東京でお見合いすべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 東京でお見合いすべきでしょうか?当方33歳OLで、女性ばかりの職場で出会いが少ない状況です。ここ2年お見合い活動をしており、合計20回お見合いしましたが、結果が出ていません。
  • 私は地方都市在住であり、男性の数が極端に少ないためお見合いできる男性がいません。婚活に否定的な方も多いですが、人口的に男女比率が違うため婚活せざるを得ないと思っています。
  • お見合いの仲人おばさんには「東京へお見合いに出向くべき」とアドバイスされていますが、東京への出張は金銭的にも大変です。男性側からも出向いてほしいと言われていますが、私から出向くのは筋でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京でお見合いすべきでしょうか?

東京でお見合いすべきでしょうか? 当方33歳OL です。 女性ばかりの職場で出会いが少なく、 サークルイベントなどでも女性がほとんどの状況であることから ここ2年お見合い活動をし、合計20回お見合いしました。 私は女性の方が男性の人口より11万人多い地方都市在住であり、 男性の大半は首都圏に就職してしまうためお見合いできる男性の数が極端に少ないのです。 婚活について否定的な方も多いとは思いますが、 人口的にここまで男女比率が違うと婚活せざる得ないと私は思っています。 「こんなに女性余りの街で、男性のいい人はとっくに刈り取られて残っていない」と友人達には言われます。 だいたい実感として、確率的にお見合いを10回するとその中で1人ぐらいは 心が健康か気が合いそうな方に出会えるような感じではあるのですが、 現在にいたるまで結果が出ていません。 お見合いの仲人おばさんには、 「もう申し込みできる男性はいないので、東京へお見合いに出向くべき」とアドバイスされました。 そんな訳で地元出身で東京在住の男性や東京在住の男性に申し込みをしてみましたが、 私と会ってもよいと言う男性は、「女性の方から東京にお見合いに来て欲しい」と言っています。 ただ、男性とお見合いしに東京へ泊りで出向くのは金銭的にも大変です。 お見合いする男性は私より5歳から12歳ほど年上なのですが、 やはりこちらから申し込みをしたので私から出向くのは筋でしょうか。 私としては初回の顔合わせの時も地方へ出向いてくれないということは、 男性側にその気がないと思ってしまうのです。 40代でも結婚したくない、もしくは積極的ではないという男性を 魅力で変えることは私には無理なような気がします。 このご時勢で独身主義の男性が増加し、 女性が余っているのですからもう女性が頑張るしかないでしょうか? ただ、私も男女の年齢差については完全に目をつぶっているのですが、苦しくなってきました。 並行して地元のお見合いツアーに申し込みましたが、男性の参加人数が少ないので中止になりました。 パーティーも男性はサクラが半分です。 実のところ、地元に在住の数少ない男性とはお見合いし尽したため、 ここらへんが結婚を諦める潮時なのでしょうか? または実際に女性側から首都圏へ遠距離お見合いをされたことがある方やもしくはそれ以外でも 客観的なご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

