• ベストアンサー

もともと引っ込み思案ですが

面接で、熱意が感じられないとか、 真剣みが無い、前の会社も積極性が無いから 使い走りで終わったのでわないか? とよく言われます。 何かうまく熱意を伝える方法を教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s130zl20
回答No.1

人事採用業務をしています。 質問者さんは「働く」ことについてどれだけ意欲的でしょうか。 ただ与えられた仕事をこなすことは熱意があるとはいえません。 例えば、残業があるからイヤだ、と言っている時点で熱意はありません。 熱意とは、自分が「やりたい・頑張りたい」という能動的な感情です。 ですから、必ずしも言葉で伝える必要は無いと思います。 人に言われなくても気がついたことを処理したり(ささいな掃除程度でも)、 電話に積極的に出たりするなど、積極的な行動を示すことでアピールできます。 以上、ご参考まで。