• ベストアンサー

東京、あるいは東京の中心ってどこをイメージしますか?

おはようございます。 もう子供たちも夏休みですね。羨ましい・・・。 おそらく、夏休みに地方から東京に遊びにいく!っていう人も多いと思います。 そんなときに皆さんは、東京、あるいは東京の中心と聞いてまずどこを思い浮かべますか? その理由などもあわせて教えてください! 私は神奈川在住なのですが、東海道の基点となる日本橋です。上に高速道路がかかってしまっているのはなにやら、興ざめですが・・・。

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.12

#2です。 蛇足ですが、古い時代の中心について回答します。 府中というところが中心だと思います。その字のとおり府の中です。鎌倉時代以前には現在の山手線の内側あたりまでは海でした。沿岸付近はせいぜい寒村があった程度だったようです。現在でも府中街道とか鎌倉街道という道が南北に走っていますが、当時はこの当たりが中心だったわけです。あっ、それと江戸という地名がありますが、江戸氏が当時の海岸線付近に住んでいた名残で、江戸城を最初に作ったのは太田氏ではなく江戸氏です。 府中の少し北には国分寺があります。これは奈良時代に国分寺が置かれた名残です。また西には調布があります。租庸調という古代の税制がありましたが、その名残ですね。きっと税務署があったのだとおもいます。 多摩丘陵には古い城跡などがありますし、府中あたりには古い寺社がありますね。 きっとこの回答を1000年ほどまえに書き込んでいたら、真っ先に府中を書き込んだと思います。まだOKwebはないですね。

noname#5645
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 色々日本の歴史をご存知ですね。 >その字のとおり府の中 あんなところが・・・。まあ東京も京都から見れば東の京ですしね。 >きっと税務署 へー。 あそこで乗り換えしてたことがありますよ。 有名な神社があったような。ゲゲゲの鬼太郎もいるんですよ。

その他の回答 (16)

  • soneji
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.17

私は、東京生まれの東京育ちです。 散々考えたのですが・・・・・ 「東京」と聞いてまず思い浮かぶのは、「東京」です。 「東京の中心」と聞いて思い浮かぶのは、「東京」です。 すでに「どこ」と言えなくなってしまっています。 都庁があるから、新宿。 別の意味で、新宿。 政治の中心、永田町。 官僚の街、霞ヶ関。 証券街、兜町。 天皇陛下で、皇居。 テレビで映る、渋谷。 お江戸日本橋ということで、日本橋周辺。 中心、在り過ぎです。ほんとうに一言で表現できない街ですね。

noname#5645
質問者

お礼

御礼遅れました。すみません。 >ほんとうに一言で表現できない街 そうですね。村もありますしね。 まだまだ自然のあるところもあるんですよね。 前に、山梨で電車に乗っていたら高校生が"東京"っていってたのですが、八王子を"東京"と表現してたようでした。

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.16

行政の中心で言えば,霞ヶ関(国会議事堂・省庁がある)。 経済の中心で言えば,丸の内(丸の内のサラリーマン・OLってエリートそう)。 商業・ファッションの中心で言えば,渋谷(もはや説明不要), ですが,地方人から見て「東京の中心」といわれると,私はあえて「新宿」を選びたいです。 なぜならば, ・超高層ビルが立ち並び,上場企業の本支社のある西新宿 (これぞ都会,都庁もある,サラリーマンも多い) ・百貨店・専門店の立ち並ぶ東新宿 (新宿にある百貨店っていくつなのだろうか?) ・夜の街歌舞伎町(近年物騒ですが……) と,都市の重要な顔である「行政・経済・商業・サービス」のすべてを兼ね備え,「1000万人都市東京」らしいと最も実感できるところだからでないかと思うのです。付け加えておくと,新宿駅は乗降客数日本一ですし,お昼の看板番組「笑っていいとも」も新宿アルタから放送されます。もっとも,フジテレビもお台場に移る前は,新宿区(河田町)にあったわけですし。私学の雄,早稲田大学も新宿区にありますね。 ……と言うことで,「田舎者としての東京のイメージ=新宿のイメージ」といっても過言ではないような気がします……って私だけか?

