• 締切済み

超高齢化社会が大学に与える影響

タイトルの通りです。 私は今東京の住宅地に住んでいますが、高齢化が目立ちます。 地方ではもっと起こっていることでしょう。 近年に近くの池袋に帝京平成大学のキャンパスが建ちました。 池袋は若者の街ですがやはり、若者が多い街にキャンパスを建てようとしていると思います。 正直私も高齢者ばかり見たくないのでしょっちゅう、近くの江古田駅周辺に出かけています。 このまま高齢化が進むと若い人がいなくなってしまうと杞憂が生じます。近日、日本大学芸術学部江古田キャンパスの竣工式が行われました。 大学は若者の街にキャンパスを建てるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

最初から自分のことを自分で解決する仕様にしとけば 老人が沸いて出るワケじゃない故:問題無かった筈で 今解決したいなら:子供手当て廃止して外人雇うとか あ:ごめ:キャンパス?:ならネットに建てれば安いゾ 

関連するQ&A

  • ▽日本の大学(通学)の学部入学年齢の最高齢記録は?

    ▽日本の大学の学部入学年齢の最高齢記録は何歳でいつの事ですか? 放送大学など通信制は除きます。また東京芸術大学音楽学部作曲科 入学年齢の最高齢記録は何歳でいつの事ですか? 更にその人は、ちゃんと卒業できましたか?できれば学部初入学が良い ですが、なんなら2度目以降の学部入学でも構いません。学科まで 書いて頂ければ嬉しいです。分かる方、わかる範囲でも構いませんので、 教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • .東洋大学社会福祉と国士舘大学21世紀アジア

    オープンキャンパスで金沢工業、帝京、国士舘、駒澤、東洋と見ました。 オープンキャンパスで話をしたど教授と好印象は持たなかったのですが、東洋大学で話をした教授が印象的でした。それで、東洋大学社会福祉学科を第一志望校として小論文対策を頑張ろうと考えていました。 学校の先生に、国士舘大学の21世紀アジア学部の指定校推薦があることをおしえてもらいました。 指定校推薦の話に迷っています。 僕の印象では駒澤と東洋の中間的なイメージがあったのですが、ネットでの情報では国士舘の評判がよくありません。 情報をください。

  • 芸術と工学を学べる大学を探しています。

    芸術と工学を学べる大学を探しています。 通常そういったところで学べる芸術はデジタルなものをイメージしがちですが、アナログなものや音楽関係もやってみたいです。 例えば、早稲田大学の基幹理工学部・表現工学科は理想的でしたが、私は文系なので諦めざるを得ませんでした。 一つの学部では出来なくても、例えば玉川大学のように芸術学部と工学部が同じキャンパス内にあり、他学部の授業が比較的自由に受けられる大学も視野に入れています(玉川大学はどうなのでしょうか…?)。 文系科目での入試となると国公立もほぼありませんし、相当限られてしまうと思いますが、情報お願い致します!

  • 立教大学の入試について

    こんにちは。 私は、高3の受験生です。 記念受験として立教大学を受ける予定なんですが、試験会場が池袋キャンパスなのか新座キャンパスなのかわかりません。 願書には、受験番号の早い人が池袋キャンパスと書いてありました。 それは、願書の着いた順なんでしょうか。それとも、学部別に分けられるのでしょうか。 私は、観光学部志望で、校舎は新座です。 昨日、入試センターに電話したのですが、年末年始の休みに入ってしまったようで、繋がりません。 宿をとる必要があるかもしれないので、よかったら教えて下さい。お願いします。

  • 九州産業大学について。

    九州産業大学に行くことになりそうです。 学部は芸術学部のデザイン科です。 正直この大学ってどうなんでしょう。 いろいろ教えて欲しいです。 あと大学の近くのアパート等の情報も 教えてくださるとうれしいのですが・・・。

  • 大学の休学について

    現在、経営系の学部に通う大学一年です。 高校三年の時、なにかしらの専門に行くか就職をするつもりで、受験勉強をしていませんでした。 でも夏くらいに両親にやはり大学には行った方がい いといわれ、適当な理由をつけて無難に面接だけで入れた経営学部を選びました。 しかし、入ってみたら簿記3級の勉強に1年かける授業のほかは、必修の全く興味のない分野ばかりで、単位を落とさない程度にのらくらと通っているのが現状です。 そこで、同じ大学の他学部に転部しようかと考えています。 そこの学部は芸術関連の分野を学べます。(そっちの方が年間35万ほど学費はかかります) 将来何になりたいかという明確な目標もないのですが、やはり中学の時からそういう事を勉強したかったんで、いまだに未練があります。 いやだいやだと思いながら4年間今の学部に通うなら、楽しくしたいと思い。 両親に転部のことを少し話した時に、学費のことと就職、大学にいってまで芸術を勉強する意味について言われました。 確かに、レベルの低い大学ではあるし、就職の面からしたら現状は厳しいと思います。 でも、わたしは就職をすると決めたわけではないし、就職するにしても結局は個人の問題ではないのかと思っています。 実際学費を払ってくれているのは両親だし、自由にやりたいことをできない若者であることが歯がゆいです。 将来何になるかよりも、わたしはただ、幸せに生きたいんです。少しでもやりたいことは全部やりたいんです。 休学期間中に転部するところとの学費の差額を、一気に全部は無理でも、ある程度は稼ぎたいと思っています。 今は実家暮らしでキャンパスも家からわりと近いので、生活の費用はかからないので、今から貯めれば大まかな差額は確保できます。 わたしは親不孝者なのでしょうか。今までも、自分の性格からいろいろ面倒をかけてきました。 それでもなんとかストレートで大学に潜り込んで、経歴だけみればこそ一般的なのに、また面倒なことを言いだしたと思われていると思います。 芸術だって、強烈な気持ちがあるわけではないですが、隣りで楽しそうにしている人たちがいるのを、ずっとうらやましく思ってきました。 何にもなれなくてもいい。その時々にやりたいことができれば、わたしはそれでいいんです。卒業してどうなろうと親には助けを求めないつもりでいます。 アドバイスなどではなくて構いません、これを読んだ率直な感想を聞かせて下さい

