• ベストアンサー

画面の明るさの調節と日本語入力の設定

dell dimension 5150cを使用していますが、リカバリーをかけたあと 以前より文字表示が小さくなったり画面が明るくなったりしてしまいました。 又、キーボードの配置がおかしくなってしまいました。 ネットで色々と調べて試してみましたが、上手くいきませんでした。 文字のサイズは大きく出来たのですが、明るさを調節する方法は分かりませ んでした。 又キーボードの配置及び日本語入力ですが、IMEのバーの『A』のところをク リックして『ひらがな』にチェックを入れると日本語入力が出来るのでが、 キーボードの『半角/全角』キーを押してもひらがな『あ』とアルファベット 『A』の表示の 切り替えが出来ません。 何故でしょうか?どなたかお分かりの方がいらっしゃいました お分かりの範囲で結構ですので回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

[Alt]+[半角/全角]で切り替えができるのではないでしょうか? [Shift]+[ 2 ]で「 @ 」が入力されるのであれば、キーボードが英語用になっています。 その場合は、下記を御参考に。 1.まずはドライバの更新 http://support.microsoft.com/kb/881892/ja http://support.microsoft.com/kb/880583/JA/ 2.上記で解決しない場合、レジストリの編集 http://support.microsoft.com/kb/880629

davidbatt
質問者

お礼

回答者回答有難う御座いました。 お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。 日本語キーボードのドライバがインストールされていなかったようです。 初歩的にミスでお時間を割いていただいて申し訳御座いませんでした。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 実は中古製品なのでサポートは受けられないのです。 > もう一度マニュアルをみて手順を確認してみたいと思います。 自分で解決できる人ならそれでも構わないですが、 自信がないなら中古を選ぶべきではないです。 初心者であればあるほど新品を利用し、サポートを受けるべきです。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答ありがとう御座いました。 仰るとおりで、今回サポートの大切さを痛感いたしました。 これからは気をつけたいと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

必要なデバイスドライバーがインストールされていないのではないかと思います 適切なデバイスドライバーをインストールしましょう (キーボードドライバー、グラフィックドライバー、など  …キーボードはANSIキーボードが選択されているのかもしれません) リカバリの手順は取扱説明書に書いてあるはずです もう一度初めから確認すると良いですよ 案外…必要かな?…と思ったところだけ抜き出して読んでいたりしませんか 取扱説明書を読んでも分からないのであれば、サポートセンターへ問い合わせましょう レジストリを操作する必要があるのであれば、再度リカバリをすることをお薦めします

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答有難う御座いました。 補足のところにお礼を書いてしまいました。申し訳ありません。 マニュアルにはドライバーのインストール方法は詳しく書いてないのでが 一度確認してみたいと思います。

davidbatt
質問者

補足

回答者さん回答有難う御座いました。 実は中古製品なのでサポートは受けられないのです。 もう一度マニュアルをみて手順を確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • IME2000で日本語入力モードに固定しておく設定

    文字入力のときに使う「Microsoft IME2000」を使用しています。これを日本語入力で利用するとき,キーボードの「半角/全角」キーを押して,日本語入力(入力モード:ひらがな)できるようにすると思います。ところが、いちどそうしても、何か別のソフトを立ち上げたりなどすると、元の英字半角入力モードに戻ってしまい,また、「半角/全角」キーを押さなければなりません。ささいなことですが、日本語入力モードに固定しておく設定などできないのでしょうか。

  • ワード・エクセルで日本語入力できない。

    ウィンドウズ2000、ワード2000、エクセル2000、IME2000を使用しています。  突然、日本語入力ソフトIMEのON,OFFの切り替えがキーボードからできなくなり、日本語も入力できなくなりました。マウスで「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。  IMEツールバーを日本語入力「あ」にして、ワードでAのキーを押すと「ピィン」と音が鳴り文字が入力できません。エクセルだと日本語入力状態「あ」なのにアルファベットの小文字が入力されます。ちなみにメモ帳でも日本語入力状態でもアルファベットの小文字が入力されます。  再起動をしても日本語は入力されませんでした。  どなたかわかる方、教えてください。

  • 日本語入力がやりにくい

    以前のスマホではグーグルの日本語入力を使用していて写真のようにひらがな、!?#マークを押したら数字、記号、絵文字、顔マークになり、左下のあaを押すとアルファベットになりました。 現在はgboardですが、左下にひらがな、アルファベット、数字の切り替えになり、アルファベットと数字だけ入力する時、面倒くさいのが本音です。 重たくなくて良いキーボードはありませんか?

