• 締切済み

ナチスドイツを舞台とした小説・漫画を教えてください

今小説を書いています。ナチスドイツの落日と戦後の混乱期を舞台にしているので参考資料を探しています。インターネットURLも大歓迎です。 ナチスドイツ(特に親衛隊員)の出てくるもの 東武戦線(ドイツ対ソ連)のもの 戦後の混乱期を扱ったもの ・・・ご存知のものがありましたら教えてください。 ちなみに私が知っているものは <映画> ヒトラー最期の12日間 ドレスデン、運命の日 サウンドオブミュージック 地獄に落ちた勇者ども <小説> 総統の子ら 戦火の果てに 白い人 <漫画> レートルシリーズ アルペンローゼ <ノンフィクション> ベルリン陥落         ・・・・・です。

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.11

東部戦線(ドイツ対ソ連)のジャンルで、当時の状況を知る手がかりとなる本を紹介します。 ハンス・ルデルというドイツ軍パイロットが戦後に書いた回顧録です。 ハンス・ウルリッヒ・ルデル(Hans Ulrich Rudel)著 「急降下爆撃(TROTZDEM)」 学研M文庫刊 http://www.amazon.co.jp/%E6%80%A5%E9%99%8D%E4%B8%8B%E7%88%86%E6%92%83-%E5%AD%A6%E7%A0%94M%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92-%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%AB/dp/4059011541 著者のハンス・ルデル大佐は、ユンカースJu-87スツーカ急降下爆撃機を改造した対戦車攻撃機を駆って、東部戦線におけるソ連軍戦車撃破のエースとなった人です。 自身の戦闘経歴を淡々と綴った構成であり、若干自慢話めいた部分もあったりしますが、東部戦線の混乱した状況の描写とか、敵の占領地域に不時着して死にものぐるいで脱出した体験とか、さらには勲章を授与されることになってベルリンの総統官邸でヒトラーに会った時の印象まで、全て実体験を書いているのがすごいところです。質問者さんが小説を書くために当時のリアルな状況を知っておくには良い本だと思います。 書評にもあるように、軍事マニアにとっては誠にお粗末な訳文ですが、それを割り引いても内容には一読の価値があることを保証できます。

milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 実在の人物の手記は大変参考になりそうです。

回答No.10

1.『ヒトラー・コード』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB-H/dp/4062132664 私は読んではいませんが、以前、書店で山積になっているのを目撃しました。読者レビューを読む限りにおいては質問者様のニーズに合致しているのでは、と思われます。 2.『ワーグナーのヒトラー 「ユダヤ」にとり憑かれた預言者と執行者』 http://www.sanko-sha.com/sankosha/editorial/books/items/141-8.html http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E2%80%95%E3%80%8C%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%86%91%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%A0%90%E8%A8%80%E8%80%85%E3%81%A8%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E8%80%85-%E3%83%A8%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%A0-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4879191418 これは読みました。ワーグナーの理解とヒトラーに及ぼした影響を抜きには、ヒトラーという人物像は理解できないと思われます。ただ、本の内容がかなりくどいと感じました。質問者様のように明確な目的意識もなく、単にワーグナーの楽劇に惹かれた時期に読んだ私にとっては、小説を愉しむ様には読めない代物でした。ぜひこの本を読破し咀嚼して頂いた上で、面白い小説を執筆して頂くことを願って止みません。

milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

  • buf
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

映画です(東部戦線はあんまり関係なさそうですが・・・) ミュンヘンの学生によるナチへの抵抗運動 『白バラの祈り ゾフィー・ショル、最後の日々』 (関連書籍多数。「白バラ」で検索してみてください。) 強制収容所での実話を映画化 『ヒトラーの贋札』 http://www.nise-satsu.com/ 戦後の混乱を描いた小説・・・に入るかな?アウシュヴィッツの生存者が、ソ連軍による解放ののち、故国イタリアに帰還するまでの話。 プリーモ・レーヴィ著、竹山博英訳『休戦』(朝日新聞社、1998年) 作者のプリーモ・レーヴィは化学者ですが、詩的な文体はとても美しく、ユーモアがあって悲しい。大好きな本です。彼のほかの著作も超ーーーお勧めします。

milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 割と新しい作品ばかりなので、見れそうです。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.8

