• ベストアンサー

東京 住みたい

地方在住です。 子供の頃から東京に憧れていました。 大学は東京方面にすすむ予定でしたが地方になってしまいました。 東京のほうが魅力があったと思います。 今就活中ですが就職を東京でしたら東京に住めるのではと思います。 しかし東京に行くまでがかなり交通費がかかり難しいです(泣) 女性は地元でいたほうがいいのでしょうか。 でも地元には戻りたくない。 東京に住むのは難しいでしょうか?

noname#144276
noname#144276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.2

東京に住みたいということだけでは就職は難しいのではないでしょうか。 就職でと考えるのであればなんらかの別の目的を持つ必要はあると思います。 なお、つてもなくただ東京に住む場合、お金に余裕がないと楽しめないです。 毎月10万くらい捨てるつもりでないと正直生活だけでいっぱいいっぱいです。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

東京ではなかったけど、ある地方都市に住みたかったので、その地方の募集を探していた。 うまい具合に見つかって、ひそかに履歴書を郵送後、面接に行ってすぐに寮に入った。 交通費は、日ごろ貯めていた。布団などは、現地で買った。夏だったのでとりあえず間に合わせでよかった。 寮生活なので、かなり助かった。給料は安かったが少しずつためて数年後に寮から出た。通勤に変えた。 何と言っても仕事がないことにはどうにもなりません。 就職情報は今なら、ハローワークがよいでしょう。東京に親戚がいたほうがいい。保証人に困りますので。 >今就活中ですが就職を東京でしたら 田舎の良さは、都会に出ればわかります。一度上京するのもいいのでは。 就活では、東京に本社があるとか、営業所がある会社を選ぶとよい。社員寮とか社宅があるかも注意して見る。 入社できれば、赴任費を出してくれます。転居代も。中小企業はしぶるかも。 なお、都内でなくても東京近郊の市町でも我慢すべきです。それでも東京が近くにあるので状況が把握できます。 なれたら、行動範囲を広げていけばよい。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

東京と言っても広いですよ! 23区はもちろん、都下の八王子や多摩、町田も東京都ですからね。 東京で就職して地元から通うのでは、交通費は基本的に会社から支給されますから、負担は考えなくていいですね。 考え方次第ですが、地元から東京に通勤ということでも、結構東京を満喫できますよ。 地元が嫌で嫌で仕方なければ東京に住むという手もありますが、家賃やら生活費やらで給与が減りますね。 どこで妥協するかだと思います。 東京にいても、カツカツで生活していたらちっとも楽しくないですね。 就職が決まってから考えても遅くないと思います。

回答No.3

東京の石原知事は、犯罪が起こる前に警察署を建設します 何もしていないのに犯罪者って言われますよ東京は 生活が厳しいので、一様に浅ましい人間が多い

回答No.1

地方で生活できないようにし、上京させる 家族との連絡を疎遠にし、お金に困らせてたかる これが実態で、東北人の前で出稼ぎと言う言葉を使ったらもの凄く嫌がられた 身を持ち崩す人が多いみたいですよ 風俗に注意です

関連するQ&A

  • 就活で東京へ

    就活で困っていることがあるので皆様の意見を聞かせてください。 愛知県に住んでおり、地元の大学に通う3年女子です。 地元での就職は考えておらず、どうしても関東方面(主に東京都)での就職を希望しています。 しかし東京で就職しようと思うと、ほとんどの企業の説明会や選考が東京のみで、わざわざそちらまで行かなければいけません。 交通費、宿泊費、時間が毎回かかううえに、最終で落とされてしまうこともあるので、うかつに何社も受けれないという心境です。 ゲストハウスなどで2ヶ月ほど東京に滞在しようかとも考えたのですが、かえって効率が悪くならないかと心配で・・・ これまでに同じ立場で就活をしてきた方や、何かいいアドバイスをお持ちの方はぜひ教えてください。

  • 結局東京で就職したいのか...

