• ベストアンサー

飛行機のチャーターっていくらかかるの?

地方間(特に裏日本間)の移動は高速道路もなく新幹線もなく場合によっては在来線特急もない区間があります 飛行機も東京便がほとんどであとは大都市のみ それで地方間の移動に飛行機をチャーターしたらどうか?と思うのですがいったいいくらかかるのでしょうか? 例えば米子~新潟を50人乗りを土曜朝に出て日曜夕方に帰ってくるというプランならばいくらあれば借りられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

50人という事は、最近胴体着陸で名をはせたDHC-8あたりになります ので、国内では余力がないので海外から呼び寄せることになりますねえ。 12人乗りのよく使われるビジネスジェット、ガルフストリームあたり だと、運行時間単位で$6,000/時間くらいと聞いたことがあります。 まずは↓のような会社に聞いてみてはどうでしょうか? http://www.showa-net.co.jp/charter.html

lightalk
質問者

お礼

国内で余力がないというのはかなり厳しいですね DHCで前輪が出なくても困りますし・・・ 紹介のサイトみてみます ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

極端な例で恐縮ですが・・・ 拉致被害者Sさんのご主人と娘さんを日本に迎えた日本航空のチャーター機は1円で入札しました。ライバルの全日空も1円を提示したのですが抽選で日本航空になりました。ただし1円ではおかしすぎるということで日本航空には5万円支払われたそうです。またその前の拉致被害者を平壌から日本に連れて帰ってきた全日空のチャーター便も5万円で落札だったそうです。航空会社にとって運航経費より広告価値があると判断されれば破格値でチャーターできないこともないようです、ただし一般には無理でしょう。

lightalk
質問者

お礼

ははっ 面白い例ありがとうございます

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

#3です。 定期便とチャーター機の料金の差ですが、定期便は満席にならないことが多いです。それでも定期便であれば飛ばさなくてはなりません。極端な場合、一人も予約がなくても飛びます。 また、定期便であればひとりひとりに航空券を売る必要があります。この経費もかかりますね。 一方、チャーター便であれば、お客の募集などはチャーターする人がやりますし、航空会社としては確実に運賃収入が得られます。それで、総額は少々安くても飛ばせるわけです。 ところで、もう少し小さな飛行機でよければチャーター対応してくれそうな航空会社は結構ありそうですね。中日本航空や大阪航空とか・・・。

lightalk
質問者

お礼

セスナ機では小さすぎですねえ 中日本航空や大阪航空というのは初めて聞きましたありがとうございます

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

旅客機のチャーター、定期便の料金の定員分、その6割くらい、と聞いたことがあります。 米子ー新潟は定期便がありませんが、たとえば2.5万円程度とすると、75万円でしょうか? ただ、”土曜朝に出て日曜夕方に帰ってくる”とすると、何回も回航が必要になりそうですね。そうすると、もっと高くなりそうな気がします。

lightalk
質問者

お礼

定期便は一日何回も飛ぶからそれより高くなるということですか? 確かにそうかも知れませんね ただ国際チャーター便をみるとそんなに高くないので国内でもそこそこの値段でできるかも、と考えてしまうのです

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2461)
回答No.1

バブルの頃にヘリコプターをチャーターしたことがありました。 5~6人乗れたと思いますが、1時間で50万円だったと思います。 単純に時間を掛け算すると1750万円ですね。 50人乗りの飛行機ならいくらになるんでしょうね??

lightalk
質問者

お礼

小さいと一人当たりは高くなりますね 5,6人では・・・

関連するQ&A

  • チャーター便って何?

    羽田、上海間にチャーター便っていうニュースがありました。 チャーター便ってどういった飛行機なんでしょうか?

  • 新幹線と飛行機

    飛行機の方が良くわからないので質問させていただきます。 東京⇒和歌山への移動です。(とりあえず片道でいいです。) これまでずっと新幹線を利用しておりました。 東京駅→(新幹線)→新大阪→(在来特急)→和歌山駅 というルートです。 今、次の機会では飛行機を利用して 東京駅→羽田空港→(飛行機)→関西空港→(南海電鉄)→和歌山市駅 というルートを考えてます。(なお、最終の目的地はJR和歌山駅からでも南海和歌山市駅からでもほぼ同じ条件です。) ここでお聞きしたいのが、時間的・金銭的に見て飛行機を利用する価値はあるでしょうか。羽田・関西両空港での所要時間とか考えるとそんなに変わらないようにも思えます。飛行機にすることによって短縮できる時間は実質どれくらいなんでしょうか。 あと、飛行機にも往復割引とかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 東海道新幹線と飛行機

