• ベストアンサー

東京から神戸まで新幹線で

東京から神戸まで新幹線で 1人で行く予定なのですが そのまま東京駅に行ったら 新幹線はのれるんですか? ちなみに8月8日の夕方頃 予定していますがやっぱり 夏休みなので無理ですかね 初めて1人で新幹線に 乗るので何もわかりません… ちなみに指定席と自由席で 東京から神戸までいくらか どちらが得かも教えて下さい それか飛行機とかの方が いいですかね(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.7

>8月8日の夕方頃予定していますがやっぱり 夏休みなので無理ですかね いいえ。そんな事はありません。JRサイバーステーションで 8月8日(日)の新幹線の空席状況をみますと、東京駅発17時50分から 新神戸駅への最終列車となる20時30分発の列車まで、どの列車にも 空席がありますので乗る時間が決まりましたらお早めに 新幹線の指定席特急券をお求め下さい。 >指定席と自由席で東京から神戸までいくらかどちらが得か 東京→新神戸 のぞみ号の指定席特急券の値段は5,840円で、 自由席を使った場合の値段は4,730円となります。ただ、新幹線 のぞみ号は長い16両編成で運転していますが、自由席は前よりの3両 (1号車→3号車)しかありませんし、新神戸駅に停まる、のぞみ号は 岡山・広島・博多方面に行きますので長距離移動する方も多いので なるべくなら座席指定を取っておいた方が良いと思います。 >それか飛行機とかの方がいいですかね 羽田→神戸には運賃の安いスカイマークの便が就航しています。 現時点では8日(日)の17時55分に羽田空港を出発するSKY113便に空席があります。運賃は12,800円です。なお、羽田発20時台には 全日空の便が就航していますが、現在、ピーク期と言って1年で 航空運賃の一番高い時期になっていますので、一番安い特定便割引 (特割C)を使ったとしても、15,100円かかりますので、西船橋から 羽田空港へのアクセス代を考えても、新幹線とそんなに変わらない どころか下手すると新幹線の方が安くなりそうです。

その他の回答 (6)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.6

新幹線で東京駅から新神戸駅まで 1時間にのぞみが3本、ひかりが1本 運転しておりますが 新大阪駅止まりでのぞみが4本、ひかりが1本も 運転しております。 新大阪駅から東海道線の新快速で神戸市の中心部の 三ノ宮駅・元町駅(快速・普通のみ停車)、神戸駅へ 向かうこともできます。 新神戸駅から三宮駅へは、神戸市地下鉄山手線での 乗車となります。 東京都区内~神戸市内間(新神戸・三ノ宮・神戸駅)の 普通乗車料金は、片道9,030円 新幹線特急料金 東京駅~新神戸駅間 指定席(繁忙期で通常料金の200円増) のぞみ 5,840円 ひかり 5,440円 自由席 4,730円 新大阪駅まででも同額ですが のぞみ指定席を利用されますと5,740円です。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.5

ANO1です。 >ちなみに特急料金て運賃+特急料金ですよね? 折角の回答したのですが、それを見て上記の考えしかできないような人は、新幹線に乗るな、、、 もう一回、小学校から勉強をし直してください。特に数学を。。。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

#4です。 書き忘れていました。 新神戸駅前は、何にもないとまでは言いませんが、神戸に用事があるという方はあまり最終目的地ではないようなところです。 新幹線も東京からの場合は新大阪止まりが多いですので、すでに回答にあるように新大阪から新快速に乗り換えてもたいした差にはなりません。その場合は特急券を東京→新神戸ではなく、東京→新大阪で買いましょう。 なお、行く途中や帰る途中に、大阪や京都、名古屋と言ったところでいったん降りて改札をでて観光し、再度神戸へ向かう、または船橋に戻られる場合でも、 乗車券は西船橋―神戸市内(往復割引)でOKです。 特急券は改札を出るたびに購入区間をわける必要があります。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

乗車券:西船橋→神戸市内 (JRで移動するために最低限必要なきっぷ) 特急券:東京→新神戸 (乗車券の区間の一部(または全部)で新幹線などの特急を利用するために必要なきっぷ) なお、乗車券には学割(2割引)がありますので、学校で学割証を発行してもらい、 生徒証(または学生証)と一緒に窓口で購入してください。 また、乗車券は往復割引(1割引)もありますので、出発から帰着まで8日間以内ならはじめから往復で購入した方がよいです。 学割と往復割引は両方同時に受けることが可能です(約28%引き) 指定と自由はどちらが得かというのは考え方によります。 ひかり・こだまの場合、指定席と自由席の差額は区間によらず710円です(普段は510円)。 この710円を払ってでも座れた方が得なのか、座れなくてもいいから710円を浮かせたほうが得なのか。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

あなたのおうちから東京駅まで歩いて行けるのならともかく、東京駅までJRを使うのでしたら 乗る駅から「神戸まで」または「新神戸まで」の乗車券を買いましょう 通し買えば安くなりますので、わざわざ東京駅で乗車券を分割する必要はありません 新神戸ではなく神戸駅まで行きたいのなら、新幹線は新大阪駅までにして、新大阪から神戸までは在来線の新快速に乗る手もあります。 新快速は頻繁に出ていますし、新幹線に乗る距離が短くなる分、安くなしますし所要時間はたいしてかわりません

eva5th
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに東京駅までは 西船橋から電車で行きます とりあえず新神戸までの 予定です(´∀`) 西船橋から新神戸までの 切符を買えば新幹線に 乗れるんですか…?

