• ベストアンサー

ネコ捕獲器について教えて下さい

 踏み板式捕獲器でネコを出す時足が踏み板をつり上げている  細い鎖に絡まり大けがをする事があるとききました。  先程も去勢の為に仕掛けていた捕獲器に入ったネコがあばれて  後ろ足を鎖に絡んでしまいました.幸い軽かったようですが  踏み板式でなければ、どんなのが安全でしょうか? ネットで見ると踏み板式より安価ですが、イタチ,野ねこようなど  に向いているようなのでよくわかりません。  どなたかご存知でしたらご教示頂けませんか

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地域猫の不妊、去勢のボランティアをしています。   私はかかりつけの動物病院から捕獲器をお借りしておりますが、足踏み式ではなく捕獲器の奥に餌をつりさげて、猫が餌を食べようとすると入口の扉が閉まる仕組みのものです。 こちらの捕獲器の方が、足踏み式より安全かと思います。

22390000
質問者

お礼

有難うございます 捕獲器の奥にどのように餌をつり上げるのでしょうか ネットで調べてみますが、安全な事が解りました。

関連するQ&A

  • 安全なネコ捕獲器

     今まで使っていたのを盗まれました!! 16000円もした事と、踏み板式だったので暴れて上から下げていたほそい   踏み板を上げ下げする鎖に後ろ足が絡まって怪我をさせてしまッたことがあります。  動物病院でも、踏み板式捕獲器で大けがをするネコがイルから気をつけるよう  話を聞いていましたが、やってしまいました。     新しく購入したいのですが  ネットでいろいろ見ますが判断がつきません。  安全で取り扱い易く、値ごろ感のある物を教えて頂けると助かります。  

    • 締切済み
  • 捕獲器の使い方がわかりません

    いつもアドバイス有難うございます。野良猫に去勢、避妊手術をする為捕獲器を購入しましたが使い方が分かりません。小動物きゃっちハウスTE02という商品ですが、踏み板式で、そこを踏むと扉が閉まるようになっておりますが、扉にかける棒がスライドしないのです。踏み板に直結していますが全く動かず扉にとどかないのです。うまく説明出来ませんが、上の名称で検索していただいたら取り扱っている店の説明が出てきます。又同じ捕獲器を使用された方、教えていただけませんか?決して他の目的ではありません。不幸な猫を増やさないよう何人かで行動しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 地域猫が次々と捕獲されている

    地域猫活動をしている方のお知恵を是非お借りしたいのですが、私の住んでいる地域で地域猫が次々と捕獲されています。 住民が捕獲しているのではなく、市役所と住民の合同で行っているようです。 罠を使っての捕獲もしているのですが、狩猟免許を取得している人が罠を設置しているので、違法性もありません。 これまで去勢手術や餌やりをしていた人も手が出せず困っています。 ある猫が捕まると、捕獲者は 「おおー獲れた獲れた。この猫はいつもオレの家で糞尿してて迷惑だったんだよ、ワハハ」 また違う猫が捕まると 「この猫は、避妊されてない猫だ。繁殖する前に捕獲できてよかったー」 と、これまでの恨みを発散するがごとく、すごい楽しそうです その光景を見て地域猫活動家の人は 「動物愛護法が強化されたと聞いていたから、捕獲はしないと思っていたのに・・・」と悲しそうです。 たしかに愛護法が強化されたのは事実のようですが、野良猫の捕獲とはまったく違う面(ブリーダーや業者の規制強化)であったらしいです。 今までの苦労を見ると気の毒な気にもなるのですが、やはり行政が対応している時点で違法性があるはずもなく、忙しい中でむしろ地域衛生の為に行ってもらっているということも配慮しなければなりません。 こういった中で捕獲を一時的にも止めさせる方法はないでしょうか? 試しに、捕獲している住民に 「もうちょっとしたら里親が決まるから」 とか 「里親候補の人が実際に猫を見るまでは待ってくれ」 とか 「住民全体で地域猫活動に協力してもらえませんか?」 と、提案してみましたが、 「これまで何年も、そういう意見に配慮して、待ちつづけて減るのを待ったが、地域猫活動が活発だからこそ、捨て猫スポットになっているし、すばしっこい猫や警戒心が強い猫もいて、去勢手術も全頭に施せていないから、放っておいたら繁殖する一方。地域猫活動といっても、確実に糞尿のコントロールはできていないし、交通事故も起きているし、車体に傷を付けられ、子供の遊ぶ公園の砂場はトイレと化している。住民による会議で多数決を取り、行政の指導の元で適切にやっているから」 と突き返される始末 言い分として、言い返せる要素が見当たりませんし、行政の指導に従っていることから、適切な駆除活動と言わざるおえません。 是非ともいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の捕獲について

