• ベストアンサー

外国人向けの日本語教育に最適なフォントをさがしています

外国で日本語教育に携わっています。 ウインドウズに標準搭載されているMSゴシックとMS明朝は、日本語の正しい文字の書き方を知らない外国人が真似して書いた場合、不適切なことがおおいです。(とくに明朝体)。たとえば、[さ]というひらがなは2画目と3画目がつながってしまっていますし、[タ]は頭に角がついていて3画目が2画目と交差しています。 こういう、真似してはいけないフォントが含まれていない、きれいな無料で配布されているフォントを探しています。手書きフォントをいくらかダウンロードしてみましたが、はねるべきぶぶんではねていないものや、MSフォントと同様のはみ出し方をしているものなどばかりで理想的なフォントセットに巡り会えません。よいフォントをご存じの方はおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

明朝体は手書きとはデザインが違います。 楷書体は糸偏などのデザインが違います。 【教科書体】フォントをお使い下さい。 Office X (ValuePack) にはダイナコムウェアのDFP教科書体があります。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;418707&spid=2532&sid=global Microsoft Office Professional Plus 2007にはリコーのHG教科書体があります。 http://support.microsoft.com/kb/924623/ja 無料ではありませんが、たとえば「筆王」という年賀状ソフトにはHG教科書体が附いています。 ほかにもたくさんのフォントがあり、お尋ねの件とは別に使い道はありますから、フォント単体を購入するより割安です。 http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/ あとモトヤのお試しフォント (試用版ではない) が、漢字は教育漢字だけですが、仮名や記号は揃っています。 商用利用は不可ですが、質問者さんが教材用にプリントするのは問題ないのではないでしょうか。 http://www.motoyafont.jp/ このフォントは漢検の公式フォントに採用されています。

razumihinM
質問者

お礼

ありがとうございます。 モトヤのフォントをダウンロードしてみましたが、 完全に満足いく形ではないものの割といい感じです。 オフィスに付属のフォントは、 日本の知人のパソコンに入っているかどうか聞いてみて あればコピーして送ってもらえるかもしれません。

razumihinM
質問者

補足

モトヤの方は記号や半角文字などがないため それらを使う時はいちいちフォントを変えないといけないのが欠点でした。 オフィスのフォントを無事に入手できましたが、 いちぶ不満のあるフォントではあるものの いままでよりははるかにましになったのでよかったです。

その他の回答 (1)

  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.1

そういう視点でフォントを眺めたことはありませんでしたね… 一応、「美しい」フォントということでデザイナーによく使われている有名なフォントとしては モリサワフォント http://www.morisawa.co.jp/font/ の中で、おそらくハネや、点がきちんとしているのは明朝体よりも 筆書体でしょうね。 http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/?t=5 それと有名なのは、ヒラギノ。 ヒラギノで言えば、行書体? http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/sample/hgyo.html ただ、行書体はちょっと崩れた字になっているので、楷書体のほうがいいのかもしれませんね。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/kaisho.html#morisawa その他、もっと安い

razumihinM
質問者

お礼

いろいろな製品の紹介、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OfficeOnlineエクセルFontを日本語に

    OfficeOnlineのエクセルです。ツールバーは日本語なのに フォントが英語しか出ません。C>Windows>Fontを確認すると MSゴシック、MSP明朝など 日本語アイコン名で入っています。フォントの日本語表示法を 教えてください。よろしくお願いします

  • Excelで、日本語と英語のフォントを別々に設定できますか?

