• 締切済み

安全なネコ捕獲器

 今まで使っていたのを盗まれました!! 16000円もした事と、踏み板式だったので暴れて上から下げていたほそい   踏み板を上げ下げする鎖に後ろ足が絡まって怪我をさせてしまッたことがあります。  動物病院でも、踏み板式捕獲器で大けがをするネコがイルから気をつけるよう  話を聞いていましたが、やってしまいました。     新しく購入したいのですが  ネットでいろいろ見ますが判断がつきません。  安全で取り扱い易く、値ごろ感のある物を教えて頂けると助かります。  

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

自作が良いのでは 逃げて人畜にひどい害を与えもしないでしょうから扉がからだに触れて入るものだと 扉の閉まる驚きで、暴れる事も少ないと。 動物保護法 虐待と思われると持ち去られるでしょうね。

22390000
質問者

お礼

ずいぶん前の質問を見かけて、再度見てみましたら、なんと お礼をかいていなかったのですね。大変申し訳有りません。 まだ新しいのは購入していないので、また、いいのを探そうと思います。 最近皮膚がカビだらけでt片目の潰れたねこが家の周りに来ているので 保護したいと思います。 忘れた頃のお礼で申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコ捕獲器について教えて下さい

     踏み板式捕獲器でネコを出す時足が踏み板をつり上げている  細い鎖に絡まり大けがをする事があるとききました。  先程も去勢の為に仕掛けていた捕獲器に入ったネコがあばれて  後ろ足を鎖に絡んでしまいました.幸い軽かったようですが  踏み板式でなければ、どんなのが安全でしょうか? ネットで見ると踏み板式より安価ですが、イタチ,野ねこようなど  に向いているようなのでよくわかりません。  どなたかご存知でしたらご教示頂けませんか

    • ベストアンサー
  • 捕獲器の使い方がわかりません

    いつもアドバイス有難うございます。野良猫に去勢、避妊手術をする為捕獲器を購入しましたが使い方が分かりません。小動物きゃっちハウスTE02という商品ですが、踏み板式で、そこを踏むと扉が閉まるようになっておりますが、扉にかける棒がスライドしないのです。踏み板に直結していますが全く動かず扉にとどかないのです。うまく説明出来ませんが、上の名称で検索していただいたら取り扱っている店の説明が出てきます。又同じ捕獲器を使用された方、教えていただけませんか?決して他の目的ではありません。不幸な猫を増やさないよう何人かで行動しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オススメのネコの保護器

    野良猫が目を怪我しています。来た時に見かけたらフードをやっています。 慣れてきましたが、近ずくと逃げてしまいます。治療のために病院に連れて行きます。それで、保護器を購入したいと思います。 以前に、他のネコで保護器の中で暴れて鎖に後ろ足を巻きつけてしまい、大けがをさせてしまったことがあります。 安全で逃げないのがありませんか? ネットで調べましたが見た目だけではわかりにくいので、経験あるからのご意見いただきたいと思います。手ずくりは無理なので完成品を希望します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 旦那の『ネコ捕獲行為』は異常?通報されるに値する?

    32歳主婦です。 同年の旦那の事で、ハラワタ煮えくり返っているのでアドバイス願います。 うちは細い道のどん詰まりに位置する戸建てなのですが、ノラ猫が多く自家用車にしょっちゅう乗っかっては 爪あとをつけられまくるようです。 主人は車が好きで、ノラに傷をつけられるのがそうとうムカついていたようで、いつのまにかノラ猫捕獲を始めました。 隔週の土日の夜間にからあげや猫缶、またたびで釣っていました。捕まえて車で遠くに運ぼうとしていたらしい。 ですがなかなかかからなかったようです。 そうこうするうち旦那の友人で、獣医をやっている人がいるのですが、その人から捕獲専用のオリを借りたようなんです。 一般人だなかなか手に入らない、エサを猫がかじった瞬間、扉が閉まるタイプのでかいオリです。 それを借りてからは、もう12匹ほど捕獲していました。 私がムカついてハラワタ煮えくり返っているのは以下の3点です。 ●捕まえた後、獣医の動物病院に行き、去勢手術をしているのを見、そのあと車で遠くにネコを放しに行っている (どういう立場で手術見てるの?本人は捕獲をたのしんでいる。獣医も手術の腕を上げたがっている) ●オリなど洗うのはうちの中の風呂場。オリはきれいにした後、和室に常時置きっぱなし。 (いくら流しているとはいえど、不衛生なノラです!風呂場に持っていく時点でおかしい) ●家の敷地外で捕獲オリを置いている。 (近所に、猫にいたずらするような変質者と思われても仕方ないのでは?) 書き忘れましたが、うち、3歳と0歳の子供がいるんです!!! トキソプラズマとか、よく知らないけれど・・・乳幼児がいる父親がやることでしょうか?? 不衛生だし、くだらなすぎる!! 何度言ってもふんぞり返ってやめないんです。 すみません、たいしたことない内輪もめ。。。。。 でも、「どこが悪いのか言ってみろ!」とふんぞり返る夫が許せない! 家族の心身の安全を脅かしていると思います。 私が神経質なだけですか?? 世間一般の常識をおしえてくださいませ!!!

