• ベストアンサー

東京から神戸まで新幹線で

東京から神戸まで新幹線で 1人で行く予定なのですが そのまま東京駅に行ったら 新幹線はのれるんですか? ちなみに8月8日の夕方頃 予定していますがやっぱり 夏休みなので無理ですかね 初めて1人で新幹線に 乗るので何もわかりません… ちなみに指定席と自由席で 東京から神戸までいくらか どちらが得かも教えて下さい それか飛行機とかの方が いいですかね(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.7

>8月8日の夕方頃予定していますがやっぱり 夏休みなので無理ですかね いいえ。そんな事はありません。JRサイバーステーションで 8月8日(日)の新幹線の空席状況をみますと、東京駅発17時50分から 新神戸駅への最終列車となる20時30分発の列車まで、どの列車にも 空席がありますので乗る時間が決まりましたらお早めに 新幹線の指定席特急券をお求め下さい。 >指定席と自由席で東京から神戸までいくらかどちらが得か 東京→新神戸 のぞみ号の指定席特急券の値段は5,840円で、 自由席を使った場合の値段は4,730円となります。ただ、新幹線 のぞみ号は長い16両編成で運転していますが、自由席は前よりの3両 (1号車→3号車)しかありませんし、新神戸駅に停まる、のぞみ号は 岡山・広島・博多方面に行きますので長距離移動する方も多いので なるべくなら座席指定を取っておいた方が良いと思います。 >それか飛行機とかの方がいいですかね 羽田→神戸には運賃の安いスカイマークの便が就航しています。 現時点では8日(日)の17時55分に羽田空港を出発するSKY113便に空席があります。運賃は12,800円です。なお、羽田発20時台には 全日空の便が就航していますが、現在、ピーク期と言って1年で 航空運賃の一番高い時期になっていますので、一番安い特定便割引 (特割C)を使ったとしても、15,100円かかりますので、西船橋から 羽田空港へのアクセス代を考えても、新幹線とそんなに変わらない どころか下手すると新幹線の方が安くなりそうです。

その他の回答 (6)

• ROSHI1965
回答No.6

新幹線で東京駅から新神戸駅まで 1時間にのぞみが3本、ひかりが1本 運転しておりますが 新大阪駅止まりでのぞみが4本、ひかりが1本も 運転しております。 新大阪駅から東海道線の新快速で神戸市の中心部の 三ノ宮駅・元町駅(快速・普通のみ停車)、神戸駅へ 向かうこともできます。 新神戸駅から三宮駅へは、神戸市地下鉄山手線での 乗車となります。 東京都区内~神戸市内間(新神戸・三ノ宮・神戸駅)の 普通乗車料金は、片道9,030円 新幹線特急料金 東京駅~新神戸駅間 指定席(繁忙期で通常料金の200円増) のぞみ 5,840円 ひかり 5,440円 自由席 4,730円 新大阪駅まででも同額ですが のぞみ指定席を利用されますと5,740円です。

• seednyan
回答No.5

ANO1です。 >ちなみに特急料金て運賃+特急料金ですよね? 折角の回答したのですが、それを見て上記の考えしかできないような人は、新幹線に乗るな、、、 もう一回、小学校から勉強をし直してください。特に数学を。。。

• windwald
回答No.4

#4です。 書き忘れていました。 新神戸駅前は、何にもないとまでは言いませんが、神戸に用事があるという方はあまり最終目的地ではないようなところです。 新幹線も東京からの場合は新大阪止まりが多いですので、すでに回答にあるように新大阪から新快速に乗り換えてもたいした差にはなりません。その場合は特急券を東京→新神戸ではなく、東京→新大阪で買いましょう。 なお、行く途中や帰る途中に、大阪や京都、名古屋と言ったところでいったん降りて改札をでて観光し、再度神戸へ向かう、または船橋に戻られる場合でも、 乗車券は西船橋―神戸市内(往復割引)でOKです。 特急券は改札を出るたびに購入区間をわける必要があります。

• windwald
回答No.3

乗車券:西船橋→神戸市内 (JRで移動するために最低限必要なきっぷ) 特急券:東京→新神戸 (乗車券の区間の一部(または全部)で新幹線などの特急を利用するために必要なきっぷ) なお、乗車券には学割(2割引)がありますので、学校で学割証を発行してもらい、 生徒証(または学生証)と一緒に窓口で購入してください。 また、乗車券は往復割引(1割引)もありますので、出発から帰着まで8日間以内ならはじめから往復で購入した方がよいです。 学割と往復割引は両方同時に受けることが可能です(約28%引き) 指定と自由はどちらが得かというのは考え方によります。 ひかり・こだまの場合、指定席と自由席の差額は区間によらず710円です(普段は510円)。 この710円を払ってでも座れた方が得なのか、座れなくてもいいから710円を浮かせたほうが得なのか。

• RTO
回答No.2

あなたのおうちから東京駅まで歩いて行けるのならともかく、東京駅までJRを使うのでしたら 乗る駅から「神戸まで」または「新神戸まで」の乗車券を買いましょう 通し買えば安くなりますので、わざわざ東京駅で乗車券を分割する必要はありません 新神戸ではなく神戸駅まで行きたいのなら、新幹線は新大阪駅までにして、新大阪から神戸までは在来線の新快速に乗る手もあります。 新快速は頻繁に出ていますし、新幹線に乗る距離が短くなる分、安くなしますし所要時間はたいしてかわりません

eva5th
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに東京駅までは 西船橋から電車で行きます とりあえず新神戸までの 予定です(´∀`) 西船橋から新神戸までの 切符を買えば新幹線に 乗れるんですか…?

• seednyan
回答No.1

>そのまま東京駅に行ったら新幹線はのれるんですか? はい。乗れます。しかし、どうやって東京駅までくるのかがわかりませんが、いづれにしても新幹線の乗り場と在来線の乗り場は違います。詳しくは東京駅の駅員さんに聞くといいですよ。 >8月8日の夕方頃予定していますがやっぱり夏休みなので無理ですかね いえ、全然ですよ。日曜の夕方なので、この時期にはすいてるかも。。。 ちなみに神戸って言っていますが、神戸の新幹線の駅は新神戸になります。 そこから、神戸の中心街の三宮に行くのは、神戸市営地下鉄西神・山手線(普通) [西神中央行き]に乗るか、タクシーですね。。。 また、”神戸”という駅もあります。(JR東海道線 神戸駅) ですので、降りる駅は確認しておいた方が良いですよ。 ちなみに、東京ー新神戸間は、運賃:9030円               特急料金:自由席利用の場合:4370円                    指定席利用の場合:5440円                    グリーン席利用の場合:9880円です。 ただ、8/8なら新幹線指定席付き回数券が使えるので、(お盆期間は回数券は使えない)チケット屋でそれを買っていった方が駅弁代は安くなりますよ。 時間とかは、駅探やYahooとかの乗り換え案内で調べるといいでしょう。。。

eva5th
質問者

お礼

ありがとうございます! 東京駅に行って新神戸までの 切符はその場で買えて すぐ乗る事ができるという ことでいいんでしょうか… ちなみに特急料金て 運賃+特急料金ですよね?