はバカ」みたいなのは序の口で、「地方民は東京に来るな」とか「田舎者はさっさと田舎に帰れ」とか、もう散々な言われようですよね。

noname#258204

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

そんなことはないとは思いますけどね。 ただそういう書き込みをする方はいますね。 まぁ東京都民の多くは何代にもわたり東京に住んでいる方ばかりでは無いとは思います。地方出身なども結構いますから。 それと都民と一括りにもできなかったりはしますね。 23区内の都民以外を馬鹿にしたり県境の区の人をほぼ埼玉県人とか千葉県人と馬鹿にするような人もいますね。

質問者

お礼

そんな下らないマウント合戦に精を出せるなんて、都民って暇なんですね。

• moritaroh
回答No.1

私は、学生時代に東京の山手線円内→23区→市部…そして社会人になってからは、地方の中核都市→結構なド田舎へと転居をしていきました。 そんな経験から言うと、都内在住だった頃の方が、むしろ家に籠る…までは行かずとも、家で過ごす時間が長かったように思います。 ただし、住んでいた家は賃貸で、なおかつ決して広いわけではなく… 問題は、お金、です。 美味しそうなダイニングバー、小洒落たお店、流行のファッション、どれも東京にはたくさんありますが、それらを利用・購入するにはお金がかかり、私の場合、東京に住んでいた頃は貧乏学生だったので、ショーウィンドウを見て満足するしかなかったです。 そのうえで、ネット民がどういったメンタリティなのかを想像すると、『東京に住んでいるだけで東京らしい生活をしているわけではない』と思います。 つまり、仕事等の関係で都内に住んではいても、東京にあるさまざまな魅力的なものを利用できるほどの経済力がないので、『東京都在住』ということしか、誇れるアイデンティティがないのでは。 一方で、私もですが、学生時代から社会人へと至る過程で、東京を離れた、言い方を変えれば「都落ち」した地方民は、少なからず東京での生活への憧れを引きずっているものと思います。 ネット民で東京以外をdisっている人が、必ずしも東京都在住とは限らないので、東京への憧れがひたすら強い地方民が、過剰な自虐として地方disりを繰り返していることも考えられます。 また、東京には修学旅行でしか行ったことがない、とか、年に1回ディズニーに行くくらいの地方民もいるので、そのような地方民が自虐しているとも思えます。 実際に地方に住んでいると「東京なら〜」とか「東京に行けば…」と、現状の自分たちの生活の豊かさの不足を、地方在住のせいにして、東京や関東に行けば解決すると思っている人もたくさんいますからね。 ただ、そのような人たちは、同じ東京でも、23区内でさえ格差はありますし、23区と市部であればもっと生活感の違いがあるし、また関東にしても、地方都市よりもさらに不便…な、秘境や魔境もあり、そういったことを知らずに『東京や関東は豊かである』と考えていることもあるでしょう。 東京に住んだからといって、何かが豊かになったり、現状の問題が解決するわけではないのに。 …ということで、ネット民の東京至上主義の傾向の要因(あくまでも推測)をまとめると、以下のようになるのではないか、と思います。 ① ネット民=東京に住んでいることしかアイデンティティがない人 ② ネット民=都落ちした地方在住者 ③ ネット民=東京を知らず東京に憧れるだけの地方在住者

質問者

お礼

なるほど。 金がないとちっとも楽しくない東京で、金持ってない都民はストレス溜まってるんですね。 そして「都内在住と言う事以外何もない」と言うコンプレックスから、地方民を見下すようになるんですね。