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >西新宿 私も今、そこの一サラリーマンと化してます。 >夜の街歌舞伎町 このイメージが強すぎて、新宿は怖いってイメージばかりでした。 >田舎者としての東京のイメージ=新宿のイメージ 私も子供のとき、そうでした(笑)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.15

こんにちわ。27歳♂です。 元神奈川県民で、今はお仕事に便利なので都内で暮らしてます。 やっぱり引っ越すとなるとどこを中心に考えるもので、 当時のわたしは仕事の中心が東京(大手町)、 遊びの中心は新宿 です。 それならどう考えても中央線・総武線沿線に引っ越すべきなんですが、 なぜか荒川区民。。。いや全然便利ですけどね。 わたしが中心と考えた場所は「でっかいビル群」ってところでしょうか。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます >東京(大手町) 大手町にお勤めだったのですか。 なかなかいいところですね。私も一回ぐらいお仕事であの辺りに行ってみたいですね。よく行くのは田町なのですが、鬼門のようです。どのプロジェクトも失敗してますね。 >「でっかいビル群」 新宿とかですね。 私が良くいく港区って意外と、大きいビルは数が少ないのかもしれません。新宿行ってびっくりしました。

noname#150809
noname#150809
回答No.14

> 夏休みに地方から東京に遊びにいく  OH~、まさに今の私です(笑) このカキコは、もちろんその「東京」からしていまーす。 かつて、東京の様々な地に住んでたことあるので、 色々な地に、それぞれの想い出があって、 確かにあれやこれや思い浮かぶんですけど、 もし「1~2箇所に絞れ!!」と言われたら、 とっさに浮かぶのは、、、 「お台場」と「渋谷センター街」、それに 「羽田空港から浜松町方向に乗る、 モノレールからの車窓」です。 前者の2箇所は、Dリゾートに次いで、今まさに、 地方(ある程度遠方)の若者が 訪れてみたい場所ですから。 (でも何故か「原宿」は思い浮かばないんですよね~) いずれも東京特有の、 何だかキラキラ輝いて見える街…なんですよ。 地方TVのニュースでも、こういった街+ギャル映像が、 よく出てきますから(汗) 後者については、自分の体験談より。 羽田に着いて、 一番最初にのんびり眺める風景ってソレなんで、 どうしても「コレが東京!!!」ってイメージ強いんです。 何となく灰色がかった空も、まさにこの辺の風景と 不思議にマッチするんでね。 お仕事で上京する人なんかは、 「丸の内のスクランブル交差点」とかかも。 だって「東京=その映像」よくニュースで見ますもんね。 ごめんなさい… 私ん中では「日本橋」は皆無で、正直驚きました(苦笑)

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ東京に居るんでしょうかね・・・。 モノレールの田町付近で上戸彩ちゃんの出ているドラマのロケやってますよ。ドラマにモノレールのすぐ脇のお店が出てます。運がよければ車窓から見えるかも。 >「丸の内のスクランブル交差点」 この気持ちは私も判りますよ~。 リストラ、ボーナス減額、しかし景気の回復などにもあそこの画像が使われるんでしょうね・・・。複雑。

noname#21649
noname#21649
回答No.13

東京の中心.戦前に住んでいた我が家。 商業の中心といえは.神田・浅草・下谷区。昔の下町です。今の下町というと.私が子供の頃の裏町を指すようですが。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます >神田・浅草・下谷区。昔の下町 散歩好きなんですが下町って行ったことが無いんですよ。今度行ってみようかな・・・。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

    LIBERALISTさんこんにちは。日本の中心、首都、東京ですが、いろいろな分野での中心ですね。 1.皇室のある皇居。 2.道路の基点。日本橋。 3.政治の中心。国会議事堂。 4.司法の中心。最高裁判所。 5.行政の中心。霞ヶ関の官庁街。 6.経済の中心。兜町。 7.若者文化の中心。これはちょっと分かれますが   原宿であったり、渋谷であったりしますね。 8.JRの基点。東京駅。 9.電気の街の中心。秋葉原。 10.東京都の政治の中心は新宿の都庁。  地形的には日本全国どこへ行くにも行きやすい場所ですね。北海道の人が沖縄へ行くのには直行便はないし、その逆もないですが、そういう面では東京や首都圏に住んでいる者は楽ですね。  仕事や遊びでや買い物では東京は自由しないと思いますが、一極集中が叫ばれて久しいですが、未だに解消されていないですね。  横浜やさいたま、八王子、千葉などににオフィスを作り、機能分散を図って、サテライト都市構想を唱えても、バブルが弾けたり、やはり東京に集まりたいということで、一極集中は変わらないです。  地方の都市で、自然が多い、三多摩地区や神奈川県西部、あるいは長野県南部の南信地区に移り住みたいと思っている、東京に隣接の政令指定都市に住んでいる者です。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >東京や首都圏に住んでいる者は楽 そうですね。 自分としてはあまりにも普通なことなのですが、便利なんですよね。 電車も1時間に何本もありますものね。 >神奈川県西部 経験上、あまり便利じゃないかも・・・。

