• ベストアンサー

なぜそれでも東京も混むのでしょうか?

夏休みなどの繁忙期は 東京から地方への高速道路や新幹線や飛行機がすごく混み まるで東京から人が居なくなるような感じになりますが なぜそれでも東京も混むのでしょうか? 田舎に帰らない都民であふれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

都心はそれでもいくらか空いています。大手町や日本橋は平日の比ではありません。混雑が変わらないのは、新宿や渋谷といった副都心でしょう。こういうところは商業施設も多いし、休みに入った若者が集まってくるからです。ちなみに、都心や副都心にいる人の多くはそこに住んでいる人ではありません。大半は都下や周辺の県からの流入者です。

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

長距離の移動手段は、大都市にあります。 なので、海外などへ出かける人は、地方から東京に出てきて出発したりしますので、空港や駅などは混む事になります。 ショッピング街や、観光地を除けば、お盆や正月などの都内は空いていますよ。

質問者

お礼

回答No.3

それだけ減ってもまだたくさん東京に人がいるってことですよ。

質問者

お礼

• ithi
回答No.2

REVURIFATZXLM さん、こんにちは。 だって、夏休み用の催しものを一杯やっているところといえば、東京都下都市圏でしょう。観光に来る人が多いという事ですよ。外国人だって来るんですからね。

質問者

お礼

noname#228398
noname#228398
回答No.1

逆に夏休みを利用して、東京観光をする人もいます。

質問者

お礼