• 締切済み

日独 ソ連戦

ドイツがイギリスフランスなどと戦争せず、 日本もアメリカイギリスと戦争せず、中国からも引き上げ、日独でソ連だけを攻撃したら、ソ連降伏させられましたか?

• 歴史

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.1

第二次大戦前、ドイツとソ連は直接国境を接しておらず、間にポーランドを挟んでましたし、イギリス・フランスはポーランドと協定を結んでいて、ドイツがポーランドに侵攻した時点で宣戦布告していますから、ドイツがイギリス・フランスと戦争せずにソ連とだけ戦争するという仮定は、成り立ちにくいと思います。