• ベストアンサー

田舎者が持つ東京に対する不当な偏見

私は東京が好きな都民ですが、地方の高齢者と話していると、 東京に対して異様な偏見を持つ人に出くわすことがあります。 一番びっくりしたのは、 東京の若者は皆ナイフを持ち歩いていて、東京の街には死体がゴロゴロと転がっている、 と、本気で思っている北海道(しかも札幌)の高齢者に出会ったときでした。 一都民として、腹が立ちました。 こんなババアは、とっととあの世に召されて欲しいと思いました。 あなたが見聞きした田舎者の東京に対する不当な偏見について教えてください。

noname#250090
noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も東京大好き人間です。 元都民、現ほぼ都民です。 (出かけるのは都心、学校も会社も都内  歩いて東京都に行ける距離) やはり吃驚したのは友人が母親に言われたと言った事です。 日本一、人殺しが多いし、事件は毎日起こる そんな怖い所に行かない方が良いよ という事です。 コロナ感染者も多いので今はもっとでしょう。 でも地方とは人口が違います。 (東京の良い所) 街と建物が綺麗 女性が美しい 交通が物凄く便利 (ホ-ムを歩いているうちに次の電車が来る  バスは次々とくる、地下鉄は網の目のよう) 美味しいお店が沢山ある 他人に干渉しない 言葉遣いが美しい 洗練されている 買い物が便利 タクシ-は5分待たなくても来る その他いろいろありますが 地方の人は東京が恐ろしい所と思っている人が多いみたいですね。 誤解ですよ。世界でもこんな素晴らしい街はあまりありません。 私は旅行で他所へ出かけても地方都市に住みたいとは思いません。 旅行も3泊4日が限度です。  

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京23区および周辺で構成されるメガロポリスは、世界最大級のものです。 世界の他のメガロポリスと比較した場合、 最も際立つのは東京の治安の良さだと思います。 これだけの巨大都市で、色々な人がいるはずなのに、 財布を含め落とし物をして手元に戻って来ないことの方が少ないんです。 このような大都会は他に類を見ないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.7

国内外問わず、有名人や、芸能人と頻繁に会えるとは聞いた事あります。 神奈川県湘南にも転勤で、一時期住んでおりましたが、あり得ないです。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに仕事でも私生活でも有名人を見かけたことはありますね。東京で。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 僕は、東京に住んだこともあるので、偏見が全て不当だとは思いません。東京以外に住んでいる人がみんな「田舎者」ともおもいません。  西洋かぶれが多い、ということでしょうかね。でも当たってもいるような。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでも東京は世界の巨大都市の中では安全な方です。

回答No.5

「どうせ東京なんて田舎もんの集まりでしょ」という発想 薬物が一般人でも容易く手に入ること

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでも世界の他の巨大都市と比べて、東京はずっと安全な街です。 駅に泥酔サラリーマンが多いのは日本の大都会の悪い点ですが、 逆に考えると、酔って駅で寝転がっても襲撃されないのは安全な証拠ですね。

noname#246783
noname#246783
回答No.4

逆に自分の友達が「横浜」に住んでたけど、メディアは横浜と言えば中華街とかバカ高いビルばかり写すけど、田舎には森や水が豊かなところもあります(瀬谷区や保土ヶ谷区あたり)座間市のひまわり畑は荘厳で、背の低い建物もたくさんあります。 それは東京にも言えることで、東京と言えば新宿・池袋・原宿と言うイケてる(私語)ところしか写さず、逆に青梅や八王子の田舎の部分もあるし、 どこだってそうだけど都会は都会だけで形成されてるんじゃなく、都会にも田舎はあります。 逆に都市に対する「偏見」なんじゃないかな。 おばあちゃんおじいちゃんのところはテレビや若者がいないとか、Wi-Fiがそもそも飛んでないところとかですか? でないと、死体がごろごろ~とかの発想にはならない

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番治安の悪い新宿・歌舞伎町でさえ、 頻繁に死体が転がっていたりはしません。 どこかの国のスラム街よりずっと安全です。 とんでもない偏見を持っている年寄りがいるのでビックリします。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