    私はフリーターで就活中の地方在住の物です。 私は昔から東京で住みたいって憧れがあり、東京で働きたいと思って就活してます。 けど、いまいち一歩踏み出せずにいます。 結局行きたいから調べてるけど行動に移せてないです。 これって地元で就職しろって事でしょうか? 何故かずっと迷ってます。

  • 東京学芸大学

    私は地方住みです。 将来、小学校教師になりたくて、東京学芸大学に行きたいと考えています。 けれど、就職は地元でしたいので、大学で学んだ後は地元に戻って、地元の教員採用試験を受けて就職したいなーと、まだ少し先のことではありますが考えています。 学校の先生からは、「地元で就職するなら地元の大学を出た方が有利なのでは?」と言われています。 このことについて、どう思いますか。 地元の大学に行った方が有利だ、ということはやはりあるんでしょうか。 分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。 あと、東京学芸大学の魅力などを知っている方、どんなことでも良いので、教えてください!!

  • 東京で就職すること・・

    地方国立4年女、23歳です。私は就活時、企業にそれほど魅力を感じず、自分のやりたいこと、一生働けることを考えていった結果、教員だと思いました。 4月から実家からで通信大学に通い、免許取得後教師になるつもりです。教育実習でも自分には教員しかないと思いました。 4年の半ばからお水のバイトをしているのですが、そうすると大企業の方と会うことが多く・・そういうとこでやっていける方って違うなと思います。 また、私の高校は県内1の高校だったのですが、同級生が東京で企業の就職しているとこをみると・・ 東京で就職した方が、いろんな意味で自分が変わったのかな?って思います。 地元でおさまる私ってなんなんだって・・ かといって特にやりたい仕事があるわけでもなく、1人で東京でやっていく度胸もないです。 今実家への引越し準備をしてるのですが、涙がとまらなくて・・もう自分がどうしたらいいかわからないです(><) もし・・田舎に戻ってやっぱりと思っても東京に戻ってくることは可能でしょうか?

  • 東京の大学に行きたい。

    地方在住の高3です。 大学進学志望で志望校は絞れてませんが(行きたい学部学科は決まってます)、 東京または近郊の大学に行きたいです。 学力的にも学部学科的にもおそらく私大ということになります。 よくある話ですが親は反対、そして経済的にもだめだと言っています。 東京東京って、くだらない大学行って何になるんだ、 地元の大学にしろ。と言ってきます。 でもやっぱり諦めきれず、地元の大学になんか行く気がしません。 地方から上京して、一人暮らしをしていくことはとても勉強になることだと思うし、都会で刺激がほしい。 どうすればいいのでしょうか? 都会の大学は諦めて地元の大学に行ってる人なんてたくさんいることは十分知っていますが…。 支離破滅な文章ですみません。

  • 就職・学部

    私は、大学の3年生です。 就活に関しての悩みがあります。 現在、名●屋大学の教育学部に所属しています。(すみません、検索されたくないので伏せました) しかし、教育学部ということもあり、就職が不安です。教育学部は、やはり経済や法といった学部よりも劣っていると捉えられてしまうと思います。さらに、東京の企業の場合、地方の大学ということで、東京の大学よりも不利な気がしてしまいます。 文系の就活は人柄、大学で何をしたかなどが大事とよく書かれていますが、この3年間では「これを頑張った!」と自信を持っていえることもそこまで無く、このままでは学生時代のことを面接で魅力的に話せないのでは、と思ってしまいます。 (1)やはり名●屋大学というネームを活かして、地元に就職するのが良いのでしょうか?東京の有名企業は厳しいでしょうか? (2)さらに、教育学部で、学生生活で語れることがあまりない、という現状では、就職活動は厳しいでしょうか? 長くてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 東京に憧れる自分

    くだらない質問ですみません。 いい年していまだに東京への憧れが強いんです。 TVや雑誌などで東京の新スポットが紹介されると「いいなぁ~」と思ってしまいます。最近はネットショップなども充実してきたので、買い物も困りはしないのですが、実際手にとって見たいし、問屋街があるのが非常に魅力的です。 また交通費も非常に安く、電車などの本数も多いし。 遊ぶところもそれなりにお金はかかりますが、充実してますよね。 幼い頃より東京の大学への進学を希望してた物の、家庭の都合で断念せざるを得なかったこと、結婚していたとき少しだけ東京に住んでいたにもかかわらず(旦那は生粋の江戸っ子でした)、精神状態が良くなかったことから満足に外出が出来なかったことなども、思いを助長させてるのかもしれません。 10代の頃より毎年1,2回は東京に行っています。長期滞在することもあり、費用も馬鹿になりません。ばかばかしい憧れのために、今まで車が買えるくらいは費やしてます。 今は地方都市在住でしょっちゅう東京にはいけませんが、たまに行かないと落ち着かない気分がします。傍から見れば「引っ越せば?」と言う感じだと思いますが、私一人の身ではないので(シングルマザー)、出来ればこのばかばかしい憧れを打ち消す方向で考えたいと思います。 友人がいるというのも地元の強みではありますが、東京・近郊にも案外沢山いますし、地元で遊ぶ友人もごく少数なので、案外変わらないです。家賃も東京都心を離れた場所と今住んでるところでは案外変わらないんです。違うのは駐車場代くらいですが、車は所持してません。 こんなばかばかしい憧れを早く消して、東京などに行かなくても満足する生活をしたいのですが、何かいい考え方はないでしょうか?

  • 東京 身長

    愛媛県在住の高校生男子です。 東京の大学に進学する予定です。 最近、東京の高校生や大学生は地方の人よりもかなり背が高いと聞きました。 僕の身長は178~179cmなのですが、 東京では低いほうですか? 教えてください。

  • 東京でお見合いすべきでしょうか?

    東京でお見合いすべきでしょうか? 当方33歳OL です。 女性ばかりの職場で出会いが少なく、 サークルイベントなどでも女性がほとんどの状況であることから ここ2年お見合い活動をし、合計20回お見合いしました。 私は女性の方が男性の人口より11万人多い地方都市在住であり、 男性の大半は首都圏に就職してしまうためお見合いできる男性の数が極端に少ないのです。 婚活について否定的な方も多いとは思いますが、 人口的にここまで男女比率が違うと婚活せざる得ないと私は思っています。 「こんなに女性余りの街で、男性のいい人はとっくに刈り取られて残っていない」と友人達には言われます。 だいたい実感として、確率的にお見合いを10回するとその中で1人ぐらいは 心が健康か気が合いそうな方に出会えるような感じではあるのですが、 現在にいたるまで結果が出ていません。 お見合いの仲人おばさんには、 「もう申し込みできる男性はいないので、東京へお見合いに出向くべき」とアドバイスされました。 そんな訳で地元出身で東京在住の男性や東京在住の男性に申し込みをしてみましたが、 私と会ってもよいと言う男性は、「女性の方から東京にお見合いに来て欲しい」と言っています。 ただ、男性とお見合いしに東京へ泊りで出向くのは金銭的にも大変です。 お見合いする男性は私より5歳から12歳ほど年上なのですが、 やはりこちらから申し込みをしたので私から出向くのは筋でしょうか。 私としては初回の顔合わせの時も地方へ出向いてくれないということは、 男性側にその気がないと思ってしまうのです。 40代でも結婚したくない、もしくは積極的ではないという男性を 魅力で変えることは私には無理なような気がします。 このご時勢で独身主義の男性が増加し、 女性が余っているのですからもう女性が頑張るしかないでしょうか? ただ、私も男女の年齢差については完全に目をつぶっているのですが、苦しくなってきました。 並行して地元のお見合いツアーに申し込みましたが、男性の参加人数が少ないので中止になりました。 パーティーも男性はサクラが半分です。 実のところ、地元に在住の数少ない男性とはお見合いし尽したため、 ここらへんが結婚を諦める潮時なのでしょうか? または実際に女性側から首都圏へ遠距離お見合いをされたことがある方やもしくはそれ以外でも 客観的なご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京にいきます。そこで質問があります。

    こんばんわ。 私は鹿児島在住の大学2年生です。 3月8日~3月17日まで東京にいます。 しかし、あまり予定はたってません。 最初は東京は生まれて初めてなので行くだけでもいいかなあっていう考えだったのですが、やはり現実的にみてあまりにも退屈な日々を過ごしそうです。 そこで各ユーザー様にお願いがあるのですが、この期間内に東京または横浜でお勧めのイベントとか就職活動に有利な情報。または職業体験などができるところがあるならば教えてください。 来年から就活が始まるのでそういった分野には興味があります。 よろしくおねがいします。