• ベストアンサー

墨と油絵の具を混ぜる方法について

水墨画等で使われる「墨」と油絵の具を混ぜて絵を描きたいのですが、その方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 ふたたびです。 >妙にマットになってしまうのでしょうか。 はい。顔料などの粉状のモノを混ぜると、どうしても質感がマットになりやすいです。 >墨を混ぜるという方法以外に、上品で美しい水墨画のような表現方法 そうですね。 私だったら、『グレーズ』という技法を使います。 グレーズ、というのは、色を薄く塗り重ねたり、表面に光沢をつけたりする技法です。 つまり、油絵の具をテレピン油(=ターペンタイン)やペトロールで薄く溶き、刷毛などの幅の広いものにたっぷりつけ、カンバスに乗せます。 ※薄く溶くので、カンバスに乗せると垂れますので、試行錯誤必要です。 程よく乾いた頃に、重ねていくと、tanuki_lovelyさんの思い描く形になるかな、と思います。 また、グレーズをする場合、下地をしっかり作るのが大事です。 もちろん、カンバスの色や目を活かすのであれば、カンバスの上に直接グレーズをしても良いのですが、そうではなく、半紙や何かしらのテクスチャが必要な場合は、ジェッソや油絵の具で下地を作ってから、乗せると、油絵だけれど、水墨画、のような効果が得らるかと思います。 下地は色々試してみて下さいね。 では。

tanuki_lovely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみます。たぬきラブリー

その他の回答 (1)

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 大学で油画やっていた者です。 なぜ、墨と油絵の具を混ぜたいのでしょうか? ちょっとした疑問なのですが、目的が、色を作る為なのか、テクスチャを作る為なのか、わからないので、よかったら教えて下さい。 で、回答ですが、基本的に、「水」と「油」なので混ざりません。 ですが、墨が固形のものであれば、細かく砕いて乳ばちで粉状にし、油絵の具とよく混ぜれば使えるかもしれません(顔料、という扱いにすれば…)。 ただ、そうするのであれば、普通に顔料買って来て混ぜた方が良いかも。。。 また、混ぜる時は、ナイフを使って混ぜた方が良いです。 ※どちらにしても、妙にマットな仕上がりになる可能性が高いです。 また、もし、液状のものと、油絵の具をまぜると、一見混ざったように見えても、後で剥離しますのでどんなに混ぜても意味なしになってしまうので、御注意下さい。

tanuki_lovely
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 私は絵を描いているのですが、墨の持つ上品さを油絵で表現したいと思ったので質問しました。 妙にマットになってしまうのでしょうか。 墨を混ぜるという方法以外に、上品で美しい水墨画のような表現方法が油絵でありましたらお教えください。たぬきラブリー