• ベストアンサー

この漢字読めますか?教えて下さい。

添付の写真は風呂敷です。天 ? 風 筆 だと思いますが ?が読めません。あと 意味が分かれば教えて下さい。 あと 左下のひらがなも ??うつわ だと思いますが 読める方がいしゃっしゃったら教えて下さい!アメリカ在住者です。 まわりに日本語が読める人は一人も居ません。 何卒よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.4

#2さんご指摘の通り、奈良期の大津皇子「懐風藻」中の一節のようです。 七言 述志 一首 天紙風筆画雲鶴  山機霜杼織葉錦 大空の紙に風の筆勢で雲翔ける鶴を描き 山姿の機に霜の飛び杼で紅葉の錦を織る (このような壮大華麗な詩文を作りたいものだ)という志を述べた一首と。 http://www.e-net.or.jp/user/stako/NI/N01-03.html

pinkpearl0202
質問者

お礼

まさかと思っていたのですが やはりさすがの相談箱です。 これで 正解が正確にわかりました。  これで ようやく 人に聞かれても読めて意味が説明できます。 お時間頂き ご回答大変ありがとうございました。 こころより感謝致します。

その他の回答 (3)

• tengai35
回答No.3

?の部分は 我 ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご意見大変ありがとうございます。我は思いつきませんでした。 純 か 残 かと 推測していました。ご意見ありがとうございました!!!

• SPS700
回答No.2

#1です。忘れ物です。     意味は、「大空の紙に風の筆勢で書く」ということです。

質問者

お礼

意味は大変嬉しいです。 それだったら とってもいい作品だと思いました。 やはり日本はいいですね。再回答ありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

紙     左側の最初の二字は「長」と「谷」ではないかと思います。

質問者

お礼

紙は全く思いつきませんでした!ありがとうございます!

質問者

補足

あまりにも 簡単にご回答いただいた & まさか 紙 とは思いもよらなかったので googleサーチで 随分時間を無駄にした今日でした。あなた様を最初から信じていたらよかったのに。 バカバカと思う思いです。 左の字は 「長」と「谷」で決定にさせていただきます。 もう 私にどう 見えるかは軽視することにしました。 大変ありがとうございました!