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

>そのまま東京駅に行ったら新幹線はのれるんですか? はい。乗れます。しかし、どうやって東京駅までくるのかがわかりませんが、いづれにしても新幹線の乗り場と在来線の乗り場は違います。詳しくは東京駅の駅員さんに聞くといいですよ。 >8月8日の夕方頃予定していますがやっぱり夏休みなので無理ですかね いえ、全然ですよ。日曜の夕方なので、この時期にはすいてるかも。。。 ちなみに神戸って言っていますが、神戸の新幹線の駅は新神戸になります。 そこから、神戸の中心街の三宮に行くのは、神戸市営地下鉄西神・山手線(普通) [西神中央行き]に乗るか、タクシーですね。。。 また、”神戸”という駅もあります。(JR東海道線 神戸駅) ですので、降りる駅は確認しておいた方が良いですよ。 ちなみに、東京ー新神戸間は、運賃:9030円               特急料金:自由席利用の場合:4370円                    指定席利用の場合:5440円                    グリーン席利用の場合:9880円です。 ただ、8/8なら新幹線指定席付き回数券が使えるので、(お盆期間は回数券は使えない)チケット屋でそれを買っていった方が駅弁代は安くなりますよ。 時間とかは、駅探やYahooとかの乗り換え案内で調べるといいでしょう。。。

eva5th
質問者

お礼

ありがとうございます! 東京駅に行って新神戸までの 切符はその場で買えて すぐ乗る事ができるという ことでいいんでしょうか… ちなみに特急料金て 運賃+特急料金ですよね?

関連するQ&A

  • 新幹線の乗り方 神戸-東京

    新幹線の乗り方について教えて下さい。 いくつか質問があるのですが 今月の14日に一人で神戸から新大阪経由で東京に行きます。 (新大阪で改札から外に出る必要はありません) 初めての新幹線で自分なりに調べてはいるのですが心配が拭えておりません。 交通費は相手持ちです。 交通費が相手持ちなこともあり、最低限の遠慮をしようと思うのですが のぞみ自由席が妥当ですかね? というか、それしかない?こだまは大阪より西に行く分だけですよね? (1)自由席の予定なのですが、当日にキップを購入すればいいのですよね?  自由席の場合前もって購入しても意味がない? (2)のぞみは1-3号がすべて自由席? (3)連休明け14日の朝9時前の便を予定しているのですがこの時間は混み合いますか?  早めに行って並べば座れる可能性はあがる? (4)帰りも同じ方法で帰るのですが、自由席のキップは指定日しか使えないのでしょうか?  東京で1泊する可能性もあるので前もって購入して使えなくなると困ります。  往復券を購入すると安くなるそうなので出来れば購入したいのですが。 (5)新幹線のキップは2枚組み?  料金的には14,000円くらいだと思っているのですが、信頼するGooglemapで行き方を調べたところ  近所のJRに乗った時点で料金9,000円、新大阪にて5,000円と表示されているのですが購入するタイミングが違うのでしょうか? (7)新大阪-東京間の領収書が欲しいのですが別々に(近隣駅-新大阪、新大阪-東京)購入する必要がありますか? (6)そもそもなのですが、新幹線に乗るには近隣JRの駅のミドリの改札にて新大阪-東京間のキップ(1)(2枚?)を買い、普通の改札で近隣駅から新大阪までのキップ(2)を購入。 ・キップ(2)でJRに乗り新大阪まで行く。 ・新大阪でキップ(2)を使い改札からでる。 ・新大阪でキップ(1)を使い新幹線改札から入る。 ・自由席の停車場所で待って乗る。(1-3両?) ・自由席の車両なので自由に座る。 ・東京に着いてキップ(1)を使い改札から出る。 の流れで良いのでしょうか? 如何せん経験がないもので、見当違いのことを言っているかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 新幹線の格安チケットはどちらが安い?(神戸/名古屋)

