• ベストアンサー

東京、あるいは東京の中心ってどこをイメージしますか?

おはようございます。 もう子供たちも夏休みですね。羨ましい・・・。 おそらく、夏休みに地方から東京に遊びにいく!っていう人も多いと思います。 そんなときに皆さんは、東京、あるいは東京の中心と聞いてまずどこを思い浮かべますか? その理由などもあわせて教えてください! 私は神奈川在住なのですが、東海道の基点となる日本橋です。上に高速道路がかかってしまっているのはなにやら、興ざめですが・・・。

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.12

#2です。 蛇足ですが、古い時代の中心について回答します。 府中というところが中心だと思います。その字のとおり府の中です。鎌倉時代以前には現在の山手線の内側あたりまでは海でした。沿岸付近はせいぜい寒村があった程度だったようです。現在でも府中街道とか鎌倉街道という道が南北に走っていますが、当時はこの当たりが中心だったわけです。あっ、それと江戸という地名がありますが、江戸氏が当時の海岸線付近に住んでいた名残で、江戸城を最初に作ったのは太田氏ではなく江戸氏です。 府中の少し北には国分寺があります。これは奈良時代に国分寺が置かれた名残です。また西には調布があります。租庸調という古代の税制がありましたが、その名残ですね。きっと税務署があったのだとおもいます。 多摩丘陵には古い城跡などがありますし、府中あたりには古い寺社がありますね。 きっとこの回答を1000年ほどまえに書き込んでいたら、真っ先に府中を書き込んだと思います。まだOKwebはないですね。

noname#5645
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 色々日本の歴史をご存知ですね。 >その字のとおり府の中 あんなところが・・・。まあ東京も京都から見れば東の京ですしね。 >きっと税務署 へー。 あそこで乗り換えしてたことがありますよ。 有名な神社があったような。ゲゲゲの鬼太郎もいるんですよ。

その他の回答 (16)

回答No.6

はじめまして。 東京の中心は、良い意味でも悪い意味でも「渋谷」っていうイメージがあります。    昨年の夏に行った時に、渋谷の交差点を見て「東京に来たな~~」と思いました。 だからと行って渋谷を楽しんだわけでもなく、 田舎から来たものに刺激を与えてくれるものでした。 普段は、ブラウン管から見てる場所が目の前にあるので…  その後に代官山なんかも行きましたが、とっても おしゃれな街でした。 今は、代官山なんかも昔と違って路面店が増えて変わってきましたよね。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 渋谷の交差点を見て「東京に来たな~~」 やっぱり若い人はそうですね。 ちょっと年配の方だと、交差点といえば銀座の数寄屋橋しかないでしょう。君の名は、ってドラマで有名なところですよ。 >とってもおしゃれな街でした アバンギャルドな人が多いイメージが・・・。って凄いものを見てしまった過去がありまして・・・。

• grampus
回答No.5

田舎ものです。 こちらから出ていくとやはり新宿が中心、という感じです。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋の方でしょうかね・・・。 >新宿が中心 新宿ですか~。 確かに活気などは一番感じる街ですね、きっと。 私もなにげに新宿はビギナーなのでよく知らないんですよ・・・。

noname#19855
noname#19855
回答No.4

東京の中心と言うイメージで言ったら私は「銀座」だと思います。 理由は・・・中央区←中央^^; なんて冗談はさておき。 多分、これって年齢層によっても答えが違ってくるのではないかな?と思うのですが、私(30代)はやはりオトナの街、銀座ですね。 LIBERALISTさんがおっしゃっている日本橋もうなずける所ですね。日本橋から銀座は近いですし、恐らくその周辺が中心のように思いますね。 若い人には渋谷や新宿、池袋なのでしょうか?でも中心ってイメージではないですね。若者の街って感じです。(最近では低年齢化してますが・・・) 地方から東京に遊びに来ると言う事であれば「お台場」「汐留」なども思い浮かびますね。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「銀座」だと思います #3の方に引き続きですが、JRの有楽町の駅も何とかなんないのかなぁと・・・。 >渋谷や新宿、池袋 私はなにやら怖くて近づかない街ばかり・・・。 チーマーとか、カラーギャングとかそんなイメージばっかり。

• rara21
回答No.3

私個人の感覚では銀座でしょうか。昔から有名なショッピングどころなので。   そして、2番目に思ってのはやはり、日本橋ですね。 LIBERALIST様と同じに、東海道の起点です。 経済関係の方は丸の内とか、兜町かもしれませんね。 地図で見ると、東京の中央は八王子あたりというのが、結構面白いですよね。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私個人の感覚では銀座 銀座ですか~。 折角なのだから、もうちょっと道を整備したり、アスファルトむき出しの歩道なんかじゃなくせばいいのに・・・。 >丸の内とか、兜町 日本橋でも兜町、小伝馬町、人形町とか色々ありすぎてどこがどの辺なのかよくわかりませんね・・・。でも兜町って証券街ですね。

• SCNK
回答No.2

宮城(きゅうじょう)ですね。つまり皇居です。東京の地図を見ればわかるのですが、道路が環状になっていてその中心に位置しています。それを見るたびに標的のように見えて仕方がありません。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >道路が環状になっていてその中心 あの辺りは、東京の中でも道もきれいに整備されてますし、緑も多いですし、散歩に行くのもいいところですね。 >標的のように見えて あそこを中心に街が環状に出来ていったってことなんじゃないでしょうか・・・。で、結果的にそう見えるとか。

• taknt
回答No.1

日本という国の中心でいう東京ならば、皇居でしょう。 経済の中心というと 新宿。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >皇居でしょう 緑も多いですし、ああいう風景が残っているとなにやら癒されますね。 >経済の中心というと 新宿 私、今新宿に仕事で行っているのですが高層ビルがすごいですね・・・。いままで東京でも海よりの港区のほうしか知らなかったので、新宿の高層ビル群を見るとすごいなぁ~なんて思ってしまいます。