• ベストアンサー

「東京の中心地」はどこですか?

東京、および東京近郊にお住まいの方にお尋ねいたします。 東京の中心地といえば、どこを思い浮かべますか? 複数の街が思い浮かんだ場合でも、以下の(例)のように、 あえて一つの街、一つの理由という形で、お答えくださいませo^-^o (例)(1)日本橋    (2)東海道五十三次の起点だから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

1.皇居周辺 2.やはり各官庁が集結してますしね。丸の内や銀座も含んでの意味です。 他の候補は新宿(都庁や高層ビル群)、渋谷/原宿(ファッションなど文化)、六本木(多国籍都市としての中心)なども思いつきましたが、「東京の中心」というには弱いかなと。新宿も一応「副都心」でしたしね(笑)。

whiteroses
質問者

お礼

うんうんと、とっても納得させられた回答でした。 ありがとうございますo^-^o

その他の回答 (11)

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.12

1、「中央区銀座」    中央区は23区の中央に位置することから名付けられたといわれているので。 2、「中央区日本橋」    道路原標は日本橋にあり、国道1号線のように日本の道路の基点だから。 3、「皇居」  

whiteroses
質問者

お礼

中央区は、中央だから中央区なのですね。 やはり中心地は、みる角度によっていくつもの回答が挙げられるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • bobpink
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

渋谷 中心というのには当てはまらないかもしれませんが、 例えば 海外の人に東京っぽいところを案内するとしたらまずここ。流行の発信地で活気のある旬な街なので。

whiteroses
質問者

お礼

渋谷周辺は、ヤマンバギャル(最近はみなくなりましたが…)やゴスロリギャルなども歩いていて、 外国人からみると、ものめずらしいでしょうね。 十代の少年少女からすれば、やっぱり中心地は渋谷なのかな!?

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.10

(1)東京駅 (2)最初に思い浮かんだのが、鉄道の中心だから。

whiteroses
質問者

お礼

東京駅の外観ってステキですよね。 こちらも確かに、「東京の中心」と言われれば納得する場所。 回答ありがとうございましたo^-^o

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.9

(1)昭和30年代生まれにとっては銀座の和光の前の交差点ですね。 (2)皇居や永田町には普段行く事もないし、新宿も都庁はあるが「副都心」のイメージが定着しているためでしょうか。

whiteroses
質問者

お礼

和光前は「東京の中心」と呼ぶにふさわしい華やぎがありますよね。 回答ありがとうございましたo^-^o

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.8

やはり皇居ですね。 (環状になっていないけど)環状一号線から環状八号線まで全て皇居を中心としていますからね。

whiteroses
質問者

お礼

皇居を中心に、環状線が波紋のようになっているということなのですね。勉強になりました。ありがとうございますo^-^o

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.7

新宿駅

whiteroses
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皇居と新宿、答えがこの二つに集中していますね。

回答No.6

(1)新宿かな~。 (2)都庁も新宿にありますし、実質の中心地は、一番活気がある新宿ではないでしょうか。

whiteroses
質問者

お礼

確かに、新宿はもう「副都心」という言葉が、しっくり来ない感じもしますよね。

noname#103729
noname#103729
回答No.5

鉄道だったら東京駅 道路だったら日本橋 高速だったら江戸橋JCT だと私は思います。

whiteroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本橋も江戸橋JCTも中央区にあるんですよね。そういえば、 中央区って、東京の中央という意味で名づけられたのでしょうか!?

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.4

「皇居」 東京の地番は全て(例外もあるかも・・・)皇居に近い順に1番地・2番地・・n番地と付けられています。

whiteroses
質問者

お礼

へえ~!!! トリビアな情報ありがとうございますo^-^o

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

東京の中心部と云うと「皇居」です。

whiteroses
質問者

お礼

簡単に足を踏み入れられない場所、という意味でも説得力がありますね!

関連するQ&A

  • 東京、あるいは東京の中心ってどこをイメージしますか?

    おはようございます。 もう子供たちも夏休みですね。羨ましい・・・。 おそらく、夏休みに地方から東京に遊びにいく!っていう人も多いと思います。 そんなときに皆さんは、東京、あるいは東京の中心と聞いてまずどこを思い浮かべますか? その理由などもあわせて教えてください! 私は神奈川在住なのですが、東海道の基点となる日本橋です。上に高速道路がかかってしまっているのはなにやら、興ざめですが・・・。

  • 新潟の中心地の駐車場代

    新潟の中心地(元県庁があったところあたり)の駐車場代がタワーで2万7千円。青空でも2万円代だと聞きました。ほんとですか!?東京だってそのくらいですよね? これほんとに「1か月」?「1年間」か何かの間違いではないのかと思うのですが…。新潟市の中心地にお住まいの方。駐車場の相場を教えて下さい。

  • 東京に遊びに行きます。おすすめの観光地は?