回答No.10

関西人です。新幹線でいくと「東京駅」に着きます。 そこから始まるので「東京駅」かな? でもイメージ的には「皇居」「国会議事堂」というところでしょうか・・。 「新宿」は副都心と言う感じ。「銀座」「渋谷」なんかは買い物にいくところ。という感じをうけます。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます >新幹線でいくと「東京駅」に着きます 私も、東京以外の方は東京駅って思っているんじゃないかと、予想してたんですよ。 私も東京駅って結構好きです。 この前も日本橋から東京、有楽町、新橋と散歩しました。 今度時間があったら、日本橋に足を伸ばしてみてはどうでしょう?

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 イメージだけで申し訳ないんですけど 東京の中心っていうと 『霞ヶ関』がイメージされます。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『霞ヶ関』がイメージ 霞ヶ関ビルディングですね。昔はあのビルがすごいといわれていた時期もあるんですよね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.8

ちなみに 新宿には 都庁もあるので 実質的 東京の中心であるといえると思います。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

>私は神奈川在住なのですが、東海道の基点となる日本橋です。  橋のところに、帝都東京を守るキリンが いるじゃないですか。ですからあそこは 東京の入り口、表玄関でしょう。 >東京の中心と聞いてまずどこを思い浮かべますか?  ここに一発原爆が落ちたら、東京はもとより 日本が大混乱する場所が中心じゃないでしょうか? だったら、永田町でしょう。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >橋のところに、帝都東京を守るキリン あれはそうなのですか~。 そういえば日本橋の交差点のところに、メリルリンチのでっかいビルが出来つつあります。あそこはライオンマークです。 >永田町でしょう。 あんまり行ったことないです。いく理由も無いですね・・・。

関連するQ&A

  • 「東京の中心地」はどこですか?

    東京、および東京近郊にお住まいの方にお尋ねいたします。 東京の中心地といえば、どこを思い浮かべますか? 複数の街が思い浮かんだ場合でも、以下の(例)のように、 あえて一つの街、一つの理由という形で、お答えくださいませo^-^o (例)(1)日本橋    (2)東海道五十三次の起点だから

  • なぜそれでも東京も混むのでしょうか?

    夏休みなどの繁忙期は 東京から地方への高速道路や新幹線や飛行機がすごく混み まるで東京から人が居なくなるような感じになりますが なぜそれでも東京も混むのでしょうか? 田舎に帰らない都民であふれているのでしょうか?

  • 東京・日本橋上の首都高速道路高架は、いつなくなる?

    東京・日本橋の上は、前回1964年東京オリンピック開催に間に合わせる名目で首都高速道路高架が建設された。 歴史的建築物の日本橋の上空を塞ぐ「景観ブチ壊し」の典型的な悪例である。 老朽化に伴い、この高架を撤去するという話を聞いたが、いつ実施されるのか? 早くしないと、2020年東京オリンピックに間に合わなくなる。 日本橋に青空を還せ!

  • 東京(一都三県)に対するイメージや感想

    ここでは東京近郊の埼玉・千葉・神奈川もまとめて東京とします。私はこの地域に住んでますが、なんで上京してきて学校卒業後もここに住んでいるのだろうとふと思いました。 下のような感じで回答があれば幸いです。下の属性分類から一番近いものを数字でまずは選んで感想やイメージ・意見・質問者の考えに対するリアクションなどご自由にご記入下さい。 分類4 20代 男 上京のキッカケは大学進学のためで、高校の修学旅行で東京に来て一度はここに住んでみたいと憧れた。 実際住んでみると人も何でもスケールが違う。 メリットは交通の便がとても良い、居住地域の選択の幅がとても広い、バイトの時給が1000円以上も多くある、デメリットは治安が悪い、人が冷たく感じる、どっちでもないところとして人・モノ・情報のスピードがとても早い(速い)。 このままずっと住み続けたいかはわからない。 分類一覧 1:生まれも育ちも東京 2:生まれも育ちも東京で今は地方在住 3:生まれも育ちも地方在住で今のままで良い 4:生まれも育ちも地方在住で東京へ 5:そのほか

