ベストアンサー 東京・日本橋上の首都高速道路高架は、いつなくなる? 2014/06/30 18:16 東京・日本橋の上は、前回1964年東京オリンピック開催に間に合わせる名目で首都高速道路高架が建設された。 歴史的建築物の日本橋の上空を塞ぐ「景観ブチ壊し」の典型的な悪例である。 老朽化に伴い、この高架を撤去するという話を聞いたが、いつ実施されるのか? 早くしないと、2020年東京オリンピックに間に合わなくなる。 日本橋に青空を還せ! 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー tzd78886 ベストアンサー率15% (2590/17104) 2014/07/01 03:01 回答No.1 間に合うことはありません。今から設計をして工事を始めると、ただでさえ建設業界は復興事業などで人手や資材が集まりませんからとても無理です。 質問者 お礼 2014/07/01 21:32 2回答ありがとうございました。 たとえ2020年東京オリンピック開催に間に合わなかったとしても、早く日本橋の上の首都高速道路高架を取っ払ってほしいです。 日本人は景観保護の認識が、あまりにもなさすぎます。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 社会その他(社会) 関連するQ&A 東京オリの本当の目的は、横田基地返還と首都の制空権 先の東京オリンピックの際、日本政府は東京オリンピック開催をきっかけ、口実に工作活動を展開し、当時米統治下であった沖縄の本土返還にこぎ着けるのに成功しました。 そこで、2020年の東京オリンピックの本当の目的は、横田基地の返還と戦後アメリカに奪われてしまった日本の首都の制空権を奪還する事ではないかと私は睨んでいます。 石原慎太郎、猪瀬直樹、安倍晋三etc, これが保守勢力の本当の狙いじゃないでしょうか? 事情通のみなさんだけ回答願います。 首都圏の異常な高速道路事情-交通工学 首題、「技術の森」のテーマに相応しくないかもしれませんが 今週仕事で都内近郊の高速を走り回って脳みそが沸騰したので、 投稿します。 ・首都高速ですがどうして毎日あちらこちら馬鹿みたいに渋滞して いるのでしょうか? ・首都高利用の大半が都内通過車両とのフレコミで、中央環状線や 圏央道が次々と開通して渋滞は徐々に解消...したとは到底 思えないのですが何故でしょう? ・上野線を延伸して東北道へのバイパスにすれば良いと思うのです が、何故計画しないのでしょう? ・外環道の千葉区間は2年後に開通するらしいのですが、技術が発達 した昨今、何故さっさと工事が完了しないのでしょう? (中国なんて僅か数年で高速新幹線網が整備された) ・外環道の東京区間延伸工事中ですが、何故政治家、国交省は何十 年間も塩漬け放置していたのでしょう? 大深々度の環境アセスメントに何故時間がかかったのでしょう? ・浜崎橋/芝浦、谷町/一ノ橋、竹橋/神田橋、江戸橋/箱崎/両国、 小菅/堀切、といった隣接ジャンクションはボトルネックになる ことは明白なのに、何故わざわさ渋滞するようなルート設計を するのでしょう? ・かつて、「高速道路を地下に移して日本橋の景色を取り戻す」と 言った御仁が居たが、何故政治家は無責任なのでしょう? ・長い下り坂の後の上り坂で車速が減じ自然渋滞が発生することが わかっているのに、何故看板設置だけで物理的な恒久対策を施さ ないのでしょう? ・上記などを研究する、交通工学なる学問があると聞きますが、何故 まったく役に立っていない(とおもえる)のでしょう? ・世の中には、一般社団法人交通工学研究会なる団体がある らしいが、一体何に取り組んでいる(遊んでいる)のだろう? 具体的な成果はあるのだろうか? ・政治家、国交省、首都道路株式会社、警察は、税金(予算)や高速道路 利用料金を効率よく使って、首都圏の高速道路事情を改善しようと、 血の汗を流して努力しているとは到底感じられないのはなぜでしょう? ・こんな状態で、果たして2020年にオリンピックを開催できるのか? このサイトを訪問されるエンジニアの皆様の、忌憚のないご意見、文句、 お知恵、はたまた小生へのお叱り、他、自由にお寄せください。 もう渋滞と暑さで心身が完全に壊れました... 人と車のテクノロジー展なる催しが横浜で開催されたりもしていますが、 車に関わる技術もキーワードとして、サロンのようにオープンに書込み 下されば幸いです (誹謗中傷は行政とかメーカとかを対象にお願いします) 因みにトヨタ自動車は絶好調ですが、今日びの若者は二輪車や自動車 の運転免許を取得しない割合が増えているとも聞きます 対してこのサイトを利用する大ベテランごエンジニアさんの中には、 元走り屋の方も多数いらっしゃるのでは! 