• ベストアンサー

就職・学部

私は、大学の3年生です。 就活に関しての悩みがあります。 現在、名●屋大学の教育学部に所属しています。(すみません、検索されたくないので伏せました) しかし、教育学部ということもあり、就職が不安です。教育学部は、やはり経済や法といった学部よりも劣っていると捉えられてしまうと思います。さらに、東京の企業の場合、地方の大学ということで、東京の大学よりも不利な気がしてしまいます。 文系の就活は人柄、大学で何をしたかなどが大事とよく書かれていますが、この3年間では「これを頑張った!」と自信を持っていえることもそこまで無く、このままでは学生時代のことを面接で魅力的に話せないのでは、と思ってしまいます。 (1)やはり名●屋大学というネームを活かして、地元に就職するのが良いのでしょうか?東京の有名企業は厳しいでしょうか? (2)さらに、教育学部で、学生生活で語れることがあまりない、という現状では、就職活動は厳しいでしょうか? 長くてすみません。 よろしくおねがいします。

• misca
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51836
noname#51836
回答No.1

こんにちゎ^^春まで就活してた大学4年生です☆ あたしが就活して思ったのは、やっぱり大学名・学部はそんなに重要視されないってことです。 有名じゃない大学出身で、有名企業に就職した人だってたくさんいるし、 学校で勉強したことをそのまま生かせる職業に就く人は そんなに多くないと思います。(法学部→弁護士など) で、本題はいります^^ (1)について・・・大学名だけで内定を出す企業があるとは考えられないので(もしかしたらどっかにあるかもだけど) 大学名で就職できるとは考えない方がいいです。 地元に魅力的な企業があるなら、うけてみればいいし、 東京の有名企業で本当にやりたい仕事があるなら、うければいいと思います。 有名だから就職したいっていうのは絶対通らないので、その会社で何をしたいのか、 しっかり目的をもって、選考に臨んでください。 (2)について・・・教育学部は就職が不利っていう考えはなくした方がいいです。 学生生活を振り返って、本当に語れることはないですか??? バイトの事、趣味でなにかに熱中した、授業ですごく関心をもったことなどなど・・・ きっと考えれば何かあるはずです。 ただぼーっと毎日を過ごしてきたわけじゃないですよね??? ちょっとした事でも、話し方次第でいくらでもいい印象を与えられると思います。 あたしも去年の今頃、やりたい事もないし、自分の強みなんてないと思ってたから、 就職にたいしての不安はすごいありました。 でも、途中から就活がすごい楽しくなってきて(話すと長くなるので省略☆) 約半年間とても充実した時間を過ごせたと思ってます^^ 自分の本当にやりたい仕事に就けるといいですね☆☆☆

misca
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 学生生活で熱中したこと、じっくり考えて、探してみます。 きっとあなたは素晴らしい就活を送って、良い経験になったんですね。 私もそうなれるように頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.4

教育部とか関係ないですよ。 法学部出身者が法律関係の仕事に就く割合なんてわずかだろうし、 経済学部出身だからって実際の仕事で何かできますか? 逆に、教員になるのに教育学部である必要性もないし…。 名古○大学といえばその地方で最高の大学なので 大学名だけでそれなりのところまでいけると思いますよ。 で、学生生活で語れる事があまりないのではなく、 語るネタを探すのが下手なだけではないですか? 実際、何もしていないわけじゃないでしょう。 それとも、本当に引き篭もり? 説明の仕方次第で、小さなネタでも良い印象に変えることができます。 まずは今までを振り返って、過去の成果を思い出してみましょう。

misca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと仰るとおり、語るネタが下手なだけだと思います。それか、自分が頑張ってやったきたことに自信が無いのかもしれません。 どちらにしろ、じっくり考えてみて、上手く説明できるように頑張りたいと思います。

• aseiyashi
回答No.3

経済や法に劣る…というよりも、 なぜ教員ではなく、一般企業に就職するのか、 という質問くらいは受けると思いますよ。 それぐらいじゃないですか?他と違うのは…

misca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、最初は教員志望で入ってきたのですが、今では就職する気になっていて、自分はなぜ就職したいのか、というのはあまり明確ではないかもしれません。 でも、これも学生生活のことと同じで、しっかり考えてないからだと思いますので、じっくり考えてみます。

回答No.2

名●屋大学じゃぁ、#1さんの仰るように、『大学名が就職活動に影響を与えない』のなら、逆に困るのでは?? いくら教育学部だからといって、旧帝大のネームが不利に扱われることは100%ないでしょう・・・・(国1官僚目指しているのでなければ・・・・)。 そんなの、贅沢な悩みですよ。。世の中の殆どの大学生よりも貴方は有利だと思います。あとは、ご自身の問題です。

misca
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自身の問題ですか・・・。分かりました。 今からでもいろいろ頑張ってみます。