• ベストアンサー

もともと引っ込み思案ですが

面接で、熱意が感じられないとか、 真剣みが無い、前の会社も積極性が無いから 使い走りで終わったのでわないか? とよく言われます。 何かうまく熱意を伝える方法を教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.1

人事採用業務をしています。 質問者さんは「働く」ことについてどれだけ意欲的でしょうか。 ただ与えられた仕事をこなすことは熱意があるとはいえません。 例えば、残業があるからイヤだ、と言っている時点で熱意はありません。 熱意とは、自分が「やりたい・頑張りたい」という能動的な感情です。 ですから、必ずしも言葉で伝える必要は無いと思います。 人に言われなくても気がついたことを処理したり(ささいな掃除程度でも)、 電話に積極的に出たりするなど、積極的な行動を示すことでアピールできます。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 引っ込み思案で、失敗を恐れてしまいます。

    自分は27才の男です。会社員です。 これまで、片思いで好きになった人はいるのですが、付き合ったことがありません。 それは私が引っ込み思案で、馬鹿にされる事を恐れたり、恥をかいたり、失敗する事から避けてきたからだと思います。 同僚など女性と話す事もありますが、話が続かなかったり、ほんとうに楽しい会話ができていないように、感じますし、会社以外での飲みなども、まったくありません。 飲む事はすきなのですが、異性との仕事以外での接触が取れないでいます。 こんな状況を早くどうにかしたいと前から思っていましたが、なにも変えられず27歳まできました。 それで、失敗を恐れて行動できない自分や、積極的になれない自分をどう変えていけるかを、どうすれば変えられるかをアドバイスしてほしいのです。 どんな些細なことでも、忠告でも結構ですから、お願いします。

  • 引っ込み思案の子

    引っ込み思案の子と母親の関係で前にも質問したことがあるんですが、 たまに質問することで、参考になるご意見もいただくことができました。 引っ込み思案(以下内気とします。)の母親にも、 そんな子を何とかしたい人と、 しっかりして欲しい気持ちもあるが、自分が付いてないといつまでもダメというのがまんざらでもないので、 表面上、子の内気さに困っているが、そのままでいて欲しいという願望?があるため、なかなか積極的にならない。 また、子も子で直ぐにカバーしてくれる母親を利用している面もあり、子も親も強く積極的になりたいと思っているわけではない。 というケースがあるようだというのがなんとなく解りました。 後者の親子関係は、内気な子が自信を持つような機会があっても、理由を作って制限(不参加等)をし、 何らかの体験を自分でクリアできても、それはうちの子にはそぐわない、無理をしてやったことだと結論付けることはあるでしょうか? 後者は、どのような言葉で表現したらいいのか解りませんが、溺愛、子への依存、子離れできない、 みたいなものでしょうか? そのような親は、まったく自覚が無いでしょうか? 子の事を一番理解して、一番いいようにサポートしていると思ってる感じでしょうか? この親子関係は、完全に固まった固形状態になっているような気がします。 例えば、4年クラス担任としてつきあっても変えられないような気がし、 こういう子(と母親)として対応するしか無い気がします。 子が成長して自我が芽生え、違和感を感じて、母親に反発するようにならなければ変わらないのでしょうか? (変えよう(改善)とまでは思ってないですが、どんなカリキュラムもその母子関係の前には全く無効になるような気がします。) ※ 使用している言葉の選択に違和感があった場合、ご自身のそれと柔軟に置き換えていただけたらと思います。 ※ 私は、いきなり全否定して、質問者を叱りつけるような回答は、たぶんそのご意見が的外れだと感じても、その中からヒントを探そうとは思わないかもしれません。(トップバッターさんとか特に。) ※ 具体的でなく、絞り切れてない質問で申し訳ありません。

  • 無口・引っ込み思案を治したい(女です)

    22歳の女で、無口で引っ込み思案です。 昔から、自分から話題を振ることが苦手で、 相手の話を聞いていることばかりでした。 人と何を話せばいいのかが分かりません… たまに話のネタを見つけても、 話しかけるタイミングが分からず結局駄目だったり… ただ、反応だけは良くいるように心がけていて、 周囲も「愛想が良い」とは言ってくれます。 就職活動でも面接で「社交的」「人見知りしなさそう」と言われました。 (面接は向こうから話しかけてくるので大丈夫でした) 実際は全然社交的でもなく、人見知りもします。 とにかく自分から話す事が本当に苦手です。 本当はふざけたりも好きで、 相手の方からネタを振ったりしてくれると喜んで乗ります。 そうした、振ることが好きな人には「ノリが良い」と言ってもらえますが、 やっぱり自分から振るのは怖くてできず、 常に、完全に受け身の状態です。 入社前に少しでも直したいと思っているのですが、 どうしたら上手く話す(関わる)事ができるようになるのか、 どうか、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 引っ込み思案