ノンフィクションでは「NHKスペシャル 映像の世紀」の「第4集 ヒトラーの野望 人々は民族の復興を掲げたナチス・ドイツに未来を託した」と「第5集 世界は地獄を見た 無差別爆撃、ホロコースト、そして原爆」が参考資料となると思われます。 http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/09067AA http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/09068AA

milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 再放送してほしいですね。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

児島襄氏の「第二次大戦ヒトラーの戦い」はお読みになりましたか?

milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないので、調べてみます。

  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.6

小説・漫画とのことですが、映画も挙げておられるので、映画について回答します。 映画製作の盛んな米英仏伊の映画でナチス・ドイツものだと、ほとんどが西部戦線やホロコーストものになってしまいます。ドイツ対ソ連で思いつくのは「スターリングラード」Enemy at the Gates (2001年 アメリカ) ぐらいですが、これはドイツ軍に勢いのあった頃の話です。 他の国の映画で第二次世界大戦が舞台なら、ハンガリーが舞台の「太陽の雫」Sunshine (1999年) 、「ダーク・ブルー」Tmavomodry' svet (2001年 チェコ) 、「ブラックブック」Zwartboek (2006年 オランダ) などが思いつきますが、東部戦線ものというわけでもありません。 他には、未見ですが「ヨーロッパの解放」シリーズ (1970~71年 ソ連) や「東部戦線1944」Zvezda (2002年 ロシア) などでしょうか。 http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/040107toub.html あとは、以下の検索結果などを参考にしてください。 http://www.google.co.jp/search?q=site%3Awww.allcinema.net+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%BB%8D+OR+%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9+%E3%82%BD%E9%80%A3+OR+%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88+&lr=lang_ja

milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーロッパの解放は大学生の時に最終回だけを大学の視聴覚室で見ました。やけに人道的なソ連兵でした。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5
milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

水木しげる 劇画ヒットラー 戦争を決して肯定しないながらも、ヒットラーを悪魔ではなく人間としてきちんと描いている優しさが好きです。怒涛のように戦争になだれ込むドイツ社会の雰囲気がひしひしと伝わってくる傑作です。

milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 水木しげる先生が、こういう内容のものを書いてたんですね。知りませんでした。探して読んでみます。

回答No.3

アンナとロッテ 戦場のピアニスト もナチスドイツに被害を受けた人たちの映画です。

milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンナとロッテはこういう話だったんですね。ネットのレビューをみてびっくりしました。今日ツタヤに行ったけど、なかった・・・がっかり。ぜひ見てみたいです。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2
milk21tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキペディアって毎日見てるけど、こういうまとめたページもあるんですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ナチス親衛隊について質問です。

    ナチス親衛隊とイスラム革命防衛隊の『革命防衛隊省』について質問です。 『親衛隊』とは、ドイツの政党、国家社会主義ドイツ労働者党の組織で、元は総統アドルフ・ヒトラーを護衛する党内組織(親衛隊)として1925年に創設されたそうですが、ここで以下の質問です。 1.なぜナチス親衛隊は、イスラム革命防衛隊の『革命防衛隊省』のように、「省」を設けなかったのでしょうか? 2.ナチス親衛隊のように、「省」を設けない場合、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

  • ナチス幹部の消息

    ナチス大幹部のマルチン ボルマンとゲシュタポ長官ミュラーの消息はどうなったのでしょうか? ボルマンは公式には戦後長らく行方不明だったのが1972年にベルリンで遺体が発見され死亡が確認された事になっています。しかし南米に逃げたとか実は戦前からソ連のスパイで、ベルリン陥落の混乱に乗じてソ連に逃げてソ連で隠遁生活を送り、最期はソ連で死亡したとも言われています。ミュラーは戦後ずっと行方不明です。実の所はどうだったのでしょうか?この件で詳しい方、何か情報をお持ちの方がおられたら教えて下さい。

  • ドイツのSSと陸軍の関係について

    ドイツのSSと陸軍の関係について、教えて下さい。 SSの設立については、理解しているつもりです。 しかし、外人部隊が多いのは、今一、理解できません?! SSは、総統親衛以外に、占領地の治安維持、反体制分子摘発、ユダヤ人狩りなどにあたったとは、理解しているつもりです。。 しかし、野戦に投入される事で、東部、西部の戦線で、一般陸軍の様な任務についています。 これは、米軍の海兵隊と陸軍と同じと理解すれば良いのでしょうか? この任務について理解できません。 また、徴集召集について、SSと陸軍は、バッティングしないかったのでしょうか? SSには、空軍、海軍は関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。 教えて下さい。

