• 締切済み

男性を本当に嫌いになりそう

質問です。 ある友人に悩みを受けました。 内容はこうです。 ある同じ会社の男性から去年の冬頃に告白されましたが、その男性との年齢差や、タイプではないことを理由に告白を断ったそうです。 それから、男性は、告白直後はまだこちらに気がある様な素振りでしたが、次第に冷たくなっていき、前より話してくれなくなったり、態度が冷たく感じるそうです。 同じ歳の女性社員には、凄く優しく接するんですが、自分には冷たいそうです。 友人も彼とは、告白前の様に普通に話したりしたくて、自分からは普通に接したりしたらしいのですが、彼の態度は変わらず、冷たいままでした。 友人は、自分は、もう彼に嫌われていると思い、自分からも話しかけなくなり、最低限の会話だけで、ただ同じ会社の社員という状態らしいんです。 友人も新しく同じ会社の男性社員を好きになり、その男性社員は、あまり入社してから半年しか経っていないせいか、仕事があまり出来ないけれど優しくて、落ち着けるから好き(友人曰く)らしく しかし、その男性社員のことを、その告白した男性社員はあまり良く思っていなかったのですが、友人がその男性社員を好きだと知ると、ころっと態度を変えて男性社員に優しくしたり、一緒にご飯に行く様な仲になったんだそうです。 でも、自分には冷たい態度のままで、凄くモヤモヤした、嫌な気分なんだそうです。 友人曰く、このままだと告白された男性社員を本当に嫌いになりそうだと言っていました。 この告白した男性社員はなにを考えているんでしょうか? 男性社員は、本当に友人が嫌いで、このまま接したくないんでしょうか?

みんなの回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.7

僕にちょっと潔癖すぎるところがあるのかもしれませんが、 その友達の女性は勝手だなぁと思ってしまいます。 世間では、もてることが良いことのように言われているし、 告白されたことを、あるいはその数を、さも素晴らしいことのように考えている人も多いようですが、 告白する人は告白する前に、ある程度相手のことを見ているし、うまくいく可能性を考えているわけなので、 告白されることを前もって予防することはできるし、 相手の心理を読み取って、距離が近くなる時に、 相手に無駄に好意を抱かせないように振舞う頃は出来るのに、 そういった努力を怠って、告白させておいて、 あたかも好きになったのは、あなたの責任で、私は知らないわという態度で振っておきながら、 振った後で相手に、それまでと同じような態度で接しろと要求するのは勝手が過ぎる気がします。 相手の好意を感じた時点で、まずはその気持ちを抑えさせるように動く。 それを失敗して、相手に好意を抱かせてしまい、告白されるなんて失態を犯す。 告白させておいて、振って相手を傷つける。 その上、傷づいた相手の気を知らずに、避けないでよと言うか? と思います。 男性側にも問題は多分にありますね。まず不用意に職場の女に手をつけるなよ。 お前は何をしに会社に行ってるんだよと思いますが。 振られるリスク、その際の職場へのダメージ、 給料もらって仕事しているのに、その時間うつつを抜かしておいて、 その上さらに職場の雰囲気を乱したり、他者に心配させたり、迷惑をかけるなというところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roropari
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.6

ふられても ケロッと出来るタイプの人間 引きずってしまう人間 ふられた相手の立場に立って想像してみれば、おおよその見当はつきそうなものだとおもいますが・・・。 その御友人は、イライラする感情だけで状況を見ているのでしょうかね。 もちろん彼も、限られた空間の人にふられた際の後処理を考えずに告白してしまったことはいただけませんね。ぎこちなくならないような告白の仕方もあるでしょうに。 どれも言ったところで、後の祭りで、御友人も降りかかった災難ではありますが、起こったことは仕方がないので、まずは人の心理を想像してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.5

