• ベストアンサー

草書体の読み方

草書体の読み方 水墨画に描かれてある名前を知りたいのですが、草書体で書かれていて読めません。インターネットで草書体を調べてみたものの、自信がなくて、こちらに投稿しました。 水墨画は写真を撮ることができなかったのですが(知り合いのアメリカ人の持ち物です)、名前を手書きで真似して書いてみました。それを添付しています。○○筆とあって、その下に落款が押されています。その○○の部分を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.2

ANo.1です。 失礼しました。第1字は「壽」ではありませんよね。「壽」なら点が円弧の外側になるはずです。丸い線の中に点を打つのは「春」のような、「日」が下にある字のように思うのですが、どうしても分かりません。 第2字は「城」で間違いないと思います。雅号によく使われる文字です。

chico_girl
質問者

お礼

見ていただいてありがとうございました!  最初の私の真似た字が、全然違うものになっていたために、すみませんでした! 「城」かもって思っていたけれど、自信がなかったので、ありがとうございます!雅号によく使われる文字ってあるのですね。(雅号っていうのは、ペンネームみたいな、作品を出す時に使う名前のことですよね?) 一文字目は「香」かなと思って、「香城」で調べてみたら、朝見香城って方がいらっしゃいました!しかも、その方の絵のサインを見ると違うのもあったのですが、全く同じ草書体のサインのもありました!草書体のすぐしたにあった落款には、はっきりと篆字で「香城」とありました! ちなみに、朝見香城って方は、明治生まれで、昭和49年に亡くなっています。日本の名所の絵を描いたそうです。 私の質問への解答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ishiwara
回答No.1

第1字は「壽(寿)」でしょうが、第2字は分かりません。 出来上がりの形だけでなく「筆順」が分かるように読み解くことが大切です。

chico_girl
質問者

お礼

解答していただいてありがとうございます! 今日、水墨画をもう一度見せてもらいました。筆順全く無視して真似して書いてました。 実物の一文字目には、上の方に点があって、下のほうは日のように見えます。私の手書きがあまりにも現物と違うものになっていたので、「寿」ではないかもしれないです。 持ち主のおじいちゃんに頼んで写真を撮らせてもらいました。後、そのおじいちゃんが持っていた、白黒のコピーもいただいてきました。 下記のアドレスにその写真をアップしました。私撮った写真(あまり写りがよくない)といただいた白黒のコピーの写真とサインの部分の拡大写真です。 http://www.japan-rilakkuma.blogspot.com/ よろしくお願いします。