  • ドイツ外相・リッペントロップの制服

     ナチスドイツは、総統のヒトラーをはじめ、軍人以外の主要幹部も制服を着用している写真が多く残されています。  多くは親衛隊の制服ですが、親衛隊の階級を持っていない場合は褐色のナチス党制服だったりします。  しかし、外相のリッベントロップは、しばしば他の幹部と違う制服を着た写真が残されています。(下記はいずれも同じタイミングですが、その他にもペタン元帥とヒトラーの会見時など、同じ制服を着用した写真があります) ◆1938年5月6日、ヒトラーのローマ訪問に随行した際 http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=85f019f9d9bc2f08&q=Joachim%20von%20Ribbentrop&prev=/images%3Fq%3DJoachim%2Bvon%2BRibbentrop%26imgsz%3Dxxlarge%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26safe%3Doff%26sa%3DN%26um%3D1 ◆同上、フィレンツェにて http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=3f7656a8d8c9f235&q=Joachim%20von%20Ribbentrop&prev=/images%3Fq%3DJoachim%2Bvon%2BRibbentrop%26imgsz%3Dxxlarge%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26safe%3Doff%26sa%3DN%26um%3D1  褐色でなくて黒、帽子の意匠もずいぶん違います。フィレンツェの写真を見ると、右端に写っているボーデンシャッツの着用している空軍の制服に似ている気もしますが、帽子の上部に装着されている国章がばかでかいのが気になります。  リッベントロップの着ている制服は、どういう種類のものなのでしょうか。また、なぜ彼だけが違う制服を着ているのでしょうか。  ご存知でしたら教えてください。

  • 小説について

    小説を書いて見ましたので評価をお願いします。 とりあえず1話前半だけ書いて見ましたのでおかしな所や改善点等を教えて下さい。 〜前世に帰る為なら滅び行く王国を復興させる〜 第一話 戦死から転生 僕の名はアリッサ。今、東部戦線でドイツ軍との戦いで苦戦してる所だ。 「まずい、弾薬盒の中も空っぽだし銃弾も尽きそうだ。でも、この戦争が終われば天使アリスに会えるのか?」僕はまたアリスに必ず会えると信じ、徴兵された時から御国の為、家族や国民を守る為に戦って来た。因みにアリスは僕の彼女でフルネームはアリス・アナベルだ。金髪で瞳が真っ青でとても可愛いんだ。 周りの兵士もドイツ軍が持つ機関銃の餌食になり殆ど生き残ってないし、敵前逃亡を防ぐため同志が後ろから銃を構えながら見張っていて戦況は最悪だ。「銃弾が無くなれば突撃しろ!同志の命令が守れない者は粛清だ」数メートル先はドイツ軍が支配する領地になっている、土嚢が積まれてて機関銃が沢山配備されててドイツ軍もうじゃうじゃ居る。 「Ураааааааа!総員突撃ーーー!ウラーーー!ウラーーー!ウラーーー!」銃弾が尽きた兵士達は掛け声とともに皆銃剣突撃を遂行する。「声が小さい!もっと気合い入れて声を出せ!声が出てないものはスターリンに報告した後に軍の命令違反で死刑だぞ!家族も無事じゃ済まねーぞ!」将校達の怒号も飛んでくる。けどドイツ軍の支配地に踏み入れる前に当然みんな撃ち殺される。僕はまだ銃弾が少し残っている為、塹壕から狙って敵であるドイツ軍を銃弾で仕留めたいが土嚢が邪魔で中々当らないし、気がついたら銃弾が切れる寸前になっていた。「どうしよう、当たらないな~。早くアリスに会いたいよ。銃弾は後3発、慎重に撃とう。」その頃、僕は何とかなると甘く考えていた。 「ナアッハハー、共産野郎め!思い知ったかー!」ドイツ軍達は僕たち同志を嘲笑っている。「この総統閣下ヒトラー様のチェーンソー、MG42の洗礼を受けろ!赤軍なんか一人残らず皆ぶっ殺してやるからな!投降するなら今のうちだぞ!」ドイツ軍はこちらを目掛けて怒鳴り散らしながら機関銃を乱射して来る。「おい、おい、おーーーい!訳の分からない奇声を発っしながら突撃したって意味ねーちゅーの!本当、共産野郎はバカで頭おかしくて助かるぜ!スターリンの首が斬られてモスクワに晒されるのをあの世で首を長くして待ってな!」ドイツ軍は、また怒鳴った。僕達が不愉快に感じる事を!僕は機関銃を乱射するドイツ軍目掛けて残った銃弾3発撃ったが一発も当たらなかった。「どうしよう?銃弾が尽きちまった。もうアリスに会えない覚悟で突撃するしかないのか?教えてくれアリス!」僕は最悪な状況に陥り、思考停止した。「おい、何をしている?こんな事してる暇はないぞ!そんな所でグズグズしてたら粛清されるぞ!」同志の声に僕は決起した。銃弾が切れた為、モシンナガンに銃剣を着剣し、アリスに会えない事を覚悟して突撃することを決意した。「ドイツ野郎も覚悟しな!名誉毀損で必ず訴えてやるからね!ヒトラーが軍事裁判に懸けられるのが楽しみだよ!僕たちを誹謗中傷したテメェらもな!後、アリスに手を出したらあの世で呪ってやる!最後にアリスとキスがしたかったな。」僕はドイツ軍に向かって叫んだ。 銃剣突撃とは兵士の銃弾が尽きた時に行われる作戦の一種である。又、銃剣を装着するとそれに合わせてサイトを調整し直さなくては成らず、銃剣本体が火薬で錆びたりする為、着剣した状態や突撃時は射撃を行わないのが常識である。 つづく。