  • 東京から沼津へのベストルート

    高速道路を使わないで東京から沼津に行く場合、どのルートを使うのが一番ベストでしょうか。 日本橋起点で行きたいのですが。15号から1号に抜けていくのがいいでしょうか。 また箱根越えは必ず必要ですか?できればあまり山道を使いたくないのですが、そういう道はないのでしょうか。 お勧めのルートがありましたら教えて頂けますと助かります。

  • 東京 住みたい

    地方在住です。 子供の頃から東京に憧れていました。 大学は東京方面にすすむ予定でしたが地方になってしまいました。 東京のほうが魅力があったと思います。 今就活中ですが就職を東京でしたら東京に住めるのではと思います。 しかし東京に行くまでがかなり交通費がかかり難しいです(泣) 女性は地元でいたほうがいいのでしょうか。 でも地元には戻りたくない。 東京に住むのは難しいでしょうか?

  • GW中の大阪→東京 高速バスは定時着?

    高速バスについて教えてください。 5/3に、「東海道昼特急号(大阪→東京)」に 乗って東京へ行こうと思っています。 大阪6:10発、東京14:26着の便です。 ただ、道路の混雑具合が気になります。 例年、ゴールデンウィークの高速バスは、 定時よりどのくらい遅れて到着するのでしょうか。 今年の5/3は、土日を入れると5連休となる初日にあたるので、ちょっと心配です。 朝~夕方の道路の混雑具合はどのくらいでしょうか。 定時に着けるのか、数時間遅れるのか、 実際に利用された方のアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京に引っ越します

    はじめまして。 東京に引越しなのですが、場所を決めかねています。 ポイントとしましては、●終電近くに帰宅しても人通りがあること。●東京駅から車で15分以内であること。です。 下町と言われている所と、そうでない所とどちらにしようか? イメージとして下町と言われている所は、夜は人通りが少なく暗いと思うのですが、違いますでしょうか? 中心地に近い下町(人形町や水天宮前など)は住むような場所でしょうか? あと、高速道路に近いと安いと聞いたのですが、騒音というのは、どんなものですか?テレビの音量を車が通る度に上げていないと聞こえないぐらいでしょうか? 女性の一人暮らしですので、コンビニがあれば暮らしていけると思うので、上の2つの条件でオススメの場所があれば教えてください。

  • 親元が東京で子供が地方って珍しいですか?

    30歳男です。 何となくですが、通常は60歳を過ぎた両親が地方にいて、20~30代の息子や娘は東京に出て働いており、長期休暇のシーズンに一斉に新幹線やら高速道路で地元に帰るっていうイメージがありませんか? それも東京でお作りになった小さい子供を連れて・・・。 私は少なくとも祖父母から東京ですし、いわゆる「田舎のおばあちゃん」のような人はいなく、親に連れられて祖父母に会いに行くといっても日帰りで十分でした。 おかげで行動範囲、視野の狭い人物になってしまったなあというのはあるかもしれません。 自分のように、親は首都圏にいるけど、今月から転勤になって子供の方が地方行ってしまいましたなんてケースは、レアなんでしょうか? それもウチの家系に何の縁もない・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 夏休みに大学巡りを考えてます。効率の良い巡り方を教えて下さい

    地方県在住の高校生です。 基本的に移動は電車(地下鉄)を考えています。 夏休みに早稲田、慶応、学習院、中央の4大学を 見学していこうという計画を立てています。 新宿駅をスタート地点として効率よく全てのの大学を 回るにはどの路線を用いてどういう順番で回っていけば よろしいでしょうか? 最終的には東京駅を20:30に出発する高速バスで 帰らなければならないので申し訳ありませんが、 そこを踏まえた上でどうか教えていただけないでしょうか? 東京在住の方、是非宜しくお願いします。