    マンションの二階から飼い猫が 出てしまいました。 様子をみながら 御飯をあげていました。最初は警戒して 御飯は食べるものの 外の生活を満喫している様子でした。でも一月半位経った現在、猫が 里心がついた様で 御飯を食べた後も まとわりついてきたり マンションの入り口まで ついてくる様になりました。  問題は あと一匹、家には 猫がいるので その猫の安全の為にも 家出をした猫を一度獣医さんに 連れていきたいのです。 家出猫を家に戻す準備を少しづつ 進めていて、 双方の猫に フロントライン(蚤避け薬)をつけたり 再逃亡の予防をベランダにしたりしました。 捕獲の為に、キャリーケースの中で 御飯をあげる 練習をしていて 奥の方まで 入った時に 上から下げるタイプの蓋を閉めたのですが 緊張のあまり 勢いよく蓋を下げたら その音に驚き 猫が ケースから飛び出してケースの蓋は 壊れて 猫は 逃げました。 でも ケースは 警戒するものの 私の事は まだ 警戒しない為、再度 横から閉めるタイプのケースを購入して 御飯を上げ始めたのですが ケースを怖がって 中に 入ろうとしません。再度の挑戦から一週間程、経ちますが ケースの奥にいれると 食べない為、ケースの手前に御飯を置くと 御飯を くわえて、外で食べる感じです。 外の生活も長くなって来たせいか、額のあたりの毛が 皮膚病等で 禿げたりしてきました。ケースでの捕獲で うまくいく やり方は あるでしょうか。又、抱いたり触ったりは できるので 他に 捕獲する方法は あるでしょうか。  これから梅雨に入る事と、不動産屋から「近所からの苦情が出始めている」との警告も受けた為、焦りも出てきました。 何か 良いアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オススメのネコの保護器

    野良猫が目を怪我しています。来た時に見かけたらフードをやっています。 慣れてきましたが、近ずくと逃げてしまいます。治療のために病院に連れて行きます。それで、保護器を購入したいと思います。 以前に、他のネコで保護器の中で暴れて鎖に後ろ足を巻きつけてしまい、大けがをさせてしまったことがあります。 安全で逃げないのがありませんか? ネットで調べましたが見た目だけではわかりにくいので、経験あるからのご意見いただきたいと思います。手ずくりは無理なので完成品を希望します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの猫の後ろ足は5本指だ・・・

    実家の猫の後ろ足を観察すると2匹とも4本指でした。 で、気になっていたうちの猫の後ろ足の指は5本。 前足の指の並びに似ています。 しかし、ぶらぶらで用をなしていません。 最初は何か怪我をしているのかなと思っていましたが、どうやら奇形の様です。 足の指の多い猫って、頻繁に生まれるモノなんですか? うちのはたまたま拾った子猫だったんですけど。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子の捕獲と時期

    野良猫親子の捕獲と時期 宜しくお願いします 2,3ヶ月前からノラ猫(雌1匹)に餌をあげており、最初は軽い気持ちだったのですが一度お腹が大きくなったその猫をみて事の重大さに気づき 保護しようとここ2週間奮闘しています。 キャリーケース、ダンボール、捕獲器(踏み板)を試しましたがどれも失敗。 段々学習をして頭がよくなっているようにさえ見えます。 けれど 失敗したからといって私を避けるようになるわけでもなく、足元に餌をおけば近寄ってきて食べます。(けれど撫でたり、手から餌を食べさせたりというのはさせてくれません) 約3週間前まで大きかったお腹が急になり、けれど子猫の世話をしているようもなかった為今回捕獲しようとしていたのですが、どうやら子猫は別の場所(物置らしき屋内)にいることがわかりました。 私の他にも餌を上げている方(Aさんとします)がおり、その方は3年ほどまえからその猫をみてきているそうで昨年産んだ時は餌場に毎日つれてきていたそうですが 今回はまだつれてきていないとの事。 まとめますと、 ・ノラ猫親子を捕獲したい ・親猫は3度捕獲に失敗していて 学習している ・自分のところと、もう一箇所 ごはんをもらっている家(Aさん)があり、  子どもが大きくなると その御宅につれていく ・産んでから約一ヶ月たつが、子猫はまだ出てきていない  (泣き声を最近一度だけ確認) ・餌は近くで食べるが、触らせたり、手からご飯を食べたりなどはしない。  (Aさんにも一緒) Aさんとの話で 一旦子猫をつれてくるようになるまで様子を見ようという話になったのですが、一方捕獲をするなら 場所がわかっている今のほうがいいのではないか、とも思います。 昨年の子猫を育てている様子から とても母性本能が強い猫で子猫が自由に走り回れるようになっても警戒は緩める様子はなさそうです。 (その当時もAさんが何度か捕獲しようとしたのですが 結局できずじまいだったそうです) 現在子猫がいるとおもわれる場所は Aさん宅ではありません。 そこで ご意見を頂きたいのですが、 捕獲するにはどうしたらいいでしょうか? また、時期や方法なども詳しく教えていただけたらと思います わかりにくい文章で申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願いします (現在多忙の為 なかなか補足、お礼など書き込むことができません。ご了承下さい。)