     お世話になっております。私は事務職をしております27歳男性です。 引っ込み思案の性格についてご相談します。  いつも、内勤で事務をしているのですが、今回、会社より、外に出てチラシを配るように言われました。  ただ、チラシを配るだけなのですが、「迷惑と思われないかなぁ?」とか、「変な人におもわれないかな?」「断られるのヤダな」などと考えてしまい、中々、チラシを渡せません。どのように気持ち、考え方を変えたらよいか、アドバイスお願い申し上げます。  ちなみにチラシの内容は、やましいものではなく通常の商品のチラシです。

  • 引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

    私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。

  • 引っ込み思案をなおすには?

    クラスメイトと気軽に話したいんですが、引っ込み思案のためうまくしゃべれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 引っ込み思案なので・・・

    私は高校生になったばかりの者なんですが、 団体行動がかなり苦手です 人見知りで恥ずかしがりやなので自分から発言できないし・・・ 少人数なら仲良くなってしまえば話せるのですが 今はみんな高校生になったばかりで浮かれてる?せいか 団結力を強めたいみたいで、団体行動が多いです あまり話したことない明るいキャラの子が話しかけてきてくれても 何を話していいのかわかりません 話題がありません 何を話せばいいんでしょうか・・・ そしてその明るいキャラの子がふざけてちょっかいを出してきたら どういうリアクションを取ればいいのでしょうか

  • 引っ込み思案を治したい!!

    20代なかばの女です。 すごく人数が少ない&年代が違う会社で働いているので、会社以外での友だちや人間関係を広げたい!と思い、ここ最近、スポーツジムに通ったり、趣味の体験教室やワークショップみたいなイベントに行ってみたり、教習所に通ってみたり、友だちがたまに誘ってくれる飲み会などにも参加してみたりしているのですが、その場だけって感じでなかなか友だちどころか知り合いもできません。 もとから引っ込み思案で相手の反応を気にしすぎなところがあるので、「あんまりプライベートな質問はしないほうがいいかな」とか、「こんなこと言ったら変に思われるかな」とか考えすぎてなかなか自分から話しかけられません。趣味の教室に行っても、他の人たちは楽しくおしゃべりしているのに、気がついたらひとりぼっちになっていたりとか・・・そうなると、その時間が早くすぎてくれないかと黙って過ごすのみです。 あと、初対面の人とは何を話していいのかわかりません。。これ聞いたら失礼かな、とか色々考えすぎちゃって・・・。盛り上がっている人たちをみると、本当にうらやましいです。 こんな歳になって幼稚な悩みだと思うのですが、どうしたら引っ込み思案を治せるのでしょうか?人と知り合う機会は作っていても、自分自身がダメなんだ。。といつも思っています。些細なことでもかまわないので、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • おとなしい、引っ込み思案、おっとり

    はじめまして。 私は21歳の女子大生です。 今一番悩んでいることなのですが、なかなか彼氏が出来ないということです。 私の性格は引っ込み思案でおとなしく、おっとりしたタイプです。 もういい年齢になってきたのに、いまだに彼氏がいたことがありません。やはり引っ込み思案おとなしいというのは恋愛するのにおいて不利なのでしょうか? おとなしい自己主張が苦手などのマイナス面を補うべく、何事も諦めず一生懸命にやる。愚痴は言わない。なるべく笑顔を絶やさないということは意識して行っています。 しかしこの年まで彼氏が出来ないとやはり性格をもっと外交的に変える努力をしなければいけないのかと不安になってきます^^; 男性の方にお聞きしたいのですが、私のようなおとなしいタイプは恋愛対象外でしょうか? おとなしいタイプであってもどういう点があれば恋愛対象になれますか?? お時間ありましたらぜひお答えお願いします。

  • 引っ込み思案をなおすには?

    今年で大学3年になる男です。 僕は昔から大人しいというか、引っ込み思案で、頭の中で思っていてもそれを行動に移せないことが多いです。そのため、「あの時行動していたらなぁ~」と後悔することがよくあります。 また、引っ込み思案なせいで初対面の人と上手くコミュニケーションが取れません。そのため、大学入学したときに友達作りが後手に回ってしまいました。趣味がないので話すきっかけができないということも問題です。(現在の大学での人間関係自体は悪くはありません。それでもたまに他人の顔色をうかがっていることがあります。)  あと1年で就活、2年後には大学を卒業して新しい環境の中で生きなくてはならなくなりますが、それまでにこの性格を直したいです。どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう