• 締切済み

男性を本当に嫌いになりそう

質問です。 ある友人に悩みを受けました。 内容はこうです。 ある同じ会社の男性から去年の冬頃に告白されましたが、その男性との年齢差や、タイプではないことを理由に告白を断ったそうです。 それから、男性は、告白直後はまだこちらに気がある様な素振りでしたが、次第に冷たくなっていき、前より話してくれなくなったり、態度が冷たく感じるそうです。 同じ歳の女性社員には、凄く優しく接するんですが、自分には冷たいそうです。 友人も彼とは、告白前の様に普通に話したりしたくて、自分からは普通に接したりしたらしいのですが、彼の態度は変わらず、冷たいままでした。 友人は、自分は、もう彼に嫌われていると思い、自分からも話しかけなくなり、最低限の会話だけで、ただ同じ会社の社員という状態らしいんです。 友人も新しく同じ会社の男性社員を好きになり、その男性社員は、あまり入社してから半年しか経っていないせいか、仕事があまり出来ないけれど優しくて、落ち着けるから好き(友人曰く)らしく しかし、その男性社員のことを、その告白した男性社員はあまり良く思っていなかったのですが、友人がその男性社員を好きだと知ると、ころっと態度を変えて男性社員に優しくしたり、一緒にご飯に行く様な仲になったんだそうです。 でも、自分には冷たい態度のままで、凄くモヤモヤした、嫌な気分なんだそうです。 友人曰く、このままだと告白された男性社員を本当に嫌いになりそうだと言っていました。 この告白した男性社員はなにを考えているんでしょうか? 男性社員は、本当に友人が嫌いで、このまま接したくないんでしょうか?

みんなの回答

• hiro822
回答No.7

僕にちょっと潔癖すぎるところがあるのかもしれませんが、 その友達の女性は勝手だなぁと思ってしまいます。 世間では、もてることが良いことのように言われているし、 告白されたことを、あるいはその数を、さも素晴らしいことのように考えている人も多いようですが、 告白する人は告白する前に、ある程度相手のことを見ているし、うまくいく可能性を考えているわけなので、 告白されることを前もって予防することはできるし、 相手の心理を読み取って、距離が近くなる時に、 相手に無駄に好意を抱かせないように振舞う頃は出来るのに、 そういった努力を怠って、告白させておいて、 あたかも好きになったのは、あなたの責任で、私は知らないわという態度で振っておきながら、 振った後で相手に、それまでと同じような態度で接しろと要求するのは勝手が過ぎる気がします。 相手の好意を感じた時点で、まずはその気持ちを抑えさせるように動く。 それを失敗して、相手に好意を抱かせてしまい、告白されるなんて失態を犯す。 告白させておいて、振って相手を傷つける。 その上、傷づいた相手の気を知らずに、避けないでよと言うか? と思います。 男性側にも問題は多分にありますね。まず不用意に職場の女に手をつけるなよ。 お前は何をしに会社に行ってるんだよと思いますが。 振られるリスク、その際の職場へのダメージ、 給料もらって仕事しているのに、その時間うつつを抜かしておいて、 その上さらに職場の雰囲気を乱したり、他者に心配させたり、迷惑をかけるなというところです。

• roropari
回答No.6

ふられても ケロッと出来るタイプの人間 引きずってしまう人間 ふられた相手の立場に立って想像してみれば、おおよその見当はつきそうなものだとおもいますが・・・。 その御友人は、イライラする感情だけで状況を見ているのでしょうかね。 もちろん彼も、限られた空間の人にふられた際の後処理を考えずに告白してしまったことはいただけませんね。ぎこちなくならないような告白の仕方もあるでしょうに。 どれも言ったところで、後の祭りで、御友人も降りかかった災難ではありますが、起こったことは仕方がないので、まずは人の心理を想像してみては?

