• ベストアンサー

首都圏の環状の高速道路が少ない?

素朴な疑問です。 無知なだけなのかもしれませんが・・・ 外環道を大泉から中央道・東名のほうまで伸ばせば首都高や環七環八の渋滞が緩和されるように思うのですが、どうなのでしょうか? また、圏央道にしてももっと早期に延ばせばいいとおもうのですが・・・・ 地方の無駄な道路を作るよりも有益だと思うのですが、無理なのでしょうか? 都心の渋滞によっての経済損出額も莫大であるようですし、都心の生活環境(空気そのもの・自動車運転という両方の環境という意味で)という観点から見ても意味は大きいように思うのですが、それほど単純な問題ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10759
noname#10759
回答No.3

今、やってますよ。下記URLで http://homepage2.nifty.com/F-MATUMOTO/memo.html 「山手通り(環状六号線)、首都高速環状新宿線の工事について」 という項目を開いていただけると、書いてありますが、 「常磐道、東北自動車道、中央高速、東名高速との繋がりが格段に良くなり、 首都高の混雑緩和」になるそうです。 随分と長いこと地下工事していましたけど、18年度には完成するらしいので、 期待していいのでしょうかね。 あと、圏央道は用地買収で裁判でも負けたし、滞っていますが、 外環は関越道~東名高速間の地下化計画が既にありますね。 http://www.juken-net.com/topics/gaikan.htm http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/about/about_a05.html http://www.city.nerima.tokyo.jp/notice/gaikan/gaikan_0601.html 一番下の練馬区HPが一番わかりやすいかな。 私も勿論、早く造って欲しいけど、ICなどの近隣住民の騒音・排ガスなど といった環境問題やら、ICなどの用地買収など色々と問題があって 難しい面もあるようですね。 何しろ道路公団は赤字公団ですから、また新たな道路を造るって言ってもね… この政府の財政難を考えても、簡単には造れないのでしょうが。

mushizo
質問者

お礼

なるほど。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.2

 ドライブ族ですw 都内の渋滞は本当に過酷な問題ですよね。 ご質問のように希望する人はたくさんいることでしょう。私もその一人です。  ただ、実際に計画、着工して完成するまでにはさまざまな問題を解決しなければなりません。これは費用的問題のみならず、地権者やそこに住む人々の環境、はたまた八王子JCのオオタカの巣のように自然環境に関してもです。単純に利用する側からは便利に思えても、真横を高速道路が通るかもしれない、という住環境にお住まいの方にとっては無視できない問題だと思います。これが交渉や用地買収などを含めて時間がかかってしまう当然の理由でもあると思います。  また、圏央道の青梅付近のICのように明らかに無駄で癒着先を潤す為に建設したのでは?と疑いたくなるような建設を行っている実情もありますので、コスト的にも疑問がつき信用できない、という問題もありますよね。(アクアラインの交通量予測のいい加減さは記憶に新しいと思います。)  個人的には道路公団(首都高速や神奈川含む)自体が信用される団体になることこそが、一番早く道路整備する為に必要な一番大事な事のように思われます。

mushizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に実現するのは遥か先になりそうですね。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

ご指摘の通りなのですが、 都心部は地価があまりにも高く、 簡単に高速道路が造れないのです。 外環道の完成している部分は もともと都市化が遅れていた場所です。 また、圏央道も都市部の買収に苦労しています。 ただ、その考え方自体はたしかにあって 圏央道がその役目を果たす予定となっています。 また、同様の理由で作られたのがJR武蔵野線で この線は始めは、貨物列車を東京に入れないという 目的で作られました。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/tokyo/hachioji/marugoto/marugoto.html
mushizo
質問者

お礼

へぇ。武蔵野線も同じ目的だったのですか。 いい情報ありがとうございます。 しかし、早くリンク先の「圏央道の将来像」になってほしいもんです。

関連するQ&A

  • 大森から東北自動車道へ。首都高速?環八?渋滞

    12日朝8時ごろから大森から東北自動車道へ行こうと思います。 ☆環八から練馬まで行って外環を回って行くか、 ☆首都高平和島から都心環状、6号、中央環状、川口を行くか、 ☆いっそ環七で下道で行くか 迷っています。お盆中、午前は環七環八はさほど渋滞しなかったような記憶がなんとなくありますが、 首都高速は渋滞はどんな感じでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。 (東北自動車道内での渋滞はもう覚悟してます;) ちなみに東京では下道ばかりで首都高速は殆ど乗ったことがありません。 看板の渋滞予測を見ながら臨機応変に...はできそうもないです;

  • 東名川崎付近(たまプラーザ)から圏央道(関越)鶴ヶ島に行く方法

    夏休みの土曜日に東名川崎近辺から圏央道鶴ヶ島又は関越鶴ヶ島まで行きます。 最初 (1)東名川崎→用賀→環八→関越練馬→圏央道鶴ヶ島 でと考えていましたが、環八が混むようでどうも (2)東名川崎→一般道→中央道調布IC→圏央道あきる野IC→圏央道鶴ヶ島 の方が良いように思えてきました。 どちらがよいかアドバイスをお願いします。あと (3)東名川崎→首都高→外環道→関越→圏央道 という方法も候補です。また渋滞スポットなど教えていただけると 嬉しいです。渋滞回避、時間節約を優先させたいです。よろしくお願いします。

  • 新宿周辺から前橋までどう行けば?

