• ベストアンサー

室内で飼うのは危険ですか

kumatumiの回答

• kumatumi
回答No.2

鳥専門病院でなくても、検査機関と契約している動物病院なら検査可能だと思います。 事前に電話で費用と共に問い合わせるといいと思います。 また、病院により、採血・糞便と検体採取方法が違う場合があります。 採血などは負担が大きいので、事前に検体採取方法の確認とインフォームドコンセントを きちんと受けて下さい。 ただ、鳥専門病院以外では、触診や保定もろくろく出来ない獣医さんもいます。(実体験です) 鳥専門病院でない場合は、鳥を診ることが出来るかネットなどで情報などを確認してみると 良いと思います。 また、普通の動物病院では他の肉食動物などと待合室で一緒になる可能性がありますので、 個体によっては通院時周囲が見えないようにするなどの配慮が必要になる場合もあります。 個人的には遠くても鳥専門病院を受診する方が良いと考えています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。