私は、質問者様より数歳(5歳未満)年上の独身男性です。  私も、結婚を望んでおりますので、過去に様々な情報集めをしたことがあります。その頃、女性が余っている地域がある噂を聞きました(真偽を確認すべく、このサイトに質問したこともあります)が、あまりに信じがたく、無視していましたが、本当のことだったのですね。    ご質問を拝見して感じたことをいくつか記入します。 ・女性の方が男性の人口より11万人多い地方都市   ご存知だと思いますが、日本全体の人口では女性の方が多いです。若い世代では男性余りとされている地域でも、総人口で見ると女性が多いことが多いです。その理由としては、医療技術が今ほどなかった昔は男性の幼児の死亡率の方が高かったこと、第二次世界大戦の影響(兵士は基本的に男性のみで構成)、女性の方が長寿であることです。このことを踏まえて、考えなければなりません。  今、およそ「女性の方が男性の人口より11万人多い地方都市」の市役所が作成した年齢・性別人口統計の表を見ています(質問者様が都市名を伏せているため、私もあえて記入はしません。ひょっとしたら違っているかもしれませんが)。平成22年1月1日付け人口で20歳~44歳の人口を見ると、男性より女性が多いのは事実ですが、差は2万1千人強です(ちなみに男女とも30万人以上います)。これ位の差は、昔の日本でもありました(ご存知のとおり、女性も含む日本人の婚姻率は高かったです)し、現在においては、日本全体では、この世代は、むしろ男性余りです。見た目程、問題が大きいとは思いません。   ・やはりこちらから申し込みをしたので私から出向くのは筋でしょうか。   私も、結婚相談所に類似した組織に入っていたことがありますが、申し込みをした方が出向くように説明がありました。また、一般に女性が結婚相手に求める男性は、仕事面その他で多忙であることが多いはずです。それほど、無茶な話とは思いません。  むしろ、質問者様の意欲が低い証拠と、男性側が感じているはずです。  ・私の地域との違いもいくつか書きます  ・このご時勢で独身主義の男性が増加し、女性が余っているのですからもう女性が頑張るしかないでしょうか?   私が感じている現実はむしろ逆です。女性の独身主義者や結婚意欲が低い方が多いですし、男性は余っています。私自身もそうですが、半ば諦めている男性は少なくないですし、どうしても結婚したい人は外国人とのお見合いに活路を求める方もいます(私の住む地域では、中国人女性等のお見合いを斡旋する業者の広告が多いです)。  ・私も男女の年齢差については完全に目をつぶっているのですが、苦しくなってきました。   私の地域では、私位の年齢の男性は、40代女性を対象に含めないと、お見合い相手もいないかもしれない状況もあります。結婚相手との間に、子供が欲しいと思いますので、正直悩みます。  ・パーティーも男性はサクラが半分です。   私の地域では、女性の参加者が少ない上に、サクラも混じっていることを聞きました。 ・実のところ、地元に在住の数少ない男性とはお見合いし尽したため、 ここらへんが結婚を諦める潮時なのでしょうか?  私の昔の知人女性(質問者様の居住する地域の予測が正しいなら、質問者様と同じ地域の出身の方です)に、東京に出てきて仕事をしている方がいます。可能なら、転勤を希望するのも方法だと思います。    結婚を真剣に望まれている方なら、私自身は出向いてでもお見合いしてみたいですが、「合計20回お見合い」して独身の方であれば、相手に求める条件もそれなりにある方のように思います。おそらくは、私では質問者様の条件を満たさないでしょう。    50代前半以下の各世代は、日本全体では、男性の方が人口が多いのです(疑問があるようでしたら、国勢調査の数値をご確認ください。総務省のホームページから閲覧可能です)。女性である質問者様には、縁がある男性は必ずいるはずです。質問者様の婚活の成功を、願っています。

質問者

お礼

わざわざ人口比率をお調べいただき、ありがとうございます。 そうですか。2万人程度の差ならまだ何とか頑張るべきかもしれませんね。 今まで見合いした男性の半数はメンヘル(友人が1人もいない・女性に興味が無い・極端なマザコンでお嫁さんにはママのように世話をしてほしい・新興宗教の狂信者など)でした。 東京まで出かけていってお相手がメンヘルだったとしたらと思うと、もう諦めるべきかと考えていました。 首都圏はまったく違うようですね。 もう少し検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rika-chan
回答No.2

私も地方都市在住で、お見合い数十回、経験しましたが、30歳過ぎてのお見合いは、ひとまわり年上か、空気が読めない人とか、家業を継がないといけないので親と同居とか・・返事に困るような人ばかりでした。  ある人なんかは、お見合いして「じゃああとは二人っきりで」と街中にほおり出されたら、「ちょっと寄りたいとこがあるんですよ」と行った先が本屋、何か買う予定があるのかな?と思ったら、いきなり立ち読みはじめて、そのまま30分・・・みんなにお見合いしても、いい人がいないと言ったら、理想が高いとか、高望みしすぎとか・・・言われすぎて、嫌になっちゃいました。  それでお見合いは、しばらく中止にして、自分がやりたいこと、自分がイキイキできることに力を注ごうと思い、東京にある通信大学に通いだしました。一生懸命、勉強して、スクーリングに行ってとしてましたら、そこで心から好きな人と出会うことができました。大学を卒業したら、結婚しようねということで、無事に結婚できました。  返事としては、ちょっと違うかもしれませんが、何か自分が情熱を持てることを一生懸命やってみてはどうでしょうか??その中で、新しい人たちとの出会いがあり、新しい縁がやってくるかもしれません。男女問わずに、新しい人たちと出会い、その人たちに認めてもらえれば、「あなたにぴったりの人がいるよ。」という話になる可能性があります。  私もあなたの気持ちは良く分かります。一つ言えるのは、妥協して結婚しないことです。それは、結婚してないよりも寂しい日々がやってきます。心を通わせることができる人と結婚してください。  それではがんばってくださいね

質問者

お礼

お見合いでいい人もいますが、これまでの経験では10人に1人という感触です。 ※外見だとか経済力とかそういう問題ではなく、いい人とは精神的に大人の男性というか実年齢相応の精神年齢の方という意味です。 私も決して立派な人間ではないのですが、妥協ができるほどの人間性を持った人もめったに出会えません。 >何か自分が情熱を持てることを一生懸命やってみてはどうでしょうか そうですね。 私の住む街は希望がないところかもしれません。 もう少し時間をかけて考えてみます。 ご親切な回答をいただき、ありがとうございました。

• calomate
回答No.1

こんばんわ 客観的な回答だけさせてください ■東京でお見合いすべきでしょうか? (見合いの範囲として視野を東京まで広げるべきかって意味ですよね) ⇒東京でもすべきだと思います。可能性は確実に広がるので。 結果が伴うかは別にして、お金がかかってもしょうがないと思います。 ただ、話が反れますが、結婚後に東京住まいでもいいのですか? そこらへんは記述にないので、気にしていないのでしょうか。。 ■こちらから申し込みをしたので私から出向くのは筋でしょうか ⇒筋だと思います。 ただ、私なら「中間地点の○△でお会いできませんか?」って言いますけどね。 それでもいい人なら積極性というよりも、相手の事も考えてくれる人柄だと思うので。 ■ここらへんが結婚を諦める潮時なのでしょうか? ⇒ここで結婚を諦めたとして、ここでの決断を後悔するようなら、 お金はきついかもしれませんが精一杯やってみたらどうでしょうか。 ■最後に 定額を払って登録する結婚サイトに登録してみるのもオススメします。 写真付きで素直に書けば、相性の良い人が見つかるかもしれませんよ 変な人もいるかもしれないので見る目が必要ですが、そんなことはお見合いでも付き纏うリスクだと思います 文章から性格は良さそうなので、頑張って欲しいです

質問者

お礼

そうですね。 私の在住の街では、 お見合いで活動できるのはだいたい34歳までだと言われたことがあります。 最後に踏ん張ってみるしかないですね。 数的には10人に1人でしょうけれど、次回へ進めるのは。 目標人数を決めてやってみるしかないですね。 丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

質問者

補足

>結婚後に東京住まいでもいいのですか?  はい。全国転勤・海外転勤族でも構いません。  世界中どこでも行くつもりです。  もう、地元に男性とのお見合いはやりつくしましたので。(ToT)/~~~  >定額を払って登録する結婚サイトに登録  ネットでの出会いも試してみたのですが、地元の男性は30人くらいしか登録しておらず、  一通りお会いしてみましたがダメでした。  全国に範囲を広げてみます。(^。^)