  • フェミニストの蔑称”フェミナチ”について

    フェミニストの蔑称”フェミナチ”についての意見です。 女尊男卑傾向の強いフェミニストを”フェミナチ”と呼ぶ人がいます。呼び方の発祥はアメリカだったような気がします。 でも僕はこの言い方は、好きではありません。 こういう言い方をすると、第二次世界大戦は全部ドイツが悪い(ホロコーストについてそう言われるのは仕方ないと思いますが)という印象を僕は受けるからです。 フェミナチという言葉のみならず、バカの一つ覚えみたいに、○○ナチとかやたらにナチスの名を使いたがる人がたまにいます。 それは、先ほども書いたように第二次世界大戦は全部ドイツに責任があるという印象を与えるので使うべきではないと思うのですが? 第二次世界大戦は、ドイツだけが悪いかというとそんなことは決してありません。 ヒトラーの台頭の背景には、イギリス、フランスの第一次大戦の戦後処理のまずさがあったのは言うまでもありませんし。イギリスなんか、ドレスデンなど無差別爆撃で民間人虐殺を繰り返してますし、ソ連だって帝政ロシアの時代に”ポグロム”というユダヤ人虐殺をやってますし、第二次大戦中は、強制移住の名の下にチェチェン人を虐殺してますし。 ドイツのみならず、日本もソ連もアメリカもイギリスもみんな悪い国だったと思います。 ですから、”フェミナチ”という言い方ではなく”クレイジーフェミニスト”という言い方のほうがいいと思います。 どうでしょうか僕の意見は?

  • ナチスドイツについて

    私は、ナチスドイツのユダヤ人虐殺以外の行為について悪くは無いと思います。WW1の借金や世界恐慌によるハイパーインフレからドイツを開放して、アウトバーンをつくり、雇用を増やしてますしね…金持ちだったユダヤ人という敵を作り、国民を団結させるのもいい事だとおもいます。 その件について意見をお願いします。

  • ナチスドイツは何が悪

    確かユダヤ人大量虐殺をやって、この点で悪の代名詞の様になっていたと思うのですが。 他の点で”歴史上他に無い悪”となる理由は何でしょう? 私は健忘症なのか”思いつかない”状態です。 ドイツ国内を他国に征服され、国民を徹底的な敗北に追いやった事がナチスの最大の罪と思える最近です。 政治行為として他に類を見ない”ナチスの悪”とは何でしょう

  • ナチスドイツについて

    ナチスドイツは、どうしてユダヤ人を、大量虐殺したのですか。

  • ナチス・ドイツの強さ。

    ナチス・ドイツの強さが分かるエピソードを教えて下さい。