    • ベストアンサー
  • 旦那の『ネコ捕獲行為』は異常?通報されるに値する?

    32歳主婦です。 同年の旦那の事で、ハラワタ煮えくり返っているのでアドバイス願います。 うちは細い道のどん詰まりに位置する戸建てなのですが、ノラ猫が多く自家用車にしょっちゅう乗っかっては 爪あとをつけられまくるようです。 主人は車が好きで、ノラに傷をつけられるのがそうとうムカついていたようで、いつのまにかノラ猫捕獲を始めました。 隔週の土日の夜間にからあげや猫缶、またたびで釣っていました。捕まえて車で遠くに運ぼうとしていたらしい。 ですがなかなかかからなかったようです。 そうこうするうち旦那の友人で、獣医をやっている人がいるのですが、その人から捕獲専用のオリを借りたようなんです。 一般人だなかなか手に入らない、エサを猫がかじった瞬間、扉が閉まるタイプのでかいオリです。 それを借りてからは、もう12匹ほど捕獲していました。 私がムカついてハラワタ煮えくり返っているのは以下の3点です。 ●捕まえた後、獣医の動物病院に行き、去勢手術をしているのを見、そのあと車で遠くにネコを放しに行っている (どういう立場で手術見てるの?本人は捕獲をたのしんでいる。獣医も手術の腕を上げたがっている) ●オリなど洗うのはうちの中の風呂場。オリはきれいにした後、和室に常時置きっぱなし。 (いくら流しているとはいえど、不衛生なノラです!風呂場に持っていく時点でおかしい) ●家の敷地外で捕獲オリを置いている。 (近所に、猫にいたずらするような変質者と思われても仕方ないのでは?) 書き忘れましたが、うち、3歳と0歳の子供がいるんです!!! トキソプラズマとか、よく知らないけれど・・・乳幼児がいる父親がやることでしょうか?? 不衛生だし、くだらなすぎる!! 何度言ってもふんぞり返ってやめないんです。 すみません、たいしたことない内輪もめ。。。。。 でも、「どこが悪いのか言ってみろ!」とふんぞり返る夫が許せない! 家族の心身の安全を脅かしていると思います。 私が神経質なだけですか?? 世間一般の常識をおしえてくださいませ!!!

  • 近所の怪我のひどい野良の捕獲のしかたを教えてください

    すみません。ペットでないのですが、無類の猫ずきです。 近所の野良が脚、目、顔等負傷してるんです。捕獲して、治療してやりたのです。餌をおいてやると、少し離れてやると、食べるのですが、 捕まえるまでにいたりません。網?とかで、つかまりますか こんな、経験をされたかた、ご教示いただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫がきました☆先住猫との関係

    新しい猫(約1ヶ月半オス)が我が家にやってきました。 ●先住猫はもうすぐ1歳になります。<オス去勢済み> 先ほど、対面させてみたのですが先住猫の方がビクビクしながらも近づいていきました。子猫の方は、物怖じせずに遊んでいます。 先住猫は、けっこう人に対して噛む癖があるのですが(痛い・・・)子猫に対しても、首の辺りを激しくかんでしまいます・・・子猫は「ニャー」といって嫌がりますが、一緒にしておいて子猫がケガをするようなことはないのでしょうか? 殺してしまわないか、心配です☆ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー