• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「東京の中心地」はどこですか?

  • 質問No.3638708
  • 閲覧数353
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

東京、および東京近郊にお住まいの方にお尋ねいたします。
東京の中心地といえば、どこを思い浮かべますか?
複数の街が思い浮かんだ場合でも、以下の(例)のように、
あえて一つの街、一つの理由という形で、お答えくださいませo^-^o

(例)(1)日本橋
   (2)東海道五十三次の起点だから

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

1.皇居周辺
2.やはり各官庁が集結してますしね。丸の内や銀座も含んでの意味です。

他の候補は新宿(都庁や高層ビル群)、渋谷/原宿(ファッションなど文化)、六本木(多国籍都市としての中心)なども思いつきましたが、「東京の中心」というには弱いかなと。新宿も一応「副都心」でしたしね(笑)。
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

うんうんと、とっても納得させられた回答でした。
ありがとうございますo^-^o
投稿日時:2007/12/30 18:17

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 66% (503/762)

他カテゴリのカテゴリマスター
1、「中央区銀座」
   中央区は23区の中央に位置することから名付けられたといわれているので。
2、「中央区日本橋」
   道路原標は日本橋にあり、国道1号線のように日本の道路の基点だから。
3、「皇居」
 
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

中央区は、中央だから中央区なのですね。
やはり中心地は、みる角度によっていくつもの回答が挙げられるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/06 17:09
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/1)

渋谷
中心というのには当てはまらないかもしれませんが、
例えば 海外の人に東京っぽいところを案内するとしたらまずここ。流行の発信地で活気のある旬な街なので。
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

渋谷周辺は、ヤマンバギャル(最近はみなくなりましたが…)やゴスロリギャルなども歩いていて、
外国人からみると、ものめずらしいでしょうね。
十代の少年少女からすれば、やっぱり中心地は渋谷なのかな!?
投稿日時:2008/01/06 17:05
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (724/3663)

(1)東京駅

(2)最初に思い浮かんだのが、鉄道の中心だから。
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

東京駅の外観ってステキですよね。
こちらも確かに、「東京の中心」と言われれば納得する場所。
回答ありがとうございましたo^-^o
投稿日時:2008/01/04 02:51
  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (134/460)

(1)昭和30年代生まれにとっては銀座の和光の前の交差点ですね。
(2)皇居や永田町には普段行く事もないし、新宿も都庁はあるが「副都心」のイメージが定着しているためでしょうか。
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

和光前は「東京の中心」と呼ぶにふさわしい華やぎがありますよね。
回答ありがとうございましたo^-^o
投稿日時:2008/01/04 02:46
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (18/127)

やはり皇居ですね。
(環状になっていないけど)環状一号線から環状八号線まで全て皇居を中心としていますからね。
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

皇居を中心に、環状線が波紋のようになっているということなのですね。勉強になりました。ありがとうございますo^-^o
投稿日時:2008/01/04 02:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (109/721)

新宿駅
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
皇居と新宿、答えがこの二つに集中していますね。
投稿日時:2008/01/04 02:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

(1)新宿かな~。
(2)都庁も新宿にありますし、実質の中心地は、一番活気がある新宿ではないでしょうか。
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

確かに、新宿はもう「副都心」という言葉が、しっくり来ない感じもしますよね。
投稿日時:2008/01/04 02:39
  • 回答No.5
鉄道だったら東京駅
道路だったら日本橋
高速だったら江戸橋JCT

だと私は思います。
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
日本橋も江戸橋JCTも中央区にあるんですよね。そういえば、
中央区って、東京の中央という意味で名づけられたのでしょうか!?
投稿日時:2007/12/30 18:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (66/420)

「皇居」
東京の地番は全て(例外もあるかも・・・)皇居に近い順に1番地・2番地・・n番地と付けられています。
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

へえ~!!! トリビアな情報ありがとうございますo^-^o
投稿日時:2007/12/30 18:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (354/1399)

東京の中心部と云うと「皇居」です。
お礼コメント
whiteroses

お礼率 100% (12/12)

簡単に足を踏み入れられない場所、という意味でも説得力がありますね!
投稿日時:2007/12/30 18:12
11件中 1~10件目を表示