水墨画家の友人に雅号をつける

このQ&Aのポイント
  • 外国人の画家の知人が水墨画を勉強し始め、雅号をつけたいと相談がありました。
  • 雅号は絵を描くことへの純粋な愛や喜び、創造性を表現し、ミステリアスな雰囲気を持つ名前が希望されています。
  • 候補としては「月影遊水」という名前がありますが、他の提案も歓迎されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水墨画家の友人に雅号をつける

外国人(アラブ系)の女性の知人は画家の卵なのですが、最近、水墨画を独学で勉強し始めて、雅号をつけたいということで、日本人の私に相談が寄せられました。コンテスト等にもその名前で応募したいとのことで、ぜひお知恵をお借りできましたら助かります。 名前で表したいのは、絵を描くことに対する純粋な愛や喜び、創造性(想像性)で、ミステリアスな雰囲気も出したいとのことでした。アラブ系というバックグラウンドや、女性らしさを強調するような名前でなくて良いとのことです。作風も見ましたが、伝統的な水墨画というよりは、水墨画の技術を使った自己表現、といった感じで、墨と和紙を使って、躍動感のある植物や動物、人物の絵を描いていて、個性的でコンテンポラリーな印象を受けました。 思いついた漢字として、 絵を描くこと: 画、筆、墨 純粋な愛、喜び: 楽、遊、童 想像性、想像性 創、夢、想、景、彩 ミステリアス: 幻、幽、朧、霞、影、妖 相性の良さそうな自然現象: 月、水、海、雲、風 フルネームとしては、月影遊水(つきかげ・ゆうすい。水墨画なので)という名前をひねり出しました。ですが、一つだけ提案するよりは、響きや字の形などからも、最終的に自分で選んだほうが良いと思うので、選択肢を増やすためにも、もっと良い名前を思いつかれた方がいらっしゃいましたら、ぜひお力を貸していただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つい、月と砂漠とラクダを思い出してしまって、 逆に申し訳ない気がしますが、「月影」は私も賛成です。 月影砂彩(つきかげ・さや) 月景千波(つきかげ・ちなみ)(つきかげ別バージョン) 幻影夢海(げんえい・ゆみ) とりあえず選択肢です。 固定観念や先入観バリバリですが、 おそらくは彼女もアラブ系であることには アイデンティティーを感じてらっしゃるのではと思い込んでいます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

一つの考えですが、別に4文字じゃなくていいんじゃないですかね? 例えば2文字で「影遊」(えいゆう)とか。落款に2文字って、日本画 でも多いですし、別に「ファーストネームだけ」でもいいんじゃないかと。 それに「影遊」って、読みが「英雄」に通じますから、面白いかも。

• k-josui
回答No.1

想風墨彩(ソウフウ ボクサイ) 風を想い(漢文のレ点で下から読みます)墨で彩る・・・風を想像し、墨という黒一色の素材で彩色を思わせる作品に仕上げる。