  • 日芸の校舎

    今度高校3年になります。今、日芸の美術学科かデザイン学科への受験を考えています。 日本大学の芸術学部は江古田キャンパスと所沢キャンパスのふたつがあるそうですが、これは何が違うのでしょうか?入学した場合、授業や学年ごとにふたつを校舎を行き来するのか、学科ごとに分かれているのか、よく分かりません。 私は千葉在中なので、自宅通学となると埼玉まで行くのはきついので、場合によっては考え直さなければならないのですが…。 よければ教えてください。

  • 大学についての質問です。

    私は今高2の美術大学を志望する女です。 行きたいところとして 迷っている大学は 静岡県立芸術大学と沖縄県立芸術大学と金沢工芸美術大学の3つです。 やりたいことは 舞台などの服の作成やグラフィックデザイン 家具などの作成です。 金沢工芸美術大学は卒業式で有名ですよね。それを聞いて 楽しいことが大好きな私はとても惹かれました。しかし学部が 製品デザイン と視覚デザインにしか別れておりません しかも視覚デザインは倍率12倍という…。 静岡県立芸術大学には留学制度と メディア造形学科に惹かれました。メディア造形学科は服も家具もグラフィックデザインもできるような気がするのですが(私の思い込みでしょうか) 沖縄県立芸術大学には デザイン専攻があると言うのに惹かれました。(これも私のやりたいことをやれる学部だと思ったのですが気のせいでしょうか) しかし 沖縄県立芸術大学と静岡県立芸術大学の 何か楽しいイベントを聞いたことがありません。 一つ目の質問は 沖縄県立芸術大学と静岡県立芸術大学に 楽しいイベントはありますか?あるのならば そのイベントの極細を教えてください。(例えば 金沢工芸美術大学のように 卒業式はコスプレするよ!など) 二つ目の質問は 金沢工芸美術大学の製品デザイン学部で グラフィックデザインや 舞台で着るような服の制作や家具の制作などをやるでしょうか。 また それらをやりたいとしたら 3つの学校のうちどれに行ったらやれるでしょうか。 あと 三つ目の質問は それぞれの学校の男女の比率はどれくらいでしょうか。 お恥ずかしい話しですが 少しでも出会いがあればなあなんて阿呆なことを考えています。 女の人だらけだと、少し怖いイメージもあるというのも事実です。 実際に聞きに行ければいいのですが、オープンキャンパスの日は全て留学で潰れてしまい行けませんでした。 良ければ一つの学校だけでも教えてもらえると助かります。

  • 大学のオープンキャンパス

    こんばんは。現在高1の者です。 そろそろ夏ですが…夏といえば大学のオープンキャンパスの時期ですね!(?) 私は国公立大の医学部を目指しているのですが、「○○大学が良い!」のように特に具体的な大学はまだ考えていません。 しかし、オープンキャンパスには興味があります。 そこで質問なのですが、 ・適当に近くの国公立医学部のオープンキャンパスに行けばいいのか ・比較(?)として他の学部も見た方がいいのか ・国公立との比較で私立も見た方がいいのか(私立に行けるような経済的余裕は無いですが…) と疑問に思っております。 とても無責任な質問ですが、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大学選びに悩んでいます。

    高校2年、埼玉在住で世間的に見れば進学校と言われる学校に通っていますが大学選びに悩んでいます。 学部は経営学部(or経営学科)で、偏差値で言うとMARCH程度ならがんばればいけると思うのですが、どこがいいのかよくわかりません。 国公立、私立はどちらでも構いません。 今は担任に言うときや模試などではとりあえず明治大学の経営学部経営学科を第一志望にしていますがここにする理由は特にありません。 パソコンの自作が趣味なので秋葉原が近くにあればいいと思いますがいわゆるメイド系などには興味がありませんので秋葉原の近くではなくてもパソコンのパーツショップがあればいいかと思います。 担任からは同じ学部でも大学によって内容が違うと言われましたので様々な大学のオープンキャンパス等に参加しましたがどこも同じようなを言っていて違いがわかりませんでした。 ここの大学がいいとか大学を選ぶ際に参考になることがありましたらよろしくお願いします。