恥ずかしがりやで引っ込み思案の親友の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、恥ずかしがりやで引っ込み思案の親友との関係に悩んでいます。
  • 質問者は、親友との距離が開いてしまい、親友の気持ちが気になっています。
  • 質問者は、親友が胸のことでイジられることが多く、どう扱って良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしがりやで引っ込み思案の親友の扱いについて

 中3女子です。長文失礼します。    私には親友が2人(FとO)居ます。  3人でよく一緒に行動するのですが、Fちゃんと私は家が近所だし。 2人ともパーソナルスペースが狭くて、好奇心>危機感っていう性格なので 私達2人と、パーソナルスペースが広くて、恥ずかしがりで引っ込み思案のOちゃんとは どうしても距離が開いてしまいます。   Oちゃんは私達2人を見ていると楽しい。って言っていますが、 こちらのサイトで、「グループの中でも、特に仲の良いグループが出来ていて、 その中に入れず浮いてしまう事を気にしている。」って相談をよく見ます。  私達は、今まさにそういう状態なので、Oちゃんの気持ちが気になってしまいました。  Oちゃんにも、よく話しかけるのですが、ついイジってしまいます Oちゃんは、特に胸が大きいので胸の事をイジってしまう事が多いです。 イジられると、Oちゃんは真っ赤になって恥ずかしがります。たまに泣いてしまいます。  悪いと思って、イジるのを控えると、周りから「2人に避けられてる?」みたいな事を言われたみたいだし、 Oちゃんも寂しそうな顔をします。   恥ずかしがって嫌がるのを解っていても、イジり続けた方が良いのでしょうか?  グループ内で、すこし距離のある子はどう扱ったら良いのでしょうか?  特に、グループ内で浮いている事を気にしている人にお聞きしたいです。  グループのメンバーに、どういう事をしてもらえたら嬉しいですか?助かりますか?  はしたない話ですが、こんなイジり方をしています。  私も胸が大きいほうなので、周りの女子達から、「私達より、ちょっと胸が大きいからって調子にのるな!(笑)」って言われると 「ちょっとだって?私とあなた達との差がちょっとで済むと思っているのか!?(笑)」って、胸を張りながら言い返した後 私よりも胸が大きいOちゃんの方を向いて、「すみませーん。調子にのりすぎました。」って頭を下げます。 周りは笑うのですが、Oちゃんは真っ赤になってうつむきます。  他にもこんな事がありました。  クラスメートの女子が、Oちゃんに向かって、「ピョン吉させるぞ!(ノーブラで前に大きくジャンプして胸を揺らす芸です。)」って言って   Oちゃんが嫌がって大泣きしました。  その後、Fちゃんが「Oちゃんがマジ泣きしてるからやめてあげて!代わりに私がピョン吉するから!」って言って 周りから、「お前では(胸が小さいから)できないだろ!(笑)」ってツッコミを入れてフォローするのですが。  Oちゃんはそれくらい胸の事でイジられる事が多いです。

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

それってイジリとかからかいではなく「いじめ」ですよ。 嫌がる人をなぜ巻き込んで笑いにしようとするのですか?もっと楽しい話や一緒に笑える話題あるでしょ? 泣いてまで嫌がる人になぜ執拗にいじめを繰り返すか、そんなことをする関係で親友と言えるのか。 Oちゃんからすればそばにいなければこんないじめを受けなくて済むけれど、離れたら友達が減ってしまうという恐怖から我慢しているということがあるのではないでしょうか。 親友というのであればもっと守ってあげてください。そして人の心の痛みがわかるような素敵な女性になってくださいね。見ているのが楽しいと言っているのであれば無理に巻き込まないで上げてください。 巻き込まれたくはないけれどそばにはいたいということだと理解してあげてくださいね。

merufa
質問者

お礼

>それってイジリとかからかいではなく「いじめ」ですよ。 >嫌がる人をなぜ巻き込んで笑いにしようとするのですか?もっと楽しい話や一緒に笑える話題あるでしょ? >泣いてまで嫌がる人になぜ執拗にいじめを繰り返すか、そんなことをする関係で親友と言えるのか。  まったくおっしゃられる通りで耳が痛いです。  いつもイジってる訳ではないですが、悪いと思ってイジるのを止めると 周りから「2人に避けられてる?」と思われるみたいで扱いに難しい所です。 >Oちゃんからすればそばにいなければこんないじめを受けなくて済むけれど、離れたら友達が減ってしまうという恐怖から我慢しているということがあるのではないでしょうか。  あるとは思います。    私達が居ない時に、Oちゃん1人だけで他の子と会話している所をほとんど見たことがありません。 Oちゃんは私達にかなり依存している所はあると思います。  >親友というのであればもっと守ってあげてください。そして人の心の痛みがわかるような素敵な女性になってくださいね。  その通りですよね。親友なんだから守ってあげるようにしてあげるべきですね。 >見ているのが楽しいと言っているのであれば無理に巻き込まないで上げてください。 >巻き込まれたくはないけれどそばにはいたいということだと理解してあげてくださいね。  わかりました。  “巻き込まれたくはないけれどそばにはいたいということだと理解してあげてくださいね。” それをOちゃんの求めている事だと思って、付き合っていきます。

関連するQ&A

  • 引っ込み思案

     お世話になっております。私は事務職をしております27歳男性です。 引っ込み思案の性格についてご相談します。  いつも、内勤で事務をしているのですが、今回、会社より、外に出てチラシを配るように言われました。  ただ、チラシを配るだけなのですが、「迷惑と思われないかなぁ?」とか、「変な人におもわれないかな?」「断られるのヤダな」などと考えてしまい、中々、チラシを渡せません。どのように気持ち、考え方を変えたらよいか、アドバイスお願い申し上げます。  ちなみにチラシの内容は、やましいものではなく通常の商品のチラシです。

  • 引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

    私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。

  • 引っ込み思案をなおすには?

    クラスメイトと気軽に話したいんですが、引っ込み思案のためうまくしゃべれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 引っ込み思案なので・・・

    私は高校生になったばかりの者なんですが、 団体行動がかなり苦手です 人見知りで恥ずかしがりやなので自分から発言できないし・・・ 少人数なら仲良くなってしまえば話せるのですが 今はみんな高校生になったばかりで浮かれてる?せいか 団結力を強めたいみたいで、団体行動が多いです あまり話したことない明るいキャラの子が話しかけてきてくれても 何を話していいのかわかりません 話題がありません 何を話せばいいんでしょうか・・・ そしてその明るいキャラの子がふざけてちょっかいを出してきたら どういうリアクションを取ればいいのでしょうか

  • 引っ込み思案を治したい!!

    20代なかばの女です。 すごく人数が少ない&年代が違う会社で働いているので、会社以外での友だちや人間関係を広げたい!と思い、ここ最近、スポーツジムに通ったり、趣味の体験教室やワークショップみたいなイベントに行ってみたり、教習所に通ってみたり、友だちがたまに誘ってくれる飲み会などにも参加してみたりしているのですが、その場だけって感じでなかなか友だちどころか知り合いもできません。 もとから引っ込み思案で相手の反応を気にしすぎなところがあるので、「あんまりプライベートな質問はしないほうがいいかな」とか、「こんなこと言ったら変に思われるかな」とか考えすぎてなかなか自分から話しかけられません。趣味の教室に行っても、他の人たちは楽しくおしゃべりしているのに、気がついたらひとりぼっちになっていたりとか・・・そうなると、その時間が早くすぎてくれないかと黙って過ごすのみです。 あと、初対面の人とは何を話していいのかわかりません。。これ聞いたら失礼かな、とか色々考えすぎちゃって・・・。盛り上がっている人たちをみると、本当にうらやましいです。 こんな歳になって幼稚な悩みだと思うのですが、どうしたら引っ込み思案を治せるのでしょうか?人と知り合う機会は作っていても、自分自身がダメなんだ。。といつも思っています。些細なことでもかまわないので、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • おとなしい、引っ込み思案、おっとり

    はじめまして。 私は21歳の女子大生です。 今一番悩んでいることなのですが、なかなか彼氏が出来ないということです。 私の性格は引っ込み思案でおとなしく、おっとりしたタイプです。 もういい年齢になってきたのに、いまだに彼氏がいたことがありません。やはり引っ込み思案おとなしいというのは恋愛するのにおいて不利なのでしょうか? おとなしい自己主張が苦手などのマイナス面を補うべく、何事も諦めず一生懸命にやる。愚痴は言わない。なるべく笑顔を絶やさないということは意識して行っています。 しかしこの年まで彼氏が出来ないとやはり性格をもっと外交的に変える努力をしなければいけないのかと不安になってきます^^; 男性の方にお聞きしたいのですが、私のようなおとなしいタイプは恋愛対象外でしょうか? おとなしいタイプであってもどういう点があれば恋愛対象になれますか?? お時間ありましたらぜひお答えお願いします。

  • 引っ込み思案をなおすには?

    今年で大学3年になる男です。 僕は昔から大人しいというか、引っ込み思案で、頭の中で思っていてもそれを行動に移せないことが多いです。そのため、「あの時行動していたらなぁ~」と後悔することがよくあります。 また、引っ込み思案なせいで初対面の人と上手くコミュニケーションが取れません。そのため、大学入学したときに友達作りが後手に回ってしまいました。趣味がないので話すきっかけができないということも問題です。(現在の大学での人間関係自体は悪くはありません。それでもたまに他人の顔色をうかがっていることがあります。)  あと1年で就活、2年後には大学を卒業して新しい環境の中で生きなくてはならなくなりますが、それまでにこの性格を直したいです。どうすればよいのでしょうか?

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??

  • 引っ込み思案とは・・・

    引っ込み思案とは個性でしょうか? それとも欠点なのでしょうか? 改善しなければいけないものでしょうか? それとも引っ込み思案の人はその性質をずっと持ち続けていくものなのでしょうか? 引っ込み思案の人が成長し進化すると、引っ込み思案でない人になるのでしょうか? 私は引っ込み思案です。 目立ちたくありませんし、注目されるのも嫌ですし、有名にもなりたいとも思いません。 けれど、変わらなければいけないものでしょうか?

  • もともと引っ込み思案ですが

    面接で、熱意が感じられないとか、 真剣みが無い、前の会社も積極性が無いから 使い走りで終わったのでわないか? とよく言われます。 何かうまく熱意を伝える方法を教えてください。