別に嫌いになってもいいじゃない? 無理に「普通」ゾーンに置き続ける必要も無い。 好きor嫌い。 どちらに置いても感覚としてはやや偏ってしまうけれど。 告白を機にバランスが変わってしまっている事は事実なんだよ。 ただ、 彼女は動いていない側。 動いてきた彼を、 割と明確な理由で断った(ごめんなさい)。 彼女としては、 告白という個人的我儘を聞いて貰った以上、 むしろ彼側が気を遣って彼女に何も無かったように振る舞うんじゃないか? もしそうなら、 私の方こそこれからも関わりがある以上(社内関係)、 中途半端に振った振られたは持ち込みませんよ。引きずりませんよ。 彼女はそのつもりだったんだよ。 ところが・・・ 彼の対応はいかにも玉砕した後の歪んだ姿なんだよ。 プラスが欲しい(付き合って!)、 それが得られなくなったら今度は冷たくする(マイナス)。 どちらも彼女にとっては関わり難い。 しかも、 どちらも相手から持ち込まれた変化でしょ? まるで自分(彼女)が彼を振った事が悪い事であったかのように。 今度は彼の方が彼女を牽制して関わるようなった。 ⇒彼女「以外」の異性とは親しくするようにしてみたりとかね? 彼女は、 自分が振った事で、 彼の中に私が「悪い」存在として置かれ続けている。 それを強く感じる日々に心が滅入っていたんだと思う。 それでも、 別にそれはそれで仕方が無いや、と。 彼との関係には積極的には触れない事にして、 彼女は彼女のペースで日々を過ごそうとしていた。 そのペースの中に、 入社したばかりの男性社員への好意もあった。 (その彼と告白されて振った彼とはあまり親しい仲では無い)。 ところが、 私がその彼を好きだという情報が流れた途端、 私が振ったその彼は私の好きな彼と仲良くし始め出した。 その目的性が良く分からない。 分からない=色々な想像をさせる。 一番しやすいのは、 その新人の彼に、彼女の良くない情報を沢山吹き込む事。 自分が振られている。 自分が選ばれずに、その新人が選ばれるのは悔しい。 しかも最初は親しい感じでさえ無かった。 その(振った)彼が、 私(彼女)の好きなその彼と仲良くするなんて・・・ どう見ても私への何かの抵抗のように思えてしまうんだよ。 強引にプラス的に捉えるなら。 まだ彼女への気持ちを水面下では諦めていない彼がいて。 彼女が好きだというその彼(新人)を詳しく知る事で、 どういう部分が彼女の心を惹き付けるのか? 未だに何か出来る事は無いか? そう考えているからこそ、 彼女が好きになった彼と親しくなる事で、 再度彼女への遠回しの橋を架けよう(架けたい)。 そういう可能性も無くは無い。 ただね、 どうしてもマイナス的な目線は発動しやすい。 彼女が好きになった彼と、振られた彼が仲良くなる事。 それはそのまま、 彼女にとって好きになった彼が「絡み難く」なる状態なんだよ。 その傍に振られた彼がいたら・・・ 彼女は気軽に接し難いし、個人的な話がし難いから。 彼は同性(男性)だけれど、 彼女から好きになった彼を奪おうしている。 そんな簡単に好意を抱かせて、良い感じで進ませたくは無い。 彼女には、 そんなメッセージ性さえ感じてしまうんじゃないの? しかも、 好きな人の傍に振った彼がいると、 それだけで気遣いも増えるし、気持ち良く絡めない。 私「が」それを特に気にしなければいい話なのかもしれないけれど・・・ 既に色々変化として伝わる事をされている分、 彼女もやや過敏になっているんだよね? 別に嫌いになっても良いんだよ。 嫌いになっても良いから、 対彼に対して発動する感情に捉われ過ぎない事が大事。 彼「以外」の人間関係もある訳だから。 簡単な事では無いけれど。 仮に嫌いになるとしても、 あくまで一人分の人間関係の中での嫌いにしておく事。 彼を嫌いになる「から」といって、 目の前の日々自体のコンディションが劣化してしまう事が無いように。 他の人間関係や仕事の進捗に悪影響を及ぼしてしまう事が無いように。 それは彼女も、 意識を持って大切にしていく事かもしれないからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