治安が悪いとは思われてるみたいですよね、直接言われたことはないけどネットではよく見ますね。 私も東京というかどの国でも首都が好きで、数か国の都心に住みました。 30代の頃、年配の地方在住男性と趣味が合ってチャットしたら、一度行った東京の山手線のどこかの駅前が下水臭くて、ああいう環境は自分には無理だわと言っていて、似た意見はネットでたまに見ます。 ただ私はその男性の在住県の中心部にトータル数か月滞在したことがあって、そこの駅前が他で経験したことないぐらい下水臭すぎて、あとでネットで調べたぐらいです。 でも何も出てこなかったので「地元の人にとって普通なので話題にならない」「地方のことをわざわざ取り上げる人が少ない」「たまたま(そんなことあるのかな)」のいずれかと考えました。 ただチャットでは電話等と違って相手の気分などが伝わりにくいので、そんなことで水を差すこともないかとスルーしました。 首都はとりあえずの一見さんも多数くるので都市伝説も生まれやすいんじゃないですかね、というか都内で下水臭いと呼ばれている箇所は私は一度も通ったことがないので確認しようもないのですが。 あとは東京は私の中では、下町、ターミナル駅まわりのごちゃごちゃしたエリア、閑静な住宅街、極度に都会化したエリア にざっくり分けていて、大半の地方在住者が言う「東京」とは、ターミナル駅まわりのごちゃごちゃのイメージだと思います。 東京初心者ほど何かあればとりあえず新宿、渋谷、など代表的なエリアに行こうとするし、自宅(たいてい住宅費の安いところ)から目的地までの街並みで「ああ東京ってこういうところ」と思うわけで、結果そうなるのでしょう。 ですが私は首都の、各分野からトップクラスの優秀な人が集まる、そういう人たちと人脈がつながりやすい これが一番好きな面で、雑多なところや人ごみが好きなわけでもないので、それならそれで、そういう思いをせずに済む都心に住み、移動もラクで(電車なら数駅しか乗らない、もしくはタクシー)、目的地も変な人がきたり治安が問題にならないところしか行かないようにしています。 つまり首都の良さは、選択肢の豊富さです。 ごちゃごちゃしたカオスが好きな人ならそれもあるし、閑静で治安もよくゆったりした住まい方が好きならそれも選べる(大公園に隣接した住宅を買うなど)。 だから「東京は〇〇だ」じゃなくて、逆に言うとその人次第の東京、がいくつもあるイメージです。 私は東京全部が好きというよりは、都心では他の地方にはありえない、大好きな部分がいくつもあるので、その恩恵を受けられる都心が好き、という感じになります。

noname#250090
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 確かに首都やメガロポリスは、人が多くて疲れますが、おっしゃる通り選択肢が多いという魅力はありますね。 確かに東京は下水臭いところはありますが、世界の巨大都市の中では清潔な街だと思います。

関連するQ&A

  • 「東京には死体が転がっている」と思い込む田舎ババア

    「東京は恐ろしい場所で、皆ナイフを持ち歩いており、死体がゴロゴロ転がっている」 と、本気で思っている田舎者のババアに一度だけ出会ったことがあります。 こういうクソババア、長生きする必要があると思いますか?

  • 夜の東京観光(40歳男一人田舎もん)

    来年1月(土曜日)ですが広島から新幹線でまず横浜アリーナでのライブを見た後、そのまますぐ 東京へ行く予定です。ホテルは浅草近辺にしようと思います(翌日浅草寺界隈を観光したい為) で、本題なのですがおそらく予定では東京に22時ごろにつくと思います。それからすぐホテルに行く のでなく、少し夜の東京を知りたい思います。行きたい所はこれぞ東京!というところであれば どこへでも行き体感したいと思います。勿論夜なので、見るだけ、通るだけで構いません。 最大の飲み屋街、高級クラブ街、若者の街、眠らぬ街、等々田舎者の僕に教えてください。 Ps 宿は別に他の地区に変更可能です。

  • 東京五輪マラソンが札幌開催~移転費用について

    東京五輪のマラソンと競歩について、札幌への移転案が出ています。 移転費用について、誰が負担するか、もめているようです。 【国政】の官房長官が「都と組織委員会が責任をもつもの」と発言した中、 同じ【国政】の五輪大臣が「北海道開催、喜ばしい」などと言っています。 私も東京都民で都民税を払っている一人ですが、 これらの発言には納税者として腹が立ちます。 もし本当に札幌に移転した場合、移転開催に伴う追加費用は、 誰が払うべきだと皆様は思いますか?