皆さま、様々な角度からのご回答ありがとうございました。 根底には同じ考えであることが判り、ちょっと安心いたしました。 良回答は、もちろん甲乙つけがたいので、先着順とさせて頂きます。 本当にありがとうございました。 それにしても、10年、20年後ぐらいの日本がどうなるか心配です。 日本道路交通情報センター (一社)交通工学研究会 http://www.jartic.or.jp/ http://www.jste.or.jp/ 高架高速道路の作り方 我が家の裏に高さ50メートルほどの高速道路が建設中です。橋桁と橋桁の間隔が80メートルほどあるのですが、いったいどうやってその上に道路を造るのか気になって仕方ありません。教えてください。 東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか? 今、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか? 全国的な人口減少が続き、東京オリンピック後は首都圏までもが人口減少期に入ることが確実視されています。 高齢化に伴う医療・介護費用、年金、生活保護などの費用は更に増加し、少子化で消費は減退、税収も減り、財政破綻する自治体が地方から続出するのでしょうか? そこへ大地震や大噴火が加われば、国の経済もどうなるかわかりません。 オリンピック景気が去った後、日本経済は一転して厳冬期を迎えるのでしょうか? 株や不動産は、東京オリンピックに向けてやや上昇、その後は先の見えない下落傾向が続くことになりそうですか? 公共インフラが一斉に老朽化し、空き家も地方や郊外から急増し始めていますが、経済にはかなりの重荷になって行きそうですか? 首都高速道路 総距離はどれくらいなのでしょうか?また、今後の動向はどうなっていくか、考えられるであろう事項を詳しく教えてください。(*^^*) 首都高速道路について 先日、旅行で東北道を南下し、池袋付近から南を、東名高速道東京ICを目指して首都高速中央環状線を下りました。ずっと快適な地下道で渋滞もなくスムーズでしたが、池尻付近の大橋JCTで巨大な渦巻きをした地下を何周も地上に向かって渦を巻いて走りました。地上に出るまで地下10階分はあったと思います。かなり豪華なJCTスタイルでかなり驚きました。このような首都高速の地下道路は公表していないのですか。また。何か資料はありますか。教えてください。 ★資料「NEXCO東日本」http://www.driveplaza.com/community/?lat=35,43,30,33&lon=139,42,0,5 (この道路マップを渋谷、池尻ICあたりまでスクロールしてください。) 2020年の広島、長崎の五輪招致 どの様な開催を計画しているのか分からないけど両方の県民が支持する ならば応援したいと素直に思う。 それまでに日本の景気、雇用が回復している事を祈りたい。 正直言えば東京誘致が失敗に終わって間もないのに「又かよ」と言う 気持ちはある。 オリンピックを契機にインフラ整備が進むと言う一面の他に景観を破壊 すると言う事も県民は留意されたいと思う。 両県民の熱い思いか冷たい反応か、伺いたいと思います。 経済規模が小さい国の方が住みやすいのではないですか 老後にマレーシアやカナダなどに住む人が結構多いですよね。 どちらも日本の1/10以下の人口密度で、どちらも日本の数倍の国土です。 日本なんて、住みやすい国ランキングではベスト20圏外。 外国人に人気がある?中国や韓国人にだけで、他の大陸からは日本好きしかこないじゃん。 個人的にはオリンピックだの、そういうデカいイベントやる国って好きでないんですよ。 イタリア人なんて、開催しても半数がやってる事に気づかなかったそうで。 2兆ちかい金がかかり(かなり税金も使う)テロが起きるリスクが高まる、元から超人口過密な東京が、 さらに交通にしても酷くなる。 経済規模でかい国というとさ、アメリカ、中国、日本、ついでブラジルあたりなんですか今は? どれも住みづらいと思うんですよね。 広々しててさ、景観も良くてさ、人口も少なめでさ、インフラが整ってる。 これが理想だよね。 だからスイスとかニュージーランドとか、オーストリアとかが人気あるんでしょ。 日本みたいにさコンクリートジャングルで人だらけ、田舎いけば、たしかにコンクリートジャングルでなく人も少ないが、 何もない状態。 イタリアの首都のローマやオーストリアの首都のウイーンが東京の1/6ぐらいの人口密度みたいですが、そのくらいがちょうどいいんだよね。 