昔から 「可愛さ余って憎さ百倍」って諺がありますよね。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_lov17_01.html 酷くふられた異性が同じ職場にいると、 自分の感情の持って行き場がなく、 挙動不審になるのは自然といえば自然な成り行きですね。 いっそ嫌いになれたら、本人も楽なんでしょうけど。 それができないから余計にストレスでおかしな 態度に結びついているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

人それぞれだから何とも言えないけど・・・・ まぁ振られたら 今まで通りになんて出来ないでしょうな。 気まずさや 振らたのに 今まで通りにすれば 下手すりゃ まだ未練あるのかしら?等と思われたりするじゃん。 また、女性側が今まで通りって・・・ 相手の気持ちを知っていながらそれに答えられないのに 仲良くしたいって おかしくないかなぁ。 結局は女性側は 自分の気持ちしか 考えられないだけじゃん? 男性は振られてるんだから 仲良くしてたら まだ見込みがあるのか? とか チャンスあるのか?!と思ってしまうじゃん。 でもって それを行動に移せば そんなつもりは無かった とか あることないこと 言うかもしれないじゃん? (言わないかもしれないけどw) そりゃね? 振られたとしても 今まで通りに接する事が出来る人もいると思うよ。 それが大人の対応だとも思うよ。 そう簡単にはいかないのが現実なんだよ。 若干時間がかかるって事。 また以前のように話ができるようになったとしても プライベートで2人で会ったり出来るかどうかも別だよ。 (告白前に2人会ってたとしてもね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onebeyok9
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

この男性社員と女性社員を逆にしても しっくりくるのは自分が男性だからでしょうか。 女性も男性も変わらないですね。 男性社員はただ嫉妬しているだけで 嫌ってはいないと思います。 腹黒いのかなにも考えていないのか どちらかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じ職場で告白して振られたらそりゃあぎこちなくなるでしょう。 親しくすれば未練が増幅しますし、「普通」を意識すればするほどかえって冷たく見えるということもありえます。 女性は、別れたり、振ったあとでも「今までどおりに」と思う人は少なくないですが、男性はそうではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が本当に嫌いな人にとる態度を教えてください

    男性が本当に嫌いな人にとる態度を教えてください

  • 潜在的に男性が嫌い?

    ・カッコイイ人などを普通に好き ・恋愛の話もそれなりに盛り上がる ・彼氏がいる こんな普通の範囲内(だと個人的に思います)の20代の女性がいます。ただ、同性の前ではやりもしない態度、言わないようなことを男性の前ではよくするみたいです。それが一般的に見て男性に好ましく思われないようなこと。ニコニコしてさらっと言ってしまう。私には彼女は本当は男性が嫌いではないのか?と思ってしまうほど。だからわざと嫌われるようなことをするのでは?など。 勿論、暴力行為とかではないです。彼女自身も自覚はあるが何故だか解らない。直したいが原因が判明しないらしいのです。 潜在的に?男性のことを嫌っているとこのようなことも有り得るのでしょうか? 少しだけ疑問に感じました。

  • これって本当に友人が正しいの?

    友人が大分前に彼女に振られました。 しかし、友人はまだ別れたのを納得しておらず、というか自分を振った彼女がまだ自分を好きだと思っています。彼女にもう自分の事を好きじゃなくなったのかと聞いたら「好きだけど価値観が違うから別れる」といわれたのだそうです。自分の事を嫌いかと聞いても嫌いではないと彼女は答えたそうです。 しかし、別れて1ヶ月程で友人はメールもほぼ無視されるようになり学校で会って話しかけても無視されるようになりました。そしてこの前、突然彼女の方からメールがきて、「もうメールを送ってこないでほしい。」とメールがきたそうです。 私はそれを聞いて嫌われてるな~と思いました。 しかし、友人はそれでも彼女は自分を好きだと思っている話しぶりだったので「これって嫌われてるんじゃない!?」といいました。 しかし、友人は「そんなはずない!!!」といって聞きません。 友人いわく、もし本当に嫌いだったら、 (1)彼女の方から自分にメールなんて送らずそのまま受信拒否・着信拒否するはず。もしくはメアド変えれば言いだけの話。彼女はわざわざ、「メールを送ってこないで」なんて嫌そうなメールを送ってきて恋の駆け引きをしているとの事。 (2)彼女は内気で照れ屋な性格なので学校で話しかけても人目が気になって自分を無視しているだけ。本当は家で後悔してるとの事。 私には友人がただの勘違いヤローに思えてしょうがないのですが、どう思いますか? 私は学校が違うのでその彼女を知らないので何とも言えませんが・・・

  • 男性が本当に嫌いな人にとる態度とか

    男性が本当に嫌いな人にとる態度とか 行動があったら教えて欲しいです(T ^ T) たとえば話しかけにいかないとか 目を合わせないとか何でもいいです!

