• ベストアンサー

やりたい学部と就職を考えた学部のうち

やりたい学部と就職を考えた学部のうち どちらが優先されるべきでしょうか? やりたい学部での第一志望だと 青山学院大学の文化綜合政策学部 就職とか考えると 立教の社会学部 です。 青山の方は新設で、実績も浅いと聞き不安です。 立教は雰囲気も好きですが、社会学部…何やるんだろう どっちもどっちだということは承知ですが、 何か参考になる意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なぜ立教社会学部が就職に有利なのかが分からんが。 4年後の就職なんてアテにならないよ。 それより、自分の能力を高められる所で、自分を磨いたほうがいいかと。 学校や学部じゃなくオレを見て採用しろ、ってくらい頑張ればどこでもよろし。

americanPoko
質問者

お礼

要は自分しだいですね ありがとうございます。 頑張ります

その他の回答 (4)

• ztb00540
回答No.5

本人見に来ているのかな、お礼が全くない。 東大に入れる方法を教えてあげようと思っているのに。

質問者

お礼

やったあ! ありがとうございます

回答No.4

一般論として 将来研究職に就く人以外は就職を主眼に人生設計を立てています。 研究のために身も心も人生も捧げる覚悟と余力(親が金持ち)がある人がやりたいことをやれる進路を選びます。 科学の分野では「自分のやりたい事」というのが実は1800年代、1900年代初期に通過したことで 卒論にもならないこともままあります。 次に質問者さん個人に対してですが 文化綜合政策学部で何をやられるのでしょうか? 古代中世からさんざん語られたことをなぞる程度でしたら別に無理して行かれることもないと思います。 「やりたいこと」というのが主観的で自己満足のレベルでしたらそれほど価値はないでしょう。 ゼミの発表で他人の知的感覚を喚起させ、論文が他人に読まれ引用されるべき価値があるレベルまで到達したいとあれば「やりたいこと」をやってください。

質問者

お礼

やはり興味があるというだけでは苦しいのかもしれませんね。 自己満足・・・なるほど ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.3

不思議です 就職を考えた学部選び ↓ その学部でどのような資格が取れて、どのようなところに就職出来ている という判断をしているかと思うのですが、なんで社会学部で何をやるのかが分からないのでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。 調べなおしてみます

• ztb00540
回答No.1

今何年生? それによっては、東大の好きな学部に入れば好きな仕事が出来ますよ。

質問者

お礼

東大ですかあ 一度は通ってみたいですね。