• ベストアンサー

草書体で文章を書くと早いですか?

草書体って崩して書いてあって,線の運びが簡略化されているように思います.実際に使った芯の量を測ったら,少なくて済みそうに見えます. そこで質問なのですが,草書体で書くと速いですか?速いんだったら覚えてみようかなあと思いまして.私は文字は楷書でしか書けません. また,速いとしたら楷書と比べるとどのくらい速いですか? 草書体は文章が縦書きなのを前提に作られているように見えます. 横書きのときはどのくらい速いでしょうか? 一言からでも結構です.経験者の方,ぜひ知りたいです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 習字でもペン字でも草書体を習いました。 横書きの草書体というのは聞いたことありません。書きにくそうじゃない? 草書体も崩し方のこつがあって、私も先生のお手本を見ながら書いていたので、そう簡単に会得できるものではないです。 それもすごい真剣に書いてるから疲れます(笑) ただ、ペン習字は宛名書きをするときなど役に立ちますよ。 覚えて損はないと思います。

ailush
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます. >横書きの草書体というのは聞いたことありません。 横には書かないんですか??...あの崩した感じの字って横には書かないんですね.横にかけないというのは不思議な感じが..じゃあ普段使うことは前提にはないんですかね??... その辺,事情がありそうですね.まあ,横書きの件についてはおいおい調べてみます. >そう簡単に会得できるものではないです。 >覚えて損はないと思います。 分かりました. 大変勉強になりました.ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 筆書き(草書体?)の読み方を教えてください

     実家の物置に戦死した祖父の遺品などがあります。この中に古い手紙がありましたがなかには筆書き(草書体でしょうか、行書体とは違うようです)などですが全く読めません。筆(ハガキではペン書きもあります)で流れるように書かれていますが『これが日本語なのか』と思うほどの暗号文です。  そもそも、草書体は楷書体文字毎に『くずし方』が決められた文字と解するのでしょうか。  テレビドラマや映画で草書体で書いたり、読んだりするシーンがありますが江戸時代はともかくとして明治、大正時代は国民全員が草書体の読み書きができたのでしょうか。読み方の方法などをネット検索しましたが見つかりません。参考になるサイトも教えていただけばありがたいです。

  • ひらがなの書き方 どちらが一般的ですか?

    パソコンで打ち出した文字をお手本に、字を綺麗に書く練習をしようと考えています。 ひらがなを打ち出してみて気づいたのですが、「さ」のように最後の線を前の線とつなげる書き方があります。 楷書体が一般的だということなので、Wordに含まれる「HG-正楷書体-PRO」というフォントで打ち出したところ、これ以外にも「り」も一筆書きのようになっていましたし、「む」も点が下の線とつなげて書かれていたりとあります。 「さ」ならともかく「り」や、ましてや「む」の点までというのは実際に書くと違和感を感じてしまうのですが、こちらの方が一般的なのでしょうか? 学校での書き方の授業で慣れ親しんだせいか、教科書体の方が僕のイメージに近いものがありました。 ただ、僕自身としては一般的に広く使われている書体を使いたいと思っています。 履歴書や公的な文書は、行書でなく楷書で書くようにとされていますよね? その指定されている書体はどちらのことを言ってるんでしょうか? 文字のまま楷書体を使おうとすると、最初に挙げた文字のように線がくっついてしまい行書のように見えてしまいますよね。 線をつなげる、離す、どちらが多く使われていますか?

  • 文章について

    戦前までは、文章を書く際、縦書きか、若しくは、横書きであっても、右から左へ文字を書いていましたよね。 しかし、戦後からは、もちろん縦書きも残っていますが、横書きの際は、左から右は書きますよね。 この、書き方の文化の変化は、どうして起こったのですか。やはり、英字、ローマ字文化が広まったからなのでしょうか。(でも、戦前にも、英字、ローマ字はありましたよね。)

  • シャチハタの印鑑で楷書体が多い理由とは

    質問なのですが何故シャチハタは楷書体が多いのでしょうか? 既製品として売られているのが楷書体で、それ以外の書体は特注になり値段も高くなるから多くの人は安い楷書体の既製品を買うということはわかりますが、それ以外にも理由はあるのでしょうか? シャチハタの印鑑に篆書体などの少し読み取りづらい文字や、ゴシック体のように丸々とした文字を使用することにデメリットはあるのでしょうか?