  • 男性は、本当に嫌いな人に

    男性は、本当に自分が嫌いな人、苛々する人に 「俺は会いたいとは思わないし、会いたくないけど、君が会いたいなら会いに来るよ」 とか言えますか? たとえ、縋られて、めんどくさくても。です。 それと、嫌いだったり、苛々する人の日記を読みに行ったりしますか? 教えてください。

  • 「俺のこと嫌いになったん?」

    好きな男性(21歳)がいます。彼とは友達以上恋人未満な感じです。 彼は自分から告白したことない(しない?)人だそうで、 メールでは結構思わせぶりなこと言われたり、ヤキモチ妬かれたりします。 実際会うと、下ネタさえも言わないんです…(この前遊んだときは私が振ったので言ってましたが。笑) そんな人がこの前あった時に初めて思わせぶり?とも言えることを言ってきたんです。 彼がタバコを吸っていて「臭い?」と聞かれてホントに臭かったので(苦笑) 「臭~い!笑」と言っただけで抱きしめられながら優しく「(俺のこと)嫌いになったん?」と聞いてきました。 いつものことなのに、それくらいで嫌いになるはずもなく、「ううん」と答えると「何で?」って聞かれました。 何でって聞かれても…と内心何て返そうか迷ったんですが、 適当に流してしまったような気がします…^^;(あまり覚えていません) これって何なんですか?私のこと好きでいてくれてるって思うのは自意識過剰でしょうか?

  • 自分が嫌いだと本当に誰も好きになれないんですね。

    自分が嫌いな人間は誰かを好きになれないって本当なんですね。 昔から自分のことが嫌いで仕方なくて、だからこそ人に好きになってもらおうと 自分を取り繕ってきたけど、誰にも好かれなくて・・・まあ今思えば当たり前で 好かれたいとだけ思って他人を好きになろうとしない人間を好き好んで好きに なる人なんていないわけで・・・きっとそれは自分が逆の立場でもそう思います。 好かれないからどんどん自分嫌いになって、好いてくれないから人嫌いになって、 堂々巡り・・・それでも自分はどうしても好きになれなくて・・・出口ないまま。 人に興味持ったり好きになろうとしても驚く程に無関心でした。 良く見られたい、好かれたいばかりで我ながらどうしようもないなと思います。 普通で良かったんです、普通の人間関係が欲しかった、それだけなんです。 どこでおかしくなったのか、どこで壊れたのか分からないまま時間が過ぎました。 何年経っても、この根本的な部分が何も変わらない、変われない。 皆さんどうしてそんなに自分のこと好きになれるんでしょうか? どうして好いて好かれることが出来るんでしょうか? 自分にとってこれは解けない永遠の謎のようです・・・

  • 嫌いな男性社員への態度

    こんにちは。 職場に来ているアルバイト(女子大生、20代前半)の態度が私にだけ急に素っ気なくなりました。 私は20代後半の男性(社員)です。 理由はわかりませんが、普通に話せて仕事ですがとても楽しかったです。 他にもアルバイトはいますが、彼女は特に私に話しかけ、ほぼいつも私と仕事をしてました。 しかしここ最近、急に素っ気ない態度、避けるような態度になりました。 他の人とはとても楽しそうにしているので、これは私だけの態度です。 特に彼女に悪いことをしたつもりはありませんが、私自身彼女から嫌われたと思っています。 ただ、少し気になるところもあります。 彼女にとって嫌いな社員となってしまったと思うのですが、仕事の話をすることはあります。淡々と終われる内容でも、最後まで確認してくれます。 それに、事前に必要な書類を分類毎に分けてくれていたり、何も言っていないのに私が必要としていた書類をまとめて届けくれたりなど、本気で嫌っていたらやってくれないだろうと思う気が利くことをやってくれます。 彼女とは仕事での関係ではありますが、今、私は彼女の様子見をしており、私からは挨拶以外は控えています。 質問ですが、 ・嫌いな男性社員にはどのような態度になりますか? ・できれば彼女とは今までのようにちゃんと接したいのですが、どのような方法が良いでしょうか? 今は挨拶程度でこちらも素っ気ない態度の方が良いでしょうか。 心当たりがなく、かなり悩んでおります。 彼女は大事にしたいひとりなのでご協力お願いします。