    5/29,30に友達と「神戸女二人旅」を計画しています。 往路は名古屋から高速バスを使っていく予定ですが、 帰りは疲労、荷物を考え新幹線にしようと思います。 新幹線はチケットショップで購入しようと思いますが、 神戸(新神戸駅、三宮駅等の駅前のチケットショップ)で 神戸~名古屋間の新幹線(自由席)を購入した場合いくら位で売っているのか、 情報を求めています。 ちなみに名古屋での価格は\6000で売っているお店がありました。 こちらで購入していった方がお得でしょうか?どなたか情報ください。

  • 神戸~東京までの行き方

    神戸~東京に日帰りで行きたいのですが新幹線と飛行機どちらが安く行けるでしょうか?新幹線なら西明石~東京間でも大丈夫です。因みに8/14(火)です。やはり新幹線か飛行機だと往復3万~4万は仕方ないのでしょうか?自分で調べてもなかなかお得!!と思えるチケットにめぐり合えないので是非アドバイスお願いします。

  • 新幹線の切符の買い方や値段について(東京→神戸)

    新幹線の切符の買い方や値段について(東京→神戸) 新幹線は、小さい頃に一度乗ったくらいで、全く経験がありません。 諸事情で東京へ行くのですが、帰りは新幹線で戻ってくるつもりです。 乗車日は、今月14日(土)で、東京から新幹線に乗って、神戸で下車です。 新幹線 切符 などで検索を掛けてみましたが、該当記事がたくさんあったり、 JRのページを見ていても、不慣れということもあり、どうも分り辛く…。 座席は自由席を検討しています。 この時期、乗車予定は大体18~19時ごろになると思うのですが、 自由席でも座れる物でしょうか? 新幹線には、指定席というものもあるらしいのですが、お値段はやはり張りますでしょうか。 所持金の都合、出切れば安いほうでいきたいので、自由席かなと思うのですが、 切符は、当日乗る前に、地下鉄の切符みたいに簡単に買えるのでしょうか? 地下鉄は何度も経験がありますが、新幹線は生憎冒頭通りで覚えておりません。 こうしたら便利。これがお勧め、などありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 東京~郡山間の新幹線の混み具合について

    来週、東京駅から郡山駅まで2人で出かける予定です。 そこで悩んでいるのが、新幹線やまびこの指定席をとるかということです。 行き→月曜日の朝、東京発7~8時台 帰り→火曜日の夕方、郡山発17~19時台 になる予定ですが、自由席に2人並びで座れないリスクはどれくらいでしょうか。 ご存じの方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 掛川-東京間 新幹線

    7月の夏フェスのイベントで 東京⇔掛川間を往復します。 新幹線でなるべく安く抑えたいので 行きは、東京発なので席も問題ないかと思い、 自由席と行こうと思うのですが 帰りは翌日午前10時ごろ出発を予定していますが 出発駅ではないので、やはり指定を買った方が良いでしょうか? 新幹線に乗らないので全く混み具合がわからないので 教えて下さい。 ※出発駅だと安心しておりましたが 東京駅から座れないということもあり得ますか?

  • お盆の東京発新幹線の混まない(ましな?)時間帯

    8月12か13日に東京発京都まで新幹線に4名乗る予定です。 日程が直前にならないと決まらないので混むのは わかっているのですが指定席が取れずにいます。 直前に自由席を取って乗ることになると思いますが 混み具合がましな時間帯に乗りたいと考えています。 夕方だったらましだったりするのでしょうか? 全くこの時期に新幹線に乗ったことがないのでわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 神戸~東京までのお得な行き方

    神戸から東京まで1泊2日で予定しているのですが宿泊先がセットになっているお得なプランを探しています。出発が24日の祝日なのでなかなか思うようなものが見つけられません。宿泊先は千葉方面でも大丈夫です。飛行機、新幹線どちらでも構いません。お得なプランがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 神戸から東京駅までの新幹線の選び方

    千葉から神戸へ旅行に行きます。 行きは夜行バスで、帰りは新幹線の予定です。 ぷらっとこだまが安いと聞いて調べたのですが 新大阪から東京まで4時間もかかってしまい、躊躇しています。 金券ショップで新大阪から東京までを買うのが 一番安く、手軽な速さでしょうか? 新大阪から自由席で乗る場合、早々と待っていなければ座れませんか? アドバイスお願いします。

  • <新幹線>乗車直前窓口で指定席がとれますか?

    <新幹線>乗車直前窓口で指定席がとれますか? ・8月1日 日曜日 夕方、(16時から18時までの間) ・東京駅から新大阪まで ・子供(小学生)と2人で新幹線にのりたいのですが お盆以外の夏休み 日曜日夕方は 混んでいますか? 似たような件がないか検索したのですが うまくひっかからなくて…。 待てば自由席もありなのかな?とも思うのですが、こんでますでしょうか? 乗る直前(といっても30分ほどは余裕をみようと思います) 窓口で指定席が かえるようなら 前もって格安チケットで大人1人分だけ 指定駅券を買おうと思っています。