• ベストアンサー

田舎者が持つ東京に対する不当な偏見

私は東京が好きな都民ですが、地方の高齢者と話していると、 東京に対して異様な偏見を持つ人に出くわすことがあります。 一番びっくりしたのは、 東京の若者は皆ナイフを持ち歩いていて、東京の街には死体がゴロゴロと転がっている、 と、本気で思っている北海道(しかも札幌)の高齢者に出会ったときでした。 一都民として、腹が立ちました。 こんなババアは、とっととあの世に召されて欲しいと思いました。 あなたが見聞きした田舎者の東京に対する不当な偏見について教えてください。

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も東京大好き人間です。 元都民、現ほぼ都民です。 (出かけるのは都心、学校も会社も都内  歩いて東京都に行ける距離) やはり吃驚したのは友人が母親に言われたと言った事です。 日本一、人殺しが多いし、事件は毎日起こる そんな怖い所に行かない方が良いよ という事です。 コロナ感染者も多いので今はもっとでしょう。 でも地方とは人口が違います。 (東京の良い所) 街と建物が綺麗 女性が美しい 交通が物凄く便利 (ホ-ムを歩いているうちに次の電車が来る  バスは次々とくる、地下鉄は網の目のよう) 美味しいお店が沢山ある 他人に干渉しない 言葉遣いが美しい 洗練されている 買い物が便利 タクシ-は5分待たなくても来る その他いろいろありますが 地方の人は東京が恐ろしい所と思っている人が多いみたいですね。 誤解ですよ。世界でもこんな素晴らしい街はあまりありません。 私は旅行で他所へ出かけても地方都市に住みたいとは思いません。 旅行も3泊4日が限度です。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 東京23区および周辺で構成されるメガロポリスは、世界最大級のものです。 世界の他のメガロポリスと比較した場合、 最も際立つのは東京の治安の良さだと思います。 これだけの巨大都市で、色々な人がいるはずなのに、 財布を含め落とし物をして手元に戻って来ないことの方が少ないんです。 このような大都会は他に類を見ないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.7

国内外問わず、有名人や、芸能人と頻繁に会えるとは聞いた事あります。 神奈川県湘南にも転勤で、一時期住んでおりましたが、あり得ないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに仕事でも私生活でも有名人を見かけたことはありますね。東京で。

• SPS700
回答No.6

僕は、東京に住んだこともあるので、偏見が全て不当だとは思いません。東京以外に住んでいる人がみんな「田舎者」ともおもいません。  西洋かぶれが多い、ということでしょうかね。でも当たってもいるような。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それでも東京は世界の巨大都市の中では安全な方です。

回答No.5

「どうせ東京なんて田舎もんの集まりでしょ」という発想 薬物が一般人でも容易く手に入ること

質問者

お礼

ありがとうございました。 それでも世界の他の巨大都市と比べて、東京はずっと安全な街です。 駅に泥酔サラリーマンが多いのは日本の大都会の悪い点ですが、 逆に考えると、酔って駅で寝転がっても襲撃されないのは安全な証拠ですね。

noname#246783
noname#246783
回答No.4

逆に自分の友達が「横浜」に住んでたけど、メディアは横浜と言えば中華街とかバカ高いビルばかり写すけど、田舎には森や水が豊かなところもあります(瀬谷区や保土ヶ谷区あたり)座間市のひまわり畑は荘厳で、背の低い建物もたくさんあります。 それは東京にも言えることで、東京と言えば新宿・池袋・原宿と言うイケてる(私語)ところしか写さず、逆に青梅や八王子の田舎の部分もあるし、 どこだってそうだけど都会は都会だけで形成されてるんじゃなく、都会にも田舎はあります。 逆に都市に対する「偏見」なんじゃないかな。 おばあちゃんおじいちゃんのところはテレビや若者がいないとか、Wi-Fiがそもそも飛んでないところとかですか? でないと、死体がごろごろ~とかの発想にはならない

質問者

お礼

ありがとうございました。 一番治安の悪い新宿・歌舞伎町でさえ、 頻繁に死体が転がっていたりはしません。 どこかの国のスラム街よりずっと安全です。 とんでもない偏見を持っている年寄りがいるのでビックリします。

• dolce0000
回答No.2

治安が悪いとは思われてるみたいですよね、直接言われたことはないけどネットではよく見ますね。 私も東京というかどの国でも首都が好きで、数か国の都心に住みました。 30代の頃、年配の地方在住男性と趣味が合ってチャットしたら、一度行った東京の山手線のどこかの駅前が下水臭くて、ああいう環境は自分には無理だわと言っていて、似た意見はネットでたまに見ます。 ただ私はその男性の在住県の中心部にトータル数か月滞在したことがあって、そこの駅前が他で経験したことないぐらい下水臭すぎて、あとでネットで調べたぐらいです。 でも何も出てこなかったので「地元の人にとって普通なので話題にならない」「地方のことをわざわざ取り上げる人が少ない」「たまたま(そんなことあるのかな)」のいずれかと考えました。 ただチャットでは電話等と違って相手の気分などが伝わりにくいので、そんなことで水を差すこともないかとスルーしました。 首都はとりあえずの一見さんも多数くるので都市伝説も生まれやすいんじゃないですかね、というか都内で下水臭いと呼ばれている箇所は私は一度も通ったことがないので確認しようもないのですが。 あとは東京は私の中では、下町、ターミナル駅まわりのごちゃごちゃしたエリア、閑静な住宅街、極度に都会化したエリア にざっくり分けていて、大半の地方在住者が言う「東京」とは、ターミナル駅まわりのごちゃごちゃのイメージだと思います。 東京初心者ほど何かあればとりあえず新宿、渋谷、など代表的なエリアに行こうとするし、自宅(たいてい住宅費の安いところ)から目的地までの街並みで「ああ東京ってこういうところ」と思うわけで、結果そうなるのでしょう。 ですが私は首都の、各分野からトップクラスの優秀な人が集まる、そういう人たちと人脈がつながりやすい これが一番好きな面で、雑多なところや人ごみが好きなわけでもないので、それならそれで、そういう思いをせずに済む都心に住み、移動もラクで(電車なら数駅しか乗らない、もしくはタクシー)、目的地も変な人がきたり治安が問題にならないところしか行かないようにしています。 つまり首都の良さは、選択肢の豊富さです。 ごちゃごちゃしたカオスが好きな人ならそれもあるし、閑静で治安もよくゆったりした住まい方が好きならそれも選べる(大公園に隣接した住宅を買うなど)。 だから「東京は〇〇だ」じゃなくて、逆に言うとその人次第の東京、がいくつもあるイメージです。 私は東京全部が好きというよりは、都心では他の地方にはありえない、大好きな部分がいくつもあるので、その恩恵を受けられる都心が好き、という感じになります。

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 確かに首都やメガロポリスは、人が多くて疲れますが、おっしゃる通り選択肢が多いという魅力はありますね。 確かに東京は下水臭いところはありますが、世界の巨大都市の中では清潔な街だと思います。