• 締切済み
  • すぐに回答を!

学部による就職の差について。

はじめまして、今高校3年で大学受験を目前に控えた者です。 今、進路について大変迷っていて、皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。 大学進学について、希望する学部としては、教育学部・心理系学部・法学部があるのですが、 企業に就職する場合、やはり教育や心理系の学部よりも、法学部の方が就職しやすいのでしょうか。 一番興味のある学部は教育や心理系(心理系に進んだ場合、大学院進学を考えております)なのですが、そのような学部では企業に就職するのが難しいということを聞き、実際のところはどうなのかと思いまして・・・。 私事に限らせていただきますと、 大阪市立大学 生活科学学部人間福祉(心理学)専攻 大阪市立大学 法学部 京都教育大学・滋賀大学・奈良教育大学 教育学部 立命館大学  文学部人間教育(教育心理系の学問)専攻 立命館大学  法学部 立命館大学  産業社会学部 人間福祉(心理系の学問)専攻 では、企業の就職において学部により差は出てくるのでしょうか。 第一希望は大阪市立大学の生活科学か法学部で迷っております。 長々と申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数802
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

他の方々が指摘されているように、学部による就職の有利不利は基本的には無いと言い切ってよいと思います。企業さんからすれば、意味の分からない哲学やってきた人よりも、法学部経済学部の人の方が受入れやすいとか、そんな些細な違いはあるかもしれませんが…。 (教育系大学で就活した友人が、周りが夏の教員採用試験に向けてのんびり勉強している3月4月に、自分だけあくせくとリクルートスーツで面接受け続けるのは辛かったと言っていたり、周りと違うコトすると精神的にはちょっと大変そうです…^^) 法学部・文学部・心理福祉系学部で大きく違うのは、そこに集まってくる学生の性格や考え方ではないかと思います。 学部レベルでは、それほど深い研究は出来ないので、どの学部も一般教養でいろんな科目を広く浅く学ぶことになると思います。だから、どこに行ってもやりたい勉強ができるとも言えるし、どこに行っても何も出来ないとも言えます。院に行く予定がないなら、学問のことも大事だけど、それ以上に、どんな仲間とゼミで話し合えたら楽しそうかっていうのも、ものさしの一つにしてみてはいかがでしょうか。私は人間科学部ですが、この学部に決めたのは、面白い人と出会えそうだったから。実際、尊敬する人・一緒にムツカシイことを語り合える人、いろんな人と出会えて楽しい大学生活でした。 また、判断材料の一つとして… 教育大学――○○大学教育学部(単科大学と総合大学) 国公立大学――私立大学(学費・教授と生徒の人数比) 下宿――自宅通学(仕送り・バイト・人間関係) の違いはめちゃめちゃ大学生活を左右します。 もうすぐセンター試験ですね。ベストを尽くせますように…☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育学部の就職について

    名古屋大学の教育学部への進学を希望する高校生です。 教育学部では心理学を学びたいのですが、将来は教師や臨床心理士ではなく一般企業で働きたいと今のところは考えています。 ではなぜ教育学に行きたいかというと、人の心理と行動の関係に興味があってそれについて深く学びたいという思いがあるからです。 しかし、親に教育学部からの企業への就職は不利だ、できたとしても心を病んだ社員のカウンセリングをするような役職につくことが多いから教員などになるつもりがないなら教育学部はやめなさいと言われました。 卒業生の就職先を見ても会社名は載っていますがその後どのような部署でどんな仕事をしているかは書かれていません。 そこのところを詳しく知っている方がいれば是非教えていただきたいです。 また、臨床心理士、一般企業以外で私の学びたいことが生かされるような職業は何があるかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 就職・学部

    私は、大学の3年生です。 就活に関しての悩みがあります。 現在、名●屋大学の教育学部に所属しています。(すみません、検索されたくないので伏せました) しかし、教育学部ということもあり、就職が不安です。教育学部は、やはり経済や法といった学部よりも劣っていると捉えられてしまうと思います。さらに、東京の企業の場合、地方の大学ということで、東京の大学よりも不利な気がしてしまいます。 文系の就活は人柄、大学で何をしたかなどが大事とよく書かれていますが、この3年間では「これを頑張った!」と自信を持っていえることもそこまで無く、このままでは学生時代のことを面接で魅力的に話せないのでは、と思ってしまいます。 (1)やはり名●屋大学というネームを活かして、地元に就職するのが良いのでしょうか?東京の有名企業は厳しいでしょうか? (2)さらに、教育学部で、学生生活で語れることがあまりない、という現状では、就職活動は厳しいでしょうか? 長くてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 社会学部、政策学部は就職に有利ですか?それとも不利ですか?

    法学部や経済学部や経営学部は、就職に有利で文学部は就職に不利と一般的に言われていますが(一概にそう言えない事は分かっております)、 政策系学部(関西大学の政策創造学部や立命館大学の政策科学部など)や社会学部は一般的に就職に有利と言われているのでしょうか、それとも不利と言われているのでしょうか。 気になったので回答していただければ幸いです。

  • 回答No.4

理系の学部に進んだ人は 技術職とかにもいけるし、営業やら総務やら事務やらにもいけます。 でも、文系の学部に進んだ人は 営業やら総務やら事務やらにしかいけません。 もちろん、それぞれの学部学科を卒業した人しか就くことのできない 免許や資格が必要な専門的な職種は除きますが。 要するに、文系はライバルが多いんですね。 そして営業やら総務やら事務やらに 教育だろうが心理だろうが法学だろうがあんまり関係ない。 自分の興味のある分野に進んだ方がいいですよ。 先生とかになりたいなら教育行くべきだし、 法律家になりたいなら法に行けばいいし…。 「就職しやすそうだから~」って理由で行くときっと後悔します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 高等学校で進路指導の経験がある現役教員です。  専門の技術や資格が関係ない分野については、学部の違いによって就職に有利・不利はありません。よく「文学部は就職に不利」などというのは、もともと就職活動にあまり熱心でない学生や、院への進学、教員採用などを考える学生が文学部に集まりやすく、結果として文学部の就職内定率が他の学部に比べて少し低い、ということです。  就職の成否は所属する学部いかんではなく、あくまで個人の資質と努力で決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「文学部は就職に不利」という理由はそのような理由だったのですね。 やはり一番大事なのは個人の資質なんですね。 それに加えて、少しでも学部差があるのかを心配していたのですが・・・。 専門の方から見たご回答、ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.2

一般的に、 文系の学生は「総合職」という名の営業・一般事務・総務に 就職することが多いです。 法学部とは言え行政書士・司法書士などの資格を持っている方でなければ、 企業側は単なる「文系の学生」と扱いますので、 就職のしやすさ、しにくさ、という点で差はありません。 ただ、せっかくの専攻が活かされない 就職で良いのか・・・疑問ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専攻を活かした職業に就ければそれ以上のことはないのですが、 それが出来なかったときの場合を考えて企業就職について考えております。 (心理系は専門職の求人が少ない、法律系は資格が難関、などで難しい場合があるので・・・) ご回答いただき、ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.1

 同志社大学文学部(文化史学科=歴史を専攻とする学科です)に通っている、大学4回生です。この春就職活動をしていました。  結論から言うと、全く関係はありません。私は決してうまくいった方ではありませんが、周りは結構いい企業に決まっていましたよ。ゼミでも、産経新聞やサイバーエージェント、ワコールなど一流企業に内定が出た人たちがいました。  辛口な事を言うと、「私は○○学部だからいい企業に決まらなかった」と言っている人がいたとしたら、その性格が原因ではないかと思います(^^ゞ。  ただ、大学院は・・。心理学や教育学は詳しい事はわかりませんが、文化史の大学院は行くなと教授が行っていました。就職先がないと。ひょっとしたら、文学部全体的に考えて、大学院の就職は難しいかもしれませんね。  まあ、教員や公務員などは学部差別・大学院差別は一切ないです(^^)。もし教員の道を志されるなら、私は採用試験を受けた人間なのでまたアドバイスをさせていただきます。  参考になれば。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なご回答をいただき、ほんとうにありがとうございます。 やはり文系は大学院にいくと就職がなくなってしまうんですね。 心理系に進んだ場合、大学院進学を考えているのでそこも悩みどころですね・・・。 教員も一つの道としては考えているので、そのときはまたご意見を伺えたらと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 進学 立命館大学or広島大学

    今年春から大学生になるものです。 今年、立命館大学文学部と、広島大学教育学部の合格通知を頂きました。 どちらに進学しようか迷っているので、どちらも入学金は払いました。 本当は文学部の方が行きたいような気もするのですが、立命館だと、 あまり言い噂を聞きません・・・。 また、どちらも心理専攻で、教育も文学も内容は大して変わらなさそうです。 また、私は教師になるつもりは無いので、就職を前提に進学をします。 この場合、どちらの大学に行ったほうがいいのでしょうか? 就職や学校としての充実度など、 【やりたいことが出来るほうへ行くべき】という意見以外の回答を 宜しくお願いします。 もう今日明日には辞退の手続きをしなければいけないので、 本当に宜しくお願いします。

  • 法学部と経済学部

    立命館大学のホームページに 自分に最適な学部を選ぼう というところがあり、そこにアクセスしてみました。 将来私は 公認会計士、税理士、市役所の事務か県庁の職員とかがいいなぁと思っています。 公認会計士や税理士は経済学部か商学部だろうなと思っていましたが法学部のページを開くと 法学部でも取得できるようなことが書いてありました。(税理士はちょっとわかんないけど公認会計士はばっちりかいてありました!!)(そのサイトは多分立命館大学での話しだと思われる) 私は法学部のイメージは政治家とか弁護士、宅建といった法律を学ぶところで、経済学部はいろいろな企業に就職するために会計学などを学ぶ学部だと思っていました。自分にはどっちがいいのか分かりません(涙)  法学部と経済学部(経営、商学部etc・・・)の違いなど教えてください!

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 大阪市立大学の就職について

    大阪市立大学文学部を志望している高校二年生です。 大阪市立大学の就職について、気になることがあったので、 質問させていただきます。 それは、 就職の際に、企業から大阪市立大学=共産主義者というレッテルを貼られ、企業から避けられてしまう。ということです。 また、大阪市立大学は公務員になる割合が高いと聞きました。 大学卒業後は、一般企業に就職したいと考えています。 志望校を考え直した方が良いでしょうか?

  • 大阪市立大学?それとも関学、立命、同志社?

    高3の大阪在住の者です。最近進路について悩んでいます。 第一志望の神戸大学に届きそうにないので、ランクを下げて大阪市立大学法学部にしようかと思ったんですが(2次試験で数学がないので)、ここは難易度の割りにあまりネームバリューがないとか‥‥となると、やはり同志社や関西学院大学、立命館大学などを目指すほうがいいんでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • 近畿大・法と立命館大・文

    私は、近畿大学法学部政策法学科を志望してます。 同級生のKは、立命館大学文学部心理学科を志望してます。 私は、近畿大学も法学部も大好きで、誇りを持っています。 ですが、Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が 高校で一番賢いと思っています。 私は、確かに立命館大学は賢いと思いますが、心理学部に 指定校で行くのは、賢いとは違うんじゃないかと思います。 皆さんは、近畿大学法学部政策法学科と立命館大学文学部心理学科 だと、どちらがいいですか? 一般的な意見を教えてください。

  • 文学部にある心理と教育学部にある心理

    心理学を学びたいと思っている、大学進学前の者です。 過去の質問を検索したのですが、なんだかすっきりしないので質問します。 大分して、文学部にある心理専攻と、教育学部にある心理専攻とは 具体的にどのように違うのでしょうか? 教育学部にあるのは臨床系、文学部のは基礎系(+臨床)とよく言われますが、正直基礎が無かったら臨床系も学べないのでは・・・?と思うのですが・・・色々調べてみても、抽象的な言葉でよく分かりませんでした。 また、例えば私は「どうして赤を見ると落ち着かないのか」等といったことを学びたいのですが、この場合、文学部と教育学部はどちらが適しているのでしょうか。 この分野名(?)も教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 大阪市立大学に図書館司書の資格は……

    大学で図書館司書の資格を取りたいと思っています。 自分が行きたいと思っている近隣の学校を調べたところ、 ・立命館大学 ・同志社大学 ・大阪府立大学 では図書館司書の資格を取ることができそうなのですが、 大阪市立大学では司書の資格を取ることはできないのでしょうか……? 大阪市立大学のHPで調べてみたのですが、免許・資格一覧に載っていないんです。 第一志望が大阪市立大学であることもあって、ちょっと焦っているのですが…… 図書館司書の資格のみでは就職が難しいらしいですが、 ずっと図書館司書に憧れていた自分としては、ぜひ取っておきたいと思っています; よろしくお願い致します。

  • 教育学部は就職に不利??

    横国の教育人間科学学部国際共生社会課程を志望しているものです。 一般に法学部や経済学部はつぶしが利き、文学部や教育学部は就職に不利のようなことをよく耳にします。 横国は上位国立大学ですが、それでもやはり就職には不利なのでしょうか? 一方で就職は自分次第で、学部学科より大学名の方が重要だという意見もあります。 ちなみに今年のデータだと234名が民間会社に進んでおり 日本IBM4名、住友商事3名、三菱UFJ銀行3名、横浜銀行3名、JTB3名、新生銀行2名など他にも有名企業に進んでいました。 実際のところはどうなのでしょうか??是非回答よろしくお願いします。

  • 教育学部って就職に不利ですか?

    わたしは、今年受験生です。国立の教育系の大学を目指しています。ちなみに学科は国語です。 わたしは、最終的に小学校の先生になりたいのですが、先生になるまえに、企業に就職したり、海外に行ったり、色々な経験をしてから視野を広げて、子供に沢山のことを教えてあげられる先生になりたいのです。なので、人生プランとしては 大学→(留学)→教員免許取得→採用試験→企業→教員 というかんじです。それで、質問したいのですが、教育大学の国語は、教員就職率はよいものの、企業では不利、ということを聞きました。 しかし、逆に教育学部の人間は、人間好きで社交的な人が多いという理由で、企業が好んで採用する場合もある、というふうに聞きました。 どちらが正しい、ということは一概にいえないことは承知ですが、 教育学部を出てから就職された方の意見や、一般的な傾向が知りたいです。 お願いします。