• 締切済み

第二次世界大戦で日本がドイツとソ連を挟撃してれば

mable2006の回答

• mable2006
回答No.4

それでもスターリンは降伏せずに戦争を続けたと思いますよ。 なぜなら、ナポレオンに率いられたフランス軍がモスクワを落とした時でも、ロシアは焦土作戦などを駆使して逆転勝利を引き出しましたから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/1812%E5%B9%B4%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%88%A6%E5%BD%B9 また、日本にとっては延べ三年間続いたシベリア出兵が結局のところ徒労でしかなかったことも大きかったと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%87%BA%E5%85%B5