  • 東京の俗区分け「○○の街」

    東京は「○○の街」という言い方があると聞きました。 例えば、「原宿は若者の街」「浅草はおばあちゃんの原宿」など、 このような言い方をする地区を多く教えてください。 それから、失職野宿生活者が集まっている地区もあれば教えていただければ助かります。

  • 東京での常識、マナーについて

    私は高校生の男です。 北海道に在住しているのですが、夏に東京へ修学旅行に行くことになりました。 ですが私は北海道のなかでもかなり田舎の地域で、 札幌にもほとんど行ったことの無いような田舎者です。 友人と原宿や渋谷を歩こうという話になったのですが、 正直不安で仕方ありません。 大変非常識な質問で申し訳ないのですが、東京に行く際に知っておくべき常識やマナーをある程度教えて頂けませんか? 公共の交通機関(自主研修はディズニーランド解散で、そこから明治神宮前まで行きます)を利用するにあたっての注意点、街を歩くときに気を付けることなどを教えて頂けたら嬉しいです。 被災後で不謹慎な質問になってしまいますが、どうか宜しくお願いします。

  • 東京や埼玉のおばあちゃんは巣鴨に行くとおもいますが

    こんにちは。 巣鴨はおばあちゃんの原宿と言われるだけあって、 高齢者の方たくさん遊びにいらしゃってますが、 都内と埼玉の方は行きやすいと思いますけれども、 神奈川や千葉の高齢者の方も中にはいらっしゃると思いますが 少ないと思います。 千葉や神奈川にも、東京でいう巣鴨みたいな街、もちくはエリアはあるのでしょうか?

  • 超高齢化社会が大学に与える影響

    タイトルの通りです。 私は今東京の住宅地に住んでいますが、高齢化が目立ちます。 地方ではもっと起こっていることでしょう。 近年に近くの池袋に帝京平成大学のキャンパスが建ちました。 池袋は若者の街ですがやはり、若者が多い街にキャンパスを建てようとしていると思います。 正直私も高齢者ばかり見たくないのでしょっちゅう、近くの江古田駅周辺に出かけています。 このまま高齢化が進むと若い人がいなくなってしまうと杞憂が生じます。近日、日本大学芸術学部江古田キャンパスの竣工式が行われました。 大学は若者の街にキャンパスを建てるべきでしょうか。

  • 札幌に住みたい

    北海道って風景が素晴らしいし、街も綺麗だし、道路も広くてゴミゴミしていないし、本当にいいところですね! 札幌駅なんていつ行っても楽しいし、店もみんな綺麗だし、おいしい店も多いし、どのホテルも素晴らしくていつも泊まるホテルで悩むくらい多いです。 特に札幌駅自体がすごいですね。 温泉も近くにあり、洞爺湖までの道の風景は最高でした。 私は今東京に住んでいるのですが、いつか北海道に引っ越して永住したいと思っています。 それで札幌に住みたいのですが、どの街(駅)がお勧めですか? 街の名前と、周辺環境を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車で南青山まで行きたい…

     北海道から東京に車で遊びに行くつもりです。    駐車場付きのホテルを南青山に見つけたのですが  交通状態や運転し易いのかわかりません。  タクシーのマナーはいいのでしょうか?  運転は札幌で慣れていますが、やはり都心だと不安です。  田舎者でも東京を車で移動できるでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 自粛したいならもっと若者に低姿勢でお願いしてみろよ

    東京の若者にはこんな非常識な人がいる みたいな報道番組の内容でしたが コロナで死んだり重症化してるのはジジイとババアばかりです。と報道してるんだから若者は大して注意しないのは当然です 小池百合子が何を言おうが 「五輪延期になってからあたふたして休日は不要不急の場合は自粛要請 まずお前は公約を何一つ守れてないんだからそっちをまず守れや、お前がやってないんだから都民もやらんわ。」 って感じですし クルーズ乗ってたババアとかライブハウスに行ったジジイのせいで感染が広まったのに、今まさに感染が広まってるのは無症状で遊び回ってる若者のせいだから自粛しろって論調で従う気になるわけないやろ 。低姿勢で若者への申し訳なさを前面に出しながら自粛要請されたら初めて若い人も自粛を考えるかもしれませんね。 何故ジジイやババアは若者にきちんと低姿勢で要請できないんでしょうか、感染して死ぬのはジジイとババアなのに