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • エクセルとブラウザで日本語入力できません。

    エクセルまたはブラウザで、日本語入力しようと思い、半角/全角を押しても、日本語入力に切り替わりません。仕方なく言語バーで「ひらがな」を選択しても、表示は「あ」とひらがな入力状態になっているのですが、実際には英文字しか入力できません。 キーボードの具合かと思い、違うキーボードを使用したけど、同じでした。 ワードでは、最初から日本語入力状態なので、ひらがなで入力できます。 ウィルスかなんかでしょうか? 原因のわかる方、お願いします。

  • 日本語入力をできるようにするには

    日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。

  • 再)日本語入力の簡単なトラブル

    自分では対処できても、相手に教えることのできない、 日本語入力に対するトラブルがいくつかあるのですが、 教えてくれると助かります。 修復する操作方法は、キーボードのみ、マウスのみの 両方を教えて下さい。 カテゴリーは、Windows 7 になっていますが、全Windows 共通で、Office IME-2010でもなります。 (一部操作は、google日本語入力でもなりますが  こちらは修復可能です) また、設定画面を使用する修復方法での画面は 操作を難しくしてしまうため、ご遠慮下さい。 前スレ・・これだけでは解決できません。 更に追加しています。 http://okwave.jp/qa/q7125146.html ■ その1  突然、以下のように普通にすると、入力されてしまう。  例)あいうえおkあkiくけこaiうえお、あiuえお   (あくまで例で、全部英文字になることもあります)  IMEの表示は「あ 般」です。  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その2  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  英数字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。  (なお、マウスでは「A」を押すことで修復できます) ■ その3  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「ア(半角) 般」です。  (なお、マウスでは「ア」を押すことで修復できます) ■ その4  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その5  丁寧に入力していても、Skypeでは日本語入力が正常入力   できているのに、オンラインゲーム上で日本語入力させると IMEの表示が以下のようになり、半角英文字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。   これ以後に起動したアプリケーション(メモ帳含む)で   全く日本語入力できず、結局再起動をさせてしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • Google日本語入力でカタカナを入力したい

    Google日本語入力システムを導入しました。 OSはWindowsXP Pro SP3 32bitです。 今までMS-IMEを使用していました。 IMEではShift+カタカナで全角カタカナ入力モードになりました。 しかしGoogle日本語入力システムではShift+カタカナを押してもひらがなになってしまいます。 無変換キーを押したりいろいろやってみましたが出来ませんでした。 言語バーから全角or半角カタカナを選ぶと、カタカナ入力モードになりましたが、キーボードで変えられないのは不便です。 どうやったらキーボードだけでカタカナ入力モードになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。

    半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。 Windows Xpを使っています。 パソコンを立ち上げて、半角/全角を押しても、A「直接入力モード」あ「日本語入力モード」に切り替わりません。 MS-IMEツールバーで入力モードを「ひらがな」にして「あ」の表示にしても、入力状態が日本語の入力になりません。 ローマ字入力が出来ません。

  • 日本語キーボードで韓国語

    今ハングルが打てるようにもしてあるのですが、日本語のキーボードのせいか1字打ったあと次の文字にいきたいときどうしたらいいかわかりません たとえば一文字打って次の文字をうとうとすると続けて子音が一文字目に入ってしまいます。実際の韓国のキーボードって一文字一文字何かのキーで確定して打ってるんでしょうか?それとも子音が1文字目に入っても続けて母音を入力すればOKな話でしょうか?・・・韓国語読めるわけではなく1ブロックごとに確認しながら入力しているのでこのあたりのことがぜんぜんわかりません。 また、アルファベットがIMEからマウスで操作しないと切り替えられないのですが、これもまた韓国のキーボードならすんなりできるのでしょうか?( 日本語のキーボードの半角/全角見たいなので切り替えするのかな?)