• ベストアンサー

東京から沼津へのベストルート

高速道路を使わないで東京から沼津に行く場合、どのルートを使うのが一番ベストでしょうか。 日本橋起点で行きたいのですが。15号から1号に抜けていくのがいいでしょうか。 また箱根越えは必ず必要ですか?できればあまり山道を使いたくないのですが、そういう道はないのでしょうか。 お勧めのルートがありましたら教えて頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高速道路を使わないで沼津までですが、なかなかタイトな選択ですね。 ただ、沼津いいところなので、ぜひ沼津港で美味しい魚でも食べてください。 google map での試算だと246と1号線を組み合わせたルートが早そうです。 (1) 246と1号線 https://goo.gl/maps/rTpkt 125km 4時間1分 (2) 国道246号線 https://goo.gl/maps/OjuJl 129km 4時間8分 (3) 国道1号線 https://goo.gl/maps/ZNJ5i 126km 4時間17分 (4) 246と1号線と熱函道路 https://goo.gl/maps/BDROz 135km 4時間40分 楽なのは、(2) か (3) ですかね。 あまり道に迷ったりはしないと思います。 交通量はありますが道路も大きいですし、運転しやすいと思います。 で、山を登りたくないということであれば、(2) か (4) ですかね。 熱函道路は確かに楽ですが、やや遠回りになってしまいます。 ただ、国道1号線の箱根新道は整備されてますし、そんなに走りにくくはないと思います。 なので、(1)、(2)、(3) あたりで選ばれるのがいいんじゃないでしょうか。 安全運転で沼津までの道を楽しんでください。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLで詳しく教えていただきとても参考になります。 そうなんです、せっかく行くからには沼津港の新鮮な海の幸も食べたいのですがゆっくりはできないのでいろいろな道を探求して、沼津で取れる時間をひねり出そうと思っているのです。。 高速を使わないのは一般道の方がいろいろな発見があるから、時間はかかっても楽しいからです。 ただ、箱根越えは山道、カーブ、時間によって霧多しなどに抵抗があって、出来るなら避けたいです。 でもこれで大体の感じがつかめた気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

小田原から沼津までに限れば、昔は有料だった熱函道路(県道11号?)は、比較的流れが良く、走りやすいと思います。 難点は小田原から熱海までがシーズンは混みやすいのと、熱海市内がやや道が迷いやすいかもです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 熱函道路というのがあるんですね? 初めて聞く名前ですが探してみます。 ありがとうございました。

• szk9998
回答No.2

箱根越えをしたくないのであれば、246号経由でしょうね。 東京から西方面の下道の物流メインルートです。 大型車も非常に多いですが、道は一号線よりもかなりゆるやかです。 皇居をぐるっとまわって、三宅坂が起点。 渋谷→厚木→御殿場→沼津と経由していきます。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 246は厚木に行こうとして何回か通りましたが、時間帯のせいかなんせ混んで混んで、途中で抜け道探して逆効果になるのが常でした。 厚木までは違うルートを使ってその先は御殿場→沼津なら山道あまりないかもしれませんね。  ありがとうございました。それで行ってみます。

• nobu1189
回答No.1

おはようございます。 まず、小田原までは「箱根駅伝」とほぼ同じコースをたどってみてはいかがでしょう。 日本橋-(国道15号(中央通り・第一京浜))-横浜市青木通-(国道1号)-横浜市藤沢バイパス出口-(県道30号(湘南新道))-茅ヶ崎市浜須賀-(国道134号)-平塚市唐ヶ原-(右折)-大磯町長者町-(国道1号)-小田原市早川口 ※ただし、渋滞等は考慮していません。 >箱根越えは必ず必要ですか?できればあまり山道を使いたくないのですが、そういう道はないのでしょうか。 伊豆半島方面へ遠回りしたとしてもどこかで必ず山道を通ることになるので、ここは素直に箱根新道(現在は無料)と国道1号を使った方がいいでしょう。 本当はどこか一部だけでも高速道路を使えれば楽なんですがね。 では、お気をつけて。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も箱根駅伝を意識しました。やっぱり山は通るのですね。どこかに海岸に沿っていく道でもあればなと思ったのですが。 渋滞は構いませんが、山の部分だけ高速というのもありましたね。検討してみます。 ありがとうございました。