    東北新幹線は開通した時に羽田~仙台・花巻便を 上越新幹線は羽田~新潟便、山形新幹線は羽田~山形便を撤退させましたが、何故か東海道・山陽・九州新幹線は飛行機を撤退させた事が無いのは何故ですか?東京~大阪便とかは減便されてますが。

  • みどりの券売機の使い方

    JR西日本のみどりの券売機で、新幹線乗車区間の乗車券・特急券と、その後に乗り継ぐ在来線の乗車区間の乗車券を一緒に買うことができますか。 また、その際、券売機の操作のどこの時点で在来線の区間を指定するのでしょうか。 券売機の使い方の動画を見ても、新幹線区間の買い方しかありませんので、不安です。 宜しくおねがいします。

  • チャーター便

    今月にエアーマカオという航空会社のチャーター便でマカオへ旅行に行くのですが、 定期便でない飛行機というのはどうしても不安になってしまいます。 旅行会社の人の話では、チャーター便の中ではかなり有名で信頼できるという話でしたが、どうなのでしょうか? また、乗務員などは日本人ばかりが乗っていてもエアーマカオの乗務員なのでしょうか?

  • 飛行機移動

    現在6ヶ月の息子がおります。 今月中ごろに横浜から九州まで帰省します。 九州といっても福岡ではないので、新幹線+特急、もしくは、飛行機という移動手段が考えられます。 が、前者は時間も乗り換えも大変ですので、飛行機でと考えています。 ただし、旦那は仕事が忙しく同じ時期に帰省することが出来そうにないです。 息子を飛行機に乗せるのは初めてですし、2人っきりでの長距離移動ということで不安だらけ。 注意点やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 飛行機(中国東方航空)のシートピッチ

    来年のオリンピックにあわせ、中国へ行きます。 飛行機は、福岡~青島の中国東方航空便を利用するのですが、シートピッチが分かりません。 そこで、中国東方航空のシートピッチは、他とくらべて大きさはどうなのでしょうか。「新幹線ひかりレールスターのサルーンシート」や、「新幹線700系のぞみ」「在来線特急」などと比べて、お教え下さい。 そもそも飛行機を使う事が極めて少ないので、中国東方航空のシートピッチを知らない方は、知っている航空会社のシートピッチでも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機に乗るときって…

    今まで数えられるぐらいしか飛行機に乗ったことが無く初歩的な質問で申し訳ないのですが、なぜチェックインが飛行機には必要なんですか?とても面倒に思うのですが…。あとたまに乗り遅れそうになって飛行機の出発が遅れたなんてことをテレビタレントがいっていたのを聞いたことがあるんですが、本当ですか?わざわざ一人のために出発を遅らせるんでしょうか? わたしは東京大阪間を新幹線で移動することが多いんですが飛行機で移動することのメリットがわかりません。何故かというとまず関西空港から大阪市内は遠いですし、JRの運賃も1000円以上します。それに時間も1時間以上が空港から市内までかかります。時間的にも料金にも(新幹線の方が安いのでは?)大きな差がないのに飛行機で移動することにどういう魅力があるのでしょうか。

  • 飛行機に始めて乗ります

    今度初めて仕事で飛行機を利用しようと思います。 区間は大阪-東京です。 空港は東京は羽田空港、大阪は伊丹空港か関西空港で あることは分かっています。 仕事場は大阪・梅田、最寄り駅はJR大阪駅です。 飛行機に乗るとき荷物とかはどうなるのでしょうか? 新幹線のように棚に乗せたりするのでしょうか? 飛行機のチケットを格安で予約するにはどのサイトが 良いでしょうか? 新幹線には自由席・指定席・グリーン席があるように 飛行機にもあるのでしょうか?

  • 飛行機と新幹線

    妊娠8ヶ月だったら、 「飛行機で1時間半」と「新幹線で8時間」の移動、どちらがよいと思いますか? 新幹線の場合、途中下車して1泊できるかもしれません。 飛行機の場合、移動時間は短いですが1歳 過ぎた子どもがずっと座るのが難しいです。 妊娠8ヶ月以降で飛行機と新幹線に乗ったことがある方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。