    こんにちは。初めて質問します。 笹塚在住で、今度の土曜日に前橋までドライブを計画しています。 早朝出発予定なんですが、 1、幡ヶ谷から4号→C1→5号→外環→大泉から関越 2、永福から4号→中央道→八王子→圏央道→鶴ヶ丘から関越 3、下道(環七か環八)→練馬から関越 のどれが一番時間がかからないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 長野IC→町田市内までの高速ルート

    7月15日(日)の15時に上信越道の長野ICを乗ります。町田市内まで行きたいのですが、日曜の夕方というラッシュ時間帯を考慮すると、どのルートがベストでしょうか?アドバイスいただきたくお願いします。 1.大泉JCから外環経由で首都高、東名で横浜町田ICへ 2.練馬ICで降りて環八経由で東名用賀から横浜町田ICへ 3.鶴ヶ島JCから圏央道経由で八王子IC、16号経由で町田へ 圏央道が開通したので3のコースが早いような気がするのですがいかがでしょうか?また、3の場合の料金がよくわかりませんので、あわせて教えていただきたく。 なお、上記3コース以外に適当なコースがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 東北、常磐道から中央または東名へ抜ける方法について

    4月19日(土)18時ごろ水戸又は宇都宮から東名高速に抜けようと考えています。昨年常磐道から首都高を通ったのですが、かなり時間がかかりました。その日の内に名古屋に戻りたい為、一般道を含めて若干遠回りしても早く東名にたどり着きたいのです。 東北道(川口)~外環(大泉)~環八~東名(用賀)がよさそうですが、川口までは大きな渋滞があるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 神奈川・川崎から軽井沢への行き方

    金曜日の夕方、神奈川県川崎市鷺沼近辺から、長野県軽井沢へ車で行きます。 うちの車にはカーナビがないので渋滞情報などが入手できません。 下記の3通りくらいを考えているのですが、どのように行くのが早いでしょうか? 1.東名川崎→環八→関越練馬→軽井沢 2.東名川崎→環七→関越練馬→軽井沢 3.鷺沼→立川→圏央道日の出→関越鶴ヶ島→軽井沢 夕方の環八や環七はすごく混みそうなので、 3の行き方もアリなのかなと思うんですが、どうでしょう?

  • なぜ関越練馬ICから中央道、首都高への高速道路がないのですか。不便でしょうがありません

    いつも皆様にはお世話になっております。 今日はなぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がつづいてないのか知りたくて質問させていただきます。 環八を北上していつも関越にのるのですが(帰るときは逆)混んでいるし、どうして中央道の高井戸あたりの方に高速が続いていないのでしょうか。またもっとのばして首都高につながっていてもいいと思うのですが。 中央道と関越がつながれば東京外環自動車道も形になると思うのですが。 なぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がないのですか。

  • 高速道路/中央道か東名か

    8月10日に彦根まで車で行きます。 当方自宅(出発地)は中央道国立府中ICまで約20分、圏央道相模原愛川ICまで約40分の立地です。 中央道と東名とどちらがオススメでしょうか。一番のポイントは所要時間です。 圏央道と東名が繋がってはじめての長期連休となるため、渋滞予測も難しいかもしれませんが、ご教示お願いいたします。

  • 首都圏を通らないで東北自動車道から東名高速道へ

    親類が東北道を通って静岡まで来るので、川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京ICのルートを知らせたのですが、都心の交通量の多さに不安がっています。 他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • TDLまで高速か一般道か?

    こんにちは。 8月6日(火)に東京ディズニーランドへ行きます。 小さい子供がいるので早朝出発する事が出来ず、8時前に岩槻ICから乗る予定です。 ナビなどで検索すると 「岩槻IC→小菅JCT→浦安出口」が基本ルートになります。 しかし渋滞情報を見ると平日8時頃は川口から葛西JCTまでほぼ渋滞で真っ赤です。 そこで一般道を使うと早く行けるのかな?と調べると 「岩槻IC→外環・三郷南出口→一般道・環七まっすぐ→ディズニーランド」となるようです。 外環三郷南までは渋滞無しで行けるようですが、一般道の環七の9時台はどんな感じでしょうか? 1、渋滞しても全て高速道路を使うルート 2、三郷南から環七を使うルート 3、他のルート どれがオススメですか? 3の場合、どのルートがいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。