• ベストアンサー

日本語入力がやりにくい

以前のスマホではグーグルの日本語入力を使用していて写真のようにひらがな、!?#マークを押したら数字、記号、絵文字、顔マークになり、左下のあaを押すとアルファベットになりました。 現在はgboardですが、左下にひらがな、アルファベット、数字の切り替えになり、アルファベットと数字だけ入力する時、面倒くさいのが本音です。 重たくなくて良いキーボードはありませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

「アルファベットと数字だけ入力する時、面倒くさい」への対応方法の案だけ書きます。 「英字入力はQWERTY」を有効にして、さらに「QWERTYレイアウトのときは常に数字行を表示する」を有効にすれば、アルファベット画面から移ることなくアルファベットと数字(さらにシフトキー併用で一部の記号)を入力できます。 ただしこれはQWERTYレイアウトを受け入れられる場合だけです。画面幅が狭い機種だとQWERTY入力は厳しいでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語と数字の組み合わせはむりですよね? 元々QWERTYになってますが(英語と多言語2つ入れてます)、数字と日本語だけを入力するのに、毎回アルファベットを経由するのが困ってます。(すみません。意図をきちんと書いてませんでした)

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.2

>日本語と数字の組み合わせはむりですよね? 元の質問文で「アルファベットと数字だけ入力する時、面倒くさい」とあったのは書き間違いだったのでしょうか。それとも、「アルファベットと数字だけ」に加えて「日本語と数字だけ」もどうにかしたいということでしょうか。 日本語入力もQWERTYレイアウト(ローマ字入力)に変えれば、日本語と数字を切り替えなしで入力できます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時は日本語との組み合わせに気が付きませんでした。  やはり前のように使えるものはないのでしょうか? 他に不便に思われてる方はいないのですね。