  • 嫌いになってしまった女性との付き合い方

    会社員、女性です。 同じ会社の女性Aのことを心底嫌いになってしまったようです。 声を聞くのはもちろん、書面等でAの名前を見るだけでムカムカしてしまうようになりました。 数ヶ月前まで、結構仲良くしていたハズでした。 なのに・・・。きっかけは、Aがありもしない私の社内不倫の噂をしていたこと。 それでも気にしないで、尚且つ極力近付かないようにしていました。 Aも、私の態度に気付いたのか、もしくは私に対しての後ろめたさか、または本当に不倫していると思い込んで軽蔑していたのか、私には近付かなくなりました。(といっても逆に噂の相手の既婚男性にAは好意を抱いていたようではありましたが) と、言っても部署は違うので仕事に差し支える事もなく、平穏な日々を過ごしていました。 最近になって、Aの作った書類が私の作った書類のコピーで、しかも自分で作ったことにしてあることが判明しました。最悪です。 以前から、彼女は女王様タイプで自分以外の女性社員が自分のお気に入りの男性社員・自分の部署の男性社員と仲良くなると、とたんに機嫌が悪くなったりというのはありましたが、最近は拍車がついてしまい、もうついて行けません。 無論、彼女が原因で辞める事は絶対にしたくはないのですが、ここまで嫌いになった人と通常の付き合いが出来るようになった方はいるのでしょうか。 吐き気がするほど嫌いな人が出来た場合、どのように乗り越えていけばいいのでしょうか。 時間が解決するのでしょうか。 どなたかアドバイス下さい。

  • 男性が嫌いな女性にとる態度

    こんにちは、いつもお世話になっています。 よく、 「男性は誰だって、女性が自分に好意を持っていることをうれしく思っているものだ」 「女性がその人に好意を持っていることをいやがる男はいない」 などと聞きますが、それは本当ですか。 私は、それは好意を持っている女性による、と思っているのですが・・・。 私には好きな人がいます。その人と私は割とよく話すほうです。プライベートのことまでべらべらと話したりはしませんが、ジョークの一つや二つはよく交わします。 個人的な電話やメールはしたことはありません。 その人は、周辺の人と上手に話をします。好き嫌いはあまり出さないほうです。なので、嫌いでも楽しそうに話をすることは、彼にとってはそれほど難しいことではないのだと思います。 最近やっぱり気になるのが、そんな彼は、私のことをどう思っているのか、ということです。 好きという積極的な気持ちでなくてもいいから、せめて、嫌いな人間の中に入っていてほしくないな、というのが正直な気持ちです。 態度を見て好き嫌いがわかるぐらいはっきりしている人だったら、こんなこと思わないのですが、とにかく、誰とでも普通に楽しそうに話ができる人なので、私のことをどう思っているか、皆目見当がつかないのです。 この質問の最初に書いたように、男性は好意を持ってくれることを誰だって嬉しく思うものなのでしょうか。それとも、やっぱりうれしくない好意もありますか? もし、うれしくない好意もあるとすれば、「嫌いじゃない」という信号をどういう態度から見出したらよいですか。あるいはその逆で、「いやだ」という信号をどういう態度から見出したらよいでしょう。 本当は私のことは嫌いだけど、不要な人間関係ではないから話しているだけなのかな、なんてことばかり考えてしまい、彼と話しても、楽しいけれど深く考えてしまいます。