• blazin
回答No.5

別に嫌いになってもいいじゃない? 無理に「普通」ゾーンに置き続ける必要も無い。 好きor嫌い。 どちらに置いても感覚としてはやや偏ってしまうけれど。 告白を機にバランスが変わってしまっている事は事実なんだよ。 ただ、 彼女は動いていない側。 動いてきた彼を、 割と明確な理由で断った(ごめんなさい)。 彼女としては、 告白という個人的我儘を聞いて貰った以上、 むしろ彼側が気を遣って彼女に何も無かったように振る舞うんじゃないか? もしそうなら、 私の方こそこれからも関わりがある以上(社内関係)、 中途半端に振った振られたは持ち込みませんよ。引きずりませんよ。 彼女はそのつもりだったんだよ。 ところが・・・ 彼の対応はいかにも玉砕した後の歪んだ姿なんだよ。 プラスが欲しい(付き合って!)、 それが得られなくなったら今度は冷たくする(マイナス)。 どちらも彼女にとっては関わり難い。 しかも、 どちらも相手から持ち込まれた変化でしょ? まるで自分(彼女)が彼を振った事が悪い事であったかのように。 今度は彼の方が彼女を牽制して関わるようなった。 ⇒彼女「以外」の異性とは親しくするようにしてみたりとかね? 彼女は、 自分が振った事で、 彼の中に私が「悪い」存在として置かれ続けている。 それを強く感じる日々に心が滅入っていたんだと思う。 それでも、 別にそれはそれで仕方が無いや、と。 彼との関係には積極的には触れない事にして、 彼女は彼女のペースで日々を過ごそうとしていた。 そのペースの中に、 入社したばかりの男性社員への好意もあった。 (その彼と告白されて振った彼とはあまり親しい仲では無い)。 ところが、 私がその彼を好きだという情報が流れた途端、 私が振ったその彼は私の好きな彼と仲良くし始め出した。 その目的性が良く分からない。 分からない=色々な想像をさせる。 一番しやすいのは、 その新人の彼に、彼女の良くない情報を沢山吹き込む事。 自分が振られている。 自分が選ばれずに、その新人が選ばれるのは悔しい。 しかも最初は親しい感じでさえ無かった。 その(振った)彼が、 私(彼女)の好きなその彼と仲良くするなんて・・・ どう見ても私への何かの抵抗のように思えてしまうんだよ。 強引にプラス的に捉えるなら。 まだ彼女への気持ちを水面下では諦めていない彼がいて。 彼女が好きだというその彼(新人)を詳しく知る事で、 どういう部分が彼女の心を惹き付けるのか? 未だに何か出来る事は無いか? そう考えているからこそ、 彼女が好きになった彼と親しくなる事で、 再度彼女への遠回しの橋を架けよう(架けたい)。 そういう可能性も無くは無い。 ただね、 どうしてもマイナス的な目線は発動しやすい。 彼女が好きになった彼と、振られた彼が仲良くなる事。 それはそのまま、 彼女にとって好きになった彼が「絡み難く」なる状態なんだよ。 その傍に振られた彼がいたら・・・ 彼女は気軽に接し難いし、個人的な話がし難いから。 彼は同性(男性)だけれど、 彼女から好きになった彼を奪おうしている。 そんな簡単に好意を抱かせて、良い感じで進ませたくは無い。 彼女には、 そんなメッセージ性さえ感じてしまうんじゃないの? しかも、 好きな人の傍に振った彼がいると、 それだけで気遣いも増えるし、気持ち良く絡めない。 私「が」それを特に気にしなければいい話なのかもしれないけれど・・・ 既に色々変化として伝わる事をされている分、 彼女もやや過敏になっているんだよね? 別に嫌いになっても良いんだよ。 嫌いになっても良いから、 対彼に対して発動する感情に捉われ過ぎない事が大事。 彼「以外」の人間関係もある訳だから。 簡単な事では無いけれど。 仮に嫌いになるとしても、 あくまで一人分の人間関係の中での嫌いにしておく事。 彼を嫌いになる「から」といって、 目の前の日々自体のコンディションが劣化してしまう事が無いように。 他の人間関係や仕事の進捗に悪影響を及ぼしてしまう事が無いように。 それは彼女も、 意識を持って大切にしていく事かもしれないからね☆

回答No.4

昔から 「可愛さ余って憎さ百倍」って諺がありますよね。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_lov17_01.html 酷くふられた異性が同じ職場にいると、 自分の感情の持って行き場がなく、 挙動不審になるのは自然といえば自然な成り行きですね。 いっそ嫌いになれたら、本人も楽なんでしょうけど。 それができないから余計にストレスでおかしな 態度に結びついているんです。

• ta_kuchan
回答No.3

人それぞれだから何とも言えないけど・・・・ まぁ振られたら 今まで通りになんて出来ないでしょうな。 気まずさや 振らたのに 今まで通りにすれば 下手すりゃ まだ未練あるのかしら?等と思われたりするじゃん。 また、女性側が今まで通りって・・・ 相手の気持ちを知っていながらそれに答えられないのに 仲良くしたいって おかしくないかなぁ。 結局は女性側は 自分の気持ちしか 考えられないだけじゃん? 男性は振られてるんだから 仲良くしてたら まだ見込みがあるのか? とか チャンスあるのか?!と思ってしまうじゃん。 でもって それを行動に移せば そんなつもりは無かった とか あることないこと 言うかもしれないじゃん? (言わないかもしれないけどw) そりゃね? 振られたとしても 今まで通りに接する事が出来る人もいると思うよ。 それが大人の対応だとも思うよ。 そう簡単にはいかないのが現実なんだよ。 若干時間がかかるって事。 また以前のように話ができるようになったとしても プライベートで2人で会ったり出来るかどうかも別だよ。 (告白前に2人会ってたとしてもね)

• onebeyok9
回答No.2

この男性社員と女性社員を逆にしても しっくりくるのは自分が男性だからでしょうか。 女性も男性も変わらないですね。 男性社員はただ嫉妬しているだけで 嫌ってはいないと思います。 腹黒いのかなにも考えていないのか どちらかですね。

回答No.1

同じ職場で告白して振られたらそりゃあぎこちなくなるでしょう。 親しくすれば未練が増幅しますし、「普通」を意識すればするほどかえって冷たく見えるということもありえます。 女性は、別れたり、振ったあとでも「今までどおりに」と思う人は少なくないですが、男性はそうではありません。