    Excel2002を使用しています。 Wordでは、日本語と英語のフォントを別々に設定するようになっていますが、 Excelでも別々に設定できるのでしょうか? 例えば、英語はVerdanaで日本語はMS UI Gothic・・・、というようにしたい場合はどうすれば良いですか? 今まで、日本語にはMS Pゴシックを使っていたので気づかなかったのですが、 まずシート全てを選択して日本語のフォントを設定し、 その後英語のフォントを設定すると、 日本語部分が全部MS Pゴシック(恐らく)になってしまうようなんです。 このMS Pゴシックになるのを別のフォントに変更することが出来るんでしょうか? あと、英語をMS Reference Sans Serifに設定すると「う」「ウ」だけが 明朝っぽいフォントになってしまいます。 これは自力ではどうしようもない現象っぽいので諦めましたが・・・。 以上、お解りの方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

  • 日本語フォント

    カテ違いであれば申し訳ありません。 教えて下さい。 いま東ヨーロッパの人とメールのやり取りをしているのですが 相手が日本語を習っていて、より日本語を理解したいということで メールは英語とローマ字でのやり取りになっています。   これを英語、ローマ字はそのまま使うとして 更に、漢字、ひらがな、カタカナでもやり取りしたいのですが (ひらがなのみでもいいのですが) その時は、日本語のフォント(MS明朝とか)を相手に送って それをフォントのあるフォルダーに入れてもらうだけでOKでしょうか。 また、それはOSでもやり方が違うのでしょうか? そこら辺りに疎いので、アドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。  

  • フォントについて教えてください。

    最近OSをWin2000Pro(エプソンダイレクトのPCにはじめから入っていたもの)からXPPro(ソフトで正規版?を購入してそのPCに新規インストール)に変えました。 Win2000の時に作ったフォトショップのファイルを開こうとしましたらメッセージで【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・他にもいくつか。。がありません・・。というのが出て以前より日本語のフォントの数が少ないことに気づきました。 いままで私はフォントの事はまったく無関心でフォトショップのフォントのリストから適当に選んでいただけでフォントを自分でインストールしたことがありませんでしたので、それらのフォントは初めからWin2000に入っていたのだと思うのですが、XPには【MS UI Gothic,MS Pゴシック,MS ゴシック,MS P明朝,MS 明朝】の5つしか入っていませんでした。(Win2000の時には上記のメッセージのフォントの他にも丸文字のものとかいくつか入っていました) これは普通なのでしょうか? もし可能であれば入手方法なども教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 外国語フォントについて

    デザインの仕事で外国語のフォントを使用する必要ができました。 英語、日本語に関しては問題ないのですが、その他ハングル語、ロシア語、中国語が全てゴシック体で必要になります。 ゴシック体でかつ各国語フォントを入手する必要があるということになるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • フォントが消えてしまいました

    フォントを増やそうとしてWindowsのフォントのフォルダをさわっていたら いつのまにかワードの日本語フォントがMS明朝とMSゴシックだけになってしまいました。 フォントのフォルダの中にはきちんと他のフォントも入っているのですがどうしてなんでしょうか? 一応他のソフトでもためしてみましたが、どうやら違うソフトでも同じようでした。 わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • フォントについて

    フォント (MS Pゴシック、MS P明朝、MS ゴシック、MS 明朝)の 違いを教えて下さい。

  • 急に日本語のフォントが見れなく・・・

    海外から送られてきたWORDファイルを日本語に修正していて・・ 日本語のフォントがバラバラだったので、全部を「MS明朝」に変更しようとしたところ、急に日本語フォントが見られなくなってしまいました。上書きしようにも日本語が見られません。どうしたら元に戻るのでしょうか??

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?

  • 日本語フォントの入手方法(Windows)

    最近になりWindows2000 Professionalのマシンを使い始めるようになりました。 使っていてひとつ気になる事があるのです。それは今までのマシン(Win95)に 比べて使える日本語フォントがかなり少なくなっているような気がするのです。 今までのマシンですと、正式なフォント名称は忘れましたが、丸文字(?)や 毛筆体で書かれたようなフォントが使えていましたが、 現状のWin2000のマシンではMSゴシック系(msgothic.ttc)や MS明朝系(msmincho.ttc)ぐらいしか用意されていない状態です。 もっと多くの日本語フォントを使いたいのですが、それら日本語フォントは どのようなルート(方法)で入手すればよろしいのでしょうか? (なるべくならお金がかからないように入手したいです。無理ですかね?)