東横線都立大学駅が高架となった時期を教えて お聞きします。東横線の都立大学駅(線路&ホーム)が、地上から高架になったはいつでしょうか?中目黒-都立大学駅間の連続高架工事が行われ、その工事の資材を置くために、学芸大学-都立大学間にあった東横車両碑文谷工場が廃止になったのが1966年。また学芸大学駅が高架になったのが、1971年5月と言う2件はネットで検索できました。1964年の東京オリンピックの時には、まだ東横線が地上を走っていて、駒沢通りに山谷の踏み切りがあった記憶もあります。連続高架ですから、通常なら学芸大学駅が高架となった同じ時期と思えるのですが、都立大学駅手前で広い目黒通りを高架で超えているので、この区間だけ早かったのではないかとも考えられます。どなたかご存知でしたら、回答をお願いいたします。 東京 電車・バス等からの景観で見どころってありますか? 観光地だけではなくて、移動中の車窓からの景観を見ることが好きで、それも旅行の醍醐味だと思っています^^ 京葉線(舞浜→東京間) 山手線(東京→恵比寿間) 浜松町から羽田までの東京モノレール 羽田から舞浜までのリムジンバス 以上をバス・電車で移動します^^ 車窓からの風景で、東京(首都)らしい有名な景観・おもしろポイント(隠れポイント)があれば教えて下さい。ジャンルは何でもOKです!! それとも電車・バスからは景観など見えないものでしょうか!? もし見えるとするならば・・・、 羽田から舞浜に行く間、バスからお台場など見えたりしますか^^? 東京タワーを遠巻きでもいいので見たいな~という気持ちはあるのですが・・・。不可能ですかね^^; 東京は修学旅行(うん10年以上前・・・)以来2度目なので、全く分かりません。 教えて下さい^^ 高架道路について 高架道路を建設中の現場でよく目にするものがあります。 柱脚が立ち、上部を設置する際に、断面に白い丸いものがコンクリートに埋まっているのをよく見かけます。 先日、埋設すつ前の白い円柱が横倒しにして、地面に置かれているのを見て、全体の長さ等を初めて知りました。 おそらく、道路方向並行に埋設されるのだろうと勝手に推測いたしました。 ひとつは直径800mm、長さ2,000mmほどだったと思いますが、直径は様々だと思います。 あれは、何でできていて、何というものなのでしょうか。 また、何のためのものなのでしょうか。 首都圏の環状の高速道路が少ない? 素朴な疑問です。 無知なだけなのかもしれませんが・・・ 外環道を大泉から中央道・東名のほうまで伸ばせば首都高や環七環八の渋滞が緩和されるように思うのですが、どうなのでしょうか? また、圏央道にしてももっと早期に延ばせばいいとおもうのですが・・・・ 地方の無駄な道路を作るよりも有益だと思うのですが、無理なのでしょうか? 都心の渋滞によっての経済損出額も莫大であるようですし、都心の生活環境(空気そのもの・自動車運転という両方の環境という意味で)という観点から見ても意味は大きいように思うのですが、それほど単純な問題ではないのでしょうか? 首都高速道路と追い越し車線 昨年暮れの深夜、湾岸道路のベイブリッジから横須賀に向かう下り線で覆面パトカーにスピード違反を取られました。何台かの集団の中に入って突然赤色灯とサイレンが鳴り、結果的に耳の遠い僕がつかまる羽目になったのですが、お巡りさんのネチネチ取り調べに思わず頭にきました。 P「他の連中は覆面パトカーに気がついてスピードを落としたがあんたは‥‥」 「すいません、東北道から来たもんで漫然と走ってたもんだから‥‥耳が聞こえないので、気がつくのが遅れて‥‥」 P「補聴器は‥‥」 「降りる時外して車の中に置いてきました」 P「持ってきて‥‥」 後ろの車から取ってくると‥‥ P「着けて‥‥あんた、免許条件違反だ」 「なんで着けてないって決めるつけるんだ。失敬だ」(言い合いになる) 別のお巡りさん P「追い越し車線を走ってた」 「‥‥首都高速は追い越し車線の概念がないと聞いている」 P「間違った知識だ。道交法○条に書いてある」 「○条と言われても、そんなの一々知ってるわけないよ」 P「免許持ってるなら知ってる事‥‥」 「そりゃ、おかしい。東名(道路)とか第3(京浜道路)なら、追い越し車線、走行車線と表示があるが、首都高速は、出入り口が右になったり左になったり、出入り口の間も短いし、車の量が多いから、追い越し斜線がどうのこうのは無理だ。どこにも標示もない。成立する筈ないよ」 P「それ以上言うと、全部やるぞ」 「ムチャクチャだ」 P「サインしろ」 「しなかったら‥‥」 P「裁判になる」 「勝手だ。大体、こっちは「聞こえないから、書いてくれ」と言ってるのに、エキサイトして、すぐペラペラまくし立てる‥‥解るわけないよ」 一人が、後ろの車の妻に話そうと社外に出たので、あわてて 「妻は関係ないだろ」とにらみ合いになる。公務執行妨害を取られる事を覚悟する。 「トイレまで連れて行ってくれ」 P「首都高速にトイレはない」 「下に降りてもいいから、着いていく」 P「サインはどうする」 雪隠詰めでギブアップ。 「(スピードの件は否定しているわけでないので)補聴器と追い越しの件は、納得出来ない。取り消せばサインしてもいい」 と言うことで、2人のお巡りさんに頭を下げさせて、渋々切符を受け取る。 どう考えても、覆面パトのやり方がエゲツナイ気がする。車集団にサイレンを鳴らして逃げ遅れた車を御用にされたように思う。お巡りさん自身がそんな事を言っていたし‥‥。なんとか暗い中での筆談で解ったことをまとめてみました。遵法精神に欠けるとお叱を受けるかもしれませんが、「首都高速における追い越し車線」を中心にご教示願います。 首都高の高速道路のルートは初めてでも走れるか?? 調布インターからから茨城大洗までバイクで行きますが、 高速で行こうと思っています。 首都高は今まで1-2回くらいしか走ったことがなく、あまり覚えていません。 たまに聞く話では、首都高で迷う人みいると聞きます。 東京都心あたりから、茨城への一本道の高速に入るまで、 首都高はどう走ればよいか分かりますか。 標識など分かりますか? 「大洗方面」?その他、その方面ですと、どういう表示がされているでしょうか。 迷うのは避けたいのでよろしくお願いします。 線路の上に道路・首都高を通せば、東京の過密はマシになるのでは? 山手線など線路の上に首都高などの道路を通したら 東京の過密は少しマシになるように思いますが 実際はどうなんでしょうか? こういうアイデアはすでに出てますか? 腋毛除毛の歴史 日本人女性の腋毛除毛の習慣がいつごろから一般に 習慣的なものとなり、広まった時期を知りたいのですが・・・ ぼくの予想では(首都圏限定ですが)東京オリンピックの 開催がきっかけだと思っているのです。それが当たっているの かどうか知りたいです。 なぜ東京オリンピックかというと、あの時期毎日テレビ中継される 競技を見ていて、欧米の選手は当然のように腋毛を除毛していたのに 日本の選手、アジアの選手、東欧の選手、アフリカ・ラテン諸国の 選手は腋毛をぼうぼうに生やしていたように思えるからです。 あれを見てぼくのような男性でも、腋毛は剃ったほうがきれいだな、 と思うようになりました。 そこで同じように思った女性が剃るようになり、当時東京では家に 風呂がなく銭湯に通っている人が大半でしたから、入浴時にあの人も 除毛している、私もやってみようとなり一気に広まったように 思い出されるのですが、果たしてそうでしょうか? 建設部門の株 今後。 東京オリンピックの決定で、 首都圏大手の 建設部門の株が 一気にあがりましたが、 2020年まで 長期的に見て、 まだまだ上がりますか? それとも 今回のすごい上げで もう上がりきってしまって、 買うのは危険ですか?、教えてくださいm(__)m 2020年まで長期的に預けるつもりで です。 大成建設や 鹿島建設など。 高速道路で日本橋(大阪)に近い出口を教えて下さい。 5号湾岸線の神戸方面から、日本橋(大阪)の駅のすぐそばに行きたいのですが、一番便利な(わかりやすい)出口を教えて下さい。 高速道路でピックアップ(首都高~常盤高速) 高速道路でピックアップ(首都高~常盤高速) 明日、静岡方面から東名~首都高~常盤道を使って帰省しようとしたところ、都内(東京駅付近)に住む妹も帰るとのことなので、だったら途中でピックアップ出来ないかと思ったのですが、バス停でのピックアップは一般車は進入禁止とのことで、だったら八潮PA…と思ったら、それも調べたところ上り線のみ徒歩で立ち入りが可能らしく、八方塞がりな状態です。 出来ればETCの割引で東名と常盤道を安く通過したいので、正直なところ、高速を降りたくはありません。 駄目なら、妹は高速バスで帰ると言っているのですが、何かいい方法をご存知ではないですか? 妹は東京駅付近からある程度なら移動可能ですし、首都高は少し位遠回りになっても構いません。 よろしくお願いします。 大阪には東京の首都高速みたいなものはあるのでしょうか? 今度友人と東京から大阪までドライブ旅行する予定です。 大阪には、東京の首都高みたいに、 ぐるぐる都心を1周できる高速道路は存在するのでしょうか?
お礼
2回答ありがとうございました。 たとえ2020年東京オリンピック開催に間に合わなかったとしても、早く日本橋の上の首都高速道路高架を取っ払ってほしいです。 日本人は景観保護の認識が、あまりにもなさすぎます。