• ベストアンサー

雅号をつけるには?

雅号はどうやってつけるのでしょうか? 自分で好き勝手に名乗ってもいいものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

趣味で自分が勝手に名乗るのは自由だと思います。 ただ、以前書道や絵画の表装、額装の仕事をしていたときに聞いた話ですが ある程度のお弟子さんを取っている人について教えていただいている場合、先生からつけていただくという話も聞きました。 勿論本人の希望もあるでしょうけれど、先生の雅号から一文字いただいてつけたり、その流派で入れる文字がある程度決まっていたりというのがあるらしいです。

bougainvillea
質問者

お礼

たぶんそれが無難なんでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kinomako
回答No.2

その道の有名人と似ていたり 初心者なのに立派な字を使うと、ちょっとヒンシュク なかなか難しいです でも基本的には自由なんですよ

質問者

お礼

頼石とか芭焦はダメってことですね

• 6dou_rinne
回答No.1

自由に名乗ればよいです。 ただし、他人が認知してくれるかどうかはまた別ですが。

質問者

お礼

でも、よい雅号とかわるい雅号とかありそうですよね・・・ そこらへんはやっぱりそのスジの人に相談したほうがいいんでしょうか。