• ベストアンサー

ネコ捕獲器について教えて下さい

踏み板式捕獲器でネコを出す時足が踏み板をつり上げている  細い鎖に絡まり大けがをする事があるとききました。  先程も去勢の為に仕掛けていた捕獲器に入ったネコがあばれて  後ろ足を鎖に絡んでしまいました.幸い軽かったようですが  踏み板式でなければ、どんなのが安全でしょうか? ネットで見ると踏み板式より安価ですが、イタチ,野ねこようなど  に向いているようなのでよくわかりません。  どなたかご存知でしたらご教示頂けませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域猫の不妊、去勢のボランティアをしています。   私はかかりつけの動物病院から捕獲器をお借りしておりますが、足踏み式ではなく捕獲器の奥に餌をつりさげて、猫が餌を食べようとすると入口の扉が閉まる仕組みのものです。 こちらの捕獲器の方が、足踏み式より安全かと思います。

22390000
質問者

お礼

有難うございます 捕獲器の奥にどのように餌をつり上げるのでしょうか ネットで調べてみますが、安全な事が解りました。