    初めて観光で東京を訪れることになりました(いままで仕事で行ったことはあったのですが・・・)。計4日間の予定で、20代の女性2人です。 かなり大雑把なのですが、したいことは以下です。 ・かわいい服が置いてあるセレクトショップに行きたい ・秋葉原で、メイドカフェ体験してみたい ・おいしいご飯(ジャンル問わず!)が食べたい(昼1000円位・夜3000円位) ・おいしいデザートも食べたい ・オシャレといわれる街を散策してみたい ・・と、意外とやりたいことが無いことに気付きましたが、とにかく街を歩きながら美味しいものが食べたいようです。 いままで、六本木ヒルズと渋谷、日本橋、皇居は訪れました。もう他の観光地といえば、東京タワーとお台場、浅草くらいしか思いつかないのです・・・。ウィンドーショッピングしながら、ふらっと美味しいもの食べに寄りたいな、よくテレビに出ているような観光地に行ってみたいな、くらいで。4日間もあるので、どこに行けばよいのやら^^; 本当に大雑把な質問で申し訳ないのですが、こういう観光はどう?といった意見をお待ちしております。とにかく東京でしかできなさそうな色んなものを見たり食べたりしたいので、基本的な観光から、ちょっとマニアックなものまで何でも結構です。 よろしくおねがいいたします!

  • 求む!!"大阪"と"東京"を知る者達よ!

    来月から大阪に住もうと決めたのですが行った事がないのでどんなトコロなのかさっぱりわかりません! なもんで… (例) 梅田=新宿+渋谷 日本橋=秋葉原 みたいな感じで、 大阪の街を東京の街に例えるとドコが近いのか教えて頂きたいなと… 一言、理由も付けて頂けたらありがたいです! ! 宜しくお願いしまーすm(_ _)m

  • 国道の起点としての日本橋とは?

     東京の日本橋は昔は東海道や中仙道の起点として、現在も国道1号を始め、4号などの起点にもなっており、交通の要衝となっています。  さて、「日本橋」は文字通り日本橋川に架かっている橋bridgeですが、「日本橋」交差点crossはbridgeよりも約200mほど離れた位置にありますね。日本橋の通りの地下を走る地下鉄銀座線でいえば、bridgeは三越前駅と日本橋駅との間に位置しますが、crossの方は日本橋駅の真上に当たります。  そこで、疑問ですが、国道1号や4号などの起点としての「日本橋」とはbridgeのことをさすのでしょうか、それともcrossのことでしょうか。宜しくお願いします。

  • 東京の観光地でお年寄りの観光者が多い場所は?

    東京の観光地でお年寄りに人気のスポットはどこでしょうか? 浅草なんかには地方からのお年寄りのツアーがよく組まれていて、 毎日ツアーのお客さん(お年寄り中心)で賑わっているようなイメージがあります。 東京や神奈川、埼玉近郊で、お年寄りに人気の観光地を教えてください!

  • 中心市街地の衰退について

    商学概論のレポートです。よい考えがあまり思いつきません。答えをそのまま教えてくださらなくてもいいので、よければ、考えるポイントだけでも教えてもらえればうれしいです。 現在、多くの地方都市において、中心市街地の衰退が進んでいます。中心市街地にある商店街が寂れ、その周辺の住宅地も老朽化がすすみ、居住者数が減少し続けている地域が多くあります。この問題について、以下の点をレポートしてください。 設問(1)商店街をはじめとする中心市街地は、あなたにとって魅力のあるものですか。実際に足を運んで、魅力的な点と不満な点についてまとめてください。 設問(2)一般的に考えた場合、中心市街地は私たちの生活に不可欠で、その衰退は防がれるべきだと思いますか。あなたの意見を述べてください。「不可欠である」「不可欠ではない」どちらの意見でもかまいません。ただし、いずれの場合であってもその意見の根拠・理由(なぜそう思うのか)を必ず書いてください

  • 東京の観光地でお年寄りの観光者が多い場所は・・・

    東京の観光地でお年寄りに人気のスポットはどこでしょうか。 浅草や柴又、巣鴨や皇居などには地方からのお年寄りのツアーがよく組まれていて、 毎日ツアーのお客さん(お年寄り中心)で賑わっているようなイメージがあります。 東京や神奈川、埼玉近郊で、お年寄りに人気の観光地を教えてください。

  • 東京⇔博多⇔鹿児島中央

    東京⇔博多⇔鹿児島中央 東海道・山陽新幹線の線籍は、東海道・山陽本線。 東海道・山陽本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に東京駅を起点、博多総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。 【以下質問】 九州新幹線全線開通したら… 起点は 博多? 東京? どちらになりますか? 【仮説】 九州新幹線の線籍は、鹿児島本線。 鹿児島本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に○×駅を起点、鹿児島総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。

  • 新橋はなぜ鉄道の起点になったのか?

    道路の起点は東京日本橋。江戸城の前だし非常に栄えていた土地で現在でも創業何百年という老舗がいくつかあるような場所だし、浮世絵にも残っている場所だしと、複数の理由から起点とされたことは納得できます。 しかし新橋の場合は、皇居から少し離れています。江戸末期や明治時代に栄えていた場所は、日本橋や宿場町の品川だと思います。そのどちらでもなく新橋。今でこそオフィス街となっていますが、それは土地が余っていたからなのではないかと思います。 船で運んできた荷物を陸揚げして…というようでもなさそうですし、皇居の前というわけでもないし、特に栄えていた場所という事でもなさそう。 だとすると新橋を日本の最初の鉄道の起点とした理由がいまいちわかりません。 なぜ新橋が起点となったのでしょうか? これについて教えてください。 よろしくお願いします。