  • 地域猫をめぐる戦争

     私の住む地域では野良猫が多いです。  公園にいる猫すべてを去勢できていませんが、何匹か去勢しているようです。  どうにも警戒心が強い猫は去勢できていないようです。  全頭去勢できていない状況から子供も生まれることもあり、捨て猫スポットになってしまっているので、このままでは増える一方と判断し捕獲するしかないと反対派が判断したようです。決めてとなったのは、公園を猫たちに明け渡しているにも関わらず、駐車場で車の上に乗るやら、隣接住宅の庭で排泄するなど、問題が耐えないことに業を煮やしたようです。  公園で捕獲すると猫活動の人と鉢合わせになる面倒なので、自宅敷地内に入ってきたところを捕まえて、保健所に持ち込んでいるようです。  地域猫派はご立腹で  「動物愛護法が改正されて捕獲は禁止されたはず!警察・自治体に訴える!そして逮捕してもらう!」と実際に連絡しましたが、所有者不明の猫を私有地で捕獲したということで、あくまで迷い猫の保護であると認めざるおえないと対応されました。  どうやら改正は業者と飼育に関して厳しくなったようで、捕獲に関しては別に禁止になってないようです。  たしかに、捕獲を一切禁止にしてしまったら、街の衛生管理を担う保健所としてあまりにも動物に偏った姿勢になってしまうので頷けるところですが。   地域猫活動をしている団体に捕獲してもらおうかと連絡してみましたが、お盆ということもあるせいか電話が繋がらず、メールも返信が未だありません。ちょっと遠い場所の人と連絡が取れましたが、田舎故にかなり距離があり、すぐには対応に来てもらうこともできないようです。シェルターも満杯なようで、厳しいようなことも言っていました。    私は中立傍観でやりとりを眺めていて、法的にも難しいことは解らないのですが、やはりこのまま捕獲されていくしかないんですかね。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が後ろ足の爪を怪我して動物病院で巻かれた包帯を取らないためエリ

    うちの猫が後ろ足の爪を怪我して動物病院で巻かれた包帯を取らないためエリザベスカラーをされました。ご飯を食べることができません。手で口の前まで持っていっても食べません。何か良い方法はないでしょうか。3週間は外せないので可哀相で。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車にひかれた猫について

    今日の仕事の帰り23時近く、道路に猫が横たわっていて 今にも轢かれそうな状態だった為、近くに車を停め、安全な場所に移動させました。 よく見ると、後ろ足を骨折しており、立ち上がろうとしても立てない様子で事故にあった直後のようでした。 夜遅い時間だった為、役所はもちろんやっておらず、警察に連絡し、警察官が来てくれましたが、猫は警察では保護出来ないから、私が病院に連れていくか、可哀想だけどこのまま置いていくかしかないです。といわれ、見捨てるわけにいかず病院に連れて行きました。 病院ではレントゲンを撮ってもらい、やはり骨折とのことで、手術が必要と言われました。 この子の今後はどうしますか?と言われ、正直家では飼えない事と、できたら里親を探してほしいことを伝えた所、愛護センターでケガをした動物を引き取り、治療してくれる施設があるから、そこに引き取ってもらうのはどうかと提案されました。 愛護センターは、最終的に殺処分になるんですか?と聞いたところ、そういう事ではなく、治療をしてくれる所だから…との事だったので、だったら大丈夫かなと判断し、今日の治療費を支払い後は動物病院にお願いしました。 教えて頂きたいのは、本当にそんな施設があるのか?と言う事です。 私は初めて聞きました。 もし殺処分されてしまったら、逆に助けなかったほうがよかったのか…とも思ってしまいます。 病院まで連れて行ったのに、自分では飼う事もしてあげられず、無責任に思います。 もし、そんな施設があるという話を知っていれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が逃亡しました

    毎日、自宅にやってくるメスの野良猫が昨日けがをしました。 去勢手術をして、外猫として飼おうとしていた矢先の出来事でしたので、ご飯を食べさせて一晩、自宅で休ませた後、自動車に乗せて、自宅から2km弱ほど離れた動物病院へ猫をつれて行きました。 しかし、ケガをしたことと、捕獲されたことのダブルショックで大変おびえてしまい、ケージに入れていなかったこともあり、病院の前で、自動車から逃亡してしまいました。 病院の周辺を自転車で探してみましたが、全く姿を見かけません。 明日からも朝、夕に病院周辺を探すつもりですが、もっと違う場所を探すべきでしょうか? また、見つけても、猫に大変怖い思いをさせてしまったので、捕まえることが出来ません。どのように呼び戻せば良いでしょうか。 土地勘のない場所に猫を放ってしまったことで猫が苦労しているのではないかと、とても心配しています。 近所の方にビラも配ってみようとおもうのですが、他にするべきことはありますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怪我をしている野良猫について

    こんにちは。私の家の近所に左後ろ脚を怪我をしている野良猫がいます。 写真添付の通り、左後ろ足の肉が露出しています。可哀想で見てられなくてチュールをあげてしまいました。 動物愛護センターに連絡もしましたが、動ける猫は保護できませんと言われてしまいました。 私は今高校生で、怪我をしている猫を助けられるほどのお金もありません。母親は動物が好きではなく家で飼える可能性も限りなく低いです。自分の楽器を売ってお金を貯めようとも考えていますが… もし病院に連れて行って怪我が治ったとしても家で飼うことができないのなら、見捨てることも勇気なのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。小さな命を助けてあげたいです。 ご助言よろしくお願いします。

  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。