第2次世界大戦でのソ連の行為は裁かれたのか?

このQ&Aのポイント
  • 第2次世界大戦において、ソ連の行為は注目を浴びました。カティンの森事件でのポーランド人の虐殺やシベリア抑留による日本人の死亡など、これらの行為が日本やドイツの行為と同様に世界的な問題になったのでしょうか。
  • カティンの森事件については、裁判が行われましたが、ソ連が犯罪行為を認めることはありませんでした。一方、日本やドイツの戦争犯罪は裁かれ、責任を問われました。
  • なぜソ連がカティンの森事件でポーランド人を虐殺したのかについては、明確な答えはありません。複数の理由が考えられますが、詳細は解明されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

第2次世界大戦でのソ連の行為は裁かれたのですか?

第2次世界大戦のときにソ連は、カティンの森事件でポーランド人を虐殺したり、日本人のシベリヤ抑留で多くの日本人を死なせてしまったりしても、日本やドイツが行ったことのように世界的に大きな問題になったのでしょうか?(私はカティンの森事件をつい最近まで知りませんでした) カティンの森事件でポーランド人を虐殺したことは裁かれたのでしょうか? 日本やドイツの人は、多くの人が裁かれたと思うのですが。 また、ソ連は何故、カティンの森事件でポーランド人を虐殺したのでしょうか? ネットでウィキペディア等を読んでみたのですが、よくわかりませんでした。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.4

>カティンの森事件でポーランド人を虐殺したことは裁かれたのでしょうか? だれもだれかによって裁かれてはいません。 ただ、ロシア大統領のプーチンはポーランド首相のトゥスクと共に慰霊碑に跪き、さらに「正当化できない全体主義による犯罪行為である」とソ連の責任をみとめました。また、スターリンやベリアの署名入り命令文書の公開もしています。 >ソ連は何故、カティンの森事件でポーランド人を虐殺したのでしょうか? ソ連は独立戦争を(内戦を)していたとき、ポーランドとも大戦争になりました。一時はワルシャワ正面に赤軍は迫ったのですが、ヴィスワ川で大敗北を喫し、ポーランドを独立国として認めた上での停戦を余儀なくされます。 ポーランドはナチスに滅ぼされたかわいそうな国、というイメージが強いですが、実態はピウスツキ時代から共産党弾圧、他国領土強奪、軍部独裁、ナチスのチェコ併合のどさくさにも領土ゲットという、強硬な中欧の軍事大国と見なされていました。 ソ連はポーランドをナチスと分割したわけですが、上記したような軍事国家ポーランドの復活の芽を摘んでおくにこしたことはありません。カティンの森事件は、そのような思惑が背景にありました。 ドイツもポーランドにワイマール共和国時代から圧力をかけられておりまたダンツィヒ問題などで民族感情のこじれもあり、結果ソ連と同様の行為をタンネンベルグ計画と称しておこなっています。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ポーランドはソ連と戦争していたのですね。 わたしは、ご説明いただいたとおりポーランドはナチスに滅ぼされたかわいそうな国だと思っていました。強硬な中欧の軍事大国とみなされていたということをしりませんでした。 ポーランドは、ナチスとソ連に分割されたのですね。 それで、軍事国家ポーランドの芽を摘んでおく必要があったのですね。 カティンの森事件はそのような思惑が背景にあったのですね。 いろいろお教えいただきありがとうございます。 心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

戦争裁判というのは「戦争に勝った国が、負けた国の気にくわない奴を処刑するもの」です。昔なら征服者が皆殺しにしちゃったんだけどさ。だからソ連は戦争に勝ったので裁かれることはありません。 >カティンの森事件でポーランド人を虐殺したことは裁かれたのでしょうか? ロシア当局が虐殺を認めていません。いやもう状況証拠からソ連の犯行は明らかなんですが、ソ連政府(当時)は「ナチスがやったことでーす」といっています。その後を引き継いだロシア政府は、「もう被疑者も死んじゃったし」「国家機密に関することですんで」ということで捜査を打ち切りました。 >日本やドイツの人は、多くの人が裁かれたと思うのですが。 戦争に負けるっつうのはそういうことだということですな。 >また、ソ連は何故、カティンの森事件でポーランド人を虐殺したのでしょうか? 当時のソ連の独裁者であった、偉大なる指導者にして進歩的全人類希望の星同志スターリンはとにかく殺しまくった人です。気にくわない奴はとにかく片っ端から殺します。いったいこの偉大なる指導者にして(中略)同志スターリンは何人を粛清したのかはっきりした数が分かっておりません。確か、30人くらい写っていた集合写真が最後は5~6人になってしまったやつがあったと思います。たぶん彼は自分以外の世界中の奴ら全員を粛清しないと気が済まなかったんじゃないかなと思います。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ソ連のスターリンという人は、そんなに多くの人を粛清したのですか。 30人くらい映っていた集合写真が5~6人になってしまったということは、仲間をほとんど殺してしまったのですね。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

• kuni-chan
回答No.2

捕虜の虐待は禁止です。  敗戦国にそのような行為があれば、厳罰です。  原爆投下も民間人の無差別大量虐殺ですが、アメリカでは正しい行為となっています。  戦争に勝ちさえすればそれまでに何をしていても責任追及される事はありません。  ですから戦争で勝つ事に魅力に感じる指導者が出てきますし、世界から戦争が無くならないのです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦争に勝った国は、どんなことをしても責任追及されることはないのですね。 お教えいただき助かりました。

回答No.1

裁かれてません 何故ならソ連は戦勝国だからです

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 戦勝国は裁かれないのですね。 お教えいただき助かりました。