ドイツ兵のソ連侵攻における戦死者と民間人虐殺

このQ&Aのポイント
  • 第二次世界大戦中、ドイツ軍のソ連侵攻により、合わせて2000万人以上の戦死者が出た。戦争による兵士の死はもちろん、民間人の戦死も多数報告されている。
  • 民間人の戦死は主に爆撃や砲撃によるものが多かったが、ドイツ兵による銃殺やレイプ事件も多発した。特にベルリン陥落時には、報復としてソ連兵による大規模なレイプが行われ、女性が自殺に追い込まれるなど惨状が広まった。
  • ソ連兵の蛮行はベルリンにとどまらず、ドイツ全土で200万人以上の女性がレイプされたと言われている。このような報復の背景には、ドイツ軍によるソ連領域での虐殺や略奪行為があったと考えられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者

第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者が2,000万人以上を 出したと書物に書いてありました。兵隊が戦争で死ぬのは分かりますが民間人の戦死者はどのように殺されたのですか?爆撃や砲撃によるものですか?それともドイツ兵が見境無く銃などで殺したのでしょうか?女性に対するレイプ事件も多発したのでしょうか? 何故このようなことを聞くと言えば、この報復とばかりにソ連兵はベルリン陥落時にベルリンの女性を10万人レイプしそのうち6,000人が自殺に 追い込まれたと書いてありました。ソ連兵の蛮行はベルリンにとどまらすドイツ全土で200万人の女性がレイプされた(もちろん連合国兵士によるものもあり(とありました。余程のことが無ければこの報復はひどすぎだと思います。一体、ドイツ兵はソ連で何を起したのですか?もしかしたらユダヤ人虐殺以上のことをしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.3

まず2000万人の戦死者の内の民間人の死者数がわからなければ、何も言えないと思います。 後方で手伝いをしていて、巻き込まれることもあったと思いますし。 その書物とやらでは、ソ連民間人合わせて とか、しれ~っと書いているようですが、全く無関係な市民の犠牲者は何人だったのでしょう。だいたい、戦死と書いている以上、なんらかの戦争協力をしていたのでは? ソ連の戦死者数は、自業自得だと思います。 戦前、スターリンは大規模な粛清を行い、ソ連国民2000万人以上を処刑しました。(戦争中の死者とは別です) この中には、大佐以上の軍人の65%も含まれており、こんな状態では軍という組織の運営などできず、まして戦争などできるはずもありません。ドイツが攻め込んだ理由はこれにあります。 そんな状態で、ソ連が優秀なドイツ軍に対抗するには、人海戦術しかありませんでした。 1:とにかく国中から国民を集める。 2:充分な訓練もないまま戦場へ送り、前線で政治将校が笛を吹いて突撃開始。  (当時のソ連はど田舎の農業国なので、教育自体が大変(識字率も低い)) 3:ドイツ軍は、叫びながら突撃してくる赤軍兵士に対して機銃や戦車砲で撃退する。 4:戦車も搭乗員の教育が不完全で、まともな作戦行動ができない。 5:撤退は不許可 (彼等兵士の後ろには、政治将校が指揮する督戦隊がいました。)   督戦隊の任務は、撤退してきた味方の兵を射殺することです。 2000万という戦死者は、こいうったソ連の無謀な戦術によるものです。 >一体、ドイツ兵はソ連で何を起したのですか?もしかしたらユダヤ人虐殺以上のことをしたのでしょうか? 戦時下であれば、まあ起こったかもしれない程度のことはやったとおもいますが、トータルでは、たいしたことはしていないと思います。当時のドイツは一刻も早くモスクワを落とさす必要があり、無駄な殺戮をする時間も、弾も、燃料もあるわけがありません。 だいたい、そんなことをしていたら、電撃戦などできません。 それから、ホロコーストの物的証拠(ガス殺の死体)は、今でも発見されておらず、ホロコースト自体を疑問視する知識人もいます。 失礼ですが、質問者様の、当時のソ連人に対する認識は間違っていると思います。 大東亜戦争の終戦時、ソ連軍が満州や北方領土でしたことを、ご存知でしょうか。 戦争にすらなっていない国の人間にあそこまでする国です。 当時のソ連は、革命で知識人が処刑され、規範を示す者がいなくなった国で、無学な農民の群れが、革命時の人殺しの功績によって成り上がった将校に率いられているのです。 無学=純粋・善良ではなく、虐げられていた=道徳的に優れていることを保証しません。 そんな彼等にとって、略奪は勝者の当然の権利であり、敗者は陵辱の対象でしかありません。 捕虜の扱いも同様に酷く、(捕虜を取らなソ連の部隊も多かったですが)戦争後期、東部戦線のドイツ軍はアメリカ軍に降伏する為に、西に逃げたそうです。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。第二次世界大戦よりソ連そのものが地獄のような国だったのですね。それほど教育の無い軍隊が敵の都市を陥落させて凱旋してきたら何をしでかすか想像も出来ません。満州で行った蛮行も何かの本で読んだ事があります。滅茶苦茶でしたね。ところでユダヤ人のホロコーストに対しては私も疑問に思います。実際に有ったの?? ミュンヘン郊外ダッハウ強制収容所を以前訪問しました。ガス室は壊されたのかどうか知りませんが有りませんでした。焼却炉も私の町にある斎場よりも小さかったです。何万人虐殺されたのか忘れましたが、「無理でしょう!!?」と思えるキャパでした。全体で600万人は無理でしょう。。骨も見つからないと思うし、そんなに燃やせる油が当時のドイツには無かったのではないですかね。

その他の回答 (3)

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.4

>第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者が2,000万人以上を 出したと書物に書いてありました。兵隊が戦争で死ぬのは分かりますが民間人の戦死者はどのように殺されたのですか? そんなもん、いちいちわかりゃしません。 ドイツ軍の砲爆撃に巻き込まれたかもしれませんし、ロシア人を皆殺しにするために一人ひとり銃で撃ち殺し村ごと全滅させたかもしれません。 直接的に手を下さなくても、食料供給をドイツ軍が断って餓死させたかもしれません。 また、もしかしたらソ連自らがロシア民間人を殺したかもしれません。 戦前のソ連は軍人や民間人を大量に粛清しており、信じられない数のロシア人がこの世から抹消されています。 粛清のみならず、戦前ソ連では餓死者も大量発生しています。 戦前ですらこの状況ですので、戦争中にソ連政府から食料供給を断たれてロシア人が餓死ったかもしれませんし、ドイツ軍から解放した地域では「ファシストに協力した反乱分子という疑い」で処刑された人も数多くいたかもしれません。 もっと疑う気になれば2000万人の死者はドイツの蛮行をアピールするプロパガンダで適当につくった数字に過ぎず、本当はそんなに死んでないかもしれません。 仮に2000万人という数が本当だとしても、それがドイツ軍がロシア人を何らかの手段で殺したのか、ソ連軍が自国民を何らかの手段で殺したのかなんてイチイチわかりゃしないでしょう。 そんな話は結局のところ、水掛け論になってしまうのがオチです。 確認のしようがないのですから。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。戦死者、虐殺された等のクレームはどんどんすの数が大きくなるのが不思議です。でも、それを何年も繰り返して言うと虐殺されたユダヤ人は600万人と一般人の知識として定着 することにもなりますね。それほど昔ではないカンボジアでも自国民を300万人も内戦で殺した事実があるので、その昔、自国民で無いユダヤ人を600万くらいは殺せるかもと思ったりもします。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.2

日本は本土での陸上戦を経験していませんので沖縄以外では実感がわかないと思いますが、国土を直接侵すような戦争の場合、戦闘員よりも民間人の死傷者の方が多くなることは珍しくありません。 単に直接の爆撃や銃撃、地雷等の兵器または火災等による被害だけでなく、生活基盤の破壊と治安の悪化による病死や事故死、餓死、犯罪被害死等の確率が極度に高くなります。 まずもって、独ソ戦のような大規模な軍事作戦では必要物資の何割かを現地徴用するだけでも占領地の食糧生産と備蓄はすぐに枯渇しますから、軍隊が通過するだけでも相当の被害が生じます。 そもそもソビエト領は北方の地であり、食料・水資源も貧弱かつ極寒の地であり、凍死者等も相当な数であったと思われます。 なにより被害を広げたのは、両軍が双方ともこの地で焦土作戦を繰り広げたことであろうと思われます。 戦争初期にはソ連軍が敵軍の侵攻速度を抑えるために都市田畑から物資を引き上げ焼き払い、後期には撤退するドイツ軍が同じことを略奪と併せて行ったわけですので、移動手段も食料も乏しかった民間人には逃げ場すらなかったものと思われます。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

戦争に関する書物、小説、映画・・・かなり読んできたつもりです。 古代から、近年にかけて、ある程度の規模で戦闘行為があったにもかかわらず、 虐殺、略奪、強姦のなかった戦争は知りません。殺し合いという極限行為を 強いられる兵隊さんに、隅々まで紀律を守らせるのは、永遠の課題でもあります。 ドイツ軍のソ連侵攻や、ベルリン陥落、ユダヤ人虐殺などは、Wikiでも 簡単にまとめられています。 どの書物に、質問者さんが驚いた数字が記載されていたかわかりませんが、 戦死者以外の数字は、信用ないものが多いです。ドイツ全土で200万人の女性が 云々と書かれていますが、当時のドイツの人口は7000万人ほどしかいません。 老人、子供を除く女性は2000万人ほどです。200万人の被害者がでる状態は、 あり得ません。 日本軍が、中国南京で虐殺した捕虜・市民が30万人との記載をした書物もあり ます。裁判でも、100人切り競争をしたとされる将校が死刑判決を受けています。 虐殺といった非人道行為があったことを否定するつもりはありませんが、一般 将校のもつ軍刀で、数十人を切り殺すことは不可能ですし、装備の不十分であった 日本軍が原爆の数倍の人数を短期間で殺害したという数字も、非合理的な推測 数字です。 悲しい史実について、ことさら史実を歪曲だとか誇大な表現を使う書物は多い です。ご留意下さい。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね確かに数字は大きな矛盾をはらむものが多いので簡単に信じてはいけないものがあると思います。しかし、話半分としても大きな被害ですよね。私が平和ボケしすぎているからかも知れませんが、人間はそこまで残酷になれるものかとその部分が信じられないのです。私の父は太平洋戦争に召集されました、父の友人も多く知っていますがおおよそ残酷になれない人ばかりでした。でもその人達の人格を変えてしまうのが戦争ですね。

関連するQ&A

  • ドイツ兵の行方

    第二次世界大戦中のドイツは欧州各国に数百万の兵隊が展開していました。その数百万人がドイツ軍の撤退とともにだんだんドイツ本国に近づいていったとおもいます。最終的にドイツはベルリンの総統府近くの近くでソ連軍にかこまれてしまいました。そんな小さな地域に数百万人がいることはできません。ではその数百万人の兵隊のほば100パーセントが戦死したか捕虜になったということですか。島などでの逃げることができなかった日本兵と違ってドイツは撤退ができたと思います。しかしナチスの総統府付近で戦ったドイツ兵は数万程度だと思います。後のドイツ兵はどうなったんですか?

  • 終戦後のドイツでソ連兵が略奪?

    終戦後のドイツで、勝ったソ連兵が略奪をほしいままにし、レイプなども行ったと聞きました。 それもかなり組織的なものだったそうです。 これは本当でしょうか? またソ連は満州にも攻めてきましたから、同様のことが行われたのでしょうか?

  • 第二次世界大戦終戦直後のドイツ強姦事件

    歴史の本でドイツが敗戦となった時、大都市になだれ込んだ特にロシア兵は残酷の極みだったと聞きます。ベルリンではその行為は滅茶苦茶でドイツ女性のほとんどが強姦され、ドイツ国内の統計では約200万人の女性が強姦され何万人もの人が自殺したと書いてありました。この数字もユダヤ人がホロコーストで殺された600万人の数字と同じで誇張が過ぎるのではないでしょうか?実際はどうなんでしょうか??

  • 戦中ベルリン女性5割がソ連兵に強姦されたって嘘?

    第二次世界大戦末期に、ベルリン市の若い女性の50%がソ連の兵隊に 強姦されたと一部の書籍にて伝えられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 Wikipediaには、6.7%(10万人)と書いてあり50%まではいってませんが、 さすがにこれも誇張としか思えません。10万人が強姦されたとか、そんな馬鹿な。 「南京大虐殺」では、一般市民が30万人虐殺されたとされていますが、 その類のインチキ歴史と同類のにおいを感じますが、いかがでしょう? ベルリンの女性の5割がソ連兵に強姦されたというのは、歴史的事実でしょうか?

  • 第二次大戦死者数。ドイツ人、フィリピン、沖縄。

    「第二次世界大戦等の戦争犠牲者数」 http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM (1)これは旧厚生省の資料が一番参考になるのでしょうか。財団法人千鳥ヶ渕戦没者墓苑奉仕会ホームページとの違いは何なんでしょう。 (2)長年の疑問だったのでよろしくお願いします。ドイツ人は帝国臣民より多く死んでいたのですか。それが感覚的に納得できないものがあります。多くの日本人は、日本の特攻や空襲や原爆や兵たん不足による病死などの印象が強く、やたら死んでしまったと認識しているように思います。ドイツの方は日本軍よりははるかに弾薬等も充実しており、弾が尽きれば玉砕などせず、白旗を振っていたように思われます。それなのに死者がドイツ兵が350万人、日本兵130万人。ドイツ兵はどのような形でこんなに死んだのでしょうか。日本軍のように突撃して米軍の連発銃のマトになったり、集団自決したりしなかったと思います。ソ連軍にそんなに殺傷力があったのでしょうか。さっぱりイメージできません。 さらに日本人はシベリア抑留などを大きく取り上げますが、ドイツ人の強制移住による死者は約240万人とあります。桁違いです。どうして強制移住でこんなに死んだのでしょうか。 民間人の死傷者もドイツの方が多く、総死者数ではドイツは日本の2倍以上死んでいます。 これはユダヤ人虐殺の数が含まれているのでしょうか ドイツ軍は日本軍よりも規模が大きかったのでしょうか。捕虜の数も死者数も多いのです。 (3)これも一般常識になっていないように思うのですが、フィリピンの犠牲者は非常に多いですよね。中国戦線についで2番目に多く、ほぼ同じ数だけ死んでいると言えますよね。フィリピンの方は非常に短期間にそれだけ死んだのですよね。ものすごく簡単に次々と死んだ事になると思います。非常に胸が締め付けられます。しかしながら、この情況も具体的にイメージできませんので、なぜそうなったのか、その様子を教えて下さい。ちなみに中国でもフィリピンでも約50万人死んだと把握しておいて宜しいでしょうか。 (4)これは意外なのですが、沖縄戦で米兵の死者・行方不明者は12,520人。結構死んでいますよね。どうやってこんなに死んだのでしょうか。同士撃ちでしょうか。日本側がどうやってそんなに殺せたのかイメージできません。 (5)データ上はドイツ人の方が悲惨だったように思いますが、実際ドイツは日本より悲惨だったのでしょうか。ナチスに対しては反省しているでしょうが、日本のような国民全体に戦争反対や大戦の悲劇化がないのではないでしょうか。 改めていい資料等ございましたら、ご紹介下さい。 以上、長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 民間人含めての第二次世界大戦、総戦死者

    を、知りたいのですがうまく捜し当てられません。 参考文献など、出所がハッキリしていて 現実的のものを探しています。 取り敢えず靖国神社で発表しているのは 日本だけで 2,133,760人とありますが 検索をかけたら大体300万人から310万人と 書かれているモノが多いです。 (しかし出所が書いていない。) 第二次世界大戦の世界総戦死者だと1000万人から5500万人と 開きが大きすぎです。        (これも出所が書いていない。) 正確さは欲しいですが、いかんせん難しいと思いますので 取り敢えず出所がはっきりしていれば構いません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 慰安婦 誤解を恐れずに言えば

    称賛されるべきことではありませんか? 韓国がむしろ間違っているのではありませんか? そりゃ現在の世の中の尺度で考えれば人権蹂躙となるでしょう。 起きたのは70年前です。人権、とくに女性の人権が非常に軽かった時代のことです。 軍が主導して慰安婦制度を作ったおかげで民間人のレイプを防ぐことができました。 韓国軍などはベトナムに慰安婦を連れて行かなかったので多数の民間人がレイプされました。 世の中にはいろんな人がいます。 貞操をそれほど重要視しない女性もいますし、割り切って売春でお金を稼ごうとする人もいます。それらの人が兵士の欲求を充たせてくれることにより、民間人のレイプを防ぐことができたのです。 第二次大戦でソ連軍がベルリンになだれ込んだときは史上最大で最悪の略奪とレイプが行なわれたそうです。二千万人を殺されたロシア人にとっては敗戦国の女性の人権など紙切れよりも軽いものでした。復讐を兼ねていました。憎悪をもって女性の貞操を犯す。これこそひどい犯罪です。日本軍は最初から割り切ってこの世界に身を置いた女性を傷つけることなく交わったのです。 反対意見の人は多いでしょうが、私は私達の祖先は偉かったと思っております。少なくともベトナムで多数の民間人のレイプをして傷つけた韓国軍よりも称賛されるべきではないでしょうか?

  • 第2次世界大戦のソ連の戦死者が多い理由は?

    先日、池上彰さんのテレビ番組で「第2次世界大戦のソ連の戦死者は2000万人を超えている」「その恐怖からスターリンは、隣国を共産国にした」ということを知りました。 日本の太平洋戦争での戦死者は300万人くらいと聞いてますが、日本の戦死者と単純に比較できるのかどうかわからないのですが、日本の7倍の戦死者の数には、とても驚きました。 第2次世界大戦のソ連の戦死者が多い理由をお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 50年~70年代頃のアメリカの戦争映画の題名を教えて下さい。

    第二次大戦末期のヨーロッパ戦線で反戦映画のような感じなのですが、冬で輸送トラックに兵士が乗っていてある兵士が可愛がっていた子犬が追いかけてきたのを他の兵士が邪魔なので射殺した場面。 米兵の脱走兵を同じ米兵が雪のある所で銃殺する場面(そのときにラブソングのような悲しみを増すような曲が流れていました)。 終戦後のドイツだと思うのですが米兵が好きになったドイツ人の若い女性が生活の為にソ連兵の愛人になり、その後そのソ連兵と米兵が爆弾穴の水溜りを回って渡ろうとしてお互いにナイフを出して喧嘩にになりソ連兵が刺されたような気がします。それしか覚えていませんが・・・。詳しい方教えてください。

  • ナチスドイツを舞台とした小説・漫画を教えてください

    今小説を書いています。ナチスドイツの落日と戦後の混乱期を舞台にしているので参考資料を探しています。インターネットURLも大歓迎です。 ナチスドイツ(特に親衛隊員)の出てくるもの 東武戦線(ドイツ対ソ連)のもの 戦後の混乱期を扱ったもの ・・・ご存知のものがありましたら教えてください。 ちなみに私が知っているものは <映画> ヒトラー最期の12日間 ドレスデン、運命の日 サウンドオブミュージック 地獄に落ちた勇者ども <小説> 総統の子ら 戦火の果てに 白い人 <漫画> レートルシリーズ アルペンローゼ <ノンフィクション> ベルリン陥落         ・・・・・です。