  • 横書き文章について 緊急でお願いします!!!!

    横書き文章について 緊急でお願いします!!!! 今、横書きの文章を書いているのですが、「句読点も1字とする」と書いてあるのですが、これは文末に「。」や「、」がきた場合、縦書きと違い、文末の文字と一緒に入れず、行頭にもってこなければならないということですか? 無知ですみません。どうぞよろしくお願いします!!!!!!!

  • font-familyのフォント名について

    CSSにあまり詳しくないので、質問させてください。 フォントを丸文字系で指定しするのに、 font-family: fantasy; ですとどうも範囲が広すぎるような気がします。 フォントを楷書体や教科書体で指定するのに font-family: cursive; では草書体や行書体になってしまい読みにくくなりそうで不安です。 できれば、font-familyに 楷書体や丸文字系のフォントでメジャーなもの でも列挙したいのですが、 自分で使っているもの以外、なにも思い浮かびません。 なにかよい情報をお持ちでしたらご教授ください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 書体について

    五円硬貨の書体に関する以下の説明に,納得できません. 「1949年(昭和24年)から1958年(昭和33年)にかけて製造発行された有孔・楷書体の五円黄銅貨(いわゆる「フデ五」)、そして1959年(昭和34年)以降継続して製造発行されている有孔・ゴシック体の五円黄銅貨」(ウィキペディアより) 正しくは,以下の説明だと思うのですが,これらの認識は正しいでしょうか? 「1958年までに発行された五円硬貨は明朝体,1959年以降のものはゴシック体,そして両方とも楷書」 「明朝体もゴシック体も,ともに楷書である」 このように考える理由は,以下の通りです. (1) 楷書とは,行書や草書などと並ぶ漢字の書体の一つで,一画一画を続けない,また省略もしない書き方のこと.一方,ゴシック体とは,明朝体などと並ぶ活字の書体の一つで,一画の線の太さが均等な書体のこと.そして,ひらがなも含まれる. (2) 楷書を含む漢字の五体とゴシック体や明朝体を含む活字の書体は,分類の基準が異なるので,対にして比較するものではない. (3) 我々が目にするゴシック体と明朝体は,ともに一画一画を続けず,また省略もしていないので,どちらも楷書である. (4) ついでに言えば,「楷書体」という言い方はそもそも存在しない.正しくは「楷書」である. 以上の内容について,ご意見をお聞かせ下さい.

  • 2003ワードでの文章の設定を教えてください。

    とても困ってます。 レポートを下記の提出形式で出さなければならないのですが、 ○の所の設定の仕方がわかりません。 横書き 書体:ゴシック体 文字の大きさ:9.5pt  行間:12pt ○文章の幅:13cm ○余白:5mm よろしくお願いします。

  • 縦書き文章の印刷

    Word2013で縦書き文章を作成し印刷すると、文字は縦書きに印刷されるのですが( )や「 」、。などが横書きになって印刷されてしまいます。( )や「 」、。も縦書きで印刷できるようにしたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 外国語(ヨーロッパ圏)の筆記体について

    日本語(漢字等)には楷書・行書・草書などの書体があります。 英語も中学生の時にブロック体と筆記体を習いました。 さて、質問の本題ですが・・・ 1.他の言語にも筆記体はあるのでしょうか? 2.筆記体の練習帳は書店に売っているのでしょうか? 3.どの言語の筆記体が綺麗に見えるのでしょうか? 4.筆記体はブロック体と比べあまり使用されないのでしょうか? 出来れば欧州圏の言語について教えていただきたいです。 お時間ある時にお答え頂けたら